トップページ >子育て >てまえ味噌ですが(*^_^*)

てまえ味噌ですが(*^_^*)

明日は大寒。一年で一番寒い時期と言われていますね。静岡県にはインフルエンザ警報が出ていますが皆さんは大丈夫でしょうか?今日もイブアイは元気にお送りしていきます!

CIMG5110.jpg

先日、寒い冬に仕込む味噌を娘と作ってきました。前回5キロで足りなかったので今回は10キロの大豆を仕込みました。栄養分が逃げないよう、蒸した大豆を麹などと混ぜ、きゅっきゅっとお団子状にして詰めていきます。

DSC_4190.jpg

できあがりまで3か月から半年。まさに手前味噌ですが、手づくりの味噌って本当に美味しいんです。

発酵って不思議ですが、旨みも増えて、日本食の素晴らしさを感じます。

私がいつもお世話になっているのは静岡市葵区の「DOミソ倶楽部、楽し味噌」のみそのみゆき先生。

早口言葉のようですが、いつも楽しく教えていただいています(*^_^*)

味噌ができあがるのが楽しみです!

来週月曜日からまた寒くなりそうです、皆さん良い週末をお過ごしください♪

トップページ >子育て >てまえ味噌ですが(*^_^*)

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