メニュー

検索

番組審議会だより > 2014

第554回番組審議会(2015年1月16日)

●開催年月日 平成27年1月16日(金) 16時30分
●開催場所 浮月楼
●出席者

委  員(敬称略)

北條 博厚 委員長

種本 祐子

木苗 直秀

三浦 孝文

細井 正人

久米 行子

大石 実

坂田 芳乃

栗原 績

審議議題

〇「平成27年SBS事業計画」

番組概要

SBSから今年のテレビ及びラジオ番組の編成方針、報道姿勢、放送技術、営業活動などの説明をそれぞれの担当責任者から行った。

●委員の意見

・情報の氾濫する状況にあって、しかし、どの局も特定の事件、事故を集中して追いかける傾向にある。結果として、偏った熱狂の原因になったり、あるいはその後の必要な社会的関心まで失わせることにつながっている。これらについて危惧する。

・SBSは地域に貢献し、地域情報を着実に発信すべきである。そのためにも優れた情報収集力を発揮するよう願う。

・視聴者との相互コミュニケーションは良く図れている。引き続県民に愛される番組作りに務めてもらいたい。

・ラジオには、人のぬくもりを感じる。その特性を生かし、聴取者に語りかける番組を継続して欲しい。

・静岡県内の情報は丁寧に取材している、さらに、それらが全国とどのようなつながりがあるかについて伝えて行けばより良い番組になるはずである。

・ドラマなどでは、コマーシャルが入るタイミングが番組後半に集中することがまま見受けられる。これでは視聴者の興味を半減させてしまう。

・放送後の番組が学校教育の場でも活用しやすくなるような配慮を望む。

・視聴者はTVとwebとを使い分けている、そのような状況を理解し、テレビには真実を伝える責務を忘れないでほしい。

・番組内での食事のマナーや作法に「いかがなものか」と感じられるものが多くなっている。注意すべきである。

・視聴率のみにとらわれることなく、その制作意図が正しく、確実に伝わるような番組作りを要望する。

●視聴者・聴取者からの意見などを報告

平成26年11月1日~平成26年11月30日 総件数315

平成26年12月1日~平成26年12月31日 総件数360

(1)イブアイしずおか【TV・自社制作】 ・・・・・・・・・ 51件

(2)Soleいいね【TV・自社制作】

・・・・・・・・・ 19件
(3)第15回記念しずおか市町対抗駅伝【TV・自社制作】    ・・・・・・・・・ 16件
(4)ほのぼのワイド【R・自社制作】 ・・・・・・・・・ 16件
(5)ひるおび【TV・ネット編成】 ・・・・・・・・・ 10件

  視聴者からの意見

○テレビ番組『SBSスポーツ第15回記念しずおか市町対抗駅伝』12月6日(土)放送

・毎年見ていますが、先頭の選手ばかり映すのではなく、すべてのチームを映してほしいです。各中継所のタスキ渡しもすべてを紹介する前に終わってしまい残念です。県内で唯一、全ての市・町が出場している大会で、それぞれの市・町の人たちが楽しみにしているのでお願いします。   

                                            (60代・女性)

   →《対応》報道局へ

 

○テレビ番組『イブアイしずおか エンタ』12月12日(金)放送

・この番組は、出演者が明るくてとても良いと思います。『街トモ』のコーナーで紹介していたジャンボ干支を、早速見に出かけましたがとても良かったです。見物に来た人の中にも番組を見て来たという人達がいました。これからも興味が湧く地域の情報を放送してください。   

                                             (70代・女性)

   →《対応》報道局へ