メニュー

検索

番組審議会だより > 2017

第584回番組審議会(2018年1月26日)

●開催年月日 平成30年1月26日(金) 16時
●開催場所

浮月楼

●出席者

委  員(敬称略)

北條 博厚委員長

中井 弘和 副委員長

種本 祐子

久米 行子

栗原 績

田中 尚弘

篠原 裕和

鈴木 智子

江崎 和明

審議議題

「平成30年SBS事業計画

審議概要

SBSの各部局の代表が、今年の事業計画を発表するとともに、
委員の皆様からSBS全般へのご意見とご要望を伺った。

●委員の意見

・グループ企業である新聞も含めて3つのメディアの連携をもっと深めて地域の課題解決に効果を発揮して欲しい。
・若い人達の活躍をもっと応援できるよう映像の力をネット系と交流させてパーソナルな発信にも対応してはどうか。
・後継者不足などの悩みに対し新たな挑戦を探している人もいる。ニーズとウォンツを結びつける役割を果たしてほしい。
・今年が狩野川台風から60年目となる中で、SBSが持つ過去の映像などを生かして改めて防災の重要性を訴えてほしい。
・「そこ知り」など静岡の魅力を番組化しているが、こうしたコンテンツを全国や海外にも発信しインバウンドや人口減少の歯止めにつなげてほしい。
・ローカル放送局としては、地域情報とともにライブ感が大切だと思う。演出があり、価値判断の入ったライブコンテンツを迅速に提供してもらいたい。
・若い世代の中には、溢れる情報の中で目的意識や判断が不確かな若者も多く、テレビはそうした世代をじわじわと刺激する役目を発揮できるのではないか。
・レギュラー番組の中で、地域の細かな話題を取り上げる事で非常に親近感を感じている。
・ドキュメンタリーなど良質な番組を放送する際には、多くの人に見てもらえるように宣伝活動を積極的に行ってほしい。

●視聴者・聴取者からの意見などを報告

平成29年12月1日~平成29年12月31日 総件数348

(1)イブアイしずおか【TV・自社制作】 ・・・・・・・・・ 50件

(2)Soleいいね!【TV・自社制作】

・・・・・・・・・ 25件
(3)ひるおび【TV・ネット編成】 ・・・・・・・・・ 20件

(3)ゴロウ・デラックス【TV・ネット編成】

・・・・・・・・・ 18件
(5)ごぶごぶ【TV・ネット編成】 ・・・・・・・・・ 14件

視聴者からの意見

ラジオ番組『IPPO』・『WASABI』・『聴くディラン』について

・番組で流す曲は、いまどきの曲ばかりです。年寄りの私にとってはついていけません。演歌も流してほしいです。若い子でも演歌界に入って演歌を歌っています。ぜひ紹介してほしいです。                     (70代 女性)