トップページ >とみちゃんのみかん畑は・・・

とみちゃんのみかん畑は・・・

まだまだ青い、路地物・極早生・三ケ日みかん。 ピンポン玉よりひとまわり大きいくらいかな~。
120919三ケ日みかん.②.JPG 120919三ケ日みかん.JPG
まだ甘さはなく・・・かと言って、顔をゆがめるほどの酸っぱさもなく、さわやかな酸味。

『ばっ旅』 三ケ日町は、とみちゃんのみかん畑におじゃましました。 きょうは草刈りに大忙し!
除草剤を使わないとみちゃんの畑は、雑草にだって優しいわけ。 グングン伸びる雑草との戦いです!
つゆ草ってかわいい花だけど、切ったところからまた増えちゃって大変なんですって。
120919三ケ日みかん.③.JPG 120919三ケ日みかん.⑧.JPG
まぁ~~蚊が多くて多くて!! 足ぶみしていても、タオルで追っ払っても、襲い掛かってくるんです。
半そででサンダルのまいまいは、彼らのエジキになってしまいました。 ▼▼ごめん。まいまい。
120919三ケ日みかん.⑥.JPG 120919三ケ日みかん.⑦.JPG

とみちゃんは完全防備! 腰に蚊取り線香をつる下げて、顔以外は出ていません。
私も、蚊をよけるためにこんな格好になりました。 とみちゃんとふたりで大笑いです。
120919三ケ日みかん.⑤.JPG
とみちゃんのお宅では、これらの畑の他にも、山でもいっぱいみかんを育てています。
全国にファンがいる『三ケ日みかん』。 11月中旬頃、美味しいみかんの収穫が始まるそうです。
別れ際、「今度、みかん狩りにおいでねぇ~~」って、弾ける笑顔で手を振ってくれました。
とみちゃん、きょうは本当にありがとうございました。 その笑顔&笑い声に、パワー満タンになりました。
『ばっ旅』最高!!!

コメント (5)

こんにちは。
遠州に来て、蚊に負けてはいけないと
思います。
蜂に刺されても、基本的には”ムシ”
して下さい。
ぜ~んぶ、大丈夫です!!
来週も姐さん、遠州ですよね?
蚊やハエ、蜂、いると思いますが、
そんなのにめげないで下さい!!

 塩澤様、こんばんは。今夜は徹さんのライブに地元焼津まで行って参りました。
 …うわあ、まいまいさん、痛ましいことになってますね。無茶苦茶かわいそう。たまんない痒さだろうなあ。若い娘の肌じゃないよ、こりゃ。
 お母さんの完全防御システム(笑)を見れば、まいまいさんの恰好は無防備というか、蚊にとっては極楽天国楽園花園なんでしょうね。お大事に。

 それにしてもあおぎりミカン、おいしそうですね。みどりの玉がちょうどいい食べ頃という品種もあるようですが、ミカンはやっぱりミカン色でなきゃね。もう少ししたら手が届くようになるのかな。 その頃はもう涼しさを通り越して、ちょっと寒いくらいになっちゃうのかな。…嗚呼、心も寒い(笑)。

こんにちは田舎のねずみです。
路地物のミカンは、まだもうちょっと早いですかね?
でも、さっぱりしていて美味しいんでしょうね!
子供の頃、10月の運動会にはちょっぴり色づいたミカンと柿を、親が畑から穫ってきてくれて持っていきました。
働き者のとみおばあちゃんの三ヶ日ミカンは、愛情たっぷりなんでしょうね~?
それにしても蚊に刺された写真!マイマイ?かわいそうなほどにやられちゃって。よっぽど美味しかったんでしょうね~?香織ちゃんのところにもいっぱい寄ってきたのかな?

わお~~蚊が(¨Д¨)みかんの刺激で・・・蚊には効かないかあ(笑)

おこめちゃん、米身創痍 痛々しい。
つゆ草とクズの草刈は普通の草よりも疲れます。
草刈は花が開く前にやらないと増えてしまうので、雨が続くとウツになります。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/46007

トップページ >とみちゃんのみかん畑は・・・

塩沢香織ブログ

塩沢香織オフィシャルブログです

満開ラジオ 樹根爛漫

しずおかおふらいん

カテゴリー