トップページ >衆院選・豆知識☆

衆院選・豆知識☆

 

いよいよ衆院選が今日公示されました。

%91I%8B%93%82%DC%82%DF.jpg

  結構高額です

 その衆院選に関心をもってもらおうと

何でもアイアイのコーナーでは「選挙豆知識」を

シリーズで放送しています。

写真は供託金について伝えた時のもの。

供託金とは私はまじめに選挙に取り組みますよ〜という

保証金のようなもの。

小選挙区の場合、有効投票数の10分の1以上をとれば

供託金は返還されますが、それ以下だと没収されてしまうんです(T_T)/~~~

その他、昨日は立候補者に無料で配布される

選挙の7つ道具についてお伝えしました。

これまで7回放送していて、

来週の火曜日でシリーズが完結します!(^^)!

このコーナーは自分で企画・取材をして放送しているのですが

間違えてはいけないので、公職選挙法とにらめっこしながら

台本を書きました。

実は法学部出身ですが、条文を分かりやすい言葉に

直すのが大変で(^^ゞ

いよいよ始まった真夏の12日間の選挙戦。

イブニングアイでも取り上げていきますので是非ごらんください。

 

トップページ >衆院選・豆知識☆

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