トップページ >湖西育ちのオリーブ♡があるんですよ!

湖西育ちのオリーブ♡があるんですよ!

この緑の粉末▼▼ 抹茶じゃないんですよ!
なんと、オリーブの葉っぱの粉末。
oliva.jpg
オリーブの葉っぱには、鉄分、カルシウム、ビタミンE、オレイン酸などが豊富に含まれていて、
特に高い抗酸化作用を持つポリフェノールが確認されているということ。
オリーブの葉っぱには、不思議がいっぱいなんですって。 

オリーブの葉っぱの粉末(パウダー)は、新鮮なオリーブの葉っぱがあってこそできる品物。
パウンドケーキにまぜたり、ラテにしたりしていただきます。
oliva③.jpg 

oliva②.jpg 

『ばっ旅』 旧湖西市 で、オリーブ畑を発見しました!!!
仕事でイタリアによく通っているうちにオリーブに興味を持ち・・・・
結局、自分でオリーブ畑をつくっちゃいました!という奥田さん。
2010年から湖西市でオリーブの栽培を始め、
現在、1・2ヘクタールの農場に6品種740本のオリーブが育っています。

oliva④.jpg 
oliva⑥.jpg 
oliva⑦.jpg
この時期は、▲▲まだ大豆くらいの大きさのオリーブでした。

夏の終わり頃からオリーブの収穫が始まり・・・
今年も、湖西で育ったオリーブの実が塩漬けになったり、オリーブオイルになったり、
葉っぱがパウダーになったりする・・・予定です。

まだまだ収穫量が少ないので、昨年できたオリーブオイルは40リットルほど・・・
オリーブオイルを絞る時の香り、また、しぼりたてのオイルを味わう時というのは
それはそれは幸せな瞬間だそうです。

oliva⑤.jpg
湖西で育ったオリーブ。
オリーブオイルは、去年も予約だけで売り切れになってしまったそうですが・・・
塩漬けや葉っぱのパウダー、カフェでのラテやシフォンもおすすめです。

【アグリ浜名湖★カフェオリーバ】 http://agri-hamanako.jp/ 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トップページ >湖西育ちのオリーブ♡があるんですよ!

塩沢香織ブログ

塩沢香織オフィシャルブログです

満開ラジオ 樹根爛漫

しずおかおふらいん

カテゴリー