トップページ >稲刈りしましたぁ~!

稲刈りしましたぁ~!

富士山初冠雪のこの日、青空の下、小山町吉久保地区では、稲刈りが始まっていました。 
120912稲刈り.JPG
『ばっ旅』 小山町、稲穂がそよぐ田んぼって、こんなにキレイだったんだぁ~って改めて感動しました!

小山町吉久保地区のこんなに素晴らしい環境で、すくすく育った御殿場コシヒカリ。
今年は倒れた稲穂もなく上々の出来! めっちゃ美味しい新米がとれましたよ~~!
120912稲刈り⑤.JPG 
120912稲刈り⑥.JPG 120912稲刈り⑩.JPG
私がおじゃましたのは、代々続く広~~~い田んぼの稲刈りをする岩田さんのところ。
今はコンバインで一気に刈るので、速い!簡単!
カマで刈るのは、コンバインが方向転換をする田んぼの四隅だけなんですよ。
私もお手伝いします!と、カマを持ってみましたが、一株刈るのにカマをギコギコとやり・・・遅い。
そして何より危なっかしい。 思い切って一気に引いてみたら、足首を切りそうになりました。。。
気持ちよく、ザッツザッツザッツとリズミカルにカマを使えるのは、長年の経験の証しなんですねぇ~。 
120912稲刈り⑧.JPG 
120912稲刈り⑦.JPG
こんなにいっぱい飛んでるのを見たのは初めて!!っていうくらい、赤とんぼがいました。
季節の変化や自然を感じて、収穫の楽しみもある農業って素晴らしいねぇ~!って話したのでした。

岩田さんのご近所、渡辺さんのお宅では、前日刈ったものを午前中にもみすり(もみを取って玄米にする)してました。
▼▼もみすりのマシン!! 長~~く延びたパイプから取り除かれたもみが排出されるんです。
どこのお宅もお庭にこんな光景がありました。 さすが、敷地が広くなくっちゃ出来ないですね。
120912稲刈り④.JPG 120912稲刈り③.JPG
120912稲刈り②.JPG
渡辺さんから、前日とれたて、午前中にもみすりしたばかりの玄米、御殿場コシヒカリの新米をいただきました!
らぶらじのみんなで分けましたよ~。 玄米でいただくのもよし、精米器にかけるのもよし!
めっちゃうれしい!新米・御殿場コシヒカリ! ありがたみを感じて美味しくいただきま~す!

コメント (6)

新米ですよねえ~私はお米派なのでお米を作って下さる農家さんはまさに神様です。私は玄米100%を食べます。御殿場こしひかりの玄米を食べた~いっ(^-^)

最近は、天日ぼししてから脱穀籾摺り少なくなりましたね。
脱穀機からコンバインに代わって乾燥は外注になりました。そして玄米で帰ってきます。
籾殻蒸し焼きして火鉢に入れてましたね。今の住宅はすきま風が通らないので一酸化炭素が危険です。
玄米の蒼いのくず米として餅にしたりしました。

 塩澤様、こんばんは。かような格好で鎌など扱っては素人考えでも危険です。怪我がなくて良かった。 日本人の血ですかねえ、風に揺れる稲穂、まさに瑞穂の国。青い空と合わせて素晴らしい光景ですね。 
 ご飯粒は一粒でも大事にするし、お米の飲みモノも大~好きですし(笑)。
 って言っておきながら、今夜スパゲティ喰ったら怒られるかしん(笑)。
 ではまた。

→「ササやん」さん
私もお米・ご飯が大好きなんです!
もう~~新米はたまらないですよね!
夏の間に太った体重戻らないうちに、食欲の秋突入です。

→「ねこ」さん
ねこさんは、農作業にもお詳しいですね。
もみすり、初めて近くで見せていただいてとっても興味深かったです。

→「頭痛持ちのねこ」さん
みなさんが簡単そうに刈っているのを見て、私もあんな風に・・・って思ったのですが、いえいえ、まったく出来ませんでした。
最初はおっかなビックリで、何度もカマをひいたりして遅い。遅い。
よく切れるものですから、一気に引けば切れますが、私、格好がなってなくって、足首ケガしそうになっちゃいました。
お手伝いしたかったのですが、やっぱりすぐには使いモノにはならないんですね。

香織先輩、こんばんは。
我が家も稲刈りが始まりました。お手伝いお待ちしております。

御殿場のコシヒカリは本当においしいんですよね。
あまりメジャー感は無いですけど、私もよく御殿場の知人にいただきます。
私も、田植えから稲刈りまでお手伝いしたことがありますが、どちらも重労働で、本当に大変だったのを思い出します。
良い経験ができて何よりですね(*^_^*)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/45977

トップページ >稲刈りしましたぁ~!

塩沢香織ブログ

塩沢香織オフィシャルブログです

満開ラジオ 樹根爛漫

しずおかおふらいん

カテゴリー