トップページ >✿応援して下さった全ての皆様へ、ご挨拶✿

✿応援して下さった全ての皆様へ、ご挨拶✿

本日をもって16年間勤務した

SBS静岡放送を退社致します。

IMG_5349.jpg

右も左もわからない新人時代から私を教育して下さったSBS静岡放送の皆さま、 そして、これまでの仕事を通して出会い応援して下さったすべての皆さま、16年間本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

2005年10月から書き続けてきた、この「みのりのちからこぶ」の更新も本日をもって終了し6月に閉鎖致します。 (コメントは反映されます。)このブログを通して、皆さまよりいただいた励ましやご意見は、私の大きな糧であり、活力の源でした。 当ブログを愛して下さった皆さま、本当に、本当にありがとうございました。 今後は新サイトで活動の告知・報告を致します。

→小沼みのり公式サイトはこちらから←

「華やかな仕事こそアナウンサー」と憧れて足を踏み入れたこの世界。 16年間、ラジオ、テレビと、あらゆる仕事をさせて頂いた中で、私のアナウンサーとしての考え方・生き方を変えてくれたのが「3丁目の昭和」でした。

昭和という時代が生み出したレトロな物、店にスポットを当てるこのコーナー。取材依頼をすると大抵こういう言葉から始まりました。 「うちは古くてみっともないから」「人に見せるような仕事ではない」と。 しかし何とか約束を取り付け、取材開始。初めて見る昭和の品、技の数々に私が目をまん丸くし感動しながらリポートする様子を見て、 先ほどまで取材を拒否していた店主が、店の奥からあれやこれや引っ張り出してきて、嬉しそうな顔で私に自慢してくれるのです。 そして取材終了後は「また取材に来てね」と笑顔でお別れ。 ある天竜の陶器店のご主人からは 「昭和から売れ残ってたガラスのハエ取り棒や カエルの置物が全部売り切れただよぉ!この店は戦前からやってるけぇが、うちにこんなに人が集まってくれたのは初めてで嬉しいっけよ~。もう少し商売頑張ってみるに!」と喜びの電話を頂く事もありました。 取材させて頂いた「昭和の店」が週末、大行列になっていたり、品切れになったという報告を聞くたびに、 アナウンサーの仕事とは、地域の人々のお手伝いをする「裏方」なのだと、考えが改まりました。

IMG_5448.jpg IMG_5449.jpg

IMG_5447.jpg

私はアナウンサーの端くれとして、今後はさらに地域に密着し、静岡県の皆様に恩返しできる道を選択しました。 この混沌とした世相の中、独立することに不安や葛藤も当然ありました。 しかし、あえてこういう時代だからこそ新しい挑戦をする自分を通して、今まで以上に誰かの役に立ち、 何かを伝えられるのではないかと真剣に思っています。一度の人生に悔いは残したくありません。

ー商売とは、感動を与えることである。ー

昭和の大経営者、松下幸之助さんのこの言葉を胸に、明日から始まる新たな人生を精一杯駆け抜けていきます。

2021年3月28日

小沼みのり

コメント (69)

みのりんお疲れ様でした!SBSアナウンサーみのりんと言うとやっぱり僕にとっては、らぶらじでした・・・当時はらぶらじの後イブアイと大忙しでしたね・・。この後のフリーアナウンサーになってもご活躍が楽しみです!頑張って下さいね!

お疲れ様でした。
清水を大切に愛してくださって、清水っ子には嬉しい限りです!
人に寄り添い、地域を愛する、頭が下がります。
これからもご活躍を!

みのりん。ありがとうございました!
そして、これからも、どうぞよろしく!

みのりん、16年間お疲れ様でした。
新たなスタート、頑張って下さいね。

何はともあれ、16年間お疲れ様でした。
ここにコメントするのはこれで最後になると思うので、あえて書きます。
自分はつい最近まで、このブログは読むだけで、コメントしていませんでしたが、もっと前からコメントを書くべきだったなぁと後悔しています。
そんな事はさておき、みのりさんの代名詞的な感じになっている「3丁目の昭和」の企画を通して、静岡各地を始めとするレトロなスポットが光を当てただけではなく、みのりさん自身の考え方を変える大きな転機になっていたんだなぁと思うと、素晴らしい企画だったんだとあらためて感じました。
明日からは、「ORANGE」のニュース担当だと思うので、引き続き頑張って下さいね。

仕事のオファーはどのような手続きをしたら良いでしょうか!! このブログは熱量が違います。退社しても残してほしいです。

みのりんの未来に、幸あれ!!!
そしてみのりん、ありがとう。

私が仕事を辞め本格的に聴き始めた時、みのりんはてっちゃんとらぶラジをしていました。すぐにテレビの方に行ってしまいましたが、テレビでご活躍され、ピンチヒッターやニュースでラジオでもご活躍され元気をいただきました。
フリーになってもお元気でね。引き続き新生#オレンジ

16年間お疲れ様でございました。心に触れて何度と読み返しています。読んでいて励まされます。明日からのご活躍とたくさんの皆様に支えていただけますように祈っています。ありがとうございます。

本当にお疲れ様でした。テレビもラジオもみのりんも影響力は凄いものでした。こんな田舎の小さな店に、放送後、浜松や伊豆からは電話が有ったり、店の前がドライブスルーのようになってしまったり。(笑)今でも放送を覚えてくれてるお客さんが仕事を頼んでくれたりと、ありがたい反響も有りました。これからもみのりんらしく、皆さんに喜ばれるお仕事続けてください。楽しみにしています。

今まで知らなかった多くの事を小沼さんは分かりやすく且つ楽しくテレビ、ラジオで伝えてくださいました。
天竜の陶器店さんだけでなく小沼さんが訪問するお店はどこも大繁盛!小沼さんは商売の女神様に間違いありません。
我が家ではミカン山に行くときはミゼットを使っていましたから3丁目の昭和でミゼットが走る姿を見たときは懐かしくて胸が熱くなりました。3丁目の昭和は本になりましたのでいつでも思い出の時代に帰ることができます。
3丁目の昭和の他にも楽しいコーナーがたくさんありましたね。しずおか火曜ショーでは小沼さんの妖艶な姿が忘れられません。そして男どもを虜にする明るく朗らかな店『アタックみのり』。いつか静岡のおまちにアタックみのりがオープンすることを願っています。
16年間SBS静岡放送でのお仕事お疲れさまでした。

みのりんみたいな安心できるアナウンサーもう現れないだろうな。土曜スコープのセンセーショナルな登場から覚えています。テレビ夕刊、イブニングeye、そしてイブアイ、家族で楽しませてもらいました。きょうからはオレンジに出るということで夕方を楽しみにしています。フリーになったら地域に密着したお仕事をすると聞きましたが、テレビにも出続けて静岡に元気をください。

「皆様へのメッセージ」動画を見て胸が熱くなり、涙がこぼれました。思えば16年ほど前に報道番組でみのりんを初めて見た日から、夕方のテレビは必ずSBS。らぶらじを聞くためにラジオを買いに行きました。公開放送では三島、浜松へ、みのりんのお菓子が発売されたら田子の月へ、3丁目の昭和の本が発売された時はサイン会へ! みのりんを追って県内色んな所に出向く機会ができとても楽しかった。ありがとう。
今回発表されたみのりんの決断はかなり悩まれた結果だと思います。どんな思いで決断されたかと察すると胸が痛みます。
みのりんのやりたい活動かつ静岡に根付いた活動をされるという事で、今後の新しいみのりんにも期待しています。

みのりんのブログを見れば、どれほど真摯に仕事に向き合ってきたかわかります。みのりんの魅力は七色で言葉で表現しきれません。
「三丁目の昭和」はもちろん「アタックみのり」「みのりのみ」「バブリーみのり」も大好きです。復活させてください!!

素敵なホームページですね。“皆様へのメッセージ”を見て泣いてしまいました。
静岡放送アナウンサーとしての最後の出演番組、いつもの番組なのに緊張して神妙に見守ってしまいました。みのりんが出ると画面が華やかです。元気をありがとう。
「みのりのちからこぶ」は遡って読んで楽しませてもらっています。このブログは情報も膨大で貴重です。退社しても残してほしいです。

大学で小沼さんの講義を受け、仕事に対する姿勢に感動しました。
番組に出たりニュースを読むのがアナウンサーなのだと思っていましたが、ご自宅に届いた一通の詐欺葉書から「静岡県の高齢者を守ろう‼️」と思い立って企画をし、ディレクター不在で静岡県警へ取材し、今でもブログでの啓発し続ける。その日限りで制服を着て一日警察署長をするアナウンサーやタレントは沢山いるけれど、みのりんはそれとは全然違って、人と地域のことを本気で思って仕事をするアナウンサーだと知りました。
私も卒業後、社会に出るわけですが、少しでも社会の役に立ちたいという思いが強くなりました。

局アナではできないことが色々あるのですよね。アナウンサーに留めておくのがもったいないお方と思っていました。みのりんほどの頭脳と教養(川勝知事が仰る本物の教養)、実行力と人気があれば必ず静岡県を盛り上げてくれると思います。川勝知事とタッグを組んで下さい!

今日からフリーアナウンサー小沼みのり始動ですね。見たことなかったオレンジ、今日から見ます。
ずっとみのりんが夕方やれば良かったんです。イブアイがいきなり終わったのって、FRIDAY報道のHアナの社長への差し金だったんだな。
社員はいい迷惑ですよね、SBSしっかりしてください!

こんにちは!みのりん、16年間お疲れ様でした!(‐人‐)あの接しやすい人柄にファンもたくさんいたのに残念な気持ちもあります。これからのご活躍をかげながら応援していきます。前にも書きましたが、みのりんのおかげで後輩とも再会出来ましたし、感謝の気持ちで一杯です!これからも頑張って下さいませ!(^∇^)

テレビ夕刊を見た時、アナウンサーにしては珍しく頭が良さそうで上品な人だなと思っていました。知的な顔でニュースを読んでいたと思ったら、らぶらじではお腹が痛くなるほど笑わされました、同一人物とは思えなかった。どんなテーマでも鉄崎氏と面白いトーク。‘お下劣’の域のトークも、みのりんからは下品さを感じたことがありません。
ラジオとテレビの生放送を掛け持ちしていて大変だったでしょう。ブログ更新も絶やさないみのりんにいつも楽しませてもらいました。生き生きとした姿にこちらも元気づけられました。本当にありがとう。

小沼さんは才能があります。それに加え努力、勉強し下準備をきちんとされているので、番組内でもラジオでも抜かりないコメントをされるのですね。
ブログやラジオでさり気なく、さり気な〜〜く強調してくれる静岡弁が好きです!

みのりんのブログ、ためになるし面白いし、毎日必ずチェックしていた15年間でした。これからは「みのりの自由だもんで」とインスタを欠かさず拝見します。フリーになっても、みのりんがSBSに出てくれてホッとしています。みのりんをずっと応援したいので。

初めてみのりん見た時、こりゃあSBSはいい子採ったって思ったっけ。みのりん努力家だもんて。好きだよ。

SBSにもゲラゲラ笑ってごまかすアナウンサーがいるが、タレントとは違うので正しい言葉を発するべき。比較することすら失礼だし人としてのレベルに差がありすぎるが、みのりんのようなプロ意識のあるアナウンサーの番組なら見たい。

みのりんの声を聞くと安心できます。地震の時もそうでした。
祖母は今日からみのりんが出るオレンジをもうテレビの前で待っています。夕方これから楽しみで仕方ないのが伝わってきます。ありがとう。

みのりんの声を聞くと安心できます。地震の時もそうでした。
祖母は今朝からみのりんが出るオレンジをテレビの前で待っていました!あーー!みのりん出たーー\(^o^)/夕方これから楽しみです。ありがとう。

やっぱりみのりん♫この時間にみのりんが見られる嬉しさよ♫
あっ、オレンジで初っ端からみのりんが訪ねた所(天浜線)に行ってる。

みのりんの昔のブログ、今も読ませてもらってます。
みのりん、既に2014年にこう書いています。

『私が仕事で一番大切にしている気持ちは、
静岡県の皆さんに、静岡のことをもっと知ってもらってもっと好きになってもらうこと。それを 静岡愛と呼んでいます。
さらに イブアイを見て「よし、週末あのお店に行ってみよう!」と思って頂き、取材・放送した地域に人が集まり町に活気が出る。これが私の最高の喜びであり、やりがいです。』

3丁目の昭和の天竜二俣の回も、よく覚えています。街の人が集まって賑わう光景が思い出されます。静岡各地を盛り上げてくれてありがとう。

第一回目のオレンジ見たよ。フリーアナウンサーのしての初めてのみのりん だもんで 私も何だかドキドキ。みのりんの表情はいつもより緊張して見えたけぇが、感触はどうだっけ?みんな応援してるんてがんばって。

さすがみのりんの安定感、安心感。聞き取りやすい声。ニュースはやはりみのりんですね。なんなら前半もみのりんにやってもらいたいです。

どの局見ても、全部みのりんが行った所なので記憶にあります。
これからもみのりんをテレビで見たいですが、今日開設されたホームページを見ると、テレビ以外の仕事もどんどん増えそうですね。これからも応援します。
SBSは至宝を失いましたね。

18:15〜の「物知りっス」はとても良かった!これなら毎日見たい。田中くんの街中の中継も新鮮でした!
 

