トップページ >ひとりごと

ひとりごと

2012年6月16日

梅雨

今日は雨、じめじめしています。

皆様、体調にお気をつけ下さい。

2012年5月17日

クールビズ・・・

これから暑くなる時期に大事なクールビズ。
涼しさに加えて、せっかくならそこそこのお洒落さも出したいけど、重ね着ファッションとか自信なしです・・・。

そんな格好で、これから取材です!

2012年3月 2日

素敵な・・・

今週の「こあレディオ」に遊びに来てくれたのは・・・

IMG_0240.jpg

涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希役でもおなじみの茅原実里さんです。

5月には静岡でコンサートを予定しているそうです。
相当盛り上がる内容みたいですよ~

2011年10月11日

秋本番

お久しぶりです。

すっかり秋らしくなりましたね。

変わらず、SBSラジオ「ゆうCHAN」は月曜日~金曜日午後4時半から生放送。
僕は月曜~水曜を担当しています。

10月からは12月3日に行われる「しずおか市町対抗駅伝」のカウントダウンコーナーをお送りしています。
毎回、各市や町の監督などにお話を伺っています。
月曜~水曜17:19頃からです。

ぜひチェックしてください。


2011年8月 1日

8月

今日から8月です。

まだまだ暑さは続きそうですね。

そんな汗をかく中で、塩分を取ることも体には大事ですよね。
今日のSBSラジオ「ゆうCHAN」では、今話題の「塩」関連商品にスポットを当てます。

番組は夕方4時半からです!!!

2011年6月21日

明日のゆうCHAN


SBSラジオ「ゆうCHAN」、毎週月曜~金曜夕方4時半から放送中です。


なんと明日の放送では、夏に向けてとっても嬉しいプレゼントがありますよ~。

ぜひ、メモの用意をしてお聴き下さいね。

2011年5月11日

今日は雨・・・

静岡はあいにくの雨ですね。


そんな中ですが、今日も夕方4時半からはSBSラジオ「ゆうCHAN」をお伴にお過ごしください。


今日は、番組内でプレゼントもご用意していますので、お聴き逃しなく!!

2011年1月16日

駅伝

今日は全国都道府県対抗女子駅伝が京都で開催です。

そして、来週日曜日には広島で男子の大会も開催。こちらはSBSラジオでも中継されますのでぜひお聴きください。

 

2011年1月 6日

2011

今年もよろしくお願いします。

 

今週末は、今年最初のイブニングeyeとみなすぽです。

みなすぽは川口能活・小野伸二・名波浩・安永聡太郎、4氏の対談をお送りします。

全員、清水商業OB、その後の活躍もご存知の通り。果たしてどんな話が飛び出すか!

乞うご期待です。

2010年12月 6日

タスキ

今年のしずおか市町対抗駅伝も無事終了しました。

ランナーの皆様の熱い走り、沿道からの温かい声援、今年も名場面の連続でした。

ご協力くださった全ての方々に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

2010年11月20日

最近

風邪が流行ってますね。

今年は喉の痛みや咳が出る症状が多いみたいです。

僕は風邪を引いたあと、ムリをして声を出してしまい、声枯れが続いています。

ちょっとお聞き苦しくて恐縮です。

もう少しで治りそうなので、皆様もご自愛くださいね!

2010年10月17日

海老は海老でも・・・

SBSラジオ「アナらじ」月曜日は引き続き「秋のROOKIES特集」をしています。

先週のゲストは・・・

 

101007_1654~01.jpg

富山出身の新人キャスタードライバー中嶋郁弥でした。

静岡が桜海老、富山は白海老が有名ですよね。だから、

中嶋さんの心も肌も白いのかな??? (笑)

 

さて、明日18日月曜日は誰が登場するでしょう。

23:40〜、ぜひお聴きください。

2010年9月26日

探して撮ると・・・

きのうのSBSテレビ「みなすぽ」には、素敵なゲストが遊びに来てくれました。

 

2010092517280000.jpg 

 

ジュビロ磐田の人気キャラクタージュビロくんとジュビイちゃんです。

 

今日26日まで、かわいい2人?(人じゃないかも・・・)が県西部の各所に出没しています。

その様子を写真に撮って、応募するといいことあるみたいです。

詳しくはジュビロ磐田のホームページなどでご確認くださいね。

 

きのうはジュビロがアウエーで京都サンガに勝ってリーグ3連勝!!

そして水曜日にはホームでナビスコカップ準決勝川崎F戦があります。

スタンドをいっぱいにして9年ぶりの決勝進出へ大きな声援を送りましょう。

2010年9月12日

ありがとうございます

先日、誕生日を迎えました。

番組や僕の誕生日祝いをしてくれた女性アナウンサーのみなさんのブログにお祝いコメントを書いてくださった方に厚く御礼申し上げます。

これから、一層の努力をしていきます!!

誕生日当日の裏話(?)は、13日月曜日23:40〜のSBSラジオ「アナらじ」でお話させてもらうかなと思っています。

ぜひ、お聴きください!!

2010年8月31日

夏の思い出

今日で8月もおしまいです。

 個人的には今年の夏もあっという間に過ぎ去っていったような気がします。

 

CIMG7928.JPG 

そんな暑い夏の一服の清涼剤となりました。

 

SBSイブニングeyeにピンチヒッターで来てくれた國本未華さん。

 

これからのご活躍を期待しています!!

