トップページ >祝80周年ლ(´∀`๑)天浜線1日フリー切符で、秋の『食べ鉄』❤

祝80周年ლ(´∀`๑)天浜線1日フリー切符で、秋の『食べ鉄』❤

IMG_1077.jpg80周年記念車両だ!!

昭和15年がそのまんま(๑´∀`)

日本の原風景の中を走ってきました!

 

今回のロケも、町を歩いていると

多くの方から

「みのりーん!」と声をかけて頂き

皆さんと写真もいっぱい撮れました。

車の中から気づいて下さる方も。

視聴者の皆さんに出会えるからロケは楽しい!

 

IMG_0969ggg.jpg

3丁目の昭和&そこ知り源流の旅で

何度も乗ったことはある天浜線ですが

こんな長い距離を乗り降りするのは初♡

 

 

これを購入し、フル活用しました。

IMG_0897.jpg1日乗り降り自由!!超お得。

 

まず降りたのは遠州森駅

駅&上りプラットホームが文化財です。

いい雰囲気醸し出しまくり(*ฅ́˘ฅ̀*)

IMG_0919.jpg

角が丸くなった椅子に人々の歴史を感じるIMG_0898.jpg

ホームでは晴れていたのに、改札を通ったら

土砂降りという変な天気に振り回された1日。 

駅員さんに傘を貸していただき

(もちろん折畳みは持っていましたが大きな傘を貸して下さった)

向かった先は、→みこっぺ♡←

レトロな町にメルヘンなおやつ屋さん登場。

 

  

 

 

不思議な駅もありました。

IMG_0987.jpg

駅で降りたハズなのに建物は郵便局!?

基本1時間に1本の天浜線。

時間 ギリギリでダッシュした直後

車内のクーラーで生き返った瞬間です。

極楽極楽⸝⸝⸝˘˘

IMG_1076.jpg

 

この駅舎も昭和15年そのまま。

IMG_0966.jpg歴史遺産がいっぱい!天竜二俣駅。

3丁目の昭和本には見開きで載っています。

それだけすごい駅( '' )

IMG_1154.jpg

天浜線社長がご挨拶に来て下さいましたIMG_0971.jpg

 

ここから先、皆さんも見学できます↓

IMG_E0942.jpg

鉄道好きなら一度は訪れたい聖地となっています。

天竜二俣駅は特に貴重な遺構が多く

昭和15年そのままの駅舎、駅員の休憩所、

珍しい車庫、転車台、レトロな浴場...

とにかく見所いっぱい!

国鉄時代の道具などを展示する歴史館と

転車台の見学ツアーが大人気♡

建物も現役というからすごい。IMG_E0939.jpg

IMG_E0940.jpg機関士さん達の生活を感じられます。

IMG_0938.jpg

全国的にも超貴重!

転車台&木造の扇形車庫セットで見られる(*ˊˋ*)

IMG_0943.jpg IMG_0944.jpg

国鉄二俣線が前身です。

IMG_0959.jpg

超貴重!!東京オリンピック年の運賃表IMG_0936.jpg

IMG_0954.jpgデイティングマシーン発見!!

あぁぁ何度来ても楽しい天竜二俣駅♡aaaIMG_0957.jpg

IMG_0989.jpg

ロケ終わりに皆さん集まって下さいました!!

本当にありがとうございました!!

 

 

 

前回の放送が全編UPされました。

こちらからご覧下さい。

→→朝霧高原編←←minorinomilogo.jpg

 

このコーナーは

3丁目の昭和でもお馴染みだった

Mディレクターと2人で作っています。

Soleいいね!には、50代なのに(!!)

カメラも回しちゃう

パワフルなディレクターがいっぱい♡

みんなで手作りだから楽しい。

IMG_0975.jpgいつもありがとうございます!!!

たった2人で訪れると取材先の方が驚きます。

「カメラマンさんは?!」って。

「ディレクターが撮影します!」

(今回から私もスマホでブツ撮りしてます・笑)

 

コメント (13)

「3丁目の昭和」の本のこのページも印象深いです!食卓の戸棚のガラスの中から見えるように飾っていますが開いて見てみました。毎週木曜日に放送していた「3丁目の昭和」のロケからもこの本からも本当に静岡が好きなのが伝わります!! 本気で静岡を愛しているアナウンサーだと見ていて嬉しくなります

転車台があるのですね(゚∀゚)機関車トーマスでしか見たことないからビックリしました!
必ず見ます、転車台も天竜二俣駅も全部が楽しみ!
今回も二人で取材に行っているのですね、それでこれだけ楽しい放送ができるなんてみのりんとディレクターさんのなせる技!

おはようございます。朝イチでブログ更新されていてウレシイです♬ 今回も永久保存版!

おはようございます。
前回の放送全編UP、自分のパソコンでは声が聞けませんでした。

soleいいね!「みのりのみ」見ました。
カップケーキはお約束の食べ方でお鼻に・・・さすが小沼さん。

敷地駅~卵かけご飯も美味しそうでした。

天竜二俣駅は秋野不矩美術館に行く時に前を通るので見かけますが
駅舎の方は見たことが有りませんでした。
昭和レトロな建物で風流ですね。
動いている転車台も初めて見ました。

朝夕、涼しくなりましたね、健康に注意して頑張って下さい。
~ありがとうございました。


みのりんさん=小沼みのりさん。

大昔、
まだ新所原駅から先には、
乗り入れの渡り線があり、そこ経由で、豊橋まで気動車が行っていた時代、

新所原駅で、東海道線から乗り換えて、二俣線のホームへ。

三ケ日方面からのディーゼルカーに乗車し、
ディーゼルカーは、
東海道線をまたぎ→合流し、二川を経由し、豊橋駅=9番・10番ホームに到着。

勿論、現在は「欠番」ですが。

当時の新所原駅で=「うなぎ入り の うどん」で。

因み に、
新所原駅から、県道3号線を西に200m歩くだけ で
県境=豊橋市の中原町・原町 だで。

こんばんは  お疲れ様です。
「列車」といい職員との会話といいさすがでございます。 
なぜ千円札を握りしめているのか?一週間かけて考えます ステキな週末を。

「みのり~ん!」と声をかけた女性
「やってるかわからんに~」遠州弁炸裂で可愛かった!
ほっこりするやり取りは3丁目の昭和を思い出しました。

天浜線の景色に驚きました。静岡にこんな場所があるなんて。
行ったこともみたこともない風景を体感させてくれる
みのりんの取材が大好きです。

カップケーキを豪快にパクリ(^▽^)/も素晴らしかったです。
来週の地下道ダッシュが気になりすぎます。
楽しみにしています!!!

みのりんのお気に入りのマギーさんのスカートですね。フェスタを思い出します!(^^)リュックスタイルは新鮮でした♡

雨が降ってきたり晴れたり…天気にふりまわされたロケだったと思いますが、遠州森駅の駅員さんがかしてくれた傘がハイカラでしたね。ミコッペでは生クリームに鼻からダイブする様子が大胆でさすがみのりん!と思いました。

思い出の天竜二俣駅では目の前で転車台が回るようすに感動しているみのりんが印象的でした。来週の放送もすでに待ち遠しいです!!!

天浜線は地元の列車なので みのりんが乗りに来てくれて うれしいです  敷地の白壁館にいったのですね  ごはんおいしかったでしょう  また天浜線に乗って 遊びにきてください

小沼みのりんさんが大好き!

みのりん、木曜日の「みのりのみ」録画して見ましたよ。
オレンジのスカート、目立って映えていました。
やっぱりみのりんは花がありますね。

ミコッペさんのカップケーキ、クリームをお鼻につけて可愛いかったな❤

ディレクターさんと2名のロケとは知りませんでした。みのりんの物撮りも素晴らしい。

また輝いているみのりんが見れて感激です。
ありがとうございました。


朝7時前のニュース見ました!連休に入り、みんなが遊んでいる時に、仕事している、みのりん様を尊敬しています、ファイト、黒ニャンだいじょうぶかなー(・・?小沼みのりんさん大好き!だもんで

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >祝80周年ლ(´∀`๑)天浜線1日フリー切符で、秋の『食べ鉄』❤

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント