トップページ >旅行 >清里の森で・・・

清里の森で・・・

中部横断道ができて、近くなった山梨県清里の森に行ってきました。

2019-06-23-09-31-36.jpg

オリエンタルポピーがきれいに咲き誇っていました。

清里には花以外にも、国の天然記念物になっている小さなリスのような「ヤマネ」が住んでいたり自然がたくさん。

DSC_0740.jpg

こちらは電柱から画面向かって左にはしごのようなものが伸びていますが何かわかりますか?

これは野生生物を守るための道、道路を渡る動物のための歩道橋のようなものアニマルパスウェイです。

森を切り開いて道ができたので、動物が道を横断できるよう空中に道ができたそうです。

ヤマネやモモンガなどがここを通って森の中で生活しているそうですよ。

皆さんも清里に行ったら、動物の道を探してみてください。

清里には日本でひとつのヤマネだけのミュージアムもあって、珍しいヤマネの生態を知ることができますよ!

DSC_0777.jpg

森の中を散策した後は、清泉寮でジャージー牛のソフトクリームを食べて休憩。

静岡からおよそ2時間15分。

森の中でリフレッシュできた休日でした。

明日からの3連休、皆さんもよい休日を!(^^)!

トップページ >旅行 >清里の森で・・・

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