トップページ > 静岡茶にぴったり( ´ ꒳ ` )清水っ子の愛する まぁるい きんつば / アクセントに関する質問への答え!

静岡茶にぴったり( ´ ꒳ ` )清水っ子の愛する まぁるい きんつば / アクセントに関する質問への答え!

 静岡のお茶のお供にいかがですか・・・?

IMG_7695.jpg清水っ子の愛する店♡

そこ知り放送後、再訪しました₍₍( ´ ` *)⁾⁾

(緊急事態宣言前です)

3月に姪を連れて訪れたようすはこちら

 

 

まいうー 石ちゃん&大槻アナのサインの横に...

IMG_7771.jpg私のサインも飾っていただきました!

子供の頃から大好きなお店、

しかも仲良しのお友達の実家に

こうやってサインを飾ってもらう日が来るとは...。

地元でアナウンサーをしていると

こういう嬉しさ&照れ(/ω\)があります。

 

  

 

OA後、多くのお客さんが来てくれたそうで

(緊急事態宣言のずっと前です)

中には、

「みのりんがよく食べていたもの下さい」と

訪問して下さる方もいたとか。

きんつばはもちろん、洋菓子

ぜーーーんぶ美味しいです(∩ˊ​ˋ∩)・*

いつもありがとう♡IMG_7687.jpg

  

昭和時代からずーっと変わらない包み。

きんつばのいわれが書いてあります。

111IMG_7697.jpg

親戚用に20個近く購入♡IMG_7700.jpg

IMG_7698.jpgエマちゃんのリクエストスイートポテト

 

甘楽堂さんのきんつばは、

くてたいヨモギの

モチモチ薄皮に、粒あんたっぷり。

IMG_7705aaa11.jpg

IMG_7707.jpg

スイートポテトもおすすめ!IMG_7703.jpg

IMG_7694.jpgまたお邪魔します!

静岡のお茶とともに

きんつばを美味しく頂きました(*ˊˋ*)

我が家のおさはこのくらい。お茶.jpg

 

今日はSoleいいねのあと、野路アナ&黒田アナと日本平ホテルへ移動して撮影(この3人で仕事初めて!)、夕方に帰社して、もう1本別の撮影。社内プロジェクトの動画撮影をしました。来週からUPされる予定なのでまたお知らせします。

   

 

♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎◡♥︎質問返し♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎◡

 

 

ピンクのモーツァルトさん

>>このナレーションのためのマイク、初めてみる形。四角いのは何ですか?

答)→コロナ対策です!収録や生放送が終わったら取り替えています。

 

清水っ子さん

>>ひとつ教えてほしいのですが、「熱い思い」、「熱く語る」等の表現のアクセント(あ)が高くて下がる。(つ)が高くなる。どちらが正しいのでしょうか?自分は(つ)が高くなると「厚い」を連想してしまうのですが。変な質問でごめんなさい。

 

答)→まず「\」は音の下がり目を表します。「 ̄」は下がり目なしの、いわゆる「平板」です。「熱い」と「暑い」のアクセントは全く同じで「アツ\イ」のように「イ」で下がります。それが、「熱く・暑く」となると、「ア\ツク」のように「ツ」で下がります!ちなみに「厚い」「厚く」は音が下がるところがありません。「アツイ ̄」「アツク ̄」となります。

ということで、清水っ子さんの質問への答えとしては「熱い思い」の場合は(つ)が高くなる。「熱く語る」は(あ)が高くて(つ)で下がる。となります。複雑ですよね~。日本語は奥深い。アナウンサー18年目の私も日々、アクセントとたたかっています!

 

 

いつもコメントありがとうございます!

