☆豆まき大会!

金曜日の「イブニングeye」生中継は、リハーサルなしの豆まき大会!!
集まったのは、何と200人以上!!!

 maki.jpg

 

すごい熱気です!私も子供たちに混ざって、豆をたくさんもらうぞ~!
大人気ない大人の豆まきはいかに?!

 

お邪魔したのは、清水区西久保の鹿島神社。
節分には、この地区で多くの子供たちが町を歩きながら豆まきをしていました。


みんなにとってはお菓子をたくさんもらえるとっても嬉しい時間♪
大きな袋に、たーんと駄菓子やミカンが入っていました(^▽^)
 

IV.jpg

インタビュ.jpg

 

神社で豆を撒くのは年男と年女の皆さん。
下は12歳から上は84歳まで幅広い年代の方が集まり、元気に豆まきスタート!! 

 

まめまき.jpg




寒さも忘れ、汗をかくほどの白熱ぶり。こんなに熱くなった豆まきは初めてで、とても楽しかったです♪♪♪何とか無事に終わりましたが、息が切れてしまいました(;△;)ハァ。。


この豆まきには、町の子供たちが「元気になるように」との願いが込められているそうです。そして、これだけの人が集まるイベントは珍しく、地域の絆が感じられるものでした。参加させて頂き、貴重な体験でした!!



DSCN6876.jpg

 

まかれていた豆は、ちょこっとゲット!ヤッター(≧▽≦)童心に戻りましたね。
スタッフみんなで終わってからいただきましたよ。



皆さん、生中継にもご協力いただき、本当に感謝しています!!!ありがとうございました!


「イブニングeye」も皆さんとの繋がりや親しみをより感じて頂ける番組にしていきたいと思っています。






コメント (8)

中継見てましたよ、こうゆう節分もいいものですね子供達がさぞかしよろこんでたでしょうねえ。重長さんも童心に帰った感じだったでしょう?。

これだけ熱くなる豆まきはなかなかないですね。昔からの風習が残っているのですね。これからも続けていってほしいですね。

こんにちは!すごい熱気でしたね!!集まった200人の人達と重長さんが、ひとつに繫がった瞬間でした。観ているこちらも熱くなりましたよ!まさに繫がるテレビSBSです^^;

智子さん天竜区二俣にある石原やさんも 豆まきやったようですが智子さんの中継だったんでしょうか?ちょうど観れませんでした。

中継のお仕事、お疲れ様でした。
たくさんの元気な子供達がいることは素晴らしいことだと思います。
私の住む地域では、年々子供達の数が減少していますので、
子供が主役になる行事というものが無くなりつつあります。
お祭りはやはり、子供達が主役でないと、話しになりませんからね!
それと、日曜日のニュースは見ましたよ!
重長さん、髪型の雰囲気が変わりましたね!

私は毎年行ってますけど、今年も浅間神社と、あと初めて駿河区の山の方の、平沢観音平沢寺へも行ってきましたよ!
午前中は平沢寺へ行きましたけど山の方だったので寒かったですね~でも落語家さんが来ていて落語も聞けたので良かったですよ(笑)。
それから午後に浅間さんに行ったのですが…今年はSBSさんからは、年男&年女のマッキーさんとウッチーちゃんが豆まいてくれてましたね!(^_^;) しかし、お豆やお菓子や当たりの景品などは…周りに人が多くて、特に欲張りなおばちゃんたちが?大きい袋や段ボールを持って待ち構えていたので、私は全然拾えなかったんですよ~(泣…トホホ)。

しかし、★重長ちゃんがロケに行っていた清水区の鹿島神社も賑やかだったですね~!! 私も清水区はよく行っている割にはそこの神社は知らなかったですよ…(>_

すみません、ちょっと書き忘れましたが…鹿島神社といっても、まさかアントラーズとは関係ないですよね~?(苦笑)

豆豆マッキーさんこんばんは。この場を借りて説明させてもらいますが僕は茨城県鹿嶋市(旧鹿島町)に5年ほど住んでましたが鹿嶋市には鹿島神社はありませんが鹿島神宮という(静岡で言う浅間神社のポジション)神社がメジャーですよ

重長智子のトモに行こう!!

SBSアナウンサー重長智子のオフィシャルブログです。元気印☆重長智子が仕事やプライベートから発見したことや感じたことなどを書いていきます!

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

重長智子のアナらじ

スポーツ中継

アナブロ