☆島田汁とは?!

島田市に新しい名物が登場です!!その名も「島田汁」 
今日『イブニングeye』の
スタジオに、島田市健康づくり食生活推進協議会の皆さんが届けてくださいました〜☆^▽^☆      

これがその「島田汁」です↓↓↓↓↓↓

 野菜たっぷりっっ!

一言で言うと、具だくさんの味噌汁=島田汁!
しかし、たかが味噌汁、されど味噌汁、この島田汁は元気の源になるのです。

条件としては、5〜10種類の食材を入れ、その中に少なくとも1つは地元のものを使うこと。

それだけではありません。

何と!食べる前に煎茶をふりかけるのです!!
上の写真、よ〜く見ると、お茶が混ざっているのがわかりますか〜?

     

島田らしさを出すためにお茶を使うことにしたそうです。
食育の一環として、考えられたという島田汁。
今、保育園や小学校などでも給食に食べられているんですよ☆


そして、7月末には、CDも出来、何と!ダンスも考案されました!!
サンバ風にアレンジされていて楽しかった〜♪

        


具だくさんの島田汁を食べ、ダンスも踊る島田の皆さんから元気をたくさんもらいました!!

本当にたくさんの方にご協力を頂き、感謝です。
ありがとうございました〜(^▽^)

今日はこの後、夜のニュース担当です。
明日は『らぶらじ』のピンチヒッター、頑張ります。。

 

 

SBSテレビ「みちブラっ!静岡十八番」での取材日記はこちら☆
http://www.at-s.com/blogs/michibura/diary/

コメント (3)

島田汁もいいけど、、★重長汁があったら?飲んでみたいな〜?!(笑) (^-^;

美味しそう!!!野菜たっぷり、具沢山のお味噌汁大好き!!!かぼちゃ入れても美味しそうですね。富士山ヒララ入れても美味しいかもですね。秋は収穫の秋・・・美味しい野菜やきのこが出回りますね。秋味島田汁楽しみですねぇ〜

煎茶が入ったお味噌汁食べてみたいです。どんな味なのでしょうね。寒いときに食べたら体暖まりそうですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

重長智子のトモに行こう!!

SBSアナウンサー重長智子のオフィシャルブログです。元気印☆重長智子が仕事やプライベートから発見したことや感じたことなどを書いていきます!

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

スポーツ中継

アナブロ