コメント (15)

静岡が生んだスター、みのりん!お友達家族も嬉しいだろうなー。今や静岡県民でみのりんの事 知らん人いないだろうしな。

お忙しい中、回答いただきまして本当にありがとうございます。4月から異動となり沼津で勤務しておりますが、金曜ソレいいねはしっかり録画してます。(別の日も勿論ですよ〜)
日経のCM、おうちDEえほんのスポットもしっかり録画保存させてもらいました(⌒‐⌒)いつも元気をありがとうございます。
みのりんお薦めの「きんつば」まだ食べるチャンスに恵まれてません(T_T)
来年は、街スタで生みのりんに会えるのを楽しみにしています。(みのりんの餃子屋台、是非ご一考を)
お身体に気をつけて頑張って下さいね。

みのりんさんのサイン、メッチャカワユスギ、欲しいなー!金曜日、忙しかったのですね、お疲れ様でした。小沼みのりんさんが大好き!


お手本のような色のしずおか茶♡
甘楽堂さんのきんつば、最高ですよね♡
昔から変わらない形、甘さ、もちもち感。
きんつばといったらココ!と私の祖母も大好きでした。
まさかみのりんの同級生のお宅だったとは!!

みのりん!熱くと暑くのアクセント、わたし間違ってました!!ア が高く、ツ で下がるんですね!

清水へはなかなか行く機会がないのですが、、憧れの甘楽堂さんのきんつば、いつかは絶対に食べてみたいです!

浜松にも、みのりんのような地元愛溢れるアナウンサーさんがいらっしゃったら、浜松の魅力をいーっぱい発信してもらえるのになぁ…と、清水(静岡も含めて)の皆さんをうらやましく思います。地元でアナウンサーになるという夢を叶えたみのりんと同じくらい、清水の皆さんもうれしいことと思います。お友達のお店を紹介するなんて、子供のころは夢にも思っていなかったでしょうから(^_-)-☆これからも、静岡の素敵なお店や町をたくさん紹介してくださいね。最近はそういうコーナーがどんどん少なくなって(コロナもあり仕方ないですが・・・)寂しいです。みのりんの3丁目の昭和が懐かしいです。

「あつい」という言葉にもこんなに幾通りものアクセントがあるのですね。考えたこともなかったです…。
みのりん達アナウンサーさんは、こういうことを当たり前に考え(時に調べながら)ているんですね!プロって本当にすごいです!アクセント辞典のブログを読んでからますます尊敬しています。
( ^ω^ )

自分のふるさとでアナウンサーという仕事ができるというのは、本当に素敵なことですね。
みのりさんの仕事ぶりを見ていていつもそう思います。。

取材しているみのりさんも楽しそうだし、取材されている側もみんな幸せそう。

そういう、地元静岡を大切にしてくれる人に番組を担当してほしいです。
薄っぺらいコメントには飽き飽きです。


甘楽堂サンのきんつば食べたい~~(#^.^#)
ミノリンの写真もとっても上手なので、
食べ物の話題のトキはたまらんです❢❢❣

絵本の読み聞かせの記事に対する、要らぬ一般人の心配コメント、
(当たり前だ!口出しするな!)と言いたいところを、大人の対応でお返事しているみのりん、本当に偉いです。
自分だったら削除OR 既読無視です

アクセント、自信がない時が多々ありますので、今回のようなミニ講座でちょいちょいご講義お願いします!

また食べたくなってしまった。前回ブログで拝見した翌日にきんつばとスイートポテトを買いに行ったのですが。こういうきんつば、他で見たことありません。大好き。

みのりんは新型コロナの前から、毎年秋〜冬〜春とマスクしてましたよね。プロだから喉を守ることもあるでしょうし、感染症予防のことを学んで、必要性が今わかります。

お茶のいい色!ペットボトルのお茶のレベルもなかなかよくなっていますが、淹れたてのお茶の再現は無理そうですね。静岡県民ですが今まであまり淹れる温度は気にしていませんでした。お茶の種類によって変えないと苦味や渋みがでてしまい、また甘みが出ないことを知る機会があり、今後もっと美味しいお茶を淹れて楽しめるようになりたいと思います。

暑くなってきましたね。昨日きんつば買って久々にじいちゃん家行きました。幼稚園から小学生まで毎週行ってたんだけど、ご無沙汰の日が増えて。。。もっと会いに行かなきゃと思いました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ > 静岡茶にぴったり( ´ ꒳ ` )清水っ子の愛する まぁるい きんつば / アクセントに関する質問への答え!

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント