トップページ > 2017年7月

2017年7月

2017年7月 1日

幸せの黄色いメガネ??? 今月もお呼ばれ待っていますよ~髙木さん番組に出してね!!

昨夜のアナらじ、お聴きいただきありがとうございました! 

 

 

  

 

 

20170701074517-d216df91fc0f193d898951d8660b552204a500f3.jpg 

 

  

 

 

 

今回は髙木さんメガネバージョンです 

 

  

 

 

さて、いつもラジオ放送に合わせて動画も撮影しているのですが、

アップしてくれたかな?? 

 

 

  

 

 

 

20170701074830-6d08195282a5d29d1d33d6a77b97f9869ed18c4e.jpg 

 

 

 

 

  

スマホで動画を編集するSBSが誇るユーチューバー髙木さんです。 

 

  

 

 

また今月も私の出番はきっとあると思いますので、週末金曜日の夜は

アナらじお聴きくださいね~ 

 

  

  

 

 

20170701075031-b53ac16e7611091ac05978b5eb6e300c02c53307.jpg 

  

 

 

 

 

 

 

続きを読む " 幸せの黄色いメガネ??? 今月もお呼ばれ待っていますよ~髙木さん番組に出してね!! "

2017年7月 2日

見返り美人、この人誰だ?? プロ野球中継、頼りになる人編

丁寧に野球のスコアブックに記入をしているこの女性、誰かわかりますか?? 

 

 

  

 

 

20170701085306-e2cca0dea10af57bd4702806ab14d165316528b3.jpg 

  

 

 

 

 

プロ野球中継に欠かせないスコアブック書き 

それを担当してくれた人です 

  

 

 

 

 

 

正解は・・・ 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

のちほど!! 

 

 

  

 

 

私、

先月27日浜松球場でのプロ野球公式戦 

Dragons VS Tigers 10回戦  

SBSラジオで実況生中継しました 

しかも今回はABCラジオを通じて関西地方の方にも中継をお届けしました!! 

  

 

そのゲームで活躍したのが、 

聖隷クリストファー高校出身の鈴木翔太投手 

   

 

 

  

20170701085951-d4a47ee89b5e8ffb989513a5b3fc8c325f200201.jpg

 

  

 

こちらは4年前、鈴木投手にDragonsドラフト1位指名の後に書いてもらった色紙です

 

  

浜松での試合で先発した鈴木投手 

ここに書かれている文字のように、ひたむきに一生懸命な投球で阪神打線に立ち向かいました! 

 

その結果↓↓↓ 

 

 

 

見事! 

浜松出身の鈴木投手、地元凱旋登板で嬉しい勝ち投手になりました~ 

 

 

 

20170701085733-3a19f6652de3ebd5646a893669ec028830b959cc.jpg 

 

  

 

試合後、地元の声援に応え両手を上げる鈴木投手です 

 

  

 

ヒーローインタビューでは感極まって涙が頬をつたっていました 

地元での勝利を自信にさらなる飛躍を期待したいですね!! 

 

  

 

 

そして、中継で解説を務めていただいたのは・・・ 

 

 

 

20170701090234-f6d4cf8d4bc3ca9a61a177cef9184fa89aac42fd.jpg 

 

 

 

現役時代マサカリ打法で活躍された木俣達彦さんです 

 

 

私のプロ野球実況の中で、一番多く組ませていただいているのは木俣さんだと思います

また、ぜひよろしくお願いします! 

 

 

 

そしてお待たせしました! 

今回、私の横でスコアブックを付けてくれたのは、この人でした!! 

 

 

 

20170701090702-a8b714f2c3fe826b68abe4546387ac8f2b3af5c2.jpg 

 

 

キャスタードライバー 大澤真依です 

高校時代、山梨の高校で野球部マネージャーを務めていたという大澤さん 

慣れた手つきでわかりやすく書いてくれました! 

また次回、頼みますね~ 

 

 

今季、SBSラジオではプロ野球の注目試合中継まだまだありますよ~ 

 

 

今月13日には草薙球場でフレッシュオールスター 

地元出身の選手も選出されましたよ! 

 

 

そして8月1日には草薙球場でヤクルト対巨人もあります 

 

 

これからの季節はご自宅、そして球場でビール片手にSBSビックナイター 

お楽しみください~ 

 

 

2017年7月 3日

大きな手が飛び出してきた!? 明日の「soleいいね」は月刊アダムとイブで楽園探し!!

静岡市内にある倉庫 

そこで突然、大きな手が!! 

 

 

  

20170701092945-044c9442b4114b127093ce12f0239ac47c417228.jpg 

 

  

 

 

手だけでなく大きな足のようなものも??? 

 

  

 

 

果たしてこれは!! 

 

  

 

 

 

 

 

明日のSBSテレビ朝9時55分からは「soleいいね」
静岡にある様々な楽園を探すアダムとイブです 

 

  

 

 

 

今回も楽園を探しに行ったのに・・・ 

 

  

 

 

 

 

 

20170701093207-af43cc1206ae14b0b57b75d3d4cf4c1fca47a8aa.jpg

 

 

  

 

 

なぜか楽園とは程遠い??ホラー映画のような、こわーいものも登場!! 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

そして、今、日本は藤井聡太四段の連勝記録で将棋が大きな話題・・・ 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

20170701093333-c9b1bd61660bf65f91cf72b8ba44ea2f2a37d3f9.jpg 

 

 

  

 

 

 

↑↑↑この方もブームに乗って将棋の駒を彫っているのか↑↑↑ 

 

 

それとも・・・ 

 

  

 

 

 

 

 

そして↓↓↓ 

 

  

 

  

 

 

 

20170701093428-c51f01b5a32f820b2f5974b6d44cabf381357367.jpg 

  

 

 

 

 

将棋盤を挟んで対局中のみなさん 

 

  

でもここは将棋会館や将棋クラブではないそうで・・・ 

 

  

 

 

藤枝市が将棋で熱い??? 

 

  

 

さあ、そんな魅力たっぷりの楽園を一緒に堪能しましょう! 

 

  

明日の「soleいいね」で謎は解けますよ~ 

ぜひご覧ください!

 

  

 

 

 

2017年7月 4日

楽園なのにホラー??? そして藤枝は将棋の楽園!?

扉を開けたら、ホラー映画顔負けのキャラクターが登場!! 

 

 

 

 

20170704124302-8c7bd29417c3ea427376c948cefeb088143d87ee.jpg 

 

 

  

 

 

今日の「soleいいね」では、静岡の楽園を探す「アダムとイブ」をお送りしました! 

  

 

 

 

こんな↑↑↑、こわ~い人形もいた「楽園」 

静岡市にあるイベント会社です 

 

  

 

 

その他にも・・・ 

 

  

 

 

 

20170704124614-ecf6be4323807cc6ca151b3d502ae26b4d6a8095.jpg 

 

  

 

 

 

こんな馬の乗り物もあり・・・ 

 

 

 

 

 

そして! 

 

 

  

 

 

 

20170704124733-b4bee76e09b6e6993cc67db99aea12268f969578.jpg 

 

 

  

 

 

そして人気のふわふわも! 

 

  

 

 

まさに遊具の楽園でした~ 

 

 

  

  

 

そして今回藤枝が将棋の楽園!?ということでお邪魔したのは・・・ 

 

 

 

  

 

 

20170704131807-926445c8491f2ae6877f34f3d5a998805b14370f.jpg 

 

  

 

 

 

ご覧のように王将がずらり! 

 

  

 

 

これを彫ったのがこの人! 

  

 

 

 

 

 

20170704131857-d712eefbfb05d6fcf5b4d892040fa734c83f0953.jpg 

 

  

 

 

藤枝市岡部町の白鷺さん 

元々は桶などを作る職人で、王将を彫り始めてからは20年以上の方です 

  

 

 

今年で御年86歳、元気に彫り続けます 

 

 

  

 

 

そして藤枝駅北口すぐそばのところにあるラーメン店を経営する渡辺さん 

 

 

 

   

 

 

20170704132211-add57c3209b2c1e7415f76c42d0b066a819ae996.jpg 

 

  

 

 

ラーメンを作る腕も確かですが、将棋の腕がすごい!

アマチュア2段ということなんです 

 

  

 

 

そんなお店では、お客さんが・・・ 

 

 

  

 

20170704132343-924a597ccdd022f46559245f5ec15da199f3d1cc.jpg 

 

  

 

 

将棋を指していました 

  

 

 

 

地域で将棋を気軽に指せる場所を作りたいという渡辺さんの思いを実現したお店 

皆、ラーメンを食べたり餃子をつついたりしながら、盤に集中しています 

 

  

 

ということで、今ブームが起きている将棋、藤枝でも新しい流れができるかも?? 

 

  

 

次回の楽園にもぜひご期待ください

 

 

 

 

 

2017年7月 5日

いいね村はどんどん進化中! ゴーヤは成長中!!

