トップページ >日本最大級のダルマ市❤毘沙門天大祭が始まりました٩(ˊᗜˋ*)و

日本最大級のダルマ市❤毘沙門天大祭が始まりました٩(ˊᗜˋ*)و

今日、ゴゴスマで全国中継しました(*´`*)

IMG_5933.jpg

今日から3日間、富士市では毘沙門天大祭が開かれます。このダルマ市、全国から50軒以上のダルマ屋さんが集結し、去年は24万人が来場するなど、日本最大級のダルマ市として知られています。

 

富士市からはこのような大きさで

富士山が見えるのですが... 

hujisan1q4q3t5.jpg

今日は...ガッツリ雲の中( ᐪᐤᐪ )IMG_5938.jpg

こんなにきれいに隠れるかってくらい。

全国の皆さんに富士山を自慢できず無念!

 

 

 

【毘沙門天大祭】

江戸時代初期から始まったお祭り。古くから旧正月7.8.9日の3日間は毘沙門天が娑婆に降りてきて人々の願いを聞いて下さると言われているそうです。大祭の特長のひとつがダルマ市ですが、その起源は江戸後期。お祭りに来る人々にお土産を売る市があったのですが、富士は古くから紙の町なので、その端切れを使ってダルマを作り、売るようになったところからダルマ市が始まりました。色々なお話を教えて下さったご住職、ありがとうございました。

妙法寺ご住職 高橋さんありがとうございましたIMG_5937.jpg

 

【100年の歴史 杉山ダルマ店】

穏やかで優しい顔をしているのが特徴です。そして、地元ならではの特徴として、ヒゲを蓄えているんです!馬の毛だそうです。毘沙門天のヒゲにあやかった威厳のあるダルマ。富士の皆さんにとってダルマといえば、ヒゲのついたダルマだそう。(今日の中継カメラマンも富士出身でしたが、やはり本当の毛がついたダルマが一般的!だそう)杉山ダルマ店さんでは、3日間で2万個のダルマが売れるそうです!この祭りに合わせて、1年かけて大切に大切に作っているそうですよ。富士市でダルマを作っているのはたった2軒になってしまいました。ぜひ、杉山さんちの穏やかなダルマ&威厳たっぷりお鬚ダルマを手に取ってみて下さい!

IMG_5935.jpg

  

全国からダルマ屋さんがやってくる

毘沙門天大祭は日曜日まで٩꒰。••。꒱۶

JR東海道線吉原駅から徒歩15分ほど。

ぜひ、静岡県富士市にお出かけください♡

IMG_5934.jpg

ゴゴスマ中継をご覧下さったみなさま

ありがとうございました(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

今日で1月が終わりますよ・・・。

こうやって年月がすぎてゆくのですね~。

コメント (21)

え!?みのりん遂に生中継で全国ネットデビューしたんですか?
見逃しましたぁ!!!!!!

ダルマさん、かわいいです、しかーし、みのりんさんの方が、かわゆーい、と思います、だもんでレボリューション、by朝倉さやちゃん。

みのりん、こんにちは。
札幌市の「あかくろい恋人」です。

今日、ゴゴスマ中継出てたんですか!!!
いまこのブログを見て、中継を見ることが出来なかったことにショックです。。。
1日、2日前でも中継あることがわかっていれば予約録画したのに(北海道でもゴゴスマはHBCテレビで放送されています)悔やまれる。

毘沙門さんでみのりんと遭遇!\(^o^)/
きれい!顔ちっちゃい!オーラがすごい!一般人と全然違う!!

写真を撮ってもらいたかったけれど、みのりんの周りはすごい人で、近づけなかったので諦めました。あああー並んででも撮って貰えばよかったと今更ながら後悔(._.)

床屋で見ました〜!みのりんが出てきて嬉しくて画面を凝視してしまいました(^ν^) 散髪してくれていたご主人の手も止まり。。。ご主人もみのりんファンだそうで、イブアイは毎日見ていたので5時からは客を入れなかったとお話されていましたよ。「3丁目の昭和」の本もお店に置いてありました。

えええぇぇぇぇ~(@_@)!
みのりんが全国中継でリポートする姿・・・
見たかったです。

みのりんがイブアイ卒業したタイミングで
SBSはすっかり見なくなってしまたので
ゴゴスマも見たことがなかったので
盲点すぎました。

毘沙門天大祭は私も子供のころいったことがあり
思い入れのあるお祭りなので
なおさら中継を見たかったです~。

今度このような機会がある際には
ぜひ事前にブログで告知をお願いいたします。
それがきっかけでゴゴスマという番組を
見る方いると思います(>_

ゴゴスマ見てない~~(~_~;)事前にお知らせをお願いします。みのりんが中継するなら何があっても絶対に見たのに~~!

