トップページ > 2017年1月

2017年1月

2017年1月 1日

新年最初の・・・

あけましておめでとうございます。

今年もSBSテレビ・ラジオをよろしくお願いします。

ああああああああああああああああああああああああああああ

皆様はどんな新年をお迎えでしょうか。

私は厄年も終わり、今年は良い1年になりそうな予感がします。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

そんな私の年越しは、31日のSBSラジオ「山田辰美の土曜はごきげん」生放送終了後、デスク周りの片づけをして帰宅、家族と年越しそばを食べ、大晦日恒例のあの番組を見て、就寝。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

20170101155550-a13b71df999a8aa4755d6eea34294839f93dee81.jpg

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

そして迎えた元日、2017年スタートの日を「新年最初の〇〇」をキーワードにご紹介します!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

まず、元日は私の「新年最初の仕事の日」です。今日日中のニュース担当勤務です。

ああああああああああああああああああああああああ

気持ちの良い天気となった元日の朝、

新年最初の徒歩出勤で出社(健康の為、今年はコレを増やします)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

すると、会社では元日に出勤した私のため(?)、こんなものが用意されていました。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ

な!

なんと!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ

20170101142931-c796fcd58914113bfa4858b75672e39f0fde10fb.jpg

あああああああああああああああああああああああああああああ

社員食堂の朝食がお雑煮だったんです

あああああああああああああああああああああああああ

なんと嬉しい。調理担当の方々元日の朝から、本当にありがとうございます。

私の新年最初のお雑煮が会社で食べられるなんて、今年は本当にラッキーなスタートです。美味しかったです!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ

そして、元日恒例

SBSの新年最初のスポーツ中継と言えばこちら!

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああ

20170101141904-ae32afc2e3cde23f14c463c44c9ed601a59ce313.jpg

ああああああああああああああああああああああああああああ

駅伝日本一を決めるニューイヤー駅伝です。

ああああああああああああああああああああああああああああああ

レースは、旭化成が双子の市田兄弟が区間賞の快走を見せるなど7人がタスキを繋いで栄光のフィッシュテープへ飛び込み優勝。

18年ぶり22度目の優勝を飾りました。

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

かつては名選手を輩出し名門と呼ばれたチームも、近年は優勝からは遠ざかっていました。

そんな中、選手・監督・スタッフ一丸となり、2017年正月に大願成就を果たしました。

レース後の胴上げのシーンは感動でした。

優勝おめでとうございます。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ちなみにこの駅伝中継では、

私の同僚であるSBSの技術スタッフが第1中継所を担当

カメラや音声など、良い放送を届けるべく奮闘しました、おつかれさまでした。

ああああああああああああああああああああああああああああああ

私は、そのニューイヤー駅伝内のニュースで、

年最初のテレビニュースを読みました。

噛むことなく無事終了です。

ああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああ

この後は、新年最初のSBSラジオ「ラジオ夕刊」を担当します。

1日のニュース・天気予報・交通情報を15分に凝縮してお伝えします。

夕方5時半からです。

SBSラジオは、AM1404・熱海富士宮1557・県中部エリアではFM93,9でもお聴きいただけますよ。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

そんなわけで、SBSアナウンサーで新年最初のブログ更新となりました~

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

改めて、今年もよろしくお願いします!!

2017年1月 4日

気分はファイアーファイター

今日、新年最初のSBSテレビ「soleいいね」中継で、

ちょっとだけ男前になりました~!!

あああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああ

20170104144839-cb221c2ea467738de1b8217aa7512f4043e92c96.jpg

そう、消防士になっちゃいました!?

あああああああああああああああああああああああああああああああああ

お邪魔したのは静岡市駿河区にある静岡市消防局、静岡市駿河消防署です。

一番左は隊をまとめる池田隊長、どれが私かと言いますと・・・一番右です。

一日隊員のつもりで、皆様と同じかっこいい制服姿で号令にも参加しました。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

市民への火災予防の呼びかけや火災現場での消火・救助活動と日々体を鍛えて活動している隊員の方の姿を中継でお伝えしました。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

そんな中、最新のものいわれるはしご車にも特別に乗車させていただきました。

20170104145421-3c1d89219ab40b673406ac3196c27f696429367f.jpg

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

はしごが伸びてなんと高さ30M、ビル11階~12階での救助活動にも使用できるというものです。

実際高い位置からの見晴しは良かったですよ~、でも怖かったです

あああああああああああああああああああああああああああああああああああ

長倉カメラマンと「怖い、怖い」と上に登る間話をしていましたが、大谷隊員が横にいてくださって安心しました。

高所で恐れなく活動できる隊員の皆様を尊敬のまなざしで見ていました。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

その他、中継では一斉放水やロープ渡りの訓練の様子をお届けしました。

あああああああああああああああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

そんな隊員の活躍を間近に見ることもできる

新春恒例の消防出初式

1月8日(日)に静岡市民文化会館とその周辺で行われます。

お時間のある方は、迫力ある一斉放水や木遣りなどぜひご覧ください。

ああああああああああああああああああああああああああああああああ

空気も乾燥し、石油ストープなどを使う機会も多くなる冬場、火の取り扱いにはくれぐれもお気を付けください。

2017年1月 5日

初詣で欠かせない気になるアレ!果たして今年の運勢は・・・

20170105135612-803290022377f02abffb493d7370e29b56b40224.jpg              

SBSラジオ「歌のない歌謡曲」の準備で忙しい中  

柳澤アナウンサーが、撮影してくれた私の写真。

手に持っているのは・・・

                  

                   

20170105135235-c52bded678b1f915c635726cd357e7b20e423806.jpg

正月休みに1泊2日で温泉旅行に出かけた際、岐阜のある神社でひいたおみくじ

気になるその結果は!

          

な!

    

なんと!!

          

!!!

               

             

20170105135430-dff47d585b4d6d9911afeb2c5871d9814fe6a611.jpg

                  

                          

大吉でした!!!



やっぱり嬉しいですよね。正月からテンション上がりました↑↑

皆さんはいかがでしたか?

   

おみくじの結果通り、今年1年良い年になるよう精進していきます。

2017年1月 7日

鳴かぬなら・・・してしまえホトトギスと言えばあの武将

今回は正月休みの岐阜旅行の際の思い出をちょっと歴史的に・・・

 

この下の写真の像は、有名な戦国武将の若い頃をイメージしたそうです。

わかりますか?

  

20170107125642-831f83fd913d801d0690328548b777c7ef75c652.jpg

    

  

 

正解は・・・

岐阜公園の入口に建てられた若き日の織田信長の銅像です。

  

実は今年は、織田信長岐阜入城・岐阜命名450年の年だそう。

 

元々は「井口(いのくち)」という地名だったようです。

信長がここに本拠を移した際に「岐阜」に改めたとのことです。

    

 

そんな岐阜の象徴というべき場所・・・

20170107130341-b93ba2febd186ca8823508fc6fb51ab87c004576.jpg

   

正面に位置する山、金華山です。

その山頂に岐阜城があります。この写真でわかりますかね。

   

ここから信長は「天下布武」を掲げ天下統一の夢へ進んで行きました。

  

と、正月から勉強になりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

2017年1月10日

ナゴヤメシはお好きですか?今日はこれをご紹介!

独自の食文化がある名古屋。味噌カツや味噌煮込みうどん、そしてきしめん、天むすなどなど。

そんな中、先日帰省した際に食べたのは・・・

  

  

20170110155516-2c62837a14e71b628b4cd4ee2aaca22adf16e207.jpg

 

 

あんかけパスタです。

あんかけと言っても、甘いわけではなく中華料理の餡のようなとろみと少し辛みがあるソースがかかっています。

あと太麺なのも特徴です。

 

 

20170110160858-8553b815d3ccaf7c0bce495bad9dc796d1ca6d86.jpg

 

こちらは、鉄板の上に溶き卵を敷いているバージョン。

名古屋の喫茶店にはよくある鉄板ナポリタンを思い出して懐かしくなります。 

 

「あんかけパスタ」は麺の上に乗せる具のトッピングによって、 

ミラカン」「バイキング」「カントリー」などちょっと変わった(?)商品の呼び方をしています。

ちなみにミラカンは、キャベツなどの野菜やウインナーなどの肉類の両方をミックスしたあんかけパスタです。

  

今は愛知県などを中心にチェーン展開する店舗もできてきましたので、このナゴヤグルメ未挑戦の方はぜひ一度ご賞味を!

 

2017年1月11日

今日1月11日は何の日でしょう・・・。新春のあの行事

1月11日は鏡開きの日。

地域よって日が違うところもありますが、正月にお供えした鏡餅を開いて汁粉や雑煮にして食べ、1年の無病息災を祈る行事です。

今日はSBSテレビ「soleいいね」の水曜中継で、久能山東照宮にお邪魔して鏡開きの様子をお届けしました。

久能山のこの行事をテレビで放映されるのは珍しいとのことでしたよ。

  

20170111160659-ccc2a5c9fa31da034e865fb6afd8ad1a47f57aee.jpg

  

拝殿で祝詞を奏上し、宮司が鏡餅を4つに開きました。

久能山東照宮の落合宮司です。

  

20170111160955-c5f933b95067e86e348243ba4d3774ca902b2b8a.jpg

唐門の上部に鳳凰の彫刻が施されている事など、とても興味深いお話をいろいろお聞かせくださいました。

 

 

そして、今回の中継でお世話になった

  

20170111161137-3eae7e98f93c97db6ea41a26925cdfe902c692e3.jpg

権禰宜の戸塚さん、ありがとうございました。

  

鏡開きしたお餅は神社の神職の皆様で召し上がられるとのことですが、

今回は特別に私たちもいただきました! 

 

20170111161312-bc247042795337fff14809866547041f64870cf9.jpg

 

美味しいお汁粉と、素敵な駿河湾の絶景に今年1年元気に過ごせるパワーをいただきましたよ~

ごちそうさまでした!

 

20170111161425-7948b99478c4692c4c67dddf7895791ece1a448c.jpg

私が登場する次回来週水曜日の中継先はどこでしょうか?

平日月曜~金曜朝9:55~SBSテレビ「soleいいね」ぜひご覧ください!

2017年1月12日

ついに初登場!!赤丸急上昇中?あのランキングに入りました~

SBSテレビ「soleいいね」の斉藤さんも画面を指さしびっくり!!

  

20170112142857-3b9bbcbdad430255d9580b525c78aee7c15fbb96.jpg

小沼アナウンサーを筆頭に、 

人気ブロガー(?)が集うSBSアナウンサーブログのアクセスランキング。

ブログを初めて数年、私には縁のないモノだと思っていましたが・・・ 

  

つっ! 

 

つい!! 

  

  

ついに!!!

 

 

 

 

20170112143103-10e33b523d19864b0eb57199ff8167b7f4d56c50.jpg

   

初登場6位!!!

カウントダウンTVやベストテンに初めて出た歌手のような気分です(笑)

  

嬉しさのあまりガッツポーズ!

20170112143231-3d14c711a708e0dd842f8651a8599df5b008517d.jpg

 

斉藤さんからは「こんなに喜んでいる人、久しぶりに見ました」と言われました・・・。

 

これから、もっと良いブログをお届けできるよう頑張ります。

 

お読みいただきありがとうございました。

2017年1月13日

中村俊輔選手も加入し注目のジュビロ、今日が新シーズンスタートの日

取材に向かうと・・・

  

20170113170116-aa26501235ffb08ea3d34d4cdd08cfd1779936f8.jpg

  

今季のジュビロのユニフォームがお出迎え!

   

そして、会見場へ入ると・・・

  

なんと100人近い報道陣が駆けつけました! 

去年より狭い椅子の間隔がそれを感じさせます(笑)

  

20170113162112-d38a352460356b108ad35ebef530460e4f664ba2.jpg

  

ジュビロ磐田にとって今シーズンのスタート  

「2017ジュビロ磐田新体制発表記者会見」が 

磐田市内でありました。

ジュビロの木村社長や名波監督、新加入選手が一堂に集い、今季のクラブの方針や各選手が抱負を述べました。

  

その中でも注目度1番は中村俊輔選手。

Jを代表するレフティーがジュビロでどんなプレーをするかとても楽しみですね。

  

20170113162529-d33e0dd6051b04ee89a46f79a1762ba186e356e4.jpg

  

写真一番右側が中村俊輔選手です。中村選手が話す度に多くのフラッシュがたかれました。

 

そして1番左側の名古屋から移籍の川又選手も代表経験あるストライカー 

中村選手からのパスでゴール量産を期待です。

   

そして、この人も!! 

  

20170113162745-0d413b8a3ed371cf003a0f6e83e5283b9cbcd36b.jpg

    

せっかくなので、1枚撮影いたしました。

ジュビロ戦の中継、今年も頑張ります!のガッツポーズです!!

J1リーグは2月25日開幕ですよ。

2017年1月14日

美人アナウンサーなだけでなく・・・こっちもスゴイ!!

今日もSBSラジオ「山田辰美の土曜はごきげん」をお聴きいただきありがとうございました。

  

番組で共演している、ノリちゃんこと片川乃里子さん。

もちろん美人アナウンサー↓↓↓

 

  

20170114132145-aec6e6356c52a141e8015ce858ce4e4b6231a50c.jpg

 

なのですが、顔だけに見とれないでください!!

 

すごいのはそれだけじゃない!!!

ノリちゃんが手にしている写真、何かといいますと・・・

  

  

20170114132254-cdeb9dcbfbb9e4ad875dfcd5a0840850d9ccff4e.jpg

  

ノリちゃんが娘さん2人のために毎日作っているお弁当の写真です。

  

今日の番組の中でお弁当をテーマに話をしていましたが、  

色とりどりに見た目の工夫もして、飽きさせないようおかずの種類、中身も気を配る、そして子供の健康を考える  

まさにお母さんの鏡です!!

  

  

そういえば、結婚してから3年以上経ちますが、私は愛妻弁当食べたことがない(泣)

なんて実は・・・

  

  

 

そう、会社に社員食堂があるから必要ないのです(笑)

2017年1月15日

マーガレットVSセンター試験。チャレンジ編

1月14日・15日は大学入試センター試験

受験生の皆さん、寒い中本当におつかれさまです。

志望校合格の目標達成を応援しています。

   

そんな中、社内で寒さをしのぎつつ原稿に目を落としている、というかこちらを睨んでいるような・・・

  

20170115145056-2741bf12e852a9df713177bbfa222a8d809ea1fd.jpg

  

髙木マーガレット萌香アナウンサー。

 

ハワイ生まれの髙木アナウンサー、寒さは苦手でもアレはSBSアナウンサー随一のはず。

 

 

アレとは、彼女にとってはほぼ母国語とも言える 

English↑↑↑

  

そんなわけで緊急開催

マーガレットVSセンター試験英語(筆記) 

26問限定マッチ!!!

(時間の都合で全問はできず・・・)

今朝の静岡新聞に掲載されている英語の問題に取り組みました!

   

20170115145423-9c1310b470d2e418500d256fa0c56337cd0d566e.jpg

  

業務終了後、問題を解くマーガレット。

頭の上からは、やる気を感じませんが・・・

   

 

20170115145616-0e99718bb6f905daa5b939d36cd610ce412cd808.jpg

  

黙々と取り組む表情には自信が溢れていました。

 

果たして、その結果は!!

次号に続きます(笑)

  

  

  

2017年1月17日

英気を養い、今年も故郷・自然の魅力を発信!!!

酉年の今年に、このポスター

 

 

20170115152549-3ae9971ec23dd7ade3d42ea96cb92d8a962e9460.jpg

   

SBSラジオ毎週土曜日朝7時半~11時生放送

「山田辰美の土曜はごきげん」の番組ポスターです。

 


2年前に作ったポスターですが、今思うと、今年の干支にぴったり合っている感じがするのは計算通り(?)かな。

山田先生とノリちゃんが鳥ですから!

私は太陽ですが・・・。

  

  

そんな「土曜はごきげん」チームが、さる夜に新年会を開催しました!

 

ここ数か月、皆のスケジュールが合わず飲み会が何度も延期・・・

ですので、今回は旧担当ディレクターの送別会や新メンバーの歓迎会などを色々兼ねました(笑)

   

楽しい時間はあっという間。最後はほろ酔いで1枚。

   

20170115153436-5817a5650b2e335cdab75d7cad6d3721e5a77474.jpg

 

   

そんな新年会のラストに1つ気になる事件が!!!

 

山田辰美先生が藤枝への終電に間に合ったのか???

駅から徒歩5分の場所でしたが、終電まであと4分で店を飛び出した山田先生。

でも先生ならなんとかなっていそうな気もする。

  

  

次回の放送前に確認しなくては・・・

  

 

その次回は1月21日(土)朝7時半から放送ですよ~

 

ごきげん井戸端会議のテーマは「癖があります」です。

 

あなたがついやってしまう癖や、人の気になる癖など、メッセージ番組までお待ちしています。

メール gokigen@digisbs.com まで。

 

 

 

 

2017年1月16日

マーガレットVSセンター試験 採点編

  

SBSアナウンサーで随一の英語力を誇る

髙木マーガレット萌香アナウンサーが


センター試験の英語(筆記)に挑む!!   

(26問限定マッチ)時間の都合で・・・

の採点編です。

  

髙木アナ「余裕!余裕!全問正解でしょ」

  

20170115155553-6ff38f9da2a12325b42fa6f61f0ebb08dc4a02eb.jpg

私もマーガレットに合わせ、頭の上だけ大道芸人風な採点者に。

 

採点を始めると、どんどん正解

 

5問正解

  

  

10問正解

 

 

20問正解

こ!

これは~~!!

全問正解かという勢い

  

 

20170115160126-f931482371c31356a17a70fa2516839493bf56f1.jpg

  

岡村「さすがマーガレット、ハワイ生まれは伊達じゃないね。これは全問正解かなあ」

 

と思った

その時!!!

解答番号22問目でついに不正解↓↓

髙木アナ「え~、うそでしょう~(泣)」

 

するとさらに、25問目も不正解↓↓↓

  

結局 26問中24問正解、正解率は92,3%。

配点58点中50点を獲得という結果でした。

 

その結果に・・・

 

 

  

20170115160740-bbc2e89b88fc6bb61613d140303be29f04773c4e.jpg

  

 

満点が取れず落ち込むマーガレット

  


かつて受験生の頃、センター試験の英語で散々な得点しか取れていない私からしたら、これでも十分すごいですけどね。

  

久しぶりに受験生に戻った気分で静岡新聞片手にあなたもぜひチャレンジしてみては?

そして受験生のみなさん、志望校合格応援しています!

  

  

  

2017年1月28日

SBSラジオの顔から隠れキャラまで、華燭の典パート②

若い!

華やか!!

きらびやか!!!

 

どんな表現が一番ぴったりでしょう↓↓↓

 

 

 

 

20170128133310-7f345fd7d2e57f62f2da5903e96bfdfe6f03bbb2.jpg

  

池谷さん、堀内さん、安藤さん 

SBSラジオキャスタードライバー3人との1枚です。 

 

若さがまぶしい・・・

  

 

 

先日、このブログでご紹介した会社の同僚の披露宴での1コマです。

色々素敵な写真があったので、今日は第2弾でご紹介します。

 

    

 

 

続いてはこちらでお楽しみを!! 

   

披露宴で出てきた料理に、新郎新婦の大好き場所をイメージした隠れキャラがいました、見つけてみてください(^-^)

お皿に乗った美味しそうな料理の中にいますよ~

  

 

ヒント、子供から大人まで素敵な魔法で1日楽しく過ごせるあの場所の人気キャラですよ

  

 

 20170128133949-2ef1a2dfc1ce04ef91966457f4038e029b9ac401.jpg

 

見つけられましたか? 

こんなオシャレなこともできるんですね~

イマドキの披露宴の料理すごい!! 

  

 

そして披露宴の2次会の司会もすごい(笑)

  

 

20170128134111-4d5d71d83721e24c47f500d2ccae8cc585fbb0b3.jpg

  

鉄板の原田アナウンサーでした(^_^)V

  

 

幸せを感じる宴の写真は何度見ても良いですね~

 

改めて新郎新婦、いつまでもお幸せに~

 

 

  

2017年1月18日

今日は「soleいいね」三島げんきッズ中継でした!さて、今夜は~

今日のSBSテレビ「soleいいね」水曜中継、三島市に行ってきました。  

  

元気な子どもたちに囲まれ、楽しい中継でした!

 

この様子は明日あたり 

このブログに掲載予定です、ちょっとお待ちください。

     

  

  

  

まずは今夜!!

水曜日の夜と言えば、お待ちかねの方も多い「しずおか発そこ知り」です。

  

  

今回は・・・

  

  

20170118161511-23b5df223e818ffee65ac2b713e2f56f67f7665d.jpg

  

仲良し湯原ご夫妻の途中下車の旅です。

  

今回も美味しいグルメあり、素敵な人との出会いあり、あなたも電車旅に出かけたくなりますよ~

そして、ナレーションを担当するのはこのアナウンサー↓↓↓

    

  

  

  

20170118161711-f2c629168b1c45ada63cc4bdb182c72d38612c5f.jpg

    

ちょっと遠いですが、わかりますか~

私、岡村です↑↑↑(笑)

ナレーションを収録しながら、思わず笑顔になっちゃうような番組です。

  

1月18日(水)19:00~、SBSテレビ「しずおか発そこ知り」ぜひご覧ください~

  

  

  

  

2017年1月19日

イケメン!?コンビでお送りしました中継。子どもはスーパーマンに変身しちゃうぞ

1月18日(水)SBSテレビ「soleいいね水曜中継行ってきました~

  

月に1度、この水曜中継で私とコンビを組んでくれるのは

  

 

この人~~↓↓↓

  

  

20170118165349-87784ab0e6e8d50c8f11f1c95a7c52add6e58347.jpg

  

子ども体操指導のプロ「おのりん先生」です。

イケメンコンビと言いたいところですが、やめておきます(笑)。  

その理由は右側(泣)の方???

 

  

場所はこちら↓↓

  

20170118170445-cf7fb0f1a2ab66723d8c14473fc44e613692c13c.jpg

  

三島市民体育館です。

このコーナー初の屋内開催です。この時期にはありがたい(笑) 

    

 

今回はレジ袋を使い、自宅でも親子で楽しく、そして子どもの成長も期待できる体操です。

 

 

20170118165632-7db2629775b4f13f7daec0aaae514b2bc45c278a.jpg

   

  

例えば2枚のレジ袋をつなげることで・・・

  

 

 20170118165750-558375c9fef5a72a054d722c879cd44ec58aeb6f.jpg

  

こんなこともできちゃう。 

子どもたちが飛んでいるように見えるので、その名も「スーパーマン」という遊びです。

  

  

  

そしてレジ袋に空気を入れれば・・・  

  

20170118165832-1f6f2a09e35eac56bf96cecd284df4a245ab0e28.jpg

  

柔らかい風船のようにもなって、手で叩いたりして遊べます。

      

最後はおのりん先生自慢の傘が開くと、 

子どもたちの大好きなお菓子が登場します↑↑↑

  

20170118170030-6c9bb851b4028dcfd5fb5df732fe784be50928ce.jpg

  

おのりん先生は、遊びに役立つグッズを自分で作ったり、アイデアを出したり本当に子どもたちに愛され、親御さんに頼られる存在です。

  

  

次回は2月15日(水)三島市民体育館で開催予定です。 

 

参加ご希望の親子の方は「三島市」のホームページで検索!!!クリック

  

  

  

  

2017年1月20日

明日1月21日の山田辰美の土曜はごきげん!山田先生・片川乃里子さんそして私、岡村久則の無くて七癖は?

自分では気にならないけど、他人のは目につくもの。 

それが癖。  

 

明日朝7時半~11時まで生放送のSBSラジオ「山田辰美の土曜はごきげん」、人気コーナー「ごきげん井戸端会議」のテーマは、そんな癖について話をしていくズバリ「癖になります」です。

    

  

この3人には、どんな癖が・・・

  

20170119183039-de6c13fc62f5be4f7d58a1cbba51ad0925e6c5f9.jpg

  

明日は私たちの癖もどんどん暴かれちゃうかも!?

  

ちなみにこの写真は去年の夏、藤枝市の大久保キャンプ場での「ごきげんバーベーキュー大会」での1枚。

とっても楽しい会でしたので、いまさらですが掲載しました!

遅くてすみません・・・

   

まだまだ寒い季節が続きますが、明日朝もスタジオの気持ちは熱く番組をお送りしていきますよ~

  

  

  

  

2017年1月21日

あの女性アナウンサーが口に運んでいるのはなんと・・・とろける、とろける!、とろける~~

片川乃里子さんが、美味しそうに食べているのは~~

  

  

20170121080612-59a55af8ed555ff79a4ccff9a6a4db33086815d1.jpg

   

口の中でとろけちゃう美味しいクッキー!!

磐田市の玉華堂「静岡とろける生チョコクッキー」、今日の「山田辰美の土曜はごきげん」のプレゼントを試食中です。

  

私もいただきましたが、普通のクッキーでは味わえないとろける食感が最高です。

  

  

  20170121081025-d3eb7d10e9e1050c4cc4d2a53231fd69fd557a93.jpg

食べてみた~いという方は、今日の番組にメッセージをお送りくださいね。

抽選でお2人にプレゼントです。

    

番組は、このあと午前11時まで生放送続きますよ~

このあともお聴き逃しなく!

 

 

 

 

2017年1月22日

テキトー鬼頭さん、さすがの司会ぶり。僕はのんびりと・・・

豪華な会場、多くの招待客を前に、臨機応変かつ適当(いいかげんなテキトーではなく、うまくあてはまる、ふさわしいって意味の方ですよ)な司会で場を盛り上げたのは・・・

  

  

20170122141215-5b86072ee36afc26a247fe2951356e86a8e835d4.jpg

   

鬼頭里枝さん 

なぜかマイク2本持ち(笑)???

  

 

先日あった会社の同僚の結婚披露宴での司会です。

  

元気な仲間たちが多く集まり、若い新郎新婦が色々アイデアを考えた宴は、とても華やかで、そして心温まる時間でした。

    

  

私は・・・

  

20170122141930-5ab4aafcd5a961f97510d40d73552bad4fef7018.jpg

  

そんな光景をワイン片手に楽しませていただきました。

  

  

20170122142126-33a1da870f2bf3c5675907e8f22163100dd6d427.jpg

 

指輪が風船に運ばれ、新郎新婦の近くにやってくるシーンは幻想的でした。

    

まるで外国の由緒ある建物へ来たと思わせるような素敵な挙式会場で、夫婦の契りを結んだお2人。

末永くお幸せに~

    

  

  

  

  

  

  

 

2017年1月23日

今朝は4時20分に起きました!その理由は・・・

今朝、SBSラジオをつけたら 「あれ?いつもの声と違う???」

と思われた皆様!!

 

まずは私の明け方からの行動をご説明しますと・・・

朝の冷え込みが厳しかった静岡市内を

テクテク歩き、5時に出社。

そして、向かった先は・・・

 

 

 20170123131310-267f9af78eb520773887e554d870400ea6317d13.jpg

ラジオの生放送スタジオです!


桑原秀和アナウンサーが、体調不良のため  

今日のSBSラジオ「IPPO」のパーソナリティーを務めました。

 

 

思えば、ちょうど1ヶ月前にも担当、なんだか不思議な巡り合わせでした。

 

私の対面にいらっしゃるのは、番組でお天気を伝えてくださる 

気象予報士の海野和行さんです。

優しく分かりやすい天気の解説ありがとうございました

 

そしてなにより「IPPO」をお聴きくださった方ありがとうございました~

  

  

 

 

  

そして、ここからはテレビの話題をちょこっと

 

明日のSBSテレビ「soleいいね」の特集は町工場Xです。

   

私とカメラマンの望月やす子さんが、県内でこれはと光る町工場をご紹介します。

今回、お邪魔したのは富士市にある工場↓↓↓

  

20170123132331-ff8689aed7d7bcd967fe57ade3fdb89fa6d7b11e.jpg

   

果たして何を作っている工場でしょうか?

  

20170123132443-556bb211e5148c47d601e8dc4a7c4bee5c28e681.jpg

  

  

ヒントは去年ヒットしたある映画にも関係があります。

    

正解は、明日午前9時55分~ 

SBSテレビ「soleいいね」をご覧ください。

 

 

 

2017年1月24日

映画「君の名は」で話題に!今回の町工場Xで作っていたのものは・・・。

映画「君の名は」でも話題のアレを作っている工場へ潜入した、 

今日のSBSテレビ「soleいいね」の特集「町工場X」

 

 

20170124151913-5a007ef42d041aac7d3a9834dd3a8a7cab127d5b.jpg

 

組紐を作っている富士市のこるどん株式会社です!

「君の名」では組紐は作品中の重要アイテムでしたね。

  

 

 

 

ちなみに真ん中にいらっしゃるのが、去年10月に就任した川村社長です。

従業員の約8割が女性という、女性の活躍も目立つ会社でしたよ~

    

ところで、この町工場Xと言えば、恒例のポーズがあります。

ご存じですか?

  

 

これです↓↓↓

  

 

 

 

 

20170124153816-978a87434c08de33e81e05b8f5d84451c544d607.jpg

 

私ともちこさんで、手を交差するこのポーズ!

もちこさん変顔中(笑)

 

1回目の町工場Xの時に何かないかなと考えて、編み出しました  

  

回数を重ね、安定した2人のコンビ 

これに乱入してきたのが・・・

  

 

 

 

 

 

20170124153945-73d8ef967cd94ffecedc3805f9c9f10df3255241.jpg

  

柳澤アナウンサー

 

3人でのポーズはいかかでしょうか?

もちこさんの表情が◎ですね。

 

 

次回の町工場は来月の予定です。

次もご期待くださいね!

 

 

 

 

2017年1月25日

寒い時期に温まる、みのりんも出かけたお店に行ってきました~

昔ながらの商店が並び、かつて家康が散歩したとも伝わる

静岡市の長谷通り

 

 

 

20170125142525-27b33889f633c6d29fbc1a4a4b238a14d6acd44a.jpg

 

  

「soleいいね」水曜中継、

今日1月25日は、日本最低気温の日かつ中華まんの日ということで、 

お邪魔したのは・・・ 

 

 

20170125142701-32ea6bf1a08951fe8e301c5b0f8fa8d4c569d82f.jpg

 

肉まん、餃子の専門店神龍(シェンロン)です。

 

こちらの肉まんは、かつて新静岡センターのそばにあった 

中華の老舗「新勝園」の味を再現しているのです。

ご主人が、その味にほれこみ直伝してもらい店を出しました。

 

 

20170125142958-eb818b9a7d98b16872b7eb8afdae1c4f4c91caa5.jpg 

こちらが店主の大久保さん。

肉まんは普段よく見かけるものの1,5倍ほどのビッグサイズ!!

 

味は豚肉の味がジューシーで、ビールにもよく合いそう。

 

  

ところで

 

実はこのお店、以前に・・・

 

 

20170125143240-c8ea835a3cd6d65f180cb66214e2634ff14fd367.jpg

 

 

小沼アナウンサーも取材にお邪魔していました~

大久保さん、何度も取材させていただきありがとうございます。

 

今回はご紹介できませんでしたが、餃子もオススメとのことでした!

今も当時の懐かしい味を求めお客様がやってくるそうですよ。

 

まだまだ寒い時期、歴史を紡ぐ肉まんで心も体もあたたまるのはいかがでしょうか

 

2017年1月27日

見ているとほっこり~、でも食べたくなっちゃう!?

お皿の上に愛らしいお顔が2つ仲良く並んでいます。

  

 

20170125174449-5a3b77a56bfd794c1107418ac9a055108751470c.jpg

  

 

義母が握ったおにぎりです!

目と眉毛が海苔、たらこくちびるならぬ、梅干しくちびるです(笑)

 

なんだか見ていると可愛くて、癒されます(^_^)

 

でも夕食の時間が近づいてくるこの時間になると、食べたくなっちゃうかも!?

  

皆さんの今夜の食卓には何ですか?

週末の夜、楽しいひと時を!

 

 

 

2017年1月29日

先週の日曜日は「カレーの日」。我が家の小さな奇跡!?

こどもから大人まで大好きなカレーライス。

 

ちょうど1週間前の1月22日はカレーの日でした。

1982年のこの日に全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことに由来しているそうです。

  

担当したSBSラジオの「ラジオ夕刊」でそんな話題を口にして、帰宅すると・・・

  

  

 

  

20170129124610-cd58b62edfa137677382be5f2b940a3f8f591ed0.jpg

 

  

食卓にカレーが登場しました~~

ブロッコリーでかい(^_^;)

  

カレーの日だということも知らず、ラジオ夕刊をチェックしたわけでもないということで・・・。

この日のカレーはなんだかより美味しく感じました。

   

みなさんの今晩の日曜日の食卓はどんな出来事が起きるでしょうか?

お休みをのんびりお過ごしください!

 

 

  

2017年1月30日

追いつけ追い越せ!ライバルは柳澤アナウンサー!?

アナウンサーとしても、ママとしても活躍する柳澤亜弓アナウンサー

 

そんな柳澤アナウンサーが目下最大の私のライバルです!!! 

 

柳澤アナウンサーには学ぶことばかり↓↓↓

 

20170129135735-fd181844bcfed01f36059d1538807d15efe3f99f.jpg

  

 ↑↑↑勝ち誇る柳澤、悔しがる岡村の図↑↑↑ 

(あくまで私のイメージですよ(*_*))  

 

 

といっても、それはブログの話・・・ 

(しかも勝手にライバル視)  

 

質・量ともに見習わなければ!!

  

これからもお互い切磋琢磨しながら、良いブログをお届けできるよう頑張ります

 

 

 

 

 

2017年1月31日

もちこさんとおかちゃんの町工場Xブログ番外編

県内でキラリと光る町工場に潜入し秘密を探る「町工場X」 

 

SBSテレビ「soleいいね」で月に1回ほど放送  

先週火曜日に富士市のこるどん株式会社にお邪魔しましたが・・・ 

 

 

 

20170131090223-717c4861949dbb831ffc9ee500318c324e1627c9.jpg

 

  

ここでブログ特別企画!!!

 

 

 

 

富士市で、私とカメラウーマン望月やすこさんとで、とある駅に潜入!!! 

題して、「町工場X」ならぬ「ステーションX」 

 

 

 

これはどこの駅でしょうか?↓↓↓ 

  

 

 

20170131085258-eacc1a5b56c425bc61a6ded072f9da6ac70bc44c.jpg 

 

 

まずは、その駅からの景色↑↑↑

これでわかったら相当です(^o^)

  

 

 

続いて・・・

   

 

 

 

20170131085421-9e6ae597a4920670f4056f9a881875e4be8e8ec0.jpg 

 

 

改札前の写真(私の頭の上あたりにヒントも...) 

  

 

 

最後に 

電車もお見せします!!↓↓↓

  

 

 

20170131085525-96b350b1cad02a2fec4299fab3ae04f1d40cbd30.jpg 

 

 

わかりましたか??? 

 

 

正解は・・・ 

 

 

 

岳南電車 吉原駅でした!!!

吉原駅~岳南江尾駅の9,2キロを結びます。

 

お楽しみいただけたでしょうか!

 

本家、町工場Xは2月にまた「soleいいね」で放送予定です。

ご期待ください!!

  

トップページ > 2017年1月

岡村アナブログ

SBSアナウンサー岡村久則のオフィシャルブログです。

スポーツ中継

アナブロ