トップページ >【生放送の続き】スリランカ・ベトナムの食事情について / 新型コロナ詐欺多発中o(゚∩゚*)

【生放送の続き】スリランカ・ベトナムの食事情について / 新型コロナ詐欺多発中o(゚∩゚*)

昨日のSoleいいね!「@スーパープレゼンテーション」のコーナーで「スリランカカレー」&「ベトナムは3食 外食」の話が出てきました。時間の関係でサラっとしかお話できませんでしたので、この ブログで補足させてもらいます。

ppppppppppppp.jpg

スリランカベトナムも、姉と旅行しました。

まず「スリランカのカレー」について11111CIMG9084.jpg

私が調べた(現地で聞いた)まとめでは

①インドより辛い。サラサラ。

②ココナッツミルク多用。

③ナンではなく米が主食。

一飯多菜方式で、数種類のカレーをお皿に盛って、手で混ぜ合わせてながら食べます。インドはナンが主食ですが、高温多雨のスリランカは稲作が盛んでお米が主食です。また、海に囲まれた海洋国なので、シーフードを使った料理がとても多いのと、ココナッツがたくさんとれるため、ほとんどの料理にココナッツミルクを使っているのが特徴です。私はココナッツミルクが大嫌いなので、スリランカに行った時は3kg痩せて帰ってきました。日本に帰ると母から「毎年スリランカへ旅行しろ」と言われました(爆)1つの鍋で色々煮込むのではなく、1つの鍋に1つの具材。すべて味が違います。

55555555555555.jpg

スリランカ到着の晩・朝昼晩・朝昼晩・朝昼晩、

4日間ぜんぶカレーでした。

1a3w4ta4taq.jpg 1ae35rae.jpg

ホテルのプールから見えるのは... 0000000DSCF6416.jpg

00000000000CIMG9707.jpg 世界遺産シーギリヤロック

岩の大きさは南北400m、高さ180m。見る者を圧倒する大迫力の巨岩ですが、この空中宮殿に住んでいた王の話がまた悲しいのです。王の側室の子供として生まれたカーシャパは、王に不満を持つ将軍と共謀して、自分の父である王を投獄しました。そして王位継承権を持つ異母の弟を追放した後、カーシャパは王として即位。父を殺害しシーギリヤ・ロックの上にわずか7年間で城を築いたのですが、不安と自責の念にかられながら暮らし続けました。そして弟が大軍を率いて戻ってくる光景を見たカーシャパは、剣で喉を刺し、自ら命を絶ち、華麗な空中宮殿はわずか11年で役目を終えたそうです。この岩の頂上にはそんな悲しい歴史があったのです。

片道40分で登れます000000000qcCIMG9286.jpg

 

余談ですが、海外旅行は好きなのに、気圧頭痛がひどいため飛行機に乗っているのがツラいです。編み出した対策は、前日から睡眠を取らず、飛行機に乗ったら白ワインを水のようにガブ飲みし、すぐ爆睡。起きるころにはスリランカ上空、といった感じです。

000000000DSCF6148.jpg 00000000000000DSCF6164.jpg

ベトナムも 姉と行ってきました!megumino111.jpg

 

Soleいいね!で話題に上った

▸「ベトナム人は ほぼ外食」について。

ズバリ!屋台文化!ですね。

00000000000MG_0692.jpg 00000000000MG3172.jpg

特に朝はかなり早い時間から屋台が出て(朝だけ出る屋台も)、バインミーを買ってバイクに乗りながら食べたり、温かいフォーを食べてから出勤する人も多いようです。町は屋台だらけ。市場の中にもちょっとした食堂がたくさん。

000000000000mt5.jpg 0000000000005IMG_0077.jpg

屋台からの出前も見つけました。0000004CIMG3531.jpg

タニシや、鶏の足を売る屋台も!

000000000000000f8.jpg 000000000003CIMG3557.jpg

深夜に路上でフォーを頬張るおばあさん000000000IMG_00138.jpg

0000000000IMG_0106.jpg

新型コロナウイルス拡大の状況下、

海外旅行など行く気にもなりません(/Д`)

一日も早く収束し

穏やかな生活が戻ることを願います。

 

 

♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎◡♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎◡♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎◡ 

   

新型コロナ不安に便乗した詐欺多発中!

報道されているように、水道業者を名乗る男が嘘をつき「水道管に付着したウイルスの除去に数万円かかる」と要求してきたり、それに便乗して家族構成を聞いてくる不審電話が相次いでいます。群馬県高崎市では、8万円~20万円の支払いを要求する電話がわかっているだけで4件、大阪府門真市でも女性宅に同じ電話があり、10万円を請求されました。さらに長野県では保健所の職員を名乗って家族構成を聞いてくる不審電話が2件、仙台市では80代の女性宅に、警察官を名乗って「コロナウイルスの大切な説明がある。家にうかがってお話する」と、特殊詐欺の予兆(いわゆるアポ電)と見られる電話がありました。

口座情報や個人情報を絶対に回答しないで下さい。

『水道管についたコロナウイルスの除去で数万円』

『コロナウイルスについて説明があるから訪問する』

詐欺です!

世の中が混乱し、みんなが不安に陥っている時にこんなことをするなんて許せません。詐欺グループは、社会情勢や、世の中の関心事に合わせて手口を合わせてくるのが特徴です。悲しいけど、これが日本の現状です。固定電話にかかってくるお金に絡む話は詐欺と言って間違いありません。無視して下さい!

