トップページ >取材行ってきました! >☆しらすが旬です@田子の浦(∩ˊ꒳​ˋ∩)

☆しらすが旬です@田子の浦(∩ˊ꒳​ˋ∩)


こんにちは!
今朝はポカポカ陽気の中、富士市へ(☆´∀`人´∀`☆)
先週に引き続き、「soleいいね!」生中継です!

しらすが有名な田子の浦漁港に行ってきました。


IMG_5472.jpg



ここは、日本一富士山に近い港。
しかし、今日は雲に隠れて見えませんでした( ´^` )泣

今 静岡県内で、
「しらすが不漁」というニュースを聞きますが、
田子の浦は平年並みとのことです。
場所によって獲れる量が違うんですね。


昨日雨だったので漁に出るか心配されましたが、
今朝5時半にしらす漁、出発したそうです!!



IMG_5477.jpg


ということで、
獲れたての生しらすをいただきました(´∀`๑)
その名も「ぷりぷり生しらす富士山丼」
釜揚げしらすが山頂の雪のようです。
本当にぷりぷりで美味しかった~♪♪


港には漁協食堂があり、
潮風を感じながら食べることができますよ(○´v`○)



IMG_5485.jpg


田子の浦漁業組合の組合長・志村さんはとっても気さくな方で、
しらすのいろいろな話をお聞きしました(*ˊᗜˋ*)/



また、今日はしらすの燻製も紹介しました。
「燻製工房HARU」の渡邉さんが来てくださり、
軽ワゴンの中で作る工程も見せていただきましたよ。




IMG_5481.jpg

しらすの燻製「しらすくん」は香りがとても良く、
ふわふわの食感でおつまみにもぴったりでした◟(๐´з`)◞

IMG_5483.jpg




さらに、「グラススタジオ ハーベストムーン」の
石井さんが作るしらす玉も紹介。

IMG_5479.jpg IMG_5480.jpg

ガラス玉にしらすが描かれています。
あ、本物ではありません(分かりますよね。。。)

田子の浦では、しらすをPRするために
地元の皆さん、頑張っています!!!

GWも休まず営業する田子の浦漁港に
遊びに行ってみてくださいo(♡´▽`♡)o

コメント (5)

今年最初の旬を“しらす”のじゃなぁ〜ヽ( ´灬、` )ノ
しらすだけであっという間に飯が- ̗̀ 消える ̖́-‥  ҉ パッ!!

もう静岡ではシラスの時期なんですね、しかしともちん相変わらずおキレイで

「ぷりぷり生しらす富士山丼」、美味しそうですねぇ。
「桜えび」に続いて「しらす」も不漁と聞いていたのですが、・・・。
「しらす」は、どうやら大丈夫そうな感じかな??
「生しらす」大好き!!  食べた~い!!

今回の「生シラス丼」も、いい食べっぷりでしたよ~
漁港内の食堂なら、正真正銘の「獲れたて超新鮮」ですものね~(^^)
「シラスの燻製」って…初めて聞きましたが、食感的には「ソフトなたたみいわし」的な?

話しは、変わりますが…
昨日の夜10時~のBSの年配者向けのクイズ番組(この頃我が家は、ハマってます)に、パッパラーさんが出てました(@_@) 今夜も出ますよ~(^^)
パッパラーさん、「週間チャンピオン」目指し頑張れ~!!
もうひとつ、「大石参月」さんって「キットカット」のCM出ています?すごーく似てる女性が出ているんですけど… 違うかな~(^^;

しらすですか?いいですね!
今年は桜海老と同様、資源の枯渇が問題ですね!
因みに私は、カッパえびせん派です(^^)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >取材行ってきました! >☆しらすが旬です@田子の浦(∩ˊ꒳​ˋ∩)

重長智子のトモに行こう!!

SBSアナウンサー重長智子のオフィシャルブログです。元気印☆重長智子が仕事やプライベートから発見したことや感じたことなどを書いていきます!

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

スポーツ中継

  

アナブロ

最近の写真