出来上がったランプに満足げな表情・・・ 

 

 

 

 

20170705135706-8e09cee721b59ddea2a0cb26d117b7f6db60f45e.jpg 

 

 

 

 

毎月1回、ジャンボエンチョー清水店から「soleいいね」で水曜日中継をお送りしています 

 

 

  

 

 

 

先月は、いいね村の拠点ログハウス2階でボトルランプシェード作りをしました! 

 

 

  

 

 

 

 

20170705135916-81f6309fd1269111f17be247ea8002826aae2d8b.jpg 

 

 

  

 

今回もいいね村のDIY大臣ことジャンボエンチョーの金原さんの好アドバイスで作業は順調に進み・・・ 

 

 

 

  

 

20170705140203-9abc57fa2484dbc356563d67d700169a616fc6d2.jpg 

 

  

 

 

見事完成! 

 

 

ボトルをランプの傘代わりにすることで光が優しい感じになりました 

 

 

 

  

 

そして、いいね村といえば、暑さを和らげる効果があるグリーンカーテンとしてゴーヤの苗を植えましたが 

そちらは↓↓↓ 

 

 

 

20170705140416-6d1396fede624fbfdb1ffdddd2d92ec484079768.jpg 

 

 

  

 

ご覧のようにどんどん伸びていますよ~ 

 

 

長いの蔓はすでに1メートルほどになりました!! 

 

 

 

ゴーヤの成長はまたお伝えしていきますね! 

 

 

 

そしていいね村に興味がある方は、ぜひジャンボエンチョー清水店にお立ち寄りください 

 

 

 

 

2017年7月 7日

今日は七夕! 短冊にどんな願いごとを・・・ 私は「イケメ~ン」と叫ぶ???

イケメン3人衆(?)が叫ぶと白い煙が飛び出してきた!! 

 

   

 

 

20170707084308-e5c37bbe80c82a12e82580298a2ef63dee16f771.jpg 

 

 

  

 

これは今週水曜日にいいね中継でお邪魔した沼津仲見世七夕まつりの七夕飾りです  

この飾りに向かって「メン太郎 イケメン!」と叫ぶと、黒い墨ならぬ白い煙が勢いよく飛び出してきます! 

 

  

 

今年の沼津市長賞を受賞した作品です 

 

  

 

 

こちら250メートルにわたって様々な七夕飾りが商店街を彩っています 

 

 

 

  

 

 

20170707084626-d5aa47a4cc0d0d7198e4e26282dc1d876f0db3bd.jpg 

 

 

  

むかし話シリーズ、そんごくうはくるくる回っています 

  

 

 

  

 

 

20170707084727-91dc51989e83b3b5ac821df4e8549875fb39f260.jpg 

 

  

 

 

大相撲の力士も立派でした~ 

 

  

 

 

スポーツでいうとさらに・・・ 

 

 

  

 

 

20170707084838-3b999dc3bb10637c2df477ea40d4165a0e54502c.jpg 

 

 

  

  

2019年ラグビーワールドカップへ機運を高める七夕飾り! 

 

 

  

 

私も調子に乗って・・・ 

 

 

  

 

 

20170707084938-0a5ab08c4c0a0167eeb4544679a83d0accf036bd.jpg 

 

 

  

 

あのルーティンポーズを真似してきました!! 

 

  

  

 

どうやら今夜も県内、大きな天気の崩れはなさそう 

天の川を渡って、織姫と彦星は出会えそうですね! 

 

 

 

   

20170707085031-2ca3c9e94651e3a51e9f8d32b908d279f9d6468d.jpg 

 

 

 

あなたは星にどんな願いを届けますか! 

 

 

こちらの商店街はおそらく国内史上最高の50Mの長~い布を短冊に見立てて、皆が願いを書いています 

 

 

 

私も・・・ 

 

  

 

20170707085246-baf4b4ee4bfb4c929cba48e9d9b54f86d7e0d11e.jpg 

 

 

  

 

沼津仲見世七夕まつりは、

沼津駅南口すぐ近くの沼津仲見世商店街で9日日曜日まで開催ですよ~ 

   

 

 

 

 

今回、ご協力くださった山崎さん、渡井さんありがとうございました! 

私を入れて、勝手にイケメン3人衆にさせていただきました!! 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む " 今日は七夕! 短冊にどんな願いごとを・・・ 私は「イケメ~ン」と叫ぶ??? "

2017年7月 9日

ジュビロ11年ぶり5連勝! 川又が決めた!! ジローさんと共に白熱の試合中継!!!

強いぞジュビロ!

破竹の5連勝!!