1111aeyse5ry.jpg 1a35ystrsssssssssssssssssss.jpg

話かわって、私の手元にある変わり種マスク。左はかなり前に取材した「ベニフウキマスク」。花粉症に効果が期待でき、なおかつ洗って繰り返し使えるもの。そしてとんでもない顔になってしまう面白マスクは昔ながらのガーゼ仕様。・・・

マスクが手に入らないという異常な状況が 早く解消しますように。新型コロナ対策でなくても、この時期はただでさえ花粉症に苦しむ人、風邪、インフルエンザ対策をしたい人がほとんどです。一日も早く、そのような''普通にマスクをしたい人''に、正しくマスクが供給されますように。

 

  

コメント (20)

みのりんさんの、お姉様、超美人ですね!納得します、杏林堂に行っても、トイレ紙無かったです、100均の、除菌ウェットティッシュも無いです、死にはしないけど、がっかり(-_-)スリランカ、ベトナム旅行、魅力的と思います、みのりんさんが、大ーい好き!

普段はみのりん推しのボクですが、姉りんといっしょのショットだと、やっぱ姉りんが素敵。(←すまんのぉ~)

先日、みのりんの声が文化放送の電波に乗ってらっしゃいました。番組MCよりも、声良し、滑舌よし。その後別のアナがTBSの電波で同じニュースを伝えてましたが、やっぱ我らがみのりん、ここに在り!!!

みのりんの海外旅行の日記を見て、6年前にホイアンとダナンに行きました。よるはランタンでとても幻想的な街になり、おとぎ話のような錯覚を起こしました。

おばんです。
スリランカ、ベトナムなど以前もブログを見た事があったような~?
この時はしっかり者の小沼さんも、お姉さんの前ではタジタジのようですね。
そして食文化を楽しまれた?ようで良かったです(笑)
それでは健康に注意して頑張って下さい。
~ありがとうございました。

お姉さん美しすぎ!みのりんと似ています♡
お姉さまは洋風美人、みのりんは和風美人(^_-)-☆

いつもブログ楽しみに拝見しています!
お忙しいと思いますので無理のない範囲で
ゆったりと書いてくださいね~~

姉妹で旅行、いいなぁ〜。読みました、タイもスリランカもハノイもホーチミンも。色々挑戦していてとても面白いです。街や海への自転車移動、屋台、スイティエン公園!!とか、見たことのない食物とかマーケットで値切ってるとことか、リアルで写真付きで面白いです。そしてまとめ方が上手い、さすがです。

イブアイが終わっても詐欺撲滅を訴えつづけてくれるみのりんの姿勢が本当に素晴らしいし、ありがたいです。しずおか愛をもったみのりんにもっともっと出演してほしいです。

小沼様 ふぐのお店でお見かけしました、ジロジロ見てしまいゴメンナサイ(_ _;) すっっっごいキレイな人と思って見ていたら!お母様とお姉様にも恐れ入りました!

姉リン様久々のご降臨ですね☺やっぱりお美しい☆彡

Soleイイネを見ていて、ミノリンが東南アジアに超詳しかったり
チーズの知識を、プレゼンしている新城アナ超えするのが
とっても面白いです❢❢スリランカ映画祭の話をちょっと自慢気にした
コトブキさんがめっちゃ恥ずかしがってるのも笑いました❢

ミノリンの出番が金曜日だけなんて寂しすぎます。
もっといっぱいミノリン見たいです☺

みのりん姉妹、マジで美人ですね。
ご両親のクオリティが見て取れます^^

おばんです。
どの写真も東洋的でエキゾチックに見えますね。
それから詐欺犯罪撲滅も宜しくお願いします。

話は変わりますがイブアイで活躍していた朝倉さやさんもORANGEでは週一でしか見られなくなり、
寂しい毎日をおくっています。
小沼さんが応援してくれていた朝倉さやさんも4月からメジャーデビューしますが
新曲の「真室川音頭FT」のMVをブログやツイッター「朝倉さやオフィシャル」に載せています。
楽しくかっこよく仕上がっていますので小沼さんも観て感じてSoleいいね!で宣伝して欲しいです。
遠ざかっていく朝倉さやさんにエールをお願いします。
それでは健康に注意して頑張って下さい。
~ありがとうございました。

みのりん、フォー大好きなんだよネ(*^^*) それいいね見ました。スリランカのCURRYとかの解説が詳しすぎて笑っちゃった!

テレビ夕刊から応援しています。69歳の母もみのりんのファンで、みのりんの番組は私が予約し何回も見ています。今日は2015年の3丁目の昭和を一緒に見ましたよ。
明日の早朝のニュースはみのりんかな?と楽しみに床につきます。おやすみなさい!

いつもブログ見ています。一般人にはちょっと手が出ない私服や素敵なアクセサリーを見るのが楽しみです。BURBERRYのトレンチコートやマギーさんの花柄ワンピース、ダックスのプリーツスカート、みのりんがつけているANNA SUIの色々なイヤリングやネックレスが特に好きです♫ 

東南アジアの食について解説してたみのりん、男前過ぎて惚れました

声が通って隣の部屋にいても聞き取れる。滑らかでみのりんの声と読み方大好きです。違いがわかってくると同じニュース読みでも上手いヘタがわかって面白いです。

声が通って隣の部屋にいても聞き取れる。滑らかでみのりんの声と読み方大好きです。違いがわかってくると同じニュース読みでも上手いヘタがわかって面白いです。

東南アジアの料理は、野菜やフルーツが日本ではありえない位たくさん盛られていて安くて、ほぼ食べ放題状態で。ありがたいですね。みのりんがハノイに行った時のハロン湾の記事に大爆笑!!

みのりんの海外旅行記最近なかなかないので、また美人なお姉さまとの旅行記楽しみにしています!

スリランカのカレーは未知です。みのりんのスリランカ旅行記読みました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >【生放送の続き】スリランカ・ベトナムの食事情について / 新型コロナ詐欺多発中o(゚∩゚*)

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント