トップページ >秋の夜にたしなみたいのは・・・ 10月1日は日本酒の日でした!!

秋の夜にたしなみたいのは・・・ 10月1日は日本酒の日でした!!

静岡には素敵な酒蔵がいっぱい 

 

 

 

  

  

それぞれ特徴があり、どれも美味しいですよね

 

 

 

 

 

20171006221430-f209fe93f790429054e1c4de227f67f637b63661.jpg 

 

   

 

 

 

ちょうど1週間前の日曜日は、日本酒の日でした 

 

  

 

 

なんでも・・・  

 

 

 

日本酒造中央会が昭和53年に10月1日を「日本酒の日」と定めたとのこと。

10月から酒を造り始めるところが多く、昔から10月1日を酒造りの元旦として祝う風習があったことなどに由来しているそうです。 

 

 

  

 

そんなプチ知識を学びつつ、美味しい肴をお供に杯を傾けたいですね

  

 

 

 

 

美味しい肴をお供に、静岡の地酒を楽しみたいですね  

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿

トップページ >秋の夜にたしなみたいのは・・・ 10月1日は日本酒の日でした!!

岡村アナブログ

SBSアナウンサー岡村久則のオフィシャルブログです。

スポーツ中継

アナブロ