トップページ > 2017年2月

2017年2月

2017年2月 5日

今年は静岡ダービーマッチも開催!J1開幕に向けジュビロ・エスパルスの仕上がり具合は?

J1開幕まで1ヶ月を切りました。

ジュビロ磐田と清水エスパルスがJ1そろい踏みするのは4年ぶり

念願の静岡ダービーも復活です。

 

 

 

 

そんな中、開幕に向けすでに鹿児島市でトレーニングキャンプをしている両チームを取材しに 

鹿児島へ行ってきます!

残念ながらまだ撮影していないため、今年の現地写真はまだ手元にありません(笑)

そんなわけで、前年までの写真でイメージを!

   

 

鹿児島へは空の便で!

空港に着くと、早速旅行者を癒してくれる 

こんなものが↓↓

  

 

 

20170129112608-32c8268d4a77d18917a2e3137c529fc225d2899b.jpg

 

 

空港に足湯が!!! 

 

 

静岡にいるとあまり知らなくて恐縮ですが、 

実は鹿児島は良い温泉が多いといわれるところなんです 

(鹿児島在住経験がある鬼頭さんもそう言います)

  

「おやっとさあ」は鹿児島の方言で「おつかれさま」の意味です(そう、書いてありますね(^^;))

  

 

 

ジュビロは鴨池競技場でトレーニング↓↓↓

  

 

 20170129111203-0fc6621f057d42dc61051ed8ef8bd45a253475be.jpg

 

  

 

エスパルスは鹿児島ふれあいスポーツランドで練習しています↓↓

 

   

 

20170129111411-12ac508dcecf4b14991130b214b7c8345e8249d4.jpg

 

   

どちらも毎年地元のファンや静岡から駆け付けたサポーターが熱視線を注いでいます。

 

  

 

 

そして鹿児島と言えば・・・

  

  

  

20170129111525-78540f7e39f50aa288a769e49c216c075197d1a4.jpg

 

 

桜島が噴煙を上げている光景も見かけます。

  

 

あす2月6日(月)のSBSラジオ「IPPO」の番組内で 

キャンプ情報を電話レポートをする予定です。

予定では朝7時半前後あたりです。 

ぜひお聴きください。

  

 

 

 

 

 

続きを読む " 今年は静岡ダービーマッチも開催!J1開幕に向けジュビロ・エスパルスの仕上がり具合は? "

2017年2月 4日

今日は立春、暦の上では春がやってきました!でもまだまだこちらも楽しめますよ~

今日2月4日は立春 

これから、春の気配・雰囲気をどんどん感じる時季になっていきますね~ 

  

 

 

とはいえ、まだまだこんな景色も見たいですよね↓↓↓

 

 

 20170131081608-88e91fa87dc8985d65570aec8df71b2c5aed584d.jpg

 

 

静岡市の青葉シンボルロードのイルミネーションです。 

先日、夜の静岡市繁華街へ出かけた際に撮影しました。 

  

約22万球のLEDで彩られた鮮やかな模様が心を温めてくれますね!

 

2月15日まで見ることができるそうですよ~ 

 

20170131082043-1a45db3b1582f74f23d17d17a135c10e89a4f2c3.jpg

   

 

↑↑↑高さ10Mのシンボルモニュメントは、二人の手と手をつなぐことで、スクリーン上の映像が変化する
仕掛けもあるみたいです。

バレンタインのカップルにおすすめ!?

 

 

今シーズンまだご覧になっていない方、間に合いますよ~

 

 

 

 

  

2017年2月 1日

原田アナウンサーもびっくり!!ジャンボとんかつラーメンドッグ!!!安倍の市①

こんな大きいドッグ、初めて見ました~!! 

 

 

 

20170201132456-c1dac0f8f3597cd428494da5fe71b23bd1a05429.jpg

 

 

今日のSBSテレビ「soleいいね」の水曜中継でお邪魔した

静岡浅間神社を会場にした 

「安倍の市」 

 

 

その市に出店していたお店で見つけた、この大きなドッグ。中には中華麺ととんかつの特大サイズが!!

全長30センチ以上!!!

