トップページ >取材行ってきました! >☆今日の街トモはれんこん!

☆今日の街トモはれんこん!

 
おはようございます♪♪
今朝も冷え込んでいますね。

今日の『イブアイ・街トモ』は、静岡市内・麻機地区です。

今、おいしい”麻機れんこん”の畑へ(*^▽^*)
収穫のお手伝いをさせていただきました。初めてのれんこん掘りです。

 れんこんさん.jpg


しかーーーーーし、これが大変で・・・

 
1本とるのになんと30分もかかるんです。
れんこんは見えているのに、1mぐらい繋がっているので、なかなか出てこないんです(><)

れんこんをとる大変さがわかりました。
そして、れんこんを見る目も変わりました。

レンコン収穫.jpg

 
とるのが大変な分、掘りだした時の感動は大きかったです。
達成感がありました。こんなに長いれんこんがとれたんです!!!

協力いただいた杉山さん、本当にありがとうございました☆☆

 

れんこんさん2.jpg



麻機れんこんの歴史は古く、徳川家康も食べていたと言われるほど。
歴史の重みも感じながら土のついたレンコンを洗うと・・・

 

れんこんブツ.jpg



とっても綺麗!

煮物やフライ、炒め物と様々な食べ方のあるレンコンですが、
なんとレンコンを使ったスイーツもあることをご存じでしたか??

それが、”麻機れんこん羊羹”

れんこん羊羹.jpg


オシャレな箱に入っています。
羊羹の中に、刻んだれんこんが入っているんです。
栗羊羹の感覚でいただけて美味しかったですよぉ(^~^)


あさはたじまん市で買うことができます☆☆

 

あさはたじまん市.jpg

 
あさはたじまん市の店長・徳田さんにもトツゲキ取材。
とっても気さくな方で、やりとりが漫才みたいだったとスタッフから言われました(笑)


今日も驚きと楽しい雰囲気をたっぷり味わっていただけると思います。
夕方4時45分からのイブアイ、ぜひご覧ください☆☆

 

今日は、これからボーナス商戦の取材に行ってきます(^^)



コメント (3)

大変ですね。蓮根を収穫するのって。
もうちょっと、沼みたいな感じの場所で収穫するのを見たことありますが
完全に土ですものね。
天然の自然薯も掘って掘っての作業ですが、やはりそれだけ手間をかけると
収穫した時の喜びはひとしおですね。
蓮根の羊羹って予想がつきません。
一度食べてみたいです。

レンコンのようかん珍しいですね。レンコンの食感が味わえるようかんってどんな味なのでしょうね。

こんばんは!「街トモ」見ましたよ。レンコン一本掘るのに30分もかかるんですね!レンコンだけに根気がいる作業ですね。レンコン入りの羊羹も美味しそうでした。レンコンさん、いらっしゃいー!!お店のお兄さんとのやり取りも、ボケとツッコミ満載で楽しかったです(^^)。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >取材行ってきました! >☆今日の街トモはれんこん!

重長智子のトモに行こう!!

SBSアナウンサー重長智子のオフィシャルブログです。元気印☆重長智子が仕事やプライベートから発見したことや感じたことなどを書いていきます!

ORANGE

静岡発そこ知り

スポーツ中継

アナブロ

最近の写真

アーカイブ