トップページ > 2010年4月

2010年4月

2010年4月24日

旅行記⑤

四国旅行ラストは、愛媛・松山です。

松山といえば、「坊ちゃん」ゆかりの道後温泉です。

2010031013570000.jpg 

道後温泉郷は、まさに湯けむりの街でした。

 

その中で、由緒ある場所はここ

2010031013380000.jpg 

道後温泉本館です。

皇族の方がお入りになったお風呂なども見学できます。

で、気になるお湯はどうだったかというと・・・。

 

実は道後温泉には入りませんでした!!

その前に、この旅行記①に出てきた大学時代の友人が、地元おすすめの瀬戸内海が見える温泉へ連れて行ってくれたんで。

とってもよかったです。

 

なかなか四国は足を運ぶ機会は少ないんですが、また行きたいと思いました。

 

写真はありませんが、高知市の繁華街で出会った居酒屋さんの大将と、たまたまお店のカウンターで隣になって仲良く話をさせてもらった方。また松山で食事したお店の店長さんが静岡出身で話が弾むなど、やっぱり旅の出会いは最高です!!

 

旅行記、全部見てくださった方、ありがとうございました。

次回からは、違うことを書いていきます。

2010年4月23日

旅行記④

先月の旅行記、まだ執筆しています。

一応、あと2回で完結予定です。

 

高知での龍馬満喫の旅、続いては龍馬が太平洋を望んだ地。

2010030911030001.jpg 

桂浜です。

やっぱり龍馬は器も像もデカイです!!!

2010030911150000.jpg

あいにくの雨でしたが、多くの観光客も来ていました。

 

そうして、高知に別れを告げ、愛媛へ行くつもりが、色々あって(旅行当日が雪で高速道路が閉鎖していました)徳島にある大歩危という有名な渓谷へ足を伸ばしました。

2010030914130000.jpg 

 

本当に寒い日でこの辺りも雪が残るくらいでした。 2010030916410000.jpg

そんなこんなで愛媛へ着くには1日がかりとなりました。

 

次回、旅行記ようやく最終回です。

2010年4月15日

旅行記③

四国旅行記、続きです。

 

高知ではお城にも足を伸ばしました。

2010030816040000.jpg

そう、高知城です。

 

築城したのは、この人。

2010030816410000.jpg 

山内一豊公です。

 

そして、忘れてはいけないのはこの方の奥様。

2010030816030000.jpg

千代さんです。

この人の内助の功はあまりにも有名です。

まだ、一豊が出世していなかった頃、千代は蓄えていたお金で夫のために名馬を買い、その馬がお殿様である織田信長の目を惹いて面目を施したそうです。

どうしても、仲間由紀恵さんをイメージしてしまいます〜。

そんな素敵なお嫁様・・・、ほしいですね!!!

 

あと、自由民権運動の主導者、板垣退助の像もありました。

 2010030816390000.jpg

土佐藩出身なんですね。

 

そんな高知城は静岡の掛川城に似ていると言われています。

山内一豊は高知に来る前の前の居城が掛川だったんです。

どの辺りが似ているのか、僕にはよくわかんなかったです。

歴女の方、ぜひ教えてください。もちろん男性でもOKですが・・・。

 

明日金曜日の「SBSイブニングeye」では、重長智子アナウンサーが掛川城から中継をしてくれます。

ぜひ、このブログで高知城の写真を見てから、番組をチェックしてみてください。

2010年4月 6日

旅行記②

ようやく旅行記第2弾です。

 

先月、出かけたのは四国。

その中でまず訪れたのは話題の地、高知です。

 

高知駅ではさっそくこの人が出迎えてくれます。

 

 

2010030814250000.jpg

そう坂本龍馬とお龍夫妻です。

 

高知はまさに龍馬の息遣いが聞こえてきそうなところでした。

 

2010030815280000.jpg

 

こちらは坂本龍馬の生家があった場所です。

 

そして、生家のそばには資料館があり・・・・。

 

2010030815380000.jpg

 

龍馬と仲良く1枚取りました。

 「もう友達ぜよ〜〜」な気分です。

 

 

第3弾も近々アップします〜〜

トップページ > 2010年4月

岡村アナブログ

SBSアナウンサー岡村久則のオフィシャルブログです。

スポーツ中継

アナブロ