 

あまりに大きいので、このあと分けて皆でいただきました(^o^)V 

 

元々は静岡市葵区田町で、お店を構えていたトンカツラーメンが名物だったそうです。

 

 

  

こんな面白いお店が集まる安倍の市は・・・

去年10月に第1回が開催され今日が4回目。次回は3月1日(水)です。

 

 20170201132732-064771deb8bbc9795d2f189af800cf9464376c7c.jpg 

  

 

 

 

そして浅間神社ではあさって3日・・・

  

 

 

 20170201132858-ea3adb181c4e46552858000efd84656000ea8f34.jpg

 

 

節分祭がありますよ。

最初にビックリした表情をしていた

原田アナウンサーが今年は福女を務めます(^-^)

  

 

  

2017年2月 8日

原田アナウンサーから福豆をゲットできたか!?節分奮闘編

2月3日に静岡浅間神社で執り行われた節分祭

  

今年、SBSから特別御年役として豆まきをしたのは・・・

 

  

20170208171132-31e737398b2927014f1853c2fe1b3ef2951ed0c5.jpg

 

 

 

原田アナウンサー!!! 

裃姿も様になっています

  

  

 

その日オフだった私は、今年1年家族が健やかに過ごせるためにも福豆を取りたい

その思いで向かった浅間神社は・・・

  

 

  

 

 

20170208171314-0635d5b666fee174e82e0607bd7b47d2bf5d7a61.jpg

 

  

 

 

  

豆まきが始まって、さらに衝撃が!!

 

  

原田アナウンサーが私から遠い位置の舞台にいました~(-_-;)

  

  

でも人だかりで動くに動けず、原田さんからの福豆ゲットはあきらめ、その場で奮闘。

 

 

その結果は↓↓↓

 

 

  

20170208171541-5a4eefcddb71f19cbf0d531995e05cb46b34f9af.jpg

 

豆など14個獲得

紙袋がボロボロになるまでがんばりました(^_^) 

  

 

節分祭終了後、原田アナウンサーに無事出会い

 

  

20170208171640-1837d7f6e5a78939e9809e947dd2547076b713a3.jpg

 

  

いただいた福豆などは帰宅後、家族で食べましたよ~ 

皆様はどんな節分でしたか???

 

 

 

 

 

 

2017年2月 9日

肉・にく・ニクの日!!今日は平成29年2月9日です

あなたはステーキ派?焼肉派?それともどっち派?

↑↑↑どっちでもない派もありますね↑↑↑

2月9日肉の日の今日はそんな肉談義したいですね

 

 

今、私の頭の中に思い浮かぶのは・・・

 

 

20170209103755-153765e05905ce6e069c5cfd77c905ee8901f42f.jpg

 

 

 

鹿児島で食した黒牛・黒豚(^o^)

食べ方は・・・

 

  

20170209110512-a6ace76b54181005e1b4a6818f99c277d5e3acd6.jpg

しゃぶしゃぶヽ(=´▽`=)ノ

とても美味しかったです!

 

  

今日は県内寒い1日になっていますが、肉を食べてスタミナつけて乗り切りましょう!

 

 

  

続きを読む " 肉・にく・ニクの日!!今日は平成29年2月9日です "

2017年2月10日

2月8日は何の日?こちらは毎年祭りです!!!

SBSテレビ「soleいいね」水曜中継 

今週は高草山の麓の地区にお邪魔しました・・・

 

 

 20170209124347-46b87150e40b707bf7108706361e6e2ef2486583.jpg

 

 

私が持っているのぼりは、焼津市指定無形民俗文化財に指定されている

焼津市関方の「山の神祭り」のもの

 

 

このお祭りは毎年2月8日に行われています。

昔から2月8日は「やまならずの日」で、山仕事はしない日だそうです。 

 

 

お祭りの起源は不明とのことですが、長い歴史を刻んでいるのは間違いないそうです。

この山の神祭りに欠かせない大事な神様はこちら↓↓↓ 

 

 

 

20170209124623-00dfcce072151a79013b81ca86bf08e760fc9821.jpg

 

竜神です。

顔の前にある葉蘭の葉は竜神の舌です。 

  

 

これを地区の方々で準備します↓↓↓

   

 

 

 

20170209124835-ca8cf5a6ed053c8bd0aa917abda2419cff0d1c58.jpg

 

地区で用意した藁を編んで

   

 

 

 

20170209130415-01daff1c8d319fe661f921112fece80cdca4e43f.jpg

 

 

橙を竜神の両眼に見立てます。

  

 

 

お祭りを賑やかにしてくれるこんな仲間たちも↓↓↓

 

 

 

 

20170209130559-9102dbf1613cac8856904229c3c8b7cb1a878f43.jpg

  

 

↑↑↑地元、焼津市立東益津小学校3年生約80人もお祭りに参加↑↑↑ 

   

 

 

 

20170209130516-a0376a4a4f2f904871d99dc280fc4904d7757b88.jpg

  

竜神は全長10メートルにも及ぶほどになるんです。

  

 

  

 

完成したところで・・・

  

20170209131013-532483ed2e8e978287016362ac5fdebad3ec4a3f.jpg

 

 

のぼりを掲げ、掛け声を出しながら、

高草山標高200メートルのところにある磐座(いわくら)という場所に竜神を祭るべく、

行列はスタートします。 

今年の総勢200人くらいの行列になっていました。

 

そして、そこで弓矢を放ち、今年の豊年豊作を祈ります。

 

 

今回中継でもお世話になった、今年の年行事当番の永田寿男さんです↓↓↓

 

 

20170209131315-88eece5c887a94459055fb625d01d8394954e9c1.jpg

 

 

神社・神主・鳥居・祝詞なしという自然崇拝で昔の形を残す山の神祭り

他の地域でも昔は行われていましたが、今は地区全体でこうして取り組んでいる場所は少ないそうです。

 

 

永田さんも伝承していく大切さをお話ししてくれました。

 

 

来年も2月8日にお祭りは開催されます。

今では珍しいものとなったこの山の神祭り、あなたも興味がありましたらぜひお出かけください。

 

 

2017年2月11日

新モノマネ女王もやってくる!明日は浜名湖へGO!!そんな明日の公開生放送の出演者発表~~

明日2月12日(日)正午から 

ボートレース浜名湖で、

SBSラジオ公開生放送

「もうすぐバレンタイン!

Let's Get it Together」

がありますよ。

  

 

 

放送開始まで、あと22時間

気になる(?)出演者をお知らせします

 

  

 

 

 

まずは司会! 

 

ラジオもテレビもCMもなんでも来い!。その場の適応力は県内随一

静岡が誇るテキトーアナウンサー~~

 

 

 

20170211135517-f3326a83710126ee5a305e5594aee6301f662b22.jpg

 

 

 

鬼頭里枝さん

注:しっぺいは来ません(^_^;)

 

  

そして・・・

 

  

浜名湖はかつてのホームプール???

みなさん、グレードワンって番組覚えてますか????

 

土曜日はごきげんなら、日曜日もごきげんにしてみせます

  

  

20170211135710-48d0dd0995fedab01c7cdf3ffac4b724a8cc8bc5.jpg

 

 

SBSアナウンサー 

岡村久則~~~ 

(まあ自分のことです・・・) 

注:ジュビロに加入したわけではもちろんありません(-o-;)

 

 

そして、

今やプライベートも絶好調!

新モノマネ女王との呼び声も高い

 

 

 

20170211135837-8231a6f132a65ad898c98eef276dec4c3ba329b1.jpg

 

  

横澤夏子さん!!!

人気者の来場で行列必至かも 

  

さらに、女子ボートレーサーの長嶋万記さんやハマナ娘クルーも登場し、

バレンタイントークや横澤さんのステージなどで楽しい1時間の番組をお送りする予定です。  

 

出演者で男子は僕1人です・・・。ありがとうございます(^o^)V

 

 

ボートレース浜名湖は、JR新居町駅から徒歩3分ほど。

明日12日(日)会場でお待ちしています 

 

 

 

 

2017年2月12日

横澤夏子さん浜名湖登場!!「もうすぐバレンタイン」番組は無事終了、ではリアルは・・・。そんなわけで2017僕のバレンタイン!フライングゲット編

今日はボートレース浜名湖でのSBSラジオ公開生放送

「もうすぐバレンタイン!

 Let's get it together」

お聴きいただきありがとうございました。 

   

20170212172331-bd51928dca99c98b2b31993b165773dc2f482b0c.jpg

横澤夏子さん

素晴らしかったです!!

 

そして会場は

 

 

 

20170212173045-cd0eb5e101a49496d1c1aab2863933127dee2f4f.jpg

大盛況でした。

 

 

20170212173217-109d4df2e4cd4ebe33b9d14e024f9dc78e765fbd.jpg

 

最強ママさんボートレーサー長嶋万記選手

ハマナ娘クルーの馬込さんも出演していただきました。

ラジオをお聴きの方、会場に来てくださった方ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、バレンタインデーまであと2日!! 

  

 

まだバレンタインデーにはなっていませんが、

 

 

 

 

な!

  

 

 

 

なんと!!

  

 

 

 

すでにチョコを頂戴しておりますσ(^_^) 

 

 

 

ブログ掲載をご了承いただいている方へ、感謝の気持ちも込めまして報告をいたします

というか、ちょっと嬉しいので載せています やった~~!!!

   

 

まず11日午後にくれたのは・・・ 

 

 

 

  

20170211142754-090085905b99143259d5dc47f336add8f97849de.jpg 

 

 

SBSラジオ、キャスタードライバー一同からです。

まいまいと安藤さんから代表していただきました、ありがとう。  

  

  

 

 

そして、それよりも早く今回1番乗りでくださったのは・・・

  

 

 

  

20170211143024-c547139c60c32b8b04346f7d12dcdea451367178.jpg 

 

  

 

片川乃里子さん!!!

土曜はごきげんの仲間、さすが(^-^)

娘さんと共に手作りしたシフォンケーキと、人気店のスイーツをセットでくれましたよ~ 

  

 

 

もう14日に何もなくても満足です!

といいながらも、ちょっと期待しつつ火曜日を待っています・・・

 

 

 

 

 

2017年2月13日

バレンタインデーは、朝6時半からあなたにお耳にかかりたい・・・

明日14日(火)朝6時半から放送の

SBSラジオ「IPPO」

 

桑原アナウンサー冬休みの為、

私岡村がパーソナリティーを務めます! 

   

 

 

ところで! 

 

 

なんだか!! 

 

 

  

 

 

気がつけば・・・ 

  

 

 

IPPO、3ヶ月連続で代役しています(^-^;   

 

前々回は12月23日天皇誕生日

前回は、1月23日ワンツースリーの日 ちょっと苦しめかな・・・

そして今回はバレンタインデーと・・・

 

 

 

節目の日ばかり(^_-)

 ありがたいことです。

 

 

バレンタインデー、男も女もソワソワする1日。

そのスタートをIPPOで一緒に共有しましょう !!

  

 

 

↓↓↓そんな明日のIPPOの9時に登場↓↓↓

  

 

20170211150407-892aa494416e949a6c79d692634bbdbffb07dc9a.jpg 

  

 

まいまいこと、キャスタードライバー山本真衣さん 

 

まいまいはどんなバレンタインデーになるのかな・・・ 

そんな思いもちょっぴり、明日のIPPOで! 

 

 

 

2017年2月15日

今日の「soleいいね」中継は三島から!パートナーおのりんがくれたものは?そしてバレンタイン2017当日編

アイデア豊富で子供に大人気のおのりん 

 

今日のSBSテレビ「soleいいね」の水曜中継の大事なパートナー!!!

 

 

そんな、おのりんが私にくれたプレゼント!! 

 

 

20170215163909-ac193c07abbf40d225e647ceb2700aeea3d6feb8.jpg

  

 

気になる中身は!!!

 

  

  

20170215164049-292c3899189318f2c6f41497e4d4e3b1ca3be432.jpg

 

  

干し芋でした~(^o^)

黄金色で美味しそう~~

 

  

 

おのりん先生の実家の畑の芋で作った干し芋、皆で美味しくいただきました!

   

『三島げんきッズおのりん先生と遊ぼう』
三島市民体育館 から 生中継 でお送りしました。
 
今日のテーマは『ホースを使って遊ぼう!!』でした。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓

http://www.at-s.com/sbstv/program/iine/corner_wed/

 

 

 

そして、いただいたと言えば・・・ 

 

 

2月14日バレンタインデー

  

 

14日バレンタインデー当日、私はSBSラジオ「IPPO」を担当しましたが、

そのディレクター愛ちゃんから↓↓↓

 

  

 

20170215164336-fb85d8d70cb62c374dd34c468553328b1c5af57b.jpg

 

  

顔は恥ずかしいということでNGです(/ω\)

僕のラジオスタジオ用の室内履きが写っています・・・

 

  

そして、この人も! 

  

 

 

20170215164522-a2d1f430eb1ba397a7a89b22d14b89a322177467.jpg

 

  

黒田アナウンサー!!!

  

 

 

その他、この欄では紹介できませんが、女子の皆様どうもありがとうございました。

 

3月14日もちろん忘れないようにします!!

ご期待ください!!ほどほどに・・・(^^ゞ

  

 

 

2017年2月16日

強運キトーに任せた!!浜名湖で運命の勝負!!!?

物憂げな!?顔で新聞を見つめる鬼頭さん

いやいやこれから勝負に向かう表情には余裕も?

 

 

 

20170216182534-4d13af5d0e9a2ad1d947390d7152780024562027.jpg

 

 

2月14日ボートレース浜名湖でのSBSラジオ公開生放送の後・・・

司会を務めた鬼頭さんと私はボートレースを楽しむことに!

 

  

時間の都合上、勝負は第7レースのみ

モノにできるのか!

  

 

  

20170216182832-2c5494aa46d0e09eb71ecb9caf7830be5b97f0d5.jpg

 

私も展開をイメージしてみます( ・_・) ↑↑↑

  

 

注目の予想は・・・ボートレースラジオガールも務め、先日レースを的中させたと自信ありげに意気込む鬼頭さんにお任せ。

↓↓↓

 

 

 

20170216183044-627b229f7c009d0047812a5fd0f66d6da63adb08.jpg

 

 

2連単1-2、1点買い

  

 

そして、わくわくどきどきのレーススタート!!!

 

 

 

20170216183155-7d0808ed989651266f2adde4e64d79b501205aca.jpg

 

 

「逃げろ~」

「差せ~~」

「捲れ~~~」

そんな声が選手に届きそう~

  

 

その結果は・・・

 

 

 

20170216183311-1cdcfd85500ffde11b1cae56dc3624a7021405ee.jpg

 

 

 

1-3でした(T_T)

外れです

 

  

 

と、まあ残念な結果でしたが(ノ´□`)ノ

 

ボートレース浜名湖でイベント含め楽しい時間を過ごしました!!

ありがとうございました

  

 

 20170216183436-7b5fca85ef0d9c6e90d12cedc205604c3d4dc52e.jpg

レーサー気分も味わいました(^^ゞ

 

 

 

2017年2月18日

美女と満月とジョギングと、そこに美味しいビール!なんて素敵な組み合わせ!!!

満月に活動する「HiPs(ヒップス)」というが、ビールを開発!!

 

 

 

20170218133626-c3324d848bd997a3fd177f9ae2e5f8f09fa2e524.jpg

 

 

小野美智代さんと大野麻理子さんが

SBSラジオ「土曜はごきげん」のスタジオに遊びに来てくれました。

 

気になるビールはこちら↓↓↓

 

 

 

20170218133829-a528f16a0ea8d6d137010f3cdc55c4de3bae7bdd.jpg

 

 

ラベルもおしゃれ!

グラスで乾杯しているように見えますよね。

函南町の会社と共同で開発し、デザインなども「Hips」のメンバーで意見を出し合ったこのビールの名前は・・・

 

伊豆エール

    と

伊豆アールという2つのビールです。

右側の赤のラベル「伊豆アール」の開発に共同で参加したということです。

   

 

 

そもそも「Hips」、満月になると活動すると最初に紹介しましたが・・・

 

 

 

20170218134336-0feeb0939e44f0b4ec5a63b87d7e9eebdffd347f.jpg

  

三島市を拠点に活動している、様々な年代の女性が集まり満月の日にジョギングをするグループなんです

  

 

そして、走った後には美味しいビールで乾杯!

最高ですね。

 

 

次の満月は3月12日、興味のある方はぜひ一緒にジョギングを!

私も美味しいビールでの乾杯に同席したいなあ(^-^)

  

 

 

 

 

 

 

2017年2月19日

富士山バックにみしまるくんとみしまるこちゃんと一緒に。そしてあさって21日の町工場X予告編

人気ご当地キャラクターの

みしまるくんみしまるこちゃんと一緒に記念撮影(^^)

 

 

 

20170219191818-ab4a6675be062ea71dde3cc6f01639b62558a9fe.jpg

 

soleいいね15日水曜日の中継で三島市にお邪魔しました~

 

 

そして、あさって火曜日は月に1度のお楽しみ!

