トップページ >教授デビュー!? 静岡大学情報学部で講義をして参りました\⊂('・ω・)つ!!!

教授デビュー!? 静岡大学情報学部で講義をして参りました\⊂('・ω・)つ!!!

去年に引き続き、

静岡大学情報学部特別講義を担当しました。

IMG_2591.jpgリモート講義初体験!!

新型コロナは大学の授業にも影響。

キャンパスに出向いての対面授業はできず

リモート講義\_(・ω・`)

PCに向かって90分話しました。

 

私のテーマは

「伝える」から「伝わる」へ。

90分の講義をどう構成するか...。

1ヵ月かけて練りに練り

自分としては「伝えきれた」と思っています。

IMG_2589.jpg

私の中には、「伝る」と「伝る」のハッキリした違い・定義があります。その答えは、静岡県民の幸せに繋がる大切なことです。これまでの16年間のアナウンサー活動を通して、その定義を導き出す90分にしました。さきほど教授から、学生の感想レポートが送られてきて、全員分読みましたが、私の伝えたかったことが全員に「伝わって」いて、感激しました。時間も迫り、言葉足らずな部分が多くあった中、私の言いたいことを完璧に捉えてくれた、優秀な静大生の皆さんと教授に、この場を借りてお礼申し上げます。

 

その他、「アナウンサーは生放送やロケ以外何をしているのか?」という疑問に写真満載でお答えし、「そんなことまでやっているのか」という驚きの感想がほぼ全員から寄せられました。そうなんです、局アナの仕事は多岐にわたるんです。

IMG_2608.jpg70枚ほどのレジュメはほとんど写真(-_-;)

 

今回、リモート講義をなさる先生方の苦労がよ~くわかりました。コロナの状況下、ニュースの見出しには「大学生リモート講義ストレス問題」「オンライン授業の満足度日本の保護者24% 12ヵ国で最低」などが目立ちますが、某国立大学で准教授をしている義兄の話を思い出しました。メディア授業の準備は対面授業の何倍も時間がかかります。文科省からは対面授業を増やせとの指導だそうですが、義兄のメディア授業は想像以上に学生から評価されているとのことです。後期もメディア授業を軸とする旨を通知し、理由を説明したところ、理解承諾してくれてクレームや不満は一件もないとのこと。(義兄は理系なので)確かに実験科目は対面重視ですが、メディア授業にもメリットはあり(コロナ感染予防、オンデマンドは繰り返し見られる、通学に時間がかかる生徒は助かる)評価されているそうです。時折目にする、教員がラクをしているような意見は絶対に違うと実感したし、コロナで授業体系が変化し、良い面があることも理解する必要があると感じました。そもそもオンライン授業のインフラ整備などされていなかったわけですから、これまでの授業を配信するといった単純な置き換えでは済まされません。本当に大変なご苦労をされていることがわかりました。

コンピューターリテラシーが著しく低い

ほぼ原始人のような私ですが、

会社の先輩方がいろいろ教えて下さり

作業も手伝って頂いたおかげで乗り切れました!

いつも、人に助けられてばかりです。

本当にありがとうございます<(_ _*)>

無事終了。原始人安堵!!IMG_2592.jpg

  

 

来週も講演のお仕事が控えています。

(今度は、SBS学苑からの依頼)

ブロガーデビューしたい皆さんに向けて

魅力的なブログを発信するための視点と構成

見せ方・書き方をお教えする

という役を仰せつかりました。

SNSはやっていない私ですが(たぶん向いてない)

ブログ執筆は好きなので、講座が楽しみです♡

そろそろ準備にとりかかろう!!

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

  

あ・・・

いいねショッピングの美容液、

2本セット×6セット買うんだった(爆買い)

OA直後、母ミチコから、LINEぴこん。

「ママは2本セット×3お願いします」

私も3つ買いだめしようと思ってた。

考えること、母娘でおなじ。

さて、奥様ゴーゴー!!

電話しようっと。

コメント (20)

33の時?すみません。みのりんの事大好きですが、なんて言っていいのか、言葉が見つかりません。

一週間お疲れ様でした。
奥様ゴーゴー!!(視聴者多数は奥様に早くゴーゴーと)
リモートは目が疲れると聞きます  いつまでもキレイでいてくださいね。
明日へ続く。

こんにちは。今回の講義を受講した静大の学生です。普段なかなか局アナの方の話を聞く機会がないので、今回の講義で様々なことを知ることができました。ありがとうございました!

みのりん教授!!お疲れさまでした♡

アナウンサーでありながら、教育にも携わって
しかも国立大学の1コマを任されるとは\(◎o◎)/

お金を払って私も聴講したかったです。
学生さんが羨ましい・・・。

「伝える」と「伝わる」の定義、
みのりんは何とまとめたのかな、本当に聞いてみたいです。

息子まめ太にも、みのりん様の講義を聞かせる日がくるといいなと思っています。みのりん、どんどん教育界にも進出して、これまでのアナウンサー人生で得た知識を静岡県の子供たちに伝えてほしいです。みのりんは早稲田大学の「教育学部」でいらっしゃいましたよね。きっと教育にも関心がおありだと思います。どうか、このような講演、講義活動をこれからもお続けいただきたいと思います。静岡県の文化の発展になります。

すげーや
リモートで90分しゃべったら喉が干からびる

おはようございます。
特別講義お疲れ様でした。
分かりやすく伝えられたようで良かったです。
達成感の笑顔が素敵です。

これからも健康に注意して頑張って下さい。
~ありがとうございました。

講義を受けたTです。とにかく「圧巻」の一言です。
ここまで90分があっという間、もっと聞きたい!と終わるのが惜しかった講義は初めてですし、今後も継続的にお話を聞きたいと思いました。アナウンサーの仕事の裏側(生放送出演・ロケ以外の仕事)には驚いたし(アナウンサーは準備の仕事と言われている)、何より、小沼アナが静岡県・静岡県民を思う気持ちに感動しました。そんなことを思ってお仕事をなさっている大人は他にいるだろうかと。あと、アナウンサーとして一番気を付けていることはという質問に対して「人を傷つけないこと」というお話にも非常に感動しました。勇気を振り絞ってカメラの前に顔と名前をさらしてくれる一般の方への敬意・感謝、そしてイジリとイジメの境界線のお話など、非常に心に響くことばかりでした。これからは小沼アナの見方がさらに変わります。3丁目の昭和の本のサイン会やスイーツ販売会に何百人の行列ができるわけです。

小沼アナが静岡県で一番愛されているアナウンサーである理由がよくわかりました。
(ちなみに僕の両親も小沼アナの大ファンで(事務所でラジオもずっと聞いてました)3丁目の昭和の本サイン会@浜松ザザシティ本の王国 へもお邪魔しています^^)

これからも小沼アナをずっとずっと応援し続けます。

頑張ってください!
そして静岡県が素敵な県ということがもっともっと広まりますように。

この度は素晴らしい講義をありがとうございました!

こんにちは。
イイ肉の日(焼肉の日も)曜日が良かったのですが・・生き残りをかけイベント開催している所もあると思われます。アーティストさんも苦しいなか懸命の活動で勇気をもらっております。年越しライブをノンビリ見られること祈っております。
確認したところお母さんもスマホデビューから2年経過しお手のものでしょうか、ワーク、ライフスタイル変革のスピードアップに自分はついていけるか心配です。
木、金は「いいね!」お休みでいよいよ駅伝モードですね。次回の「奥様ゴーゴー!!」まで日数ありますが楽しみにしております。

私は名古屋と静岡市内で講師をしています。みのりんがおっしゃるようにオンライン授業の準備には時間がかかります。一コマ分を作るのに2回分の週末を潰します。教室に入れる人数には制限があり対面授業は2-3回に分ける為、授業数は増えます。業務は授業だけではありませんから、家には寝に帰るだけですね。仕事量は十数倍になりましたいくら残業しても1円も増えませんね。状況を理解し頑張ってついてきてくれる学生が殆どで(対面でないと頭に入らないという学生もおります)、「往復2時間の通学時間を他に充てられる」「オンラインにより感染リスクが低くなる」という理由からできるたけオンラインでという学生も多くおります。設備を整えるため学校側も莫大な費用を費やし感染対策を行っていますので、「まだ大学に行けない」「キャンパスライフが送れない」「教員が手を抜いている」というようにただ批判するような報道は誤解や偏見を生むだけです。

みのりんはアナウンサー「だけ」でいるのは勿体ない。と、前から思っていました。教育界に進出でも結構、県知事に立候補でも結構。みのりんほどの教養(川勝知事のおっしゃるところの本当の教養)と経験、知名度があれば、政界進出もできる。
どうか静岡県のためにこれからもよろしくお願いします。

小沼みのりアナウンサー様

この度講義を受けました静岡大学情報学部の者です。
小沼さんの仕事に対する姿勢に感激しました。

アナウンサーさんは渡された原稿を正確に読むだけと思っていましたが、自分のおうちに届いた一通の詐欺ハガキから、静岡県の高齢者を守ろう!と思い立ち、自分で企画し、ディレクター不在で静岡県警へ出向き継続取材活動、VTRの制作、さらにブログでの啓発など、アナウンサーさんがそこまでされていることに驚き、テレビの見方が変わりました。警察署から表彰された新聞記事は私も見た記憶があったので、今回の講義で小沼さんがなさってきたことがわかり、あの記事と繋がりました。

また、3丁目の昭和を通してアナウンサーとしての考え方が変わったお話は、アナウンサーとしての小沼さんというよりも、人としての考え方が素晴らしいと思いました。ここまで人と地域のことを思ってお仕事をなさっているのですね。

数年後、私も社会に出るわけですが、自分だけのためではない、少しでも社会の役に立てるような人間になりたいと強く思いました。

ミノリン教授!?!?
すごすぎる(@_@;)!!!!!!!

みのりんはアナウンサーの枠を越えてもっと多くの人に伝えられます。お人柄が好きです。

みのりんさん=小沼みのりさん。

「2021年に 流行→定着 ありそう」 なのは、

ずばり、
「パソ知り合う→パソ=オンラインから の「パソ婚=婚姻に こぎつける」かも。

「みのりん先生が、教え→授けるの、いつ? 今でしょ!」で。

学生さんの感想を拝見し、みのりんのお話をお金払っても聞きたいと思いました。いつもミノリンの登場を待ちに待っています。イブアイがまたみたいです。

ありがとうございました。受講してもう1週間経ちますがまだ小沼さんのきれいな声が脳再生できます。こんなにもはっきり聴き取りやすいんだとびっくりしました。講義に惹きつけられて全然眠くならなかった。小沼さんかデビューした時からテレビで見ている母に話したら「小沼さんの授業なんて贅沢すぎる」と言われました(゚∀゚)

みのりん先生ステキです!小沼みのりん姫様ー大好き!オレンジに出演して欲しいなー\(^o^)/

この度講義を受けた静大生です。
お話に引き込まれあっという間の90分でした。
自分の仕事に情熱を持ち 人と真摯に向き合い 精一杯の努力をする、誰もが言うありきたりの言葉が小沼さんからは真実味を感じ 勇気付けられ 自分も行動してみようという気持ちがわき起こりました。
最後の質疑応答で少し途切れ 教授の方がホラホラ他に何かある人と仕向けた時、それには全く拘らず明るく自然に またもやサラサラと興味をそそる話を始められ、おかげでその後は盛り上がりがまたもやすごかったですね。
講義内容もさることながら これぞプロだと納得しました。
身に付けたい 近付きたい、魅力的なお話満載で楽しかったです。またお願いしたいです。
小沼さんの講演会がある時は 是非行きたいので、ブログでも紹介して頂きたいと思います。
有り難うございました。

素晴らしい講義をされたようですね。
みのりんのブログでは、日常を垣間見れる日常みのりんやお仕事されてきたみのりん取材日記など様々な内容を発信され、その内容にほっこりしたり、事前に放送内容について楽しんでいますが、今回のような学生さん相手に講義された内容は、された内容もそうですが、その中で語られるみのりんの仕事観が垣間見られて、とても興味を持ちますし、勉強にもなります。
以前もOBさんに向けて講演をされた内容に人生観を感じ、とても感銘を受けましたが、今回の講義内容や講義を受けた学生さんの感想コメントも見させてもらうと、本当にアナウンサーという仕事への姿勢や考え、いわゆる根本・軸がしっかりしていることに関心させられました。そして、アナウンサーという仕事の本質というのか柱をちゃんと持っているので、一つ一つの仕事に対してしっかりと取り組んでいるんだなと感じますし、その事に尊敬しますし、みのりんの魅力の一つなんだなって思います。そしてみのりんの仕事に取り組まれるそのがんばりは私自身も鼓舞してくれて、がんばろうって気持ちにもなります。
特に興味深かったのは「伝える」と「伝わる」についてでした。さわりの部分だけでしたが、なるほどなって思いましたし、みのりんのされたその講義を受けてみたいとも思いました。学生さんが羨ましいですね。
私も仕事で様々な媒体で伝えていく内容を考える事もしていますが、確かに一方的に「伝えて」も相手に「伝わらない」と本当に伝えた事にならないですよね。こういうことを伝えたいなってどうしても一方的に考えてしまいますが、その内容が相手にちゃんと伝わらないと本当に伝わった事にならないし、伝わらないと心にも響きませんし。
そう考えるとみのりんが番組内で伝えてくれる内容は伝わるような表現をされてますし、ブログでもわかりやすく伝わるように伝えてくれているように思います。特に食レポでの食べられたものに対するその表現がわかりやすくて、関心させられたこともありました。みのりのみの天浜線の時のお弁当の表現は上手だなって思わされました。
昔は電話など言葉で伝えることが主流でしたが、最近は文字で伝える伝え方が主流となり、軽く文字で表現してしまうので、一方でそれが問題にもなっていると感じています。言葉であっても文字であってもちゃんと「伝わる」ための「伝え方」が大事なんだなって、みのりんのブログで感じましたし、勉強になりました。
も一つ興味深かったのは、アナウンサーの生放送やロケ以外の「そんなことまでしている」内容って何だろう?って思いました。
とても魅力的な内容でした。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >教授デビュー!? 静岡大学情報学部で講義をして参りました\⊂('・ω・)つ!!!

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント