メニュー

検索

番組審議会だより > 2014

第547回番組審議会(2014年4月18日)

●開催年月日 平成26年4月18日(金) 15時40分
●開催場所 静岡新聞放送会館
●出席者

委  員(敬称略)

北條 博厚 委員長

中井 弘和 副委員長

種本 祐子

久米 行子

坂田 芳乃

審議議題

〇「4月改編・放送界の動向について」

番組概要

TBSテレビ 津村昭夫取締役編成局長、神谷哲史ネットワーク局長を迎えて

「4月改編」・「放送界の動向」について伺った。

●委員の意見

・朝の情報番組は、少しおとなしくまとまっている。インパクトのある人がいてほしい。

ローカル制作の番組を全国に発信してもらいたい。

・ゴールデンにドラマが増えてうれしい。楽しみにしている。「LEADERS リーダーズ」は見ごたえがあり良かった。

・朝の情報番組には、シニア層の訴求に応えるものを取り上げてもらいたい。ドラマは、日曜21時台には情報に貪欲な40-50代を取り込むもの、19時台には子供と一緒に見られる番組を放送してほしい。

 ・インターネット等を通じたテレビの見方やコンテンツ作りを研究する時代になっていると感じる。テレビ媒体の中で、次世代の人材教育、家族の絆を強めることを新たな視点として考えてほしい。

・「あさチャン!」の齋藤孝さんは、静岡出身なので、関心を持って見ているが、定着するにはもう少し時間がかかるかもしれない。ドラマは他局との違いを出して、特徴があり、心に訴えるようなドラマを制作してほしい。

●視聴者・聴取者からの意見などを報告

平成26年3月1日~平成26年3月31日 総件数464

(1)SBSイブニングeye【TV・自社制作】 ・・・・・・・・・ 76件

(2)予約殺到スゴ腕の専門外来SP4【TV・ネット編成】

・・・・・・・・・ 62件
(3)Soleいいね【TV・自社制作】 ・・・・・・・・・ 27件
(4)テレフォン人生相談【R・ネット編成】 ・・・・・・・・・ 18件
(5)ひるおび【TV・ネット編成】 ・・・・・・・・・ 12件

 

 視聴者からの意見

○テレビ番組『いっぷく』毎週月~金曜日放送

・番組に出ている岩下尚史さんは、きれいな日本語を教えてくれるので良いと思います。言葉の乱れが気になる昨今とても勉強になります。昔から伝わるきれいな日本語を聞けてうれしいです。

                                                    (70代 女性)

→《対応》TBSへ

 

ラジオ番組『荻上チキ・Session-22』3月28日(金)放送終了

・帰宅後、じっくり聴きたいと思う番組で毎回欠かさずに聴いていたので、SBSでの放送がなくなりとても残念です。                                           (50代 女性)

・世の中のことを知るためには非常にためになる番組だったので、また放送が始まることを期待しています。                                               (60代 女性)

→《対応》ラジオ局へ