2010年8月23日

サッカーの祭典

真夏の静岡のサッカーの祭典「2010SBSカップ国際ユースサッカー」

 

日本や海外で活躍している選手も若い頃出場した伝統ある大会です。

今年の大会もいよいよ明日が最終日。

袋井市のエコパスタジアムで、U19日本VS静岡 U19スペインVSU19ガーナの2試合が行われます。

 

 

2010082315350000.jpg 

 

私は、日本VS静岡の実況を担当します。SBSテレビ明日13:55〜です。

 

大会パンフレットを持っているのは、今大会がレポーターデビューの新人アナウンサー小嶋健太です。

日曜日の試合が初で明日が2試合目です。

 

初々しいレポートと、もう初々しくない(?)実況もどうぞご期待ください!!

2010年8月19日

お久しぶりです!!

SBSラジオをずっと聴いてくださっている方、懐かしいお顔をご紹介します。

 

以前、「土曜はごきげん」でご一緒させていただいていた「やまちゃん」こと山口弘三さんにお会いしました〜

 


 

2010081917350000.jpg

 

この日はお仕事でいらっしゃっていたのですが、素敵な声そして魅力溢れる人柄は当時のままでした。

 

番組で共演して、本当に色々な事を教えてくれた「やまちゃん」。

喋り手の先輩としてすごく尊敬しています。

 

僕も近づけるようがんばります!

2010年8月14日

今日のみなすぽ

今日14日のSBSテレビ「みなすぽ」には、豪華ゲストが登場!

 

先月、カナダで行われた陸上、世界ジュニア選手権の男子200Mで優勝した御前崎市出身の飯塚翔太選手が遊びに来てくれます。

 

日本の陸上短距離会のホープ、2年後、6年後の五輪で夢のメダリストに向け、まずは世界の若手NO1に輝いた飯塚選手の魅力に迫ります。

 

夕方5時から、ぜひご覧下さい。

2010年8月 6日

昨日の答え&明日

今日がバースデーだったのは重長アナウンサーでした。

おめでとう〜〜〜

番組でも最後の番組宣伝の時間に少し触れさせていただきました。

 

しかも、実はスタッフにも今日誕生日の女性が2人いたんです。

すごい偶然・・・。

 

 

明日、夕方5時からSBSテレビ「みなすぽ」は世界の頂点に立った県内出身男性ランナーのレースの映像をお見せします。なかなか貴重ですので、お見逃しなく!!

2010年8月 5日

健康○○

明日金曜日は週末バージョンの「SBSイブニングeye」。

5時台の特集は、「健康麻雀」についてお送りします。

 

また、明日は出演者の中の誰かが誕生日です。

誰でしょうか・・・。

その答えは明日の放送でわかるかもしれませんが、話題にまったく出ないかもしれません(笑)

とにかくお見逃しなく〜〜

2010年4月24日

旅行記⑤

四国旅行ラストは、愛媛・松山です。

松山といえば、「坊ちゃん」ゆかりの道後温泉です。

2010031013570000.jpg 

道後温泉郷は、まさに湯けむりの街でした。

 

その中で、由緒ある場所はここ

2010031013380000.jpg 

道後温泉本館です。

皇族の方がお入りになったお風呂なども見学できます。

で、気になるお湯はどうだったかというと・・・。

 

実は道後温泉には入りませんでした!!

その前に、この旅行記①に出てきた大学時代の友人が、地元おすすめの瀬戸内海が見える温泉へ連れて行ってくれたんで。

とってもよかったです。

 

なかなか四国は足を運ぶ機会は少ないんですが、また行きたいと思いました。

 

写真はありませんが、高知市の繁華街で出会った居酒屋さんの大将と、たまたまお店のカウンターで隣になって仲良く話をさせてもらった方。また松山で食事したお店の店長さんが静岡出身で話が弾むなど、やっぱり旅の出会いは最高です!!

 

旅行記、全部見てくださった方、ありがとうございました。

次回からは、違うことを書いていきます。

2010年4月23日

旅行記④

先月の旅行記、まだ執筆しています。

一応、あと2回で完結予定です。

 

高知での龍馬満喫の旅、続いては龍馬が太平洋を望んだ地。

2010030911030001.jpg 

桂浜です。

やっぱり龍馬は器も像もデカイです!!!

2010030911150000.jpg

あいにくの雨でしたが、多くの観光客も来ていました。

 

そうして、高知に別れを告げ、愛媛へ行くつもりが、色々あって(旅行当日が雪で高速道路が閉鎖していました)徳島にある大歩危という有名な渓谷へ足を伸ばしました。

2010030914130000.jpg 

 

本当に寒い日でこの辺りも雪が残るくらいでした。 2010030916410000.jpg

そんなこんなで愛媛へ着くには1日がかりとなりました。

 

次回、旅行記ようやく最終回です。

2010年4月15日

旅行記③

四国旅行記、続きです。

 

高知ではお城にも足を伸ばしました。

2010030816040000.jpg

そう、高知城です。

 

築城したのは、この人。

2010030816410000.jpg 

山内一豊公です。

 

そして、忘れてはいけないのはこの方の奥様。

2010030816030000.jpg

千代さんです。

この人の内助の功はあまりにも有名です。

まだ、一豊が出世していなかった頃、千代は蓄えていたお金で夫のために名馬を買い、その馬がお殿様である織田信長の目を惹いて面目を施したそうです。

どうしても、仲間由紀恵さんをイメージしてしまいます〜。

そんな素敵なお嫁様・・・、ほしいですね!!!

 

あと、自由民権運動の主導者、板垣退助の像もありました。

 2010030816390000.jpg

土佐藩出身なんですね。

 

そんな高知城は静岡の掛川城に似ていると言われています。

山内一豊は高知に来る前の前の居城が掛川だったんです。

どの辺りが似ているのか、僕にはよくわかんなかったです。

歴女の方、ぜひ教えてください。もちろん男性でもOKですが・・・。

 

明日金曜日の「SBSイブニングeye」では、重長智子アナウンサーが掛川城から中継をしてくれます。

ぜひ、このブログで高知城の写真を見てから、番組をチェックしてみてください。

2010年4月 6日

旅行記②

ようやく旅行記第2弾です。

 

先月、出かけたのは四国。

その中でまず訪れたのは話題の地、高知です。

 

高知駅ではさっそくこの人が出迎えてくれます。

 

 

2010030814250000.jpg

そう坂本龍馬とお龍夫妻です。

 

高知はまさに龍馬の息遣いが聞こえてきそうなところでした。

 

2010030815280000.jpg

 

こちらは坂本龍馬の生家があった場所です。

 

そして、生家のそばには資料館があり・・・・。

 

2010030815380000.jpg

 

龍馬と仲良く1枚取りました。

 「もう友達ぜよ〜〜」な気分です。

 

 

第3弾も近々アップします〜〜

2010年3月18日

旅行記①

久々の更新になりました。

 

今の私の気持ちです。下の写真をクリックしてください。

 2010030815500000.jpg

 

 

これは今月、旅行で訪れた四国のある県の路面電車なんですが、

そんな諸々の楽しかった旅の思い出を順次アップしていきます。

 

 

とりあえず、今日はもう1枚

2010031010120000.jpg

旅行の途中に会った、大学時代の友人です。

 

旅行記の順番としては、中盤くらいに登場予定なんですが

「はや、ブログ更新しろや〜〜」と催促を受けまして・・・。

おちくん遅くなって

2010030815500000.jpg

 

 

次からは、順を追っていきます。お待ちくださいね〜。

2010年2月 4日

節分

今年、年男です。

静岡浅間神社の節分祭で特別御年役を務めてきました。

 

P1000004.jpg

 

裃姿になり、準備万端!

 

同じく、年女の荒木アナウンサーと共に、福豆を撒いてきました。

P1000293.jpg 

すごく、貴重な経験をさせていただきました。

 

寒い中、足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

DSC01494.jpg

2010年2月 2日

都心でも雪が降った日、たまたま東京に遊びに行っていました。

 

P1000006.jpg

 

とっても寒い夜でした。

 

そんな日、浅草にある有名なお寺はこんな感じになってました。

P1000008.jpg 

仲見世通りにうっすらと雪があるのがわかるでしょうか。

 

浅草寺、15年ぶりくらいにお参りしてきました。

2009年12月28日

国立目指して

全国高校サッカー選手権に出場する藤枝明誠高校が、今日、東京へ向かい出発しました。

 2009122811260000.jpg

 

初の選手権全国大会での活躍を期待して、学校には多くの方が集まってました。

 

2009122811300000.jpg 

 

左の黒のジャージ、小川キャプテン先頭にバスに乗り込みました。

 

開会式は30日に国立競技場で行われます。

そして、1回戦徳島商業戦は大晦日12:05キックオフ!

 

SBSラジオでは試合の模様を正午から実況生中継でお送りします。

年越し準備で忙しい大晦日、ラジオに耳を傾けて駒沢のピッチで頑張るイレブンに声援をお願いします。

2009年12月25日

今年もお世話になりました

SBSイブニングeyeはレギュラー放送としては、今日が今年最後。

あとは28日に年末スペシャル番組を放送します。

 

いつも、放送前に素敵な顔と髪に変身させてくれるメイクさん、ありがとうございました。

 

2009122515130000.jpg 

 

 

今日はプレゼントいっぱいです。お見逃しなく!!

2009年11月 9日

巨大キャベツ

なじみのとんかつ屋で、こんなものを発見!!!

2009103120390000.jpg

先週金曜日の「SBS イブニングeye」でも紹介した巨大キャベツ。

なんでも、八百屋から届けられた北海道産だそうです。

やっぱりとんかつにはキャベツが欠かせないですしね (^.^)

どのくらい巨大かというと、隣の普通サイズのキャベツが重さ1、4キログラムに対して、

巨大キャベツは10キロもありました。

 

僕の顔と比べても見ても・・・。

2009103120380000.jpg

こんなに、デカいです。

一体、何人前のとんかつ定食の付け合せになるんだろう。

2009年10月19日

優勝へ

いよいよ残り5節となったJ1リーグ

 県勢、エスパルス悲願の優勝なるか期待がかかるところです。

前節は最下位大分の降格阻止への強い思いの前に敗れてしまい、首位⇒4位になりましたがまだまだ勝負は最後の最後まで続きそうです。

 その優勝争い真っ只中のチームを最後方から支える守護神と言えば・・・

CIMG3578.JPG

日本代表にも初招集された山本海人選手です

続きを読む " 優勝へ "

2009年10月 5日

おめでとう!

先日、一緒に仕事していたラジオディレクターが誕生日を迎えました!