みのりんの詐欺撲滅のコーナーはご自身で取材を続けられてきたからこその説得力があります。パッパラー河合さん&みのりんの「だまだま騙されない音頭」をイブアイが終わってからテレビで流さず、もったいない!!のひと言。
イブアイを見ていた母が、詐欺の入口は固定電話から と知って自ら解約し、母が騙される心配が少なくなったのでみのりんに感謝しています。
新装開店オレンジ、みのりん登場でテンション上がりました。詐欺撲滅コーナー、昭和コーナー作って欲しい!

銀座Maggyさんの衣装!!素敵でした!!さすがみのりんと思わされる綺麗な声と落ち着いたニュース、スタジオまで高貴に見えました。今までやっていた井戸端会議?ではなく、こういうのが見たかったので、今後はSBS。
銀座Maggyさんでみのりんの着ていたワンピース調べたら、私には手が出ない金額でした〜(~_~;)

小沼さん、16年もの間本当にお疲れ様でした。

TVやラジオでの小沼さんの姿や声に何度も元気を頂きました。
独立しても静岡の放送でお目にかかれる事を嬉しく思うと共に今後の益々のご活躍を楽しみにしています!

天竜に行った3丁目の昭和、子どもも大人も大勢連なり大盛りあがりでした。地元を静岡を愛し、お年を召した人生の先輩を敬い、感謝の気持ちを忘れないみのりん。みのりんの気持ちはテレビからもラジオからも伝わっていますよ。

16年お疲れ様でした。退社して出来ることが増える?頑張って下さい。

みのりんが出てるとやっぱり「見たい」と思う。SBSに小沼みのりあり!!フリーアナウンサーになっても引く手あまたでしょうね。今日のものしリッスでは不織布マスクの仕組みと効果をよく知ることができた。面白いコーナーです。

天竜の回も録画して、それを頼りに主人と天竜にドライブに行きました。6年前の春のことです。録画を見直したんですが写真のカエルが映ったのって、1秒、いやほんと一瞬でしたよ•••さすがです、三丁目の昭和の影響力。

みのりんのラジオ、みのりんの言葉を借りると‘チビリそう’な位好きだったのでまたやってほしいです。鉄崎さんとはラジオでキャスティングされただけと思えないくらい面白かったです! テレビにも出続けてよ!

小沼さんを目にすると自然とチャンネルを合わせてしまいます。
今週からは、ウォーキングの時間を早めにして、オレンジのみのりんの登場から見守っています。

真新しいもの便利なものに関心がいくなか、昭和に目を向けて一件一件丁寧に取材していらっしゃいましたね。他局も3丁目の真似をして(袴をはいていたかな?)昭和を追うコーナーを始め、みのりんの行った所を同じように廻っていました。しかし取材力も人望も追いつかないので(私の見解です)、すぐに終わっていました。

「3丁目の昭和」は本当に静岡の隅々まで行ってもうやり尽くしたという感じでしょうか。県民として見ていてとても嬉しい時間でした。本は時折めくって元気印のみのりんを見ています。

あっ、まさに今!みのりんのニュースが始まりました!ニュースに集中しますね(^o^)

イブアイは小芝居が入っておもしろく、出ている人の品が良かったです。イブアイのままでよかったな。
みのりんがオレンジに出るようになって、毎日18:15を待っています。新城アナウンサー、田中くんも爽やかですね、頑張ってもらいたいです!

毎週、カンカン娘がどこに取材に行くのかワクワクしていました。本当に昭和探しをしている所がすばらしかった。汗だくになって取材している姿、一層応援したくなりました。みのりんが「ディレクターさんによって違うテイストのVTRになっているのがいい」と書いていましたが、そういう目線からも楽しめました。

富士宮にも来て下さってありがとうございました。みのりんが取材した浅間大社、寺田書店、天竺屋でゆで落花生かき氷を食べ、ガー太くんに会い、そしてみのりんが歩いた道をたどって散歩しました。いつも素通りしてていたけど、地元楽しかった〜。また取材に来てね。絶対告知してください、会いに行きます♥

このブログはみのりんの海外旅行の記録も沢山載せられていますよね。スリランカ、カンボジア、ハノイもそれを頼りに行きました。ホーチミンからのスィティエン公園についての情報は、ありがたかった! Chinaコロナウィルスが収束してまた行くことができたら記事に載せてくださいね。

みのりん様は美人ですね❢❢
美人過ぎてニュースが少しも頭に残らなかったことが多々ありました。
花束

祖母が、みのりんと川勝知事の対談のみのりんが振袖の写真を額縁に入れて飾っています。
祖母も、みのりんがまた夕方出るようになって上機嫌です。

これから、みのりん様へのお手紙、お花、贈り物はどちらに送るのがよろしいでしょうか!

