トップページ > 清水っ子の『きんつば』といえばコレ❣❣(∩ˊᵕˋ∩)・*

清水っ子の『きんつば』といえばコレ❣❣(∩ˊᵕˋ∩)・*

皆さんは『きんつば』と聞いてどんなを思い浮かべますか?? 

IMG_7260.jpg

静岡の中でも「清水っ子」のきんつばと言えば...

  

石ちゃん&大槻アナのそこ知りで登場した

清水港すぐ近くのジュメル甘楽堂さん

私がご紹介しました(*´`*)IMG_7494.jpg

 


清水港からすぐ、さつき通り沿いのお店です♡

このお店のお嬢さん(彩ちゃん)と私が大親友!

姪のエマちゃんを連れて行ってきました!

IMG_7262.jpg

彩ちゃんは清水東高で出会い、私が早稲田・彩ちゃんが慶応と、お互い第一志望に合格した後、2人でお祝い旅行に行ったほどの仲良し♡高校時代からの友人のご実家を、20年の時を経てこうやってアナウンサーとして紹介するのはとても不思議な感じです。

IMG_7246.jpg 昔からずーーーっと変わらない紙袋

 

洋菓子もとっても美味しいのです♡♡

エマちゃんのリクエストで2種類購入。

次回はスイートポテトを買おう! 

ケーキは、この時代にありがたい300円前後

きんつば140円と安心の昭和価格!!

IMG_7253.jpg

 

きんつばと言えばギュっとしたつぶあんの角きんつばが馴染みの方が多いと思いますが、甘楽堂のきんつばは、くてたいよもぎのきんつば。皮は薄くてが最高!温かい状態で渡してくれるので餡子がとろ~りしていて本当に美味しいんです。甘楽堂のきんつばは清水っ子の懐かしの味皆さんもぜひ召し上がってください!ドリプラのすぐ近くですよ~♪

IMG_7258.jpg  IMG_7257.jpg

ジュメルの文字もレトロで可愛い

またお邪魔します♡IMG_7263.jpg

  

 

  

.:*゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*゜♡゜・*:.ღღ .:*・゜  

   

 

ロバート 馬場さんとロケ行ってきました!

4/15(水)そこ知りですお楽しみに!

IMG_7314.jpg

 

  

 

今日は冷たい雨

早番5時出社だったのでキツかったです(泣) 

 

都心も雪が降っているようですし、

静岡県内でも山地では積雪予報☃❄

寒さが戻りますのでどうかご自愛下さい。

コメント (16)

甘楽堂さんのきんつば、美味しい!!
さつき通りの港橋の近く。

今、やっているか?確認はできないのですが
みのりん、もう一軒清水のきんつばと言ったら
清水東高の学生には忘れてはいけないあのお店がありますよね。
とっーても大きなきんつば。
無口なご主人。

さつき通りの突き当りの方のお店ですね!
昔、母と行ったことがあります。
確かに!きんつばと言えば四角くて
かたい餡子がゴロゴロしているのを想像しますが
ここのきんつばは全然違いますよね!
餡子とろーりで生地はムッチムチで美味しい!
今度ケーキも買ってみます❤

みのりんのご友人のお家とは!!
紹介してもらったお友達家族も喜びますね!

そこ知り、清水のジュメル甘楽堂さんの所でみのりん紹介とされていたので鼻息荒く見ていました!高校時代のみのりんと彩さんとても可愛かったーーー!貴重な映像!♥ 

みのりさんがらぶらじでも美味しいと仰っていた金鍔ですね!その時藤枝から買いに行きましたよ。アツアツで皮がむちむちして好き。紙袋も昭和の温かみがあります。

早番お疲れ様でした。ラジオの改編にみのりさん期待したけど残念でした。テレビたのしみにしてますね。金鍔食べたくなりました。

石ちゃんのそこ知り見ました❢
きんつばと言えば四角いのを想像しますが、
丸くて平べったいのは珍しいですね~~☆彡

ミノリンの女子高生時代の写真が可愛すぎて\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

馬場チャンとのそこ知りも楽しみにしています!

そこ知りでみのりんの高校生時代の写真を初めて見ました(#^.^#)とても可愛い~~♪今とほぼ変わっておらず既にこの時完成形ですね!

清水に行ったら必ずこちらのきんつばを食べてみたいと思います!

昨日にひきつづき、きょうも朝のニュースでみのりんを見ました!毎朝早くからお疲れ様です。

さて、甘楽堂さん、子供のころよく親と一緒に行っていました。最近は清水を離れてしまってからご無沙汰していますが、あのモチモチした食感の皮が懐かしいです。確かに、子供のころはきんつばと言ってこの形は何とも思っていませんでしたが、大人になってからは四角い硬いきんつばが主流なので、清水流きんつばは珍しいのかもしれませんね。

そこ知りを見て行ってきました。みのりんの写真と同じケーキを買いました。チョコレートのケーキはしっとりしたラムレーズンがたくさん入ってて美味しかった!いちごショートケーキも美味しかった。

定期的な早番お疲れ様です。
出勤前の6時台はテレビが観られるので、特に土日は姿も映し出されるので、最近はその時間SBSを観るクセがついてきましたが、視聴者が寝ぼけている時間帯でもしっかりはっきりお伝えするわけですから、朝5時出勤というのは私が起きるより早い時間に出勤され、事前に準備され、あの時間帯でしっかりお伝えするというのは、仕事ととはいえ大変だなと改めて感じました。
大変だとは思いますが、あの時間からしっかりはっきりしたお声でニュースや天気予報を聞けると、こちらも(私はですが)やる気が出てきますので、とてもありがたく感謝しております。
清水のジュメル甘楽堂さんの情報とてもいいですね。珍しいきんつばも興味津々です。今度清水に行く機会があったら行ってみようと思いました。清水駅で降りてブラブラ歩けば行けるなって、地図見て思いました。
こういった静岡県や静岡市、清水区、一町内にある小さな情報ってなかなか手に入らないもんで、みのりんのブログで初めて知るところが多いと改めて思いました。3丁目の昭和の本を見ても感じましたが、そういった地元にある一つしかないお店などの情報を知るうえでブログや本が役に立ってます。
このような情報って、発信されない限りはわからないもんで、昨今の海外からの観光客誘致という政策にもひと言いいたい点もありますが、海外の人を国内にというより、もっと日本人が国内を旅行して、国内で国内の需要を高めるといいなと思います。コロナによって海外の人が来ない今を憂う時、特に静岡は観光業が大打撃のようなので、静岡県やあちこち取材されているテレビ局さんが手にした情報をガイドブックなどでもっと発信すると、例え小さな町内の和菓子屋さんであっても、そこにしかない「味」を味わってみたいなと思うんじゃないかと。私自身がそう思いましたし、みのりんのブログを見て感じています。
そういった意味でも、みのりんの「食」に対する発信力はとっても魅力的でわかりやすくて、美味しそうで、毎回行ってみたいなと思いますので、これからも躊躇なく発信してください。
それからもう一つ。
先日の番組対抗春の大感謝祭のWebLIVEがとても面白かったです。なかなかリアルな時間帯に番組が観れない環境なのですが、ネットで配信してもらえると仕事の休憩などに観る事が出来ました。また、番組の裏側まで観れたので、ああいったものを配信してもらえるとよりテレビ番組が楽しめます。
意外とみのりんが目立たずみのりんファンとしては残念でしたが、その他のSBSの女子アナもそれぞれにキャラが濃いなって思いましたし、最後のUNOでのやり取りが皆さんの日常っぽいやり取りで新鮮に楽しめました。
話しがそれてしまいましたが、これからも面白い番組を放送してください。楽しみにしています。

みのりんのオススメのお店ということで、初めて甘楽堂さんにきんつばを買いに行ってきました!今まで食べてきた、自分の知っている「きんつば」とは全く別物!皮がモチモチしてあんこがとろとろしてとってもおいしかったです!テレビを見て来た人で賑わっていましたよ~~

地元なのに、あんこが苦手で知りませんでした(>_

みのりんさん=小沼みのりさん。

「ズッコのテーマ」は、
8ch系「アンデルセン物語」のエンディング、
山田康雄さん=唄  だでね。

えっ、その「ずっ子」ではない? 

きんつばやさんて、清水ではここしか知らないかも!子供の頃食べてからご無沙汰だったのですが、この度35年ぶりに味わいました。昔は母が買ってきてくれて私は家で食べていましたが、自分が親になって母と同じことをしたことに時の流れを感じました。うん、そうそうこれこれ。変わらない美味しさ。

ジュメル甘楽堂は気になっていたお店ですが、
テレビでお店の中のことを知り、出かけたくなりました。
さつき通り沿いは いいお店がいっぱいですね。

今度きんつば買いに行ってみます。

以前は清水の岡小学校の近くにもきんつば屋さんがありました。
子供のころは近くに住んでいたのでよく買って食べました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ > 清水っ子の『きんつば』といえばコレ❣❣(∩ˊᵕˋ∩)・*

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント