トップページ >特訓!フィットネスインストラクターセミナー!

特訓!フィットネスインストラクターセミナー!

今年も、インストラクターブラッシュアップセミナーに参加しました。 朝9時半~午後4時半までみっちり7時間!!
参加者全員が、しっかり勉強して資格取得・活躍している フィットネスインストラクター です。
しげこ先生マット.jpg
講師は、上段中央のピンクTシャツの女史。 SBS学苑講師・AFFA検定スペシャリスト 鈴木しげこ先生。
http://www.d2.dion.ne.jp/~naluck/ フィットネス業界では泣く子も黙る??全国的に有名な先生です。

エアロビクス、ダンス、ヨガ、ピラティス・・・フィットネスインストラクターの活躍の幅は広い!
・・・っと言うことは、それだけ知識も技量もしっかりとしていなくてはイケマセン。
フィットネス業界も、1度試験にパスしたら、それでOK!ということではなく、
時代とともに変化する事情に順応して、常に勉強!レベルアップ!していかなくてはならないのです!
今年も、しげこ先生の特訓!喝!を受けに、県内はもちろん、広島や海外からもこの場に駆けつけました。
IMG_9689.jpg IMG_9750.jpg
IMG_9741.jpg IMG_9774.jpg
「鼻から息を吸って、湿らせた空気を肺に送る~~」とか・・・普段、考えてもいないことを
レッスン参加者に意識させ伝えることも必要なんです。 結果、その効率も違ってくるんですよねぇ~。 
みっちり7時間の実技&講義。 眠くなるヒマなんてない真剣勝負。 密度の濃い時間です。
IMG_9719.jpg IMG_9688.jpg
IMG_9932.jpg IMG_9928.jpg

そして、今回もゲストがおふたり。
まずは、インストラクター取得時にも勉強していますが、CPR(心肺蘇生法とAED)の講習です。 
講師は、PADI公認の5スターIDセンター ダイビングショップMIUオーナー で
EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)ディレクター の 松山裕至さん。
大人、子供、赤ちゃんの3ボディーを使って、実技。 
実際に、レッスン中にも気分が悪くなった人がいた場合の体験談なども共有しました。
IMG_9965.jpg IMG_9977.jpg
IMG_9953.jpg IMG_9991.jpg

そして、もうひとりは、理学療法士 の 中倉忠徳さん。 
実は中倉さんも、しげこ先生のもとで資格をとり、人気インストラクターとして活躍した人。
インストラクターとしての経験、スポーツ歴、その社会的立場や環境により医療の立場で自分を磨きたいと考えて
理学療法士を志し、現在は、東京の お茶の水整形外科 リハビリテーション科 にいらっしゃいます。
今回は、理学療法士の仕事や話題の〝マッケンジー法” についてお話いただきました。
セルフエクササイズを主として治療を進めるマッケンジー法、ほんとうに興味深いものでした。
IMG_9996.jpg IMG_0006.jpg
しげこ先生ブラッシュアップ講座.jpg
私も、“昔取った杵柄” っていうんでしょうか。 インストラクターの端くれの端っこ。。。 
本業にはなってませんが、時には役に立ってます。 最近やったインストラクターらしいことと言えば・・・
ラジオ局の宴会芸と運動会の準備体操ウォーミングアップ指導くらいでしょうか? 
この時ばかりは、局長にだって部長にだって指示をだし、上司を右に左に、好きなように動かせます!
集合.jpg 集合②.jpg

そして、親睦会という名の 『夜の部』 有り!
なぜか仮装者続出! ネタを仕込んでいて歌い踊りまくる。 全員インストラクターですから、誰もが我先に!と前に立つ!
しげこ先生夜の部.jpg
先輩後輩の幅は20年くらいありながら、同じ目標に向かって勉強し続ける同志。 
新人の就職を喜び、結婚を祝い、出産となれば仲間でカバーし合って代行レッスンをする。
すご~~いチームワークです。 愛はあるけど厳しい特訓に耐えた仲間の絆は深いですよねぇ~しげこ先生。 
ここに集まったインストラクター達も、〝静岡の健康寿命日本一” にしっかり貢献していると思います! 
フィットネスインストラクター万歳!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48074

トップページ >特訓!フィットネスインストラクターセミナー!

塩沢香織ブログ

塩沢香織オフィシャルブログです

満開ラジオ 樹根爛漫

しずおかおふらいん

カテゴリー