 おめでとう(o^v^o)

 

 そこに出てきたあるものは・・・

続きを読む " おめでとう! "

2009年10月 1日

ラブいぜ

今日から10月ですね。

お出かけするにもいい気候になってきました。

僕は先日、SBSテレビ「イブニングeye」のラブいぜしずおかのコーナーでも取り上げたあの場所へ行ってきました(^-^)

続きを読む " ラブいぜ "

2009年9月14日

幸せな夜・・・

前回ブログに掲載した2日遅れの誕生日を祝っていただいた時の写真が届いたのでアップします。

DSCN2720.JPG

ひいちゃんって・・・、そう呼ばれたことは1度もないんですが(^.^;

続きを読む " 幸せな夜・・・ "

ありがとうございます

先週、誕生日を迎えました(^O^)

番組を通じて、たくさんのお祝いメールをみなさんから頂戴しました。

ありがとうございました。

 

そして、誕生日から2日経った日、番組が終わってからスタッフがあるサプライズをしてくれました・・・

続きを読む " ありがとうございます "

2009年9月 4日

素敵な天気予報

先週のSBSイブニングEyeは、お天気予報担当の岡村真美子さんが夏休みでした。

その岡村さんの代役を木曜と金曜の2日間務めてくれたのは、この方でした!

続きを読む " 素敵な天気予報 "

2009年9月 1日

09夏の思い出

今年の夏も終わりました。

なんだかあっという間だっだような気がします(*^^*)

これから何回に分けて、写真と共に僕の今年の夏を振り返ろうと思います。

今年はローマで世界水泳が行われていましたが、僕は県内出身の五輪金メダルの女性スイマーとお仕事をご一緒しました。

続きを読む " 09夏の思い出 "

2009年8月10日

コンサートの夜

先週、SBSラジオ「らぶらじ」水・木担当の杉原徹さんのコンサートに行ってきました

続きを読む " コンサートの夜 "

2009年7月30日

あこがれの甲子園

第91回全国高校野球選手権静岡大会、いよいよ明日決勝です。

初めての夏の甲子園を目指す両チーム浜名常葉橘の勝負です。ともに好投手を擁するだけに、素晴らしい投げあいとなる決勝を期待しています。

SBSラジオでは、明日12:50〜実況生中継でお送りします。

ぜひ、静岡の高校球児の夏の総決算をお聴き逃し無く!

 

ちなみに・・・

続きを読む " あこがれの甲子園 "

2009年7月14日

会長

12日日曜日のSBSラジオ「気分上々スポーツナイト」には、県内のスポーツビッグネームが出演してくれました。

2年連続、選手会長も務めているこの人です(^-^)

続きを読む " 会長 "

2009年6月30日

新スポーツ

SBSラジオの毎週日曜夜19:00〜21:00で放送中の「スポーツナイト」

 先週日曜日には静岡市で生まれたNEWスポーツ「hito20(ひとにじゅう)」を紹介しました。

 どんなものかと言いますと・・・。

続きを読む " 新スポーツ "

2009年6月22日

新コーナ

今夜も通常営業のSBSアナウンサーによるSBSアナウンサーがあなたに送る深夜ラジオ「アナらじ」

先週から始まった新コーナー「ありふれたミラクル」、身の回りの小さな奇跡や思いがけず起きたミラクルを番組にお寄せください。

ana@digisbs.com

でお待ちしています。

24:30から聴いてくださいね〜(^-^)

2009年6月15日

なつかしの・・・

先日、わが母校にお邪魔してきました。

大学卒業から11年と3ヶ月、当時は無かった近代的な建物が出来て、学食も新しくなっていました。

在学期間は4年、社会人になってからの年数の方が3倍近くになってはきても、キャンパスに入ると学生時代の思い出がすぐに甦ってきました。

そんな中、あんまり変わらないものもあり・・・。

続きを読む " なつかしの・・・ "

2009年4月20日

静岡ダービー

きのう、エコパスタジアムでJリーグ

ジュビロ磐田VS清水エスパルス」がありました。

SBSラジオでは、

ダービー恒例のダブル実況で盛り上げました。

今回は僕がジュビロ、吉田幸真アナウンサーがエスパルスを担当しました。

その結果は・

続きを読む " 静岡ダービー "

2009年4月 4日

最終回

SBSラジオの「よるらじ」は今晩が最終回です。

鬼頭里枝アナウンサーとコンビを組んで、わずか半年でしたがお世話になりました。

よかったら、夜9時から最後の放送お聴きください \(^O^)/

 

これは、先週の放送中にサントムーン柿田川へ遊びに来てくれた「ラジオEAST」の石島さわかちゃんと(^O^)/

2009年3月20日

今夜

SBSテレビ「ラブシャッフル」が最終回です。

一体、どういう結末になるのでしょうか。

個人的にはDAIGO演じる大石諭吉に幸せがきちゃっていいっすか〜(DAIGOのものまね(o^-^o))を期待してます。

そして、ドラマを見終わった方はぜひそのままあと数分テレビの前にいてください。

余韻が残る中、僕が静岡新聞ニュースを読ませていただきます(^〇^)

2009年3月17日

ラジオEAST

このブログでもお知らせしましたが、先週土曜日にSBSラジオ「ラジオEAST」にゲスト出演してきました。

毎週土曜11:00から放送のこの番組は、清水町サントムーン柿田川からの公開生放送です。

週末のサントムーン、大勢の買い物客も足を運ぶ中、こんな格好でお邪魔しました。

2009031412190000.jpg

一応、ゲストだし正装で行ったのですが・・・。

自分ではまあまあ決まっているつもりでしたが、周りからは冷たい視線だらけでした。

続きを読む " ラジオEAST "

2009年3月13日

最初で最後?

明日、重長智子アナウンサーと2人でSBSラジオ「ラジオEAST」にゲスト出演します!