原田は辞めてないの?

2016年の自撮り棒の記事ですか、自撮り棒だけであれだけ面白い記事を書けちゃうみのりんがすごい って思う。。。

今日もみのりんのオレンジ見るぞ〜^_^ フェスタしずおかは、ここ数十年でやったイベントで一番盛り上がったのではないでしょうか。ステージ会場にはもちろん入れず見ることができませんでしたが、歌声は聞こえました。みのりんが西城秀樹さんにインタビューしている声を聞いて涙が出ました。みのりんがフリーアナウンサーになってSBS専属ではなくなってしまい、こういうイベントの司会は他に誰かやれるのだろうか(ただ、やる というのと 人気を集められるかは別)と思ってしまいます。

銀座MAGGYのお洋服はみのりんの自前ですか!?カワイイ〜〜〜❤♥❤

みのりさんに取材していただいた金物屋です。みのりさんに来て頂いてとてもうれしく、店を誇りに思えました。みのりさんが置いていってくれた笑顔と元気を糧に今もぼちぼち続けてます。

夕飯作りながらソワソワしながら6:15からのニュースを待っています。今週からみのりんが出るようになって夕方が楽しいです。

みのりんのブログは文が上手で写真も楽しので何枚あっても飽きません。このブログを閉鎖してしまうのはもったいないです。

みのりんのブログは文が上手で写真も楽しので何枚あっても飽きません。このブログを閉鎖してしまうのはもったいないです。

こんばんは。
小沼さんの【オフィシャルサイト】凄く充実してますね!
分かりやすいし色々な情報を知ることができてとてもいいね!
インスタグラムも全て見ることができて良かったです。(私はインスタグラムをやっていなしパソコンが調子悪くてインスタグラムは見ることができませんでした。メールもできない状態です。でもアナウンサーブログにはコメントが届いているようですね。何が悪いのかな・・・?)
治ったらオフィシャルサイトのブログにもコメントさせて頂きたいと思います。
土曜日の特番も楽しみです。

8年前、新潟から清水へ越してきました。
知り合いが一人もいない県でしたが、みのりさんをテレビでよく見るようになり、ラジオも聞いて、静岡が好きになりました。みのりさんのブログで静岡の素敵な場所を知り、週末出かけました。みのりさんが富士山のベストスポットといえばそこに見に行き、3丁目の昭和で熱海や伊豆、湖西方面にも行きました。静岡の名物も色々食べました。寂しかった私に楽しい時間をくれてありがとう。

ホームページ、素敵ですね✨!!

小沼さんお疲れ様でしたありがとうございましたらぶラジでメッセージを鉄ちゃんに呼んで頂けそして共感して頂けたこと宝物です寂しくなりますが今まで以上にみのりんパワー全開で頑張ってください本当にお疲れ様、ありがとうございました

今「富士山旨いものめぐり」見てます! フリーになって初のロケですね! 勝俣さんさすが御殿場出身というだけあって色々説明して下さいますね。解説とみのりんとの距離が近くて面白い!

一生懸命やってる人がばかをみる会社はだめだよね みのりん、社員さん頑張れ!!!

私もフリーランスなので独立するときの覚悟や不安はわかる気がします。原田さんのことなんかで会社を巻き込んだ問題があったので、書けないことが色々お有りでしょう。みのりさんの実直なお人柄はファンがよくわかっております。

みのりんのインスタグラムを見るため、友達にアカウント作ってもらい見られるようになりました。ちなみに30代です(^_^;)

みのりんはニュースキャスターでもあり、イブアイのメインキャスターの色も濃いですが、私の中では日本一面白くて毒舌なのに(鉄崎さんに対して•笑)上品な女性ラジオパーソナリティです!!ラジオにカムバック!!

オレンジはイブアイに比べて残念です。せっかくみのりんが出ても扱う内容があれではもったいない。水戸黄門→イブアイの流れのようにはいない。

引き続き詐欺撲滅も呼びかけてください。みのりさんの影響力は大きいですから! 番組内でまたパッパラー河合さんと「♫騙されな〜い 騙されな〜い だーまだまだま騙されな〜い♪」やったらいいと思います!

今日もオレンジ見ました!いつもみのりんアナウンサーと新城アナウンサーの登場を楽しみにしています。

今日のスーツ、襟が立っていてめっちゃエレガントですね✨!! うちの祖母はみのりんの衣装や、今日のアイメイクはキラキラが入ってて美しいとか、オレンジ見たことなかったくせに先週から楽しんでます。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >✿応援して下さった全ての皆様へ、ご挨拶✿

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント