トップページ > 2008年10月

2008年10月

2008年10月31日

大学祭?

引き続き大学祭紹介シリーズです!

ホント、今年はお仕事で大学祭を紹介する機会が多く、大学生の若さとパワーに圧倒され続けています(^◇^;)。

ちなみに、きのうバースデーの小沼アナウンサーも十分

若いです若いです若いです(強調しときました(^-^)v )

 

まっ、それは置いておき、今日は

静岡県立大学の大学祭「剣祭」

(つるぎさい)です。

11月1・2日に行われます。

剣祭、今回の目玉は人気急上昇中のバンド「いきものがかり」のコンサート!

(でも、残念ながらチケットは完売です・・・)

その他、お化け屋敷(T^T)がかなりおもしろいらしいです。

 

先日、SBSラジオ「SBS EVENING WAVE」に剣祭実行委員のみなさんが来てくれました。

最近、「ウイッシュ!!」にはまってます(*^_^*)

そして、剣祭の中で注目のサークルといえば・・

続きを読む " 大学祭? "

2008年10月30日

大学祭?

火曜日の「4じら」で紹介した大学祭。

取材に協力してくださったみなさんのご紹介&大学祭のお知らせです。

先日、ブログに載せた東海大学「海洋祭」

 

海岸で行われるのは、そう地引網でした。

三保の海岸で皆で網を曳いて、採れた魚をバーベキューで焼いて食べるというものです。

運がいいと、イセエビが取れるかも???

 

それから東海大学の中で注目のサークル展示としては、

水族応用研究会の「ミニ水族館」です。

自分達で採集してきた魚を水槽に入れ、食堂に展示します。水槽の数はなんと60個

しかも、その採集してきた魚は、部員それぞれが自分

の部屋で面倒を見ているんです。

ある部員のお部屋にお邪魔したら、水

槽や魚の標本など、すでに水族館状態

でした。

 

なかなか普段はお目にかかれない珍しい種類の魚もいっぱいいるそうなので、ぜひ見学してきてください。魚にめっちゃくわしい部員たちが丁寧に説明してくれますよ。

東海大学の大学祭「海洋祭」は

11月1〜3日です。

 

 

2008年10月28日

男2人で・・・

今夜のSBSラジオのアナ

 

らじ、ゲストはこの人!!

 

男2人の写真なんて見たくないでしょうが・・・。

 

今回の放送では牧野克彦アナウンサーとともに「婚活」について語ります。

独身30代男性にとっては、

とっても大事な問題なんです。

ぜひ、夜のお供に聞いてください。

 

2008年10月26日

リスパ☆

25日土曜日のSBSラジオ「よるらじ」は、清水町のサントムーン柿田川

で公開生放送でした。そこにあるSBSラジオのスタジオ名が「リスパ

 

ゲストに三島市出身

アコースティックユニット

 「COCOA」(ココア)が来てくれました。

 

「COCOA」のメンバーと、鬼頭アナウンサーと記念撮影。僕の横が大ちゃん、、鬼頭アナの横にいるのがカズくんです。

ココアを飲んだときのようにほっとするような音楽

届けたいということで名づけたユニット名なんだそうです。

すごく気持ち良い音楽を奏でて、応援したくなる2人です。 僕は「キミのうた」

好きです。僕の要望で番組内のライブで歌ってもらっちゃいました・・・。

11月は県内でライブの予定があるようなので、ぜひチェックです!!

2008年10月23日

大学祭

この季節、大学のキャンパスは大学祭で一色になります。

 

僕も10年前の学生時代(すいません、サバ読みました・・・。正確には11年前です)、

 

このぐらいの時期は学祭(がくさい、大学生はこうやって呼びます)の準備をするために大学へ通

っていたと言っていいほどのめり込んでいました。

今回、4じらのロケで2つの大学へお邪魔してきましたが、今の大学生も学祭への情熱が変わらないのを見てちょっとうれしくなりました。今回、その様子をアップしますね。

まずは、静岡市清水区にある東海大学海洋学部の大学祭「海洋祭」です。

 

おそろいのジャンパーを着ている、大学祭実行委員会のみなさんです。

僕の右側にいるのが、今年の実行委員長の四倉一樹くん。4年生

んです。

多くの大学の実行委員長は就職活動や研究など忙しくなるので2・3年生が務めるのですが、4年生ながら委員長を務める四倉くん、大学生活最後に賭ける思いを強く感じました。

海洋祭は、海洋学部らしく海や水を感じさせる催しがいっぱいです。

続きを読む " 大学祭 "

2008年10月16日

RYTHEM

今日のSBSラジオ「SBS EVENIG WAVE」

 

女性シンガーソングライターユニット

 

「RYTHEM」(リズム)のお2人が遊びに来てくれました。

 

中学時代からの友人で、この春、大学を卒業したYUIさんとYUKAさん、ともに23才になったとい

ことで若い〜〜〜(*^.^*)(*^.^*)

 

 RYTHEMの今月1日発売になった3枚目の

アルバムのタイトル「23」(にじゅうさん)なんです、

とってもいい曲ばっかりです。

 

キマグレンとのコラボした名曲「Love Call」も収録してます。

 

中でも特に、映画「奈緒子」の挿入歌だった首すじラインは最高です!僕は涙腺が緩みます(;o;)

 

恋にがんばっている人も、恋愛に悩む方もぜひ聴いてください。(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)

 

 

 

めっちゃかわいいお2人でした(*^▽^*)

2008年10月 7日

邦画探訪

先日

「落語娘」という映画を見ました。

 

最近、ドラマや映画で落語が題材で取り上げられ機会が多いですが、この作品は女性落語家とその師匠の物語。ミムラさんと津川雅彦さんの師弟関係がいい感じに描かれていました。

実際にも女性の噺家さんはいるのですが、作品の中でも男性社会に飛び込んで奮闘する様子というのがうまく出ていましたよ。

落語ブームといわれている今、大阪には、毎日落語を見ることの出来る「繁昌亭」という落語専門の定席が06年にオープンし、私も今年5月に観に行きましたが、まさに大「繁昌」で、お客さんがいっぱいでした。

テレビのお笑い番組も大好きですが、会場を巻き込んでの生落語はまた最高です。

今度は江戸落語を味わいに東京で寄席を見たいですね。

2008年10月 5日

どうにかこうにか

先週土曜日にリニューアルオープンし

SBSラジオ「よるらじ」、

1回目の放送が終わりました〜。

ほっ!!

 

まあ、久々に緊張感を味わった2時間半でした。

聴いてくださったみなさんありがとうございました。 メッセージがいっぱい来て勇気づけられました(笑)

鬼頭アナウンサーとのコンビでしたが、2人とも上がりまくっていて、緊張から体温も上がり汗をだらだらか

きながら喋っていました。運動しているのでもないのに、人はこん

なに汗が出るんだなあと思った新発見です

 

落ち着きでいえば 「こねこねこ」

のメンバーの方が100倍上でした。まだ、中学生と小学生なのに、それに比べて、

34才と2○才のいいオトナが何をやっているんだか・・・。

それだけ、気合も入りたいせつな番組だとおもってたんだよ〜〜

 

そんなわけで、少しでも落ち着いて放送するために鬼頭アナがスタジオに設置されているホワイトボードに書いたのが

こちら!!

 

これはいったい・・・

続きを読む " どうにかこうにか "

2008年10月 2日

スタンバイ

昨日、10月1日から始まったSBSラジオ

「SBS EVENING WAVE」

お聴きいただけました?

 

木曜・金曜を担当する僕にとっては、

今日が船出です!

 

続きを読む " スタンバイ "

トップページ > 2008年10月

岡村アナブログ

SBSアナウンサー岡村久則のオフィシャルブログです。

スポーツ中継

アナブロ