トップページ >旅行 >国宝を見に京都へ、京都国立博物館特別展覧会「国宝」

国宝を見に京都へ、京都国立博物館特別展覧会「国宝」

先日、国宝を見に京都国立博物館の展覧会「国宝」に行って来ました。展示してあるのもの、全てが国宝という展覧会です!

DSC_3697.jpg

国宝に指定されている美術工芸品は800件以上あるのですが、その4分の1の約200件の国宝が4期に分けて展示されます。

DSC_3696.jpg

京都国立博物館が誕生してから120年の節目、そして「国宝」の言葉が使われるようになってからも120年の節目の年なんだそうです。

どの作品も素晴らしいのですが、その作品の保存状態の素晴らしさにも驚きました!

深鉢形土器の模様の美しさ、現代までこんなにきれいな文様を見られるなんて感激しましたし、風神雷神図屏風の迫力も感じられ、本当に見応えのある展覧会でした(*^_^*)

4期に分けて11月26日まで開催されていますが、京都の紅葉とともにこの秋人気の場所になりそうです。

建物もとっても素敵ですよ!芸術の秋、皆さんも楽しんでください♪

トップページ >旅行 >国宝を見に京都へ、京都国立博物館特別展覧会「国宝」

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

静岡発そこ知り

アナブロ