 

 

 

 

 

 

20170709204313-51a1f263cb0308cab1d3199d8962284ca71815f0.jpg

 

  

 

 

きのうのJリーグ 磐田対甲府のJリーグ公式映像の中継を担当しました  

 

 

 

解説は、ジュビロやマリノスでプレーした清水範久さん、サックスブルーサポーターの方にはジローさんと紹介した方がなじみがあるかもしれませんね 

  

 

名波監督とジュビロ同期加入の清水さんのわかりやすい解説で中継は無事終了 

  

 

試合は1-0でジュビロが勝利

エース川又が決めるなど攻撃陣は好調、守備は3試合連続完封と安定、攻守が噛みあい上位に食らいついています  

  

 

 

そんなヤマハスタジアムでは・・・ 

 

 

  

 

 

20170709210411-0e85c13a671b43a543dbe5024fd3480003748470.jpg 

 

  

 

 

今月、日本クラブユース選手権(U-18)に出場する

ジュビロ磐田U-18の選手たちの壮行会がハーフタイムにありました! 

 

  

 

 

若きサックスブルー戦士たちの活躍も期待ですね!! 

 

  

 

 

 

 

 

2017年7月10日

ら・フェスタも参戦! 清水七夕まつり そして我が家の笹には・・・

昨日まで開催されていた清水七夕まつり 

 

 

 

  

 

20170709224113-e234e8b3658df0efaee4983b1fc1744a859bd71a.jpg 

 

  

 

 

特設ステージでは、髙木・大槻両アナウンサーと山田門努くんが暑い中奮闘!  

  

おつかれさまでした~ 

 

 

 

 

そんな中、今年も会場は鮮やかな七夕飾りが!  

 

   

 

  

20170709224252-2b593e9045e7b509b026258d66f05bf968fb5ad3.jpg

 

    

 

家族で見てきました~

 

 

20170709224416-a575390d39c22b605a6118220811e606402fcdc6.jpg

 

 

  

 

 

この日も多くの人が七夕まつりを楽しんでいましたよ~ 

 

 

 

 

そして、七夕の我が家の短冊はこちら↓↓↓

  

 

 

20170709224546-88acea40c2884694c6782346166a98df7ead8b28.jpg 

 

 

 

 

健やかな成長を祈っています! 

 

 

 

皆様はどんな七夕でしたか~ 

 

 

梅雨明けはまだですが、これから暑さは本番 

体調管理にお気を付けくださいね! 

  

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月11日

いいお参りしていますか? おかちゃんの神社探訪 初体験!

皆さん、いいお参りしていますか  

鬼頭さんのいつものフレーズですが・・・

  

今日の「soleいいね」中継で初の神社探訪を経験しました~ 

 

 

  

20170711143413-a98113f6174871188fd50305cc8bd09f5562b5e8.jpg 

 

 

 

お邪魔したのは、沼津市にある楊原神社(やなぎはらじんじゃ)です 

 

平安時代から続く由緒ある神社です 

  

 

 

 

 

20170711143601-a5a81c9a2b8052afb16b6aa59b8e13edd67726d3.jpg 

 

  

 

元々は今の沼津第三中学校の近くにありましたが、戦国時代に戦で焼失しその後

現在の場所に移ったそうです。 

   

  

  

 

20170711143954-4edd612d571174c094cb96ed90f1d010e0c30505.jpg

  

 

  

 

本殿は太平洋戦争で焼失しましたが、昭和39年に再建されました

 

 

 

 

 

20170711143743-133465ebdd6fa616eb91bd5dadd9cf5af7209045.jpg 

 

  

 

 

家庭円満、夫婦和合、安産などにご利益があるそうです。 

  

 

神社の歴史などを宮司さん、氏子総代の山本さんが丁寧に教えてくださいました 

 

毎年1月のお祭りでは、一度途絶えた沼津の海中みそぎを復活させ名物となっています 

  

 

蝉の声も心地よく、心穏やかになる神社でした 

 

 

 

 

  

 

そして、マックスバリュ沼津南店では、いつも鬼頭さんに代わり値引きも担当! 

  

  

 

 

20170711144418-84461a8198e02d82cb8f4f7c3deafc588bbffe51.jpg

  

 

 

下鳥店長始め、皆様の多大なご協力で無事に終わりました~ 

  

ありがとうございました! 

  

 

 

 

 

 

2017年7月12日

ゴーヤの成長がすごい! 夏の日差しをいっぱいに浴びて、ついに・・・

「いいね村」のゴーヤがこんなに成長しました↓↓↓ 

 

 

  

 

20170712142559-e1343535fe652615ac83a528ba770b6b83b74d0b.jpg 

 

  

 

 

ほんと~に順調に育っています!  

