メニュー

検索

番組審議会だより > 2013

第546回番組審議会(2014年3月20日)

●開催年月日 平成26年3月20日(金) 12時30分
●開催場所 静岡新聞放送会館
●出席者

委  員(敬称略)

北條 博厚 委員長

三浦 孝文

細井 正人

中井 弘和 副委員長(書面)

木苗 直秀(書面)

久米 行子(書面)

大石 実(書面)

審議議題

〇テレビ番組「SBSイブニングeye」

放送:平成26年1月23日(木) 16:45~17:50

番組概要

「SBSイブニングeye」は、前後半に分かれ、前半はエンターテインメント、後半はニュース番組として構成。今回は1月23日(木)放送のエンターテインメント部分(熱海特集、「3丁目の昭和」コーナーや天気予報)を審議。

●委員の意見

・熱海の特集は、若手アナウンサーのリポートが初々しくてよかった。熱海のブーム再燃に取り組んでいるプロジェクトを取上げたことで、再燃の理由がわかり、興味を持つことができた。
・「3丁目の昭和」では焼津本町の変遷が分かりやすく紹介されていた。天気予報では、生活と天気に関するクイズが豆知識として役立った。

・熱海のプロジェクト活動では、開発のプロセスにも触れてほしかった。個人的には興味が湧き熱海に行ってみたいと思ったので、特集意図に魅了された。

・新人アナの起用で番組がより新鮮に作られていたことがおもしろかった。地域の良い所をたくさん紹介してほしい。

・特集で昔のモノクロ写真を挿入することで、イメージが膨らみよかった。このような手法は今後も若い人たちに発信してほしい。

・「熱海」と「焼津」の特集では食べ物のリポートが中心になっていたことが残念。情報エンターテインメントとしておもしろさをどう伝えるのか、あるいは行ってみたいと思わせる工夫もさらに必要だと思う。

・全般的にはきめ細かく丁寧に作られた番組だった。

●視聴者・聴取者からの意見などを報告

平成26年2月1日~平成26年2月28日 総件数347

(1)SBSイブニングeye【TV・自社制作】 ・・・・・・・・・ 58件

(2)Soleいいね【TV・自社制作】

・・・・・・・・・ 24件
(3)はなまるマーケット【TV・ネット編成】 ・・・・・・・・・ 18件
(4)GOGOワイドらぶらじ【R・自社制作】 ・・・・・・・・・ 13件
(5)ほのぼのワイド【R・自社制作】 ・・・・・・・・・ 9件

 

 視聴者からの意見

○テレビ番組『SBSイブニングeye』

・「3丁目の昭和」コーナーで取り上げてほしいことがあります。県内で昭和時代にできた歴史ある学校が廃校になるケースが多いので、まだ原形を留めている学校を取材し、懐かしい雰囲気を視聴者に伝えてほしいです。                    (60代 男性)

→《対応》報道局へ

 

ラジオ番組『鳳楽・上ちゃんの歌謡曲電リクでナイト』毎週月曜放送

・いつも楽しく聞いています。鳳楽さんも上ちゃんも本当によく曲を知っていると思います。私は気に入った曲が流れるときは曲名や歌手名をメモするようにしています。これからもたくさんの曲と楽しいおしゃべりを楽しみにしています。             (60代 男性)

→《対応》ラジオ局へ