町工場X(まちこうばえっくす)

です!!

 

  

県内のキラリと光る町工場を紹介するこの企画

あさっての放送をより楽しんでいただく為に・・・

ちょっとクイズ↓↓↓

  

 

今回の「町工場X」何を作っている工場でしょうか???

  

 

20170219192122-267ab53ca0326a1393f3f170d29e722542010d12.jpg

 木材がいっぱい

  

 

 

20170219192152-34b2aa06a82235daf99aee652d3069cfdebc22bb.jpg

  

木材を切って

実はこの人↑↑↑、この会社の社長

 

 

 

20170219192232-f8a557442376a5e5c6c56913499c8e812e142d3c.jpg

  

 

そして、穴も開けています

 

  

20170219192300-fe81b6a72047f08b2fd673757ccc435abb6a9dbb.jpg

  

この緑色のモノは何???

  

難しいですよね( ・_・) 

 

 

ヒントは・・・

日本で唯一ある楽器を作っているんです!!!

 

 

 

正解は、あさって火曜日午前9時55分からのSBSテレビ「soleいいね」で確認してくださいね~ 

 

 

 

2017年2月20日

ふと、かき氷が食べたくなる瞬間ありませんか・・・

アイスやかき氷をこの時期に食べたくなる~~~

そんな方にこちらの1枚↓↓↓

 

  

 

20170219194909-3e5f41ecaae4a4b464856be6d9d2e015cd0a132b.jpg 

   

 

ごきげんメンバー3人で、去年8月に藤枝の瀬戸谷地区の人気かき氷店で食べた時の1枚です。

 

写真は去年のモノですが、なんだか季節を先取りした感じです(^^ゞ

ごきげんバーベキューの後に立ち寄ったお店ですが、氷自体がとても美味しくてびっくりしました!!

  

 

   

 

この3人でお送りしているSBSラジオ「山田辰美の土曜はごきげん」

 

そんな私が、ふとごきげんになるお昼の時間・・・

  

 

 

 

20170219195153-de066cd0dec6d2bc53e644530bf8bb910174713d.jpg

  

 

番組ポスターを、張ってくれている近所の定食屋さん。

いつも安くて美味しいランチありがとうございます。

  

そろそろ今日もランチタイムですね(*^_^*)

 

 

今週も番組はSBSラジオ土曜日午前7時半からです。

ぜひ、お聴きください(^-^)

 

 

 

2017年2月21日

soleいいね、みんなでポーズ「町工場X」!!さて、正解は~

「町工場X」の決めポーズを

おかもちコンビ(望月やすこさんと僕)と、

のじさいコンビ(野路さんと斉藤さん)で、

XX(ダブルエックス)です

  

  

 

20170221135530-b504513b8f081d040c8f9dc01496c6f6acff0d17.jpg

  

 

 

今回のお邪魔した工場は、この楽器を作る国内唯一の工場↓↓↓

 

 

 

20170221135746-6f3bd398bd728786e63b695921dbf7c7fe5eb891.jpg

 

 

こちら、ピアノに似ていますがチェンバロという楽器です。

   

 

熟練の職人の岩上さんが社長を務めるチェンバロを作る国内唯一の工場なんです。↓↓↓

  

 

20170221143158-89449b898ba968a728f7213aed061db75cd056eb.jpg

 

  

 

岩上さんは卓越した技術と鋭い感性でチェンバロだけでなく、

変わった楽器も作ります

  

 

20170221143409-3b709909223472e03962cdb250910ea9ceba919a.jpg

 

こちらはライアー

竪琴の仲間です。 

千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」はライアーで演奏されているんですよ

  

 

さらにもちこさんと僕が持っているのは・・・

 

 

20170221143600-b5c96fe4f35fa16c55eaa063dfe11c6033200789.jpg

 

大正琴をアレンジした楽器たちです

 

  

 

そんな、独創性溢れる岩上社長が期待をしているのが、次世代の職人

 

 

20170221143735-99b1118c04a2d4d48cb604762df6ae2978ee7723.jpg 

 

弟子の水野さんです 

師弟力を合わせて、次はどんな楽器が生み出されるのか楽しみです。

 

 

 

 

2017年2月22日

さくら・さくら・静岡市で河津桜だ~

桜色のジャンパー姿の私と静岡市葵区美和地区のさくらです↓↓↓

 

  