ゲストで呼ばれることはめったにないので、どんな感じになるのか期待しています。

 お時間のある方は放送が行われる清水町のサントムーン柿田川に遊びにきてください(^_^)

 

2009年2月20日

さいごうどん

今月、鹿児島でキャンプをしているジュビロ磐田清水エスパルスを取材してきました。

取材の合間、鹿児島を代表する”あの方”にお会いしてきました(^_^)/

 

2009020913480000.jpg

やっぱり、西郷さんは大きくて偉大でした(^◇^)

2009年2月13日

応援してます、静岡アーティスト

やっぱり静岡県出身のアーティストが頑張ってくれるとうれしいです(^〇^)

まずは、今月11日に「希望の空」でメジャーデビューした浜松市出身CRaNE(クレイン)

メンバーは、ボーカル田畑さんとギター田中くんの2人。すごく、気持ちのいい2人でファンになりました。

 

先日も写真をブログにアップしましたので、今回は僕の希望で田畑さんとの2ショットにさせていただきました( ^ー^)

2009020716510000.jpg

 

ちなみに、田中くんは、ある女性アナウンサーと2ショットで写真を撮っていました・・・(・・;)。

続きを読む " 応援してます、静岡アーティスト "

2009年2月 5日

競艇の魅力を・・・

1月のある土曜日に新居町の浜名湖競艇場へ行ってきました。

 

2009012412230000.jpg

競艇は水上の格闘技といわれるスポーツで、6艇で争われるレースは迫力満点です。

ところで、その日、僕がそこへ何しにいったかというと・・・。

続きを読む " 競艇の魅力を・・・ "

2009年1月29日

ある日のオレンジ・・・

ある日の午後、アナウンスセクションに戻ると、ちょっとある現象が・・・。

 

そ・れ・は・・・。

続きを読む " ある日のオレンジ・・・ "

2009年1月25日

CRaNE

24日土曜日のSBSラジオ「よるらじ」は清水町のサントムーン柿田川からの公開生放送でした。

月1回ペースで恒例になったこの公開生放送、気になるゲストアーティストは、なじみのあるこの人たち・・・。

続きを読む " CRaNE "

2009年1月23日

エスパルス09

今日、静岡市内のホテルで清水エスパルスの09年シーズン新体制発表記者会見がありました。

今オフはリーグで1・2を争う活発な補強をしたエスパルス、今季なんとしてもタイトルをという気持ちが社長・監督からもヒシヒシと伝わってきました。

クラブのキャッチフレーズは「WE Believe 2009」

私達も信じましょう(^◇^)!!!

会見では、新加入選手も勢ぞろいしました。ほんと注目選手ばかりです。

続きを読む " エスパルス09 "

2009年1月19日

おかげさまで

体調不良で先週木曜日と金曜日のSBSラジオ「SBS EVENING WAVE」を休ませていただきました。

ゆっくり休んだおかげで元気になりました。\(^O^)/

 

番組にお見舞いメッセージを多数頂戴しました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

みなさまもまだまだ寒さが続きますのでお体お気をつけください。

2009年1月 8日

2009年正月

2009年、皆様はどんな1年にしたいですか?

僕はなんだかいい年になりそうな感じがしました(o^o^o)。

そのわけはこちら〜〜〜〜!!!

続きを読む " 2009年正月 "

今日のEW

今日のSBSラジオのE.W⇒(イブニングウエーブの略ですがわかりますか?)ではゲストが満載でした。

1月17日公開の感染列島の瀬々監督と、女優の檀れいさん。

スケールが大きくていい映画ですよ〜〜〜 

 

 

そして、女性デュオのDew(デュー)のお2人です。

ほんとにスタジオがにぎやかで楽しい放送になりました。

Dewの清水悠さん(真ん中)と大西春奈さん(左)です。

去年11月に発売になった「My Special Day」女性の気持ちを歌う良曲です。

ぜひ、聴いてみてください(o^v^o)

2009年1月 6日

新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ブログの今年の目標は「去年より頻繁に更新すること」。達成できるよう頑張ります(*^_^*)

今日の深夜24:30〜 僕のアナらじ今年1回目の放送です。ぜひお聴きください。

2008年12月31日

2008総集編

大晦日ですあと何時間で2009年がやってきます。

 

色々なことがあった今年、ブログで報告しきれなかった(し忘れた??)ものをここでお見せしたいと思います。

10月から担当しているSBSラジオ毎週土曜夜9時の「よるらじ」。月に1回清水町サントムーン柿田川から公開生放送しています。

そのときには地元出身のミュージシャンがゲストに来てくれます。

これは11月のゲスト「Child Egg」です。すごく気持ちのいいメンバーでした。

ちなみに新年は1月24日に公開生放送します。

続きを読む " 2008総集編 "

2008年12月18日

いちおしくん

今日のSBSラジオ「SBS EVENING WAVE」に今月の1押し君アーティストの永崎 翔(ながさき しょう)くんが遊びに来てくれました。

 

小柄ですが、目力(@_@)があって、もちろん歌声は最高です !!

 

シンガーソングライター永崎翔23才、メジャーデビューシングル「答えはそこだ」。ドラマの挿入歌にもなっていて注目度高いですよ〜〜(^^)V

2008年12月12日

仙台

水曜日にJ1J2入れ替え戦のラジオ中継で仙台に行ってきました!

ユアテックスタジアム初参戦です!

同期の松永直子アナウンサーと放送席で1枚。

試合はジュビロが後半に松浦選手のゴールで追いつき引き分け。土曜日のホームでJ1残留をかけます。

 

 

そして試合後は・・・。

続きを読む " 仙台 "

2008年12月 3日

あと3日!!!

第9回しずおか市町村対抗駅伝、12月6日開催です。

 

 

アナウンサー一同も準備頑張っています!!

今年も白熱のレースを期待しましょう!!!

2008年11月17日

イケメンゲスト

先週木曜日のSBSラジオ「SBS EVENING WAVE」に、今月の1押し君が遊びに来てくれました。

男性4人組バンドBINECKS(バイネックス)のボーカルKEITA(ケイタ)さんです。

 

なんと出身が西伊豆町なんです。綺麗な夕陽を見て育ったそうです。

しかも、SBSラジオの大ファン

昔はラジカルモンスター(分かりますか?)をよく聴いていたとのことで、番組生出演中にはCMで流れた

マイホームセンターのフレーズを一緒に口ずさみました。

BINECKSのニューシングル「REAL」いい曲ですよ\(^O^)/

2008年11月13日

大学祭?

このブログ内でお送りしてきた大学祭シリーズもこれで最後です。

いよいよ明日からは静岡大学の大学祭がスタートです。

日曜日まで3日間、

キャンパスはお祭りムー

一色です

 第59回静大祭、目玉は若者に人気の

ET−KINGのコンサート。

15日の午後2時から、しかも入場無料

その他ミス静大コンテストなど見所たっぷりです。

よるらじスタッフも遊びに行く予定です。

 

めっちゃ気合入っている、

静大祭実行委員会のみなさんです。

そして、静大構内ではもう1つ大学祭が・・・。

続きを読む " 大学祭? "

2008年11月 7日

岩波理恵さん

今日のSBSラジオ

SBS EVENINGWAVE」に、

「走れ歌謡曲」水曜パーソナリティーとし

おなじみの岩波理恵さんが来てくれ

ました。

すごく気さくで楽しい方でした。(⌒‐⌒)

 

さすが、おじドル(おじ様方のアイドルの略)ですねえ(^〇^)

 

明日11月8日はイオン浜松市野ショッピングセンターで岩波理恵さんのライブ&サイン会&握手会がありますよ〜

午後2時からと午後4時からの2回、ぜひ素敵な歌声とやさしいトークに癒されてみてはどうですか?

2008年10月31日

大学祭?

引き続き大学祭紹介シリーズです!

ホント、今年はお仕事で大学祭を紹介する機会が多く、大学生の若さとパワーに圧倒され続けています(^◇^;)。

ちなみに、きのうバースデーの小沼アナウンサーも十分

若いです若いです若いです(強調しときました(^-^)v )

 

まっ、それは置いておき、今日は

静岡県立大学の大学祭「剣祭」

(つるぎさい)です。

11月1・2日に行われます。

剣祭、今回の目玉は人気急上昇中のバンド「いきものがかり」のコンサート!

(でも、残念ながらチケットは完売です・・・)

その他、お化け屋敷(T^T)がかなりおもしろいらしいです。

 

先日、SBSラジオ「SBS EVENING WAVE」に剣祭実行委員のみなさんが来てくれました。

最近、「ウイッシュ!!」にはまってます(*^_^*)

そして、剣祭の中で注目のサークルといえば・・

続きを読む " 大学祭? "

2008年10月30日

大学祭?

火曜日の「4じら」で紹介した大学祭。

取材に協力してくださったみなさんのご紹介&大学祭のお知らせです。

先日、ブログに載せた東海大学「海洋祭」

 

海岸で行われるのは、そう地引網でした。

三保の海岸で皆で網を曳いて、採れた魚をバーベキューで焼いて食べるというものです。

運がいいと、イセエビが取れるかも???

 

それから東海大学の中で注目のサークル展示としては、

水族応用研究会の「ミニ水族館」です。

自分達で採集してきた魚を水槽に入れ、食堂に展示します。水槽の数はなんと60個

しかも、その採集してきた魚は、部員それぞれが自分

の部屋で面倒を見ているんです。

ある部員のお部屋にお邪魔したら、水

槽や魚の標本など、すでに水族館状態

でした。

 

なかなか普段はお目にかかれない珍しい種類の魚もいっぱいいるそうなので、ぜひ見学してきてください。魚にめっちゃくわしい部員たちが丁寧に説明してくれますよ。

東海大学の大学祭「海洋祭」は

11月1〜3日です。

 

 

2008年10月26日

リスパ☆

25日土曜日のSBSラジオ「よるらじ」は、清水町のサントムーン柿田川

で公開生放送でした。そこにあるSBSラジオのスタジオ名が「リスパ

 

ゲストに三島市出身

アコースティックユニット

 「COCOA」(ココア)が来てくれました。

 

「COCOA」のメンバーと、鬼頭アナウンサーと記念撮影。僕の横が大ちゃん、、鬼頭アナの横にいるのがカズくんです。

ココアを飲んだときのようにほっとするような音楽

届けたいということで名づけたユニット名なんだそうです。

すごく気持ち良い音楽を奏でて、応援したくなる2人です。 僕は「キミのうた」

好きです。僕の要望で番組内のライブで歌ってもらっちゃいました・・・。

11月は県内でライブの予定があるようなので、ぜひチェックです!!

2008年10月16日

RYTHEM

今日のSBSラジオ「SBS EVENIG WAVE」

 

女性シンガーソングライターユニット

 

「RYTHEM」(リズム)のお2人が遊びに来てくれました。

 

中学時代からの友人で、この春、大学を卒業したYUIさんとYUKAさん、ともに23才になったとい

ことで若い〜〜〜(*^.^*)(*^.^*)

 

 RYTHEMの今月1日発売になった3枚目の

アルバムのタイトル「23」(にじゅうさん)なんです、

とってもいい曲ばっかりです。

 

キマグレンとのコラボした名曲「Love Call」も収録してます。

 

中でも特に、映画「奈緒子」の挿入歌だった首すじラインは最高です!僕は涙腺が緩みます(;o;)

 

恋にがんばっている人も、恋愛に悩む方もぜひ聴いてください。(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)

 

 

 

めっちゃかわいいお2人でした(*^▽^*)

2008年10月 7日

邦画探訪

先日

「落語娘」という映画を見ました。

 

最近、ドラマや映画で落語が題材で取り上げられ機会が多いですが、この作品は女性落語家とその師匠の物語。ミムラさんと津川雅彦さんの師弟関係がいい感じに描かれていました。

実際にも女性の噺家さんはいるのですが、作品の中でも男性社会に飛び込んで奮闘する様子というのがうまく出ていましたよ。

落語ブームといわれている今、大阪には、毎日落語を見ることの出来る「繁昌亭」という落語専門の定席が06年にオープンし、私も今年5月に観に行きましたが、まさに大「繁昌」で、お客さんがいっぱいでした。

テレビのお笑い番組も大好きですが、会場を巻き込んでの生落語はまた最高です。

今度は江戸落語を味わいに東京で寄席を見たいですね。

2008年10月 5日

どうにかこうにか

先週土曜日にリニューアルオープンし

SBSラジオ「よるらじ」、

1回目の放送が終わりました〜。

ほっ!!

 

まあ、久々に緊張感を味わった2時間半でした。

聴いてくださったみなさんありがとうございました。 メッセージがいっぱい来て勇気づけられました(笑)

鬼頭アナウンサーとのコンビでしたが、2人とも上がりまくっていて、緊張から体温も上がり汗をだらだらか

きながら喋っていました。運動しているのでもないのに、人はこん

なに汗が出るんだなあと思った新発見です

 

落ち着きでいえば 「こねこねこ」

のメンバーの方が100倍上でした。まだ、中学生と小学生なのに、それに比べて、

34才と2○才のいいオトナが何をやっているんだか・・・。

それだけ、気合も入りたいせつな番組だとおもってたんだよ〜〜

 

そんなわけで、少しでも落ち着いて放送するために鬼頭アナがスタジオに設置されているホワイトボードに書いたのが

こちら!!

 

これはいったい・・・

続きを読む " どうにかこうにか "

2008年10月 2日

スタンバイ

昨日、10月1日から始まったSBSラジオ

「SBS EVENING WAVE」

お聴きいただけました?

 

木曜・金曜を担当する僕にとっては、

今日が船出です!

 

続きを読む " スタンバイ "

2008年9月16日

34歳

先日、誕生日を迎えました。

34歳、もうおっさんですね。自分の中では、まだ25、6才なんですが・・・。

 

番組におめでとうメールをくださったみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

2008年8月27日

夏の思い出?

静岡、夏のサッカーの祭典といえば 「SBSカップ国際ユースサッカー」

今年はU19アルゼンチン代表の優勝で幕を閉じました。

私はSBSテレビで試合の実況と試合のハイライトシーンを放送する深夜のダイジェスト番組を担当しました。

 

 

これはダイジェスト番組でのスタジオで、解説の

元清水エスパルス安永聡郎さんとの1枚です。

今大会の最大の発見は、安永さんの名解説ぶりでした。

 

あと、私は中継では釜本邦茂さん、杉山隆一さんのメキシコ五輪銅

メダルのお2人ともご一緒しました。

本当にすごい方達と仕事できて感動です。

夏の思い出?

まだ記憶に新しい常葉菊川の甲子園準優勝。

静岡県勢82年ぶりの夏の大会優勝を賭けての決勝にスタッフと取材に行きました。

甲子園の蔦のイラスト(改装中のため)と決勝の対戦ボードの前で記念写真を撮りました。

 

常葉菊川は全国に誇れる野球の名門になっていくか

もしれませんよ。

それだけ、すごい野球をしています。

夏の思い出?

更新が少なめですいません。

8月ももうすぐ終わりですが、私の夏の体験を写真で紹介していこうと思います。

 まずは、SBSテレビ「特報4じら」の取材でお邪魔した森町の山内征郎さんとの1枚。

 

山内さんが手作りで作られた素敵なお宅で、石釜を使ってのピザ作り体験ができるんです。

私も人生初のピザ作りに挑戦しました。山内さんの奥様に助けてもらいながらなんとか完成!

しかし形はともかく味は最高です。なぜなら材料は山の畑から採れたてを使っているんですよ。

興味がある方はアクティ森でお問い合わせを。

2008年8月 9日

夏休み

今、こども達は長い夏休み。小中学生の夏休みはちょうど折り返しの辺りですよね。

あと20日しか無いのか、まだ20日あるのか。宿題も手をつけないとと考え始める時期かな、いやもっとせっぱつまらない取り組まなかった気がしますが・・・。

今、一緒に番組に携わっている大学生に話を聞くと、ある大学では10月1日から授業スタートだそうで、ホントうらやましい。 

我々、オトナも夏休みは取得しますが、来週は・・・。

 

 

続きを読む " 夏休み "

2008年7月29日

プロ野球

昨日は、浜松球場でプロ野球ドラゴンズVSベイスターズ戦がありました。

僕はSBSラジオで実況をしてきました。

続きを読む " プロ野球 "

2008年7月11日

クライマーズ・ハイ

先日、映画「クライマーズ・ハイ」を見てきました。

映画の舞台は1985年に起きた日航機墜落事故をめぐる地元新聞社。その社内でも緊迫したやりとりや人間模様はとても興奮しました。

思えば、あの事故が起きたとき僕は9歳。ちょうど夏休みで祖母の家に泊まりに行っており、事件の状況を刻々と伝えるニュースがすごく怖かったのを覚えています。

あの事故を知っている方は、自分の当時の記憶も甦らせながら見るとまた違った見方ができるかもしれませんね。

ところで、この「クライマーズ・ハイ」を制作した原田眞人監督は沼津市出身。この映画の公開に当って、テレビなどのインタビューでお顔を見た方で気づかれた人もいるかもしれませんが、原田監督は役者さんとしても活躍している方なんです。

続きを読む " クライマーズ・ハイ "

2008年6月 6日

偶然???

先日、あるビジネスホテルに宿泊した時。部屋番号が・・・。

続きを読む " 偶然??? "

お天気

今日は静岡市では、今年初めての真夏日。

続きを読む " お天気 "

2008年6月 4日

梅雨

静岡含む、東海地方も梅雨入りしました。

これから雨のシーズンが続くことになりますが・・・。

続きを読む " 梅雨 "

2008年5月26日

ワイン

最近、赤ワインを注いだグラスを持つと、「ルネサ〜ンス!」って言いたくなりません?

髭男爵おもしろいですよね。

あと意味無く「(ナントカ)なんか〜い!!!」と乾杯もしたくなります。

前回のはるな愛に続いて

「2回連続お笑いネタなんか〜い!!」(乾杯)

「他に書くことないんか〜い!!」(乾杯)

 

2008年5月24日

お気に入り

最近、松浦亜弥のライブでの動きを口パクで物まねしているはるな愛で大笑いしています。

偶然、3日連続でテレビで見かけたときはうれしくなってしまいました。

この分だと、次週のアナらじで「Yeah!めっちゃホリディ」流したくなりそう。

2008年5月19日

帳尻合わせ

お酒の席だと、食欲も増進してしまい、つい飲みすぎ食べすぎになってしまう今日この頃。

翌日は・・・。

続きを読む " 帳尻合わせ "

2008年5月17日

地域で愛される

いつぞやに書いたプロ野球の話題の続きのような感じです。

昨日は楽天・岩隈投手が6勝目を挙げて、パリーグハーラー単独トップ。楽天、現在3位ですよ、ホント頑張ってます。

がんばっているのは試合だけでなく・・・。

続きを読む " 地域で愛される "

2008年5月16日

パスワード

パソコン上で何かをしようとするとき、必要になってくるのがパスワード。

自分でパスワードを設定できるものは、忘れにくいよく使うキーワードをパスワードにしてるのですが・・・。

続きを読む " パスワード "

2008年5月14日

偶然

先日、夕方に品川から静岡に新幹線で帰ろうと車内に乗り込むと、なんと同じ号車に知り合いが2人も。

もちろん偶然。こんなことってあるんですね。

お1人は会社の先輩、もうお1人はあるプロスポーツ選手。と、言ってもみなさんが想像される野球選手やJリーガーではありません。でもとても高い集中力と精神力、技術、そして状況を判断する能力が必要とされる競技なんです・・・。

 

続きを読む " 偶然 "

2008年5月 8日

ゴーヤーの日

今日、5月8日はゴーヤーの日だそうな。語呂で5・8⇒「ごーやー」ということでしょ。

それを知ってか知らずか、いつも美味しい食事を提供してくれる美人(?)の姉妹がやっているお店で、ゴーヤーチャンプルーをサービスしてもらえました。

少し風邪気味なので栄養取れてうれしかったです。

ちなみに、明日はアイスクリームの日みたい。こちらは語呂ではないよね・・・。

2008年5月 7日

ニガテな場所

11日は母の日。

親孝行らしいことを33年間ほとんどしていませんが、毎年この日だけは最低限ですが、感謝の気持ちを花に託しています。

 そこで、今日、お花を注文しに出かけましたが・・・。

続きを読む " ニガテな場所 "

2008年4月30日

昔の人気・・・

下のブログにコメントくださったお2人ありがとうございます。

 あっくんのコメントにあった文に触発されて、今回書いてみようと思います。

プロ野球といえば・・・

続きを読む " 昔の人気・・・ "

2008年4月24日

イーグルス

最近、応援したくなることって自分の心境や置かれた立場に近いものが多くて。

続きを読む " イーグルス "

2008年4月21日

文字だけで

このブログ、気がついたら写真をまったくといっていいほど使っていません。

最初の立ち上げの回だけ、自分の写真を掲載しましたが、これは練習用みたいな感じで、ブログの管理などをしてくれる担当者さん(好青年)に教えてもらってやりました。

それで、その後ホントはそれなりに写真もアップさせていこうと、去年買ったデジカメでちょこちょこと写真を撮影したりはしたんですが、それをブログ更新用のパソコンに取り込むのが、僕のパソコン知識レベルでは、骨が折れる作業でして・・・。

 

続きを読む " 文字だけで "

2008年4月19日

GW

もうすぐGW、つまり大型連休がスタートですね。

お出かけの予定がある方、どうぞお気をつけて。

僕のGWの予定はというと・・・。

続きを読む " GW "

2008年4月11日

ようやく・・・

ご無沙汰してます。

ちっともブログを更新しないおかちゃんです。

ホントは火曜日放送終了後の水・木あたりで更新しようとおもっていたのですが・・・。

続きを読む " ようやく・・・ "

2008年4月 4日

初めまして!

ようやくブログをスタートさせました。

これから書き込んでいくので、よろしくお願いします。

%89%AA%91%BA%8Bv%91%A5.JPG

トップページ >ひとりごと

岡村アナブログ

SBSアナウンサー岡村久則のオフィシャルブログです。

スポーツ中継

アナブロ