蔓の長いものはグリーンネットのほぼ一番上まで伸びていますよ~

   

 

苗を植えたのが5月31日、約1ヶ月半でこの生育です 

自然って、そして園芸って本当に奥が深く、そして楽しいですね 

  

  

 

しかも・・・ 

 

  

 

 

 

 

 

 

20170712142825-a3ad0ea43098a04d7499ddc57a57f13d30666018.jpg 

 

  

 

花も咲いていますが、

なんとなんと、ゴーヤの実もできてきました~ 

 

   

ついにここまで来たかと思うと感慨ですね 

 

 

気にかけてくださるジャンボエンチョー清水店の熊谷店長やスタッフのみなさん

本当にありがとうございます! 

 

  

 

次回の「soleいいね」での現地からの中継は、7月26日(水)の予定です。

お楽しみに!! 

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月13日

なまなまなま なまり節~ 焼津愛溢れるアフロのお兄さんが歌うのは??

アフロで魚河岸シャツ姿のお兄さんと私が持っているのは・・・ 

 

 

 

  

20170712144803-b83224482a6a802dd9d706f998fa56d4d1192b51.jpg 

 

 

焼津名産のなまり節です

なまり節とは、カツオを解体し、蒸す・茹でるなどの処理をしたもの 

ツナ缶の原料というようなイメージですね

 

  

そのなまり節を何故か曲にしちゃった方が・・・ 

 

 

こちら↓↓↓ 

 

   

 

20170712155938-2c3bab5da4e99ef44e37430099d5d84620956777.jpg

 

 

 

世界初!?の浴室ミュージシャン

2人組の「おふろdeアフロ」のメンバー

湯~イチさんです 

  

湯~イチさんは、なまり節に魅せられ焼津に移住し

音楽活動をしています  

 

焼津さかなセンターで、7月15日(土)13:00~ 

ライブを予定しています 

   

 

なまり節をテーマにした曲、その名も「なまり節の歌」

一度聞いたら忘れられない曲ですよ~ 

プロモーションビデオには地元の方も登場し、焼津愛を感じる仕上がりになっています

  

 

15日(土)お時間ある方は、ぜひ聞きにいってみてください!  

焼津さかなセンターは東名焼津インターからすぐそばですよ~ 

 

 

 

 

  

 

 

 

2017年7月15日

3連休スタート!SBSテレビ、今日は「音楽の日」 その前に私は・・・

3連休初日、私は報道スタジオで真剣な表情・・・ 

 

 

 

  

 

20170715125329-de5ea65203d77d5a4083392b58f59185d0eb2ebf.jpg 

 

  

  

 

今日はお昼前のテレビのニュースを担当しました 

 

  

 

 

 

 

 

 

20170715125638-8388948728012773c0d5a924b6716084bfc7d02e.jpg 

 

  

 

 

 

 

 

 

無事に終えほっと一安心・・・ 

 

  

ちなみに着ているスーツは、最近買いました

しかもリーズナブルに!!

そんな話はさておき、このあとはお楽しみ

  

 

 

SBSテレビはこのあと午後2時~

「音楽の日2017」です 

 

  

 

今日も気温が上がり暑い県内、ご自宅でゆっくりと豪華アーティストの素敵な音楽でお楽しみください!! 

 

  

 

 

 

 

2017年7月16日

こんなところに、ら・フェスタを発見! 髙木・大槻両アナウンサーが待つ場所は???

超ドSフェスタしずおかのPR大使を務めている「ら・フェスタ」  

 

  

 

 

20170715130714-b330c42b089c3fbec3b3e6ec9fd8d67f4e84a416.jpg

 

 

  

 

 

 

先週は清水七夕まつりで活動する髙木さん・大槻さんを見かけましたが、

今回は、等身大パネルを発見!! 

 

  

 

 

 

さて、ここで問題!!! 

 

 

 

2人のパネルが置かれているここはどこでしょう?   

 

 

 

 

奥の扉に「実用書道」という文字が見えるのがヒントです 

 

  

 

 

 

 

 

 

正解は↓↓↓ 

 

 

 

 

20170715131107-91529b6356e47a3272eaedb3d9bea7f60726777f.jpg 

   

 

 

写真、左上に文字が見えます!

といってもわかりにくい写真ですが 

書いてある文字は「SBS学苑」です 

 

  

 

ここは、静岡駅ビル「パルシェ」7階にある

「SBS学苑パルシェ校」です 

 

 

担当の方に聞いたところ、

このパネルを見つけて、興味を持って中に入ってきてくださる方もいるそうです 

 

 

楽しみな講座いっぱいですので、ぜひSBS学苑ご利用ください 

私も今月下旬のある1日講座申し込んできましたよ~ 

 

  

 

 

 

 

 

2017年7月18日

暑い季節がやってきた~ 夏の夜空を彩るのは!!

日本の夏の夜には花火が似合います!! 

 

   

 

 

 

20170718090021-c258fbedab89bd52d88405c1b5732ba82afd3d33.jpg

  

  

 

さらに!

 

 

 

 

20170718084053-3213563fff111a461dec92ca45756a8f5c02e540.jpg 

 

  

 

休日を利用して、ラグーナ蒲郡の花火ショーを見てきました! 

 

  

 

家族連れもカップルも、大小の花火の競演にうっとり 

 

 

  

 

 

20170718084504-0d6e03a35cac26ea4cc9ec3ca4231c12e69031d3.jpg 

 

 

 

私も家族と楽しんできました~ 

 

 

しかし、花火をうまく撮影するのは難しい・・・ 

 

  

 

 

 

 

 

 

そして、ラグーナの近くには、こんな施設も・・・ 

  

 

 

 

20170718090139-fb6bda5ceca5583df3cbd3aeee1d08700555b47f.jpg 

 

 

 

竹島水族館です 

 

 

興味深い海の生物たちが、所狭しと並んでいました 

 

  

 

こちらも涼を求めて、多くの人が来館していました~ 

 

  

 

 

 

 

20170718090453-0c2f96d95f4caa9538b9dbf04f503fdc3bbf2b3f.jpg 

 

  

 

水槽に手を伸ばそうとする子ども 

慌てて止めました~ 

 

  

 

そして、竹島付近を散策 

 

  

  

 

20170718090724-af067bf94f44231ea91f3983fee2a62dd0dbd15b.jpg 

 

  

 

 

蒲郡市は静岡市から車で1時間半ほどで行けますし、

今度はラグーナのプールにも入りたいです 

 

  

 

 

良い休日となりました~ 

 

  

 

20170718090824-16f6dc08029adc606e8f5c0769cdea44f051bec1.jpg

  

 

 

 

今日も気温が上がりそうですので、熱中症対策をお願いします 

 

 

 

  

 

2017年7月19日

イケメン僧侶さんがお出迎え 今日はとうけいさんの夏まつり 私は浴衣で・・・

夏まつりと浴衣とイケメンと・・・ 

 

 

  

 

20170719141124-5c2427b62f2652d64ba427e0cf6dcdcf59921a91.jpg 

 

 

 

今日は、静岡市葵区羽鳥にある洞慶院の夏まつりの日です 

 

 

「soleいいね」の中継でお邪魔した午前中は準備で大忙し・・・ 

  

私は今年の夏、初の浴衣でした 

 

 

 

  

 

20170719141326-e00d6e05dedb5d55df224ebd3fe3dfc7a3083d6e.jpg 

 

  

 

 

会場はしゃぼん玉も飛んでいて、まつりムードが高まっています

  

 

   

 

こちらのお寺は、560年の歴史を刻み地元で愛されてきました 

 

 

 

 

20170719141520-5dd1b393c1c769bab7d7a2b78dcf117ea68fb37f.jpg 

 

 

 

歴史を大事にしつつ、そこに若き僧侶、丹羽崇元さんがご住職と共にアイデアを出し

寺をそして地元を盛り上げようと努力しています 

 

 

 

20170719141658-772374d1aac6d2c1f9e5ed4dfee1ed229ce6bd7d.jpg 

 

   

「静岡MEN図鑑」に登場経験もあるイケメン!! 

 

 

その崇元さんの発案で、まつり中に境内にカフェを出店したり、昼間にJAZZライブを企画したりしています。 

 

  

 

 

 

そして、このまつりに欠かせないものといえば、こちら↓↓↓ 

 

  

 

 

20170719141847-7ded5b3afc84215a767051eb9ab3b8f7f56beac6.jpg 

 

 

  

 

 

私が持っているのは「おかんじゃけ」です

マダケで作ったおもちゃです。

女の子はこれをクシですいて日本髪に結ったり、男の子は陣取り合戦の軍配として遊んでいました

若竹を切り、一節をカナヅチや石でたたきつぶした竹の繊維だけの糸状にしたものです  

 

  

 

今では魔除けとして「夏の病」から守ってくれる縁起物として人気の珍しいものです 

  

 

 

さらに、こちらのお寺では・・・ 

 

 

 

 

20170719142242-362ab102770ea3b78af518bafc09c7f574b63c97.jpg 

 

  

 

 

風鈴も売られていて、涼を運んでくれます 

 

  

 

とうけんさんの夏まつりは今日です 

夕方には子どもに人気の福引きもありますよ~ 

  

 

 

20170719142423-e050017ccbccd69c130cc3c2ec7a3f6795b839b9.jpg 

 

 

 

地元で愛されるお寺で、夏のひと時をぜひお過ごしください! 

 

 

 

 

 

 

 

2017年7月21日

まさに「おんな城主」 見事なポスター! おんなボートレーサー長嶋万記選手!!  

凛とした雰囲気はまさに「おんな城主」のイメージ!

 

 

 

 

 

20170720175334-34a43f28b92796d6012382912e62b519d6697942.jpg

   

 

 

本日開幕!

ボートレース浜名湖の浜名湖賞 

  

 

 

 

 

そのポスターのモデルは女性ボートレーサーの長嶋万記選手  

良い表情、そして着物の着こなしも見事ですね

 

  

 

 

 

今年2月にはボートレース浜名湖での公開生放送でご一緒しました~ 

 

 

  

 

  

20170720175914-e24eed5436e04c4eab73ae6ca6c375dc5646c8e4.jpg 

  

 

 

 

 

女性ボートレーサーの世界で実力者として活躍中!

しかもママとして家庭も大事にする長嶋選手 

今後も注目しています 

  

 

 

 

 

そして、あの日のゲストでご出演くださった横澤夏子さん

ご結婚おめでとうございます!

 

  

 

本日からの浜名湖賞も熱戦に期待しましょう~!!

 

 

 

2017年7月22日

ついにこの男がベールを脱ぐ!! 新城健太、高校野球実況デビュー!!

明日は、入社2年目新城健太アナウンサーの晴れ舞台! 

 

 

 

20170722180417-dc8f49832fc37c22894aa74fa139906a843ecb6a.jpg 

 

 

これは新城アナウンサー、去年夏の新人時の様子です 

清水庵原球場で初レポートに臨んだ写真!

  

 

 

あれから1年、練習に励んだ新城アナウンサーが、 

明日から始まるSBSラジオ高校野球中継で、念願の野球実況デビューをします 

 

  

 

新城アナウンサーが担当するのは

明日開催予定の準々決勝、愛鷹球場第1試合藤枝明誠対加藤学園戦です。 

  

 

 

新城アナウンサーの努力の成果が明日披露されます

ぜひ球場で、もしくは移動中のお車などでSBSラジオの高校野球中継をお楽しみください 

 

 

 

 

 

 

2017年7月25日

高校野球静岡大会、今日準決勝! SBSラジオで熱戦をお楽しみください!!

今日も草薙球場が熱くなる!! 

 

 

  

 

20170725095154-e5f8908135d674c54f6b7d779415eaaa1b226d3f.jpg 

 

 

  

沢村栄治投手の伝説が残る、静岡の野球の聖地草薙球場 

 

  

現代の野球少年たちが夢を追いかけ白球を追いかけます 

  

 

いよいよ甲子園まであと2勝です!! 

 

  

 

20170725095331-7a12dc453bdc5b3f344ab435cc93ab3de0925c36.jpg 

 

 

 

準決勝第1試合は、浜松商業対日大三島 

準決勝第2試合は、藤枝明誠対静岡

  

 

私は第2試合の実況を担当します!! 

 

  

さあ、まもなく第1試合が始まります! 

実況の牧野アナウンサーもスタンバイ完了 

  

  

午前10時からSBSラジオで高校野球をお楽しみください!! 

 

 

2017年7月27日

暑い夏も大丈夫!? グリーンカーテンに囲まれて、ピザパーティー!!

しっかり成長してくれたゴーヤたちが、暑さを和らげてくれ・・・ 

 

 

 

 

20170727113308-906e1fe179625d46c2412b8507355858d9245dc3.jpg

  

 

  

 

私はゴーヤを片手に気分↑↑ 

 

  

ここはジャンボエンチョー清水店にある「エンジョイいいね村」 

 

  

 

 

 

20170727113436-661544899b8d66161d84163cdcc9195b9291770b.jpg 

 

 

  

 

5月31日に苗を植えたゴーヤは、ご覧のとおり、見事なグリーンカーテンになってきました 

実際グーリンカーテンの陰に入ると涼を運んでくれます 

 

  

 

そして、昨日のいいね中継でチャレンジしたのがこちら↓↓↓ 

 

 

  

 

 

20170727113644-68511195ed65e8b205215c813cbccf4333e16747.jpg 

  

 

 

  

 

 

ダンボールでできたピザ窯です 

今回もいいね村のDIY大臣こと金原さんと制作に取り組みました 

 

  

 

金原さんのサポートでダンボールのピザ窯も完成し、ピザを焼いて・・ 

出来上がりは!! 