20170222175734-79b614f8dc8d699f463b23dc390674e2f6533ffa.jpg

 

  

 

静岡市の美和小学校近くの安倍川の堤防沿いに平成17年に河津桜を植栽したそうです。

  

現在・・・

   

 

 

20170222175844-a38c8a18dc030999b2871d5bbdf45ab632c2580a.jpg

 

  

およそ700Mに107本の見事な花が咲いています

 

今がちょうど見頃ですよ

 

 

年々訪れる人が増え・・・  

  

 

20170222180013-068038aebbafd729b9d99bd14fe03a56b80aa93e.jpg

 

 

今日は平日で午前は肌寒い天気だったにも関わらず、多くの人出・・・

 

  

 

20170222180130-02f82b7c783d5f7b5e18783319b8c69221429e03.jpg

  

 

美和桜を育てる会のみなさんが、売店の運営や桜の手入れなどをしています

私も臨時入会!!

  

  

 

20170222180236-f4244d8b5ee2a45c5c4abe0214e1deb7bc62b42d.jpg 

  

  

桜の木の下で、美味しいさくらまんじゅうや甘酒などを楽しむのは最高です。

美和桜を育てる会の代表堀内金作さん、ありがとうございました~

 

 

  

2017年2月24日

富士山の日 日本平から富士山は見えたのか!!!?

2月23日は富士山の日 

午前は富士見をするにはあいにくの天気でしたね~

 

そんな中、県内各地でイベントや式典が行われました~

私はというと・・・

 

 

 

20170224101011-bdd8a3c0dba43b757e099ca956cb546dd7977e04.jpg

 

 

 

↑↑↑司会をしていました↓↓↓

 

 

 

20170224101051-605a0fff14103288f34c7cb02a199737e4a9c8f2.jpg

 

 

 

日本平ホテルを会場に「富士山の日」フェスタ2017があり、静岡山梨両県の関係者など富士山に関する様々な活動をする方々が出席しました

 

 

 

20170224101247-4030eacc6228c01bb2c841677129c03df94ae290.jpg

 

 

こちらは、SPACによる「かぐや姫、霊峰に帰る」という舞台

皆が白熱した演技を堪能していました

  

  

 

そして、会場でこんな人にも出会いました~

 

20170224101457-e7ce591ae842eb8cd28dccbf76d1ed9e693823cc.jpg

 

 

 

山田辰美先生です。 

山田先生も富士山に関しての活動を精力的にしていますよ

明日はSBSラジオ「山田辰美の土曜はごきげん」、朝7時半から生放送ですよ!

 

  

 

そんなこんなで、記念式典も終わり、会場の外に出てみると・・・

  

 

 

20170224101645-44de107227f1c05fa8dd800f0663b0aaf5440195.jpg

 

  

富士山見えました~

 

 

さすが風景美術館といわれる日本平ホテル!!

出席者の方も、富士山を見て家路に着かれました 

富士山は見ているだけで嬉しい気持ちになる、ほんと不思議な存在ですよね

 

 

  

2017年2月25日

エスパルス 今日 Jリーグ開幕! SBSラジオ 実況生中継!!

エスパルス頼むぞ~!そんな思いをマイクに乗せて実況します!!

  

  

20170224213425-76991f60d64d88a029d83c3d7c7f88897c084d8c.jpg 

 

  

大槻有沙アナウンサーと共に勝利を期待してガッツポーズ!!

 

 

 

今日の清水エスパルスの今季開幕戦となるヴィッセル神戸との試合をSBSラジオは午後2時から実況生中継! 

解説はみなすぽでおなじみ、アトランタ五輪日本代表の松原良香さん

私、実況を担当します

   

 

 

20170224213725-27b280c5c54a72009578fc4e6c1454a44be36120.jpg

 

 

 

 

↑↑↑昨日はエスパルスの三保のクラブハウスで取材活動、試合前日の選手の声を聞いてきました 

  

鹿児島トレーニングキャンプから順調で、監督・選手とも手応えを感じ開幕を迎えることが出来ているようです。

こちらは、そんな鹿児島でのヒトコマ↓↓↓

 

  

 

20170224213906-d9fd6c5fa999632707a07aa7ad12cb19da1d5114.jpg 

 

  

鹿児島でのファンサービスのサイン会は大盛況

そして、今日は大観衆で埋め尽くされたアイスタが歓声に包まれるはず!!

 

皆で、今季のエスパルスの船出を見届けましょう!

スタジアムに行けない方は、ラジオでお楽しみください!! 

 

 

 

 

2017年2月26日

エスパルス、次こそ初勝利を!2017開幕神戸戦ラジオ中継

2017年のJリーグが開幕しました~

私はエスパルスの開幕神戸戦をSBSラジオで実況するため、アイスタへ

 

開幕白星を期待して↓↓↓

 

 

 

20170225182508-04177cc11326b96ed25ff93f086156bfdc765c3f.jpg 

 

 

鬼頭さんとピッチの横で・・・

ちなみに、鬼頭さんは別媒体でのレポーターでした 

 

 

2シーズンぶりのJ1を楽しみにしていたオレンジサポーターのみなさん

 

 

20170225182656-5ef25d06dc2e1c9514961e29b693c03cc85a0bb5.jpg 

 

 

スタンドはいっぱい、去年の開幕を上回る17861人の観客が詰めかけました!!

 

 

試合前、気合の入る選手たち 

 

 

20170225182835-ce1f55399e028e720f0d139d5aab58e4802bdb76.jpg 

 

 

エスパルス、熱戦を展開しましたが、残念ながら0-1で勝利とはならず・・・

 

 

 

 

残念

試合後の放送席は解説の松原良香さんと共にうつむきがちに 

  

20170225182951-4ec4a7abc6e39c2635b0345aa72669889186174e.jpg 

 

 

それでもまだ1試合が終わっただけ!

次節の巻き返しに期待しましょう

昨日のラジオのJリーグ中継に多くの応援メッセージありがとうございました。 

 

次回のSBSラジオのJリーグ中継は4月1日ジュビロ磐田VS清水エスパルスの静岡ダービーの予定です

またお聴きください!!

 

 

2017年2月28日

原田アナウンサーとお互い目を見つめて、その先に見えるものは・・・春・夏・秋・冬 あなたはどれかな

マスク姿の原田アナウンサーとだんだん顔が近づいて・・・

これって  

 

 

 

20170228122831-184f07767fc82b49c0a4a3b0e91a389a5955b867.jpg

 

  

 

何をしているかというと、お互いの目の色を確認しているんです

 

 

何のために???

 

  

 20170228122938-ac38a4a1aa81cfb6aec57a6c87c658554a163e49.jpg

  

 

こちらは、辻本真友み先生 

静岡で、ウォーキングスクールなど美しく健康な日々が過ごせるよう様々な講座で講師などを務めています。 

 

この日は、SBSのアナウンサーやキャスターを対象に、1人1人に似合う色を診断するパーソナルカラーを教えていただきました。 

 

 

 

 

20170228123418-de387ded7ba161df85d8e034ce4df56f3008280c.jpg

 

  

 

こんな感じで、ドレーブという色の種類が違う布を当てて、どんな色だとその人の顔が映えるかをチェックします。

原田アナウンサーと顔を近づけている最初の写真は、お互いの目の色を確認して、暖かい色が似合うか、COOLな色が似合うかの診断の1つなんです!

  

 

 

大きく分けると、人の似合う色は4種類のタイプに分かれ、春・夏・秋・冬というタイプに当てはまるそうです。

  

 

その結果・・・

  

 

 

 

20170228123758-350d66acf7bcd25d5abbc83024f8f8b0e27d0071.jpg 

  

 

 

私は冬色が似合うという診断。↑↑↑こんなのが↑↑↑私に似合う色だそうです・・・

 

  

今回出席した皆はどうだったかというと

  

 

 

20170228123920-c4daa32023fe29f220521c70ef74ec8e41817437.jpg 

 

  

 

写真左から

春色チーム・夏色チーム・秋色チーム・冬色チームと並んでいます。

桑原アナウンサー大槻アナウンサーは私と同じタイプという結果でした。

 

 

このあとには辻本先生から姿勢良く歩く・座るといったお話も聞きました!

  

辻本先生ご本人が本当に素晴らしい姿勢・立居振舞いで見ていてうっとりします。

とても勉強になりました。

ありがとうございました! 

 

 

 

 

トップページ > 2017年2月

岡村アナブログ

SBSアナウンサー岡村久則のオフィシャルブログです。

スポーツ中継

アナブロ