トップページ >プライベート >☆今年の端午の節句│´ω`)ノ

☆今年の端午の節句│´ω`)ノ


こんにちは。

外出自粛の中、
今年も端午の節句を迎えました♪



IMG_1802.jpg

歩いて3分の場所にじぃじ宅があるので
お散歩しながら向かうと、
今年も鯉のぼりが泳いでいました~(*´ω`)ノ゙ ♪



今年の5月5日も快晴!
息子が生まれてからずっと天気がいいです。

IMG_1808.jpg



鯉のぼりは、
男の子が様々な困難に打ち勝って大成する
「立身出世」の象徴として飾られます。



日に日に体力も増し、
風邪知らずの3歳児(*´□`)ゞ



自宅の兜と
大きな鯉のぼりが守ってくれているのかもしれません。



今は大好きな姪っ子や甥っ子とも会えませんが、
テレビ電話でコミュニケーションをとっています。


早く会いたいな~♪
遠くにいる家族への想いが募りますね。


IMG_1817.jpg


端午の節句に
縁起物の柏餅も毎年欠かせません。


柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないそうで、
「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」と言われているそうです(´∀`艸)♡



よもぎ粒あん、こしあん、みそ餡をゲットし、
今年は3種類堪能しちゃいましたヾ(o´▽`)ノ゙
大満足です!


今、おうち時間で、
おいしいものをゆっくり味わったり、
日本に伝わる風習を家族で話すことも大事だな~と
思いつつ・・・

小さなお子さんをもつお母さんは
日々忙しい毎日を送っていると思いますので、
前向きに、共に頑張っていきましょう!!!

コメント (2)

やはり、男の子のいる家は鯉のぼりですよね。。昔はその家の繁栄を、感じたものです。

重智ちゃんちの、「じぃじのこいのぼり」ですね(^^) じぃじは、息子ちゃん(孫息子)が生まれた事が、うれしくてたまらなかったんですね(^^)
ウチも、息子たちの「ベランダ用のこいのぼり」をどこへしまってしまったのか???押し入れか天袋のどこかに入れてあると思うのですが(^^;
今年は、折り紙で「こいのぼり」と「かぶと」を作って台紙に貼って孫娘にプレゼントしました~(^^)
毎月、何かしらのテーマに添った折り紙を作り、孫娘にプレゼントしよう!!と頑張ってます(^^)
4月のテーマは「入園おめでとう!!」だったんですが、実際「入園式」もやれなくて、ほぼ登園できてないんですがね…かわいそうに(; ;)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >プライベート >☆今年の端午の節句│´ω`)ノ

重長智子のトモに行こう!!

SBSアナウンサー重長智子のオフィシャルブログです。元気印☆重長智子が仕事やプライベートから発見したことや感じたことなどを書いていきます!

ORANGE

静岡発そこ知り

スポーツ中継

アナブロ

最近の写真

アーカイブ