 

 

  

 

 

20170727113846-8fccb959c6cc2f5f4fd786165df8b1181c48e22a.jpg 

 

 

 

もちろん、ちゃんとピザが焼けました! 

トッピングにはグリーンカーテンのゴーヤの実を収穫して使いました 

色取りもいいですね  

 

  

 

 

味も・・・ 

 

 

  

 

20170727114017-5e55cdb7d1b82c7e044e3063af9bd0e62c2d1cef.jpg 

 

  

 

 

最高です! 

  

 

 

ゴーヤは夏バテ防止にもぴったりの食材です

 

  

 

そして中継終了後には・・・ 

 

 

 

  

 

20170727120352-afaef02b01d94b0f9f1888a16c91017d594dc548.jpg

 

  

 

この中継が無事に終わるように全面的に協力してくださるスタッフの方々と

ピザをいただきました~ 

 

  

 

 

20170727120516-2725f3426f70c8c45af2ad4239ea3ea6fdfffd4b.jpg 

  

 

一仕事終えて、皆で食べるピザは最高でした!

 

  

 

 

次回の「soleいいね」エンジョいいね村からの中継は、8月30日(水)です 

ご期待ください! 

 

 

 

 

2017年7月28日

今回は、クイズ間違い探し! キャスタドライバーの池谷さんと堀内さんにおかしな所が・・・

 

マイク片手にレポートをするキャスタードライバー  

   

あれ? 

でも何だか1か所変なところが??↓↓↓

 

 

    

 

 

 

20170727122119-e3783aeb2deb4c044813170d4ec6e39363eb8357.jpg

 

   

最高の笑顔2人でマイクを持ちレポートをする池谷さんと堀内さんですが、

よーく見ると・・・ 

 

 

 

 

ぜひ、間違いを発見してください!! 

 

 

  

 

 

 

わかりましたか~ 

 

 

   

 

 

正解は・・・ 

 

 

 

 

 

池谷さんがマイクでなく、ゴーヤを持っていました~ 

  

 

 

 

 

簡単でしたよね 

 

 

 

 

 

  

 

このゴーヤはもちろん・・・・ 

 

 

  

 

 

20170727122346-3db003c1695de0101b8f60e8935582334741d5e9.jpg 

 

 

 

先日、エンジョイいいね村で収穫したゴーヤです 

 

  

 

キャスタードライバーのお2人、お付き合いありがとうございました!! 

そしてこのゴーヤはゴーヤチャンプルーにして美味しくいただきました~ 

  

 

 

 

 

2017年7月31日

静岡、夏の楽園といえば・・・ 安倍川花火大会!! 明日の「soleいいね」は

先週土曜日は安倍川花火大会でした~ 

 

 

  

 

20170731133813-963528fb00ce7e39f0f3ebd6549f3e224ca3bc56.jpg 

 

 

  

 

 

 

素敵な夏の一夜となった方も多いでしょう 

  

 

 

 

 

そんな中、この2人は・・・ 

 

  

 

 

 

20170731134001-cd9e9d3b017f286cd5f5103c53ad11fdbedb53f7.jpg 

 

  

 

 

 

明日放送の「soleいいね」のアダムとイブの取材で花火大会会場あたりをフラフラ  

 

  

 

楽園を探す企画ですが、安倍川花火大会は

まさに静岡最大の夏の楽園といえるかも 

 

 

 

 

20170731140417-e23f3c6f03014d6b95868d486d016511bcf46609.jpg

  

 

 

 

そんな、楽園を楽しみにする静岡の様子を

プロカメラマンもちこさんと巡ってきました~ 

 

 

ぜひ明日の放送をお楽しみに!! 

 

 

 

 

20170731140527-f855b9b5666ff77b42b341ca3cf703df94d1ab66.jpg 

 

 

 

 

SBSテレビ「soleいいね」は、月曜~金曜

朝9:55~です 

 

 

 

 

 

 

 

トップページ > 2017年7月

岡村アナブログ

SBSアナウンサー岡村久則のオフィシャルブログです。

スポーツ中継

アナブロ