それにしてもお鬚のダルマさんなんて初めて見ました。静岡県内でも所かわれば文化が変わりますね。面白い。昔のイブアイエンタはこういう話題もいっぱいやってくれていたように思います。イブアイが終わってしまってからよけい、本当にあの番組が大好きだったんだなって思います。

富士の毘沙門天大祭、バァバと毎年いっています❢
ミノリンが毘沙門サンにご降臨なさったとは知りませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
毘沙門サンのご降臨と同じくらい尊いデス。
中継見れなかったのが残念デス。
またゴゴスマで中継したりするのでしょうか‽
その時はぜひ教えて下さい☺

みのりさん(^_-)-☆コメントでははじめまして!いつも『みのりのちからこぶ』楽しみに拝見しています。お写真いっぱい♡お仕事もプライベートも大充実のみのりさんのブログを見てほっこりしています。

さて
金曜日は毘沙門さんで一緒に写真を撮ってくださりありがとうございました!娘を抱っこして下さって感激です。プリントして額に入れて飾りたいと思います。イブアイの3丁目の昭和が大好きで、沼津のサイン会にもおじゃましました。あまりの人の多さに、その時写真は断念しましたが、まさか富士でお会いできるとは思っておらず、新年早々の大きな出来事となりました。寒い中、たくさんのファンの皆さんにニコニコ対応しておられるお人柄にますます好感を持ちました。生で見るみのりさんはテレビよりさらにキラキラ輝いてスラっとしていて本当に美しかったです!

これからもソレイイネ!金曜日で応援しています!

ようこそ富士へ~~。
そうそう、自分の地元の達磨といえば髭がワシャワシャのりりしい達磨です(^O^)富士から全国ネット中継して下さってありがとうございます!しかしみのりんの登場を知らなかったので、録画をして来ませんでした。次回はぜひ事前告知をお願いします!

おばんです。
ダルマを抱えている小沼さん、素敵な笑顔でとても綺麗です。

生のみのりさんを見られて感激しました。人だかりで近くには行けなかったけれど••• 前にもアナウンサーの中継を見たことがあるけれど、みのりさんにはオーラを感じました。オーラってほんとにあるんな•••

みのりん!告知してくれなきゃだめじゃない!知っていたら早退して会いに行ったのにぃ〜 と勝手な上告をしましてすみません。夕方の番組が終わってしまってから夕方は見なくなってしまったので、、、。イブアイ復活してくれないかなぁ?

30年以上前に今は亡き祖父に連れられて行った毘沙門天だるままつりを、大好きなみのりんがテレビで紹介していた。みのりんがゴゴスマに出て嬉しい興奮と昔の懐かしい思い出(TдT) 涙しました。思い出させてくれてありがとう。

みのりんと達磨さんのショットなんてほんとに縁起が良い!

見ましたよーーー!みのりんが静岡代表で誇らしい(⌒▽⌒)

一昨年、熱海でみのりんがのロケをしている日に図々しくも声をかけて写真を撮っていただいた者です。土曜スコープの頃からみのりんのファンでした。昭和レトロブームが来るよりずっと早く(ブームの4〜5年くらい前から?)3丁目の昭和をやっていらして、釘付けで見ていました。そろそろみのりんの3丁目の昭和が見たいなぁ。今夕方やっている番組は私にはあわないのでまたみのりんが出てくれるのを待っています。

ゴゴスマとか みたことないから、事前にお知らせしてくれないとみれないですよー( ;´Д`)

前にみのりんがイブアイで取材した藤枝の某飲食店に行ってきました。みのりんが出ていたのを見て来ましたと言ったら、「先日みのりんがプライベートで来てくれた」と。「今まで沢山取材を受けてきたけどまた来ますと言って本当に来てくれたのはど小沼さんだけだよ」と嬉しそうでしたよー。

私もその日 毘沙門様に行ったのにお昼過ぎには帰宅していました。な、なんと!ミノリンに会える機会を逸してしまい残念でたまりません。
次回 外撮影する時は絶対に知らせて下さい!
生ミノリンに会ってみた~い!

この記事、YahooのCBCニュースに載っていました(*^^*)!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >日本最大級のダルマ市❤毘沙門天大祭が始まりました٩(ˊᗜˋ*)و

みのりのちからこぶにようこそ!

SBS入社15年目小沼みのりです❤︎ 清水生まれ清水育ち、大好きな静岡県の皆さんに向けて、毎日❤︎しずおか愛❤︎発信中!
静岡の情報は全市町を取材したわたしにお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント