トップページ >ランチは深海魚「トウジン」

ランチは深海魚「トウジン」

戸田は、タカアシガニと深海魚が有名なところ。 
この日のランチは、お店のご主人イチオシの “深海魚トウジン” の煮付けがついてるランチセット!
120620深海魚②.JPG 120620深海魚.JPG
アジのお寿司や数種のお刺身、はんぺんと呼ばれるすり身の揚げたもの、甘エビの味噌汁・・・など、大満足!

トウジンは、深い海に居るカニを獲る網に一緒に入ってくるんだそうです。
トウジンの煮付けは、白身でプリッとしてて、とってもおいしかったです。 タラとかと変わらない感じでしたよ。

http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000210_1.htm
トウジンは、↑↑↑ こんな姿してるんですねぇ~~。 ちょっとびっくり! 

120620深海魚④.JPG 120620深海魚③.JPG
120620深海魚⑤.JPG 120620深海魚⑥.JPG
あじさいのキレイなカフェでの、カプチーノにも癒されました。 ばっ旅、サイコ~~♪♪♪

コメント (4)

おいしそうな定食金目いいなあ~!あじさい時期のお花ですねえ~!

ばっ旅毎週楽しいです。
トウジンは一般的に「げぼう」と呼ばれ、よく市場に並んでます。
深海魚としてはメジャーな部類に入りますね!!

 塩沢さんこんばんは。トウジン(唐人)って、焼津では「もうそう」とか言わなかったですかねえ。久しく見ていないので正確ではないのですが…。これとか「のどぐろ」…アカムツではなくドンコ、エゾイソアイナメですが、焼津では「のどぐろ」…の煮つけっておいっしいんですよね~。


 紫陽花の季節ですねえ。篠つく雨に時々小さく揺れる紫陽花…物憂い時間が過ぎてゆく。

 ぜ~んぜんおっちゃんには似合わないことを書いてしまいました。
 塩沢さんなら似合うかな。

みきてぃ 何からいただこうかなって 感じなんか可愛い。
とうじん 深海魚な姿ですね。 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/45603

トップページ >ランチは深海魚「トウジン」

塩沢香織ブログ

塩沢香織オフィシャルブログです

満開ラジオ 樹根爛漫

しずおかおふらいん

カテゴリー