トップページ >92歳!

92歳!

ばっ旅 川根 で出会った はつおばあちゃんは、大正9年生まれ。 ナント 92歳です!
目も耳も足腰もしっかりしていて、ちょっと怠けていると、こっちが負けちゃいそうな感じ。
私たちが置き忘れたガムテープを、「忘れ物だよ~」と、坂道を追いかけてきてくれたんですから。
120606川根.JPG 120606川根.②.JPG
「戦時中は、働いて働いて・・・盗っ人以外は何でもやったよ。その後もずーっと働いてきたんだよ・・・」と。
陽の当たる縁側でのおばあちゃんのお話に、ぐっと引き込まれてしまいました。
はつおばあちゃん、いいお顔しているでしょう。 人に歴史あり!です。 いつまでもお元気で。  

コメント (5)

 こんばんは。昔は今みたいに、って今を否定するんじゃないんですけど、今みたいに社会全体が裕福じゃなかったし、政策的にカネをばら撒くこともなかったから、普通の人は真面目に働いて、身の丈に合った暮らしをすることが当たり前だったんですよね。
 まあそんな堅い話は抜きにしても、自分が将来こんないい顔をしていられるかどうか、そう考えて、自分なりに決めればいいのかな?
 ツバメはおばあちゃんちの軒先ですか?木の土台が人とツバメのいい関係を感じさせます。 ツバメもかわいくて、またりりしいですね。

明日のばっ旅は沼津ですね。いぶあいで↓の店紹介してました。

http://www.shizuoka-navichi.net/shop/shop.shtml?s=3134

良いお顔ですねえ~お若いですねえ~とてもみえないお歳には★幸せを運んでくれるキュ~ピットが勢ぞろいですねえ~(ё∀ё)

放送を聴きましたよ。かおりちゃん、うま~く話しを聴きだしてましたね。おばあちゃんの人生もあっぱれだと感じましたが、かおりちゃんのレポーター術もあっぱれでした。

二十歳のはつさんが、親の反対を押し切って
恋愛結婚に踏み切ったとか、そしたら、
すぐ、ご主人が戦争に召集されて、
帰還後まもなく、病気で亡くなられたとか、
ということを聞いていて、私も年寄り達の中で
育って来たので、ジ~ンときました。
私の記憶では、従軍した、じいちゃん達の
武勇伝?は、けっこう能弁に聞かされる
ことが多かったのですが、辛抱強い女性の
戦争話は、あまり聞いた記憶がありません。
香織姐さんのリポート、ON-AIRは、10分くらい
でも、その前のはつさんとの取材やトークは、
たぶん2時間くらい、時間かけて語らって
いたのでは、、と思いました!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/45459

トップページ >92歳!

塩沢香織ブログ

塩沢香織オフィシャルブログです

満開ラジオ 樹根爛漫

しずおかおふらいん

カテゴリー