トップページ >ひとりごと >地域で愛される

地域で愛される

いつぞやに書いたプロ野球の話題の続きのような感じです。

昨日は楽天・岩隈投手が6勝目を挙げて、パリーグハーラー単独トップ。楽天、現在3位ですよ、ホント頑張ってます。

がんばっているのは試合だけでなく・・・。

 

去年1度仙台に楽天の試合を見に行ったときに思ったのは、球場もすごく雰囲気がよくて居心地のいい空間を作っていました。試合観戦だけでなく、試合前から、楽しんでもらおうという、いわゆるボールパークになってますね。チーム創設から4年目になりますが、仙台中心に東北の「オラがチーム」という意識の高まりを感じます。球場で食べた、牛タン弁当美味しかった!。容器についている紐を引っ張ると温まるお弁当でした。

 そして、北海道に移転した日本ハムも、やっぱりそう。東京ドームに本拠地を置いているときとは雲泥の差の人気。思い切った決断をして北海道へ来て、なんか最初はチケットが売れないと営業担当の方が嘆いている映像もテレビで見ましたが、いまや日本一も経験し、道産子の心を掴んでいるようです。

その他、福岡中心に九州で圧倒的に支持されるソフトバンク。

今年は好調、埼玉西武と。現在低迷も、ファンの声援が熱い千葉ロッテ。

首都圏にチームがないから、全国紙での扱いが小さいことはあっても、地元での人気・テレビ中継の視聴率は高いチームばかり。しかも、とんでもない補強をするチームがなく戦力も均衡しているので、毎年白熱したペナントレースが期待できる。

昔は人気のセ、実力のパなどど言いましたが。今はリーグ全体の楽しさで言えば断然パリーグでしょう!!

1極集中から、早く抜け出したことがその要因ですね。

セリーグはどうなるかなあ。

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/35446

トップページ >ひとりごと >地域で愛される

岡村アナブログ

SBSアナウンサー岡村久則のオフィシャルブログです。

静岡発そこ知り

スポーツ中継

アナブロ

最近の写真

アーカイブ