トップページ > 最強レトロな商店街꒰๑•௰•๑꒱都電荒川線の終点『ジョイフル三ノ輪』って!?

 最強レトロな商店街꒰๑•௰•๑꒱都電荒川線の終点『ジョイフル三ノ輪』って!?

都電荒川線①日乗車券を使って、巣鴨地蔵通商店街王子駅 飛鳥山公園 を巡ってきました。

爆睡してたら終点三ノ輪橋...チーン。111IMG_3103.jpg

乗り放題の意味o(*≧д≦)o″!!

 

  

 

三ノ輪橋は期待通りの 

IM234r5G_3106.jpg

 

三ノ輪橋駅前に「ジョニーの味噌』というポップな構えのラーメン店があり、客もいっぱい、人気店っぽいので入ってみることに。その名の通り味噌ラーメンが売り。

極太ぷりっぷり麺&優しめスープ!!IMG_3107.jpg

111IMG_3109.jpg お腹ポッコリ腹パン୧꒰*´`*꒱૭

 

三ノ輪橋駅前にたたずむアーケード商店街

その名も

昭和のイケイケな時代に名付けられたのでしょう。

この商店街について調べたものの

情報が錯綜しまくっていて起源がわからず...

でも、大正時代には始まっていたことは確かっぽい。

222IMG_3119.jpg

昭和の中期を感じさせます。尊い♡000IMG_3115.jpg

 

近隣住民 大丈夫??と心配になってしまうほどの

ぬか漬け臭!!!

もう、ぷんっぷんです( ¯ ¯ )

下町だから許されるこの感じ!

zzzIMG_3113.jpg

文字の配置が最高ですね(੭ˊ​ˋ)੭ IMG_3110.jpg

zzzIMG_3112.jpgわお~!!ワシも白米大好きです!!!

立派な店構え!!絶対優良店。zzzIMG_3118.jpg

zzzzIMG_3114.jpg下町には欠かせない銭湯♨

昭和の終わりとともに急激に減っていった商店街と銭湯。両者とも、東京23区では残り続けているどころか名所ともなっている不思議(ง ˙˘˙ )วクルマ社会の地方都市に次々とできた巨大ショッピングモールは、ローカルを元気にすると見せかけて皮肉にも中心市街地の空洞化しか残していません(私はこの手のお店にどうも魅力を感じず仕事以外では あまり行きません)

東京は電車の駅~家まで歩く人がほとんどですから、帰り道の商店街の需要が絶対になくならないのですよねきっと。あと 古くからの商店は(色んな支払いが終わっていたり)ランニングコストが低く抑えられるから、大型店より多少価格を下げてもやっていけると、取材で教えてもらいました。大学生の頃は「東京にもこんな商店街あるんだ~」と思っていましたが、いまは「東京だからこそ、古くて素敵な商店街が必要とされている」という考察に変わりました。経済が落ち込んでいる時こそ、消費者はこういう商店街に頼るべきですし、元気な街になる!我が家はスーパー以外にも、駅前銀座の青果店や 昔からお付き合いのある魚屋さんにお世話になっています。会話のある買い物が一番ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

IMG_3116.jpg

とっても魅力的なジョイフル三ノ輪。

また行きたい(ง ˙˘˙ )ว

 

早稲田方面へ帰ります!

IMG_3121.jpg

三ノ輪橋~早稲田を爆睡で一気にワープ!!IMG_3122.jpg

  

せっかくなので、久々に母校訪問。

大隈講堂前では常に多くの早大生がダベっていますが

この日は工事中で学生は見当たりません。

気候が良いと 大隈講堂前の地べたに座り

朝まで酒盛りしたっけな...。(早稲田用語でクマ飲み)

IMG_3124.jpg

懐かしすぎて遠い目(18年前)...。IMG_3126.jpg

 

早稲田から新大久保まで歩いて、

春に行った店を再訪୧꒰*´`*꒱૭

IMG_3168.jpgいっぱい歩いたから肉チャージ。

つづく٩꒰ ˘ ³˘꒱۶

 

 

♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎質問ありがとうございます◡̈♥︎◡̈♥︎◡

リス組メグちゃんさんより 

>>ミノリン☆彡
いつもお休みの日に着ていらっしゃるこのワンピは
前にブログに載っていたラコステのワンピですか❓
めちゃくちゃカワユイので私も同じの欲しいのですが
パルシェのラコステ見たら扱っていませんと言われました(涙)。。
もし良かったらどこのラコステで買ったか教えて頂けますか❓

町田の小田急百貨店ですracoste.jpg

静岡パルシェのラコステにはなかったとのことですが、ラコステ公式HPを調べてみたらありました♪ネットで買えるようです。(しかも今は 30%OFFになっているみたいなのでお得)

♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎◡♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎◡

  

 

今日も早番で超早起きです☀

あと4時間、眠気に負けず頑張る!

コメント (21)

20代前半の、思い出は、みずみずしいですね、今の、みのりんさんは、輝いています。色あせないように、励んで下さい! みのりんさん大好き。

ぬか漬けの八百屋さんの味が出まくりで衝撃!写真からもぬか漬けの匂いが伝わってきそう(^。^)
昭和を取材し続けてきたみのりんだからこその 商店街の考察、さすがです。

みのりん、きれいだなぁ フォー(笑)

ラコステの情報…(;O;)覚えて下さっていてありがとうございマス☆彡ネットで買えるということなので(しかもsale!!!!!!)ぜひ!ミノリンとオソロワンピを買ってみようと思います❢❢毎日お忙しいのにワタシなんかの質問もしっかり覚えていて下さって本当にありがとうございマス☆彡
ミノリンの東京お出かけ日記大好きです❢❢

東京の商店街こそ にぎわっている・・・たしかにその通りですね。地方の個人商店が軒並み厳しい状況なのに、時代の最先端と思われる東京こそ下町や商店街が元気。棲み分けって大切なのですね。静岡県内も、どこもかしこも同じような風景になってきてつまらないです。静岡のおまちも大型チェーン店やコンビニばかり。呉服町通りってそういうことじゃないでしょ、って思い、楽しくないので最近あまり行かなくなってしまいました。

いつも早番お疲れ様です!
休みの日には東京を満喫されているご様子、でも「楽しかった~~おいしかった~~」で終わらないところがさすがです。漬物屋さん、すごいですね。こんなところがあるんですね。東京はディープだ。。。。


わぁぁ~ジョイフル三ノ輪って何かで見たことあるけどみのりんも行ったんですね!パンのオオムラの文字超かわいいです!こういう看板や店構えって、今作ろうと思ってもできない感じが愛おしいですね。こういう記事を見るたびになぜ、「3丁目の昭和」が終わってしまったんだろう・・・と寂しくなります。もっともっとみのりんに静岡の素敵な昭和を見つめてほしかったです。
でも!
こうやってブログで発信してくださってありがとうございます。
毎日楽しみに見ています(^_-)-☆

三ノ輪橋、最近テレビで見たような気がします。
レトロな商店街で素敵だな~~♪
って思っていてブログを開いたら
みのりんも書いていてびっくり!
みのりんはお出かけ場所のチョイスがすごい!
東京も当たり前のスポットだけでなく
下町もくまなく行っているところが素敵です。

3丁目の昭和を彷彿とさせてくれるブログ・・・♡
とっても嬉しいです。

お忙しい中いつも丁寧なブログをありがとうございます。

最近みのりんのブログ更新率が低くて寂しいです……。

相変わらず写真がとっても上手ですね~~。アーケードの天井のレトロ感や八百屋さんの糠漬けのインパクトなど、写真から商店街の喧騒やにおいまで伝わってきそうです。みのりん!カメラマンの技術もおありなのでは?!
早稲田時代の朝まで酒盛りwwwすごそうですね。世の中には「男性」「女性」「ワセ女」という性別があるというほど特異な人種とうかがっております。ラジオ時代のみのりんのパーソナル部分を聞いている限りでもそれが納得できます。みのりんはきっと絵にかいたようなワセ女だったのでしょうね~^^。

今晩は!お久しぶりです。みのりん!爆睡して終点まで行くなんて、お疲れではないでしょうか?みのりん!今回の旅?はある意味三丁目の昭和だね。みのりんのブログには必ずって言っていい程食べ物でてくるよね!みのりん食いしん坊だから!(笑)今日は部屋を片付けていたら、3年前?のイベントでサインして貰った本が出てきた!(o゚Д゚ノ)ノしかもお客さんの本名でのサイン…懐かしい。みのりんも健康に気を付けて頑張ってね!(^∇^)

冷たい雨が降っていますね(´・ω・`)でも乾燥しているより、たまには湿気補充で冬の雨も良いものですね。みのりん頭痛は大丈夫ですか??

お休みの日のみのりんの表情の可愛らしいこと♡テレビでは見られない みのりんの愛嬌いっぱいの笑顔が見られる『みのりのちからこぶ 』が大好きです。いつもありがとうございます(*´ー`*)

あーーーー!3丁目の昭和の極みのような場所じゃないですか!しかし昭和以前の商店街なんですか?!続きが読みたいです!

おはようございます。みのりさんが朝のニュースに出ているのが見られると嬉しい気分になります。それいいねも何だか華やかになって金曜日が待ち遠しいです(^o^)

おれはパン屋さんだったのか!!!
静岡市内の国吉田4丁目に酒処みのりってありますよ
オーナーさんですか?

清水の商店街も寂しくなってしまって、昔を懐かしんでしまいます。小さい頃に手を引かれて歩いた商店も、高校の帰り自転車で寄っておやつを食べた店もなくなってしまいました。店主さんが高齢になったというだけではなく、街に人通りがなくなってしまったので、継ぐにも継げないし、新たなお店もできないのです。
みのりんの言う通りですね。私も、大型商業施設でなく魚も肉も野菜も持ち帰り寿司もお花も個人商店で買い物をしています。

昭和って味がありますね、色んなことで。こういう建物がお店が残っていてくれるとお買いものが楽しいですね。都電荒川線は昔、一日乗車券で乗ったことがあり、ブログを懐かしく拝見しました。ありがとう。

荒川線懐かしい~~~!東京に住んでいた時に利用していました。意外と便利なところ走るんですよね~~。道路で車と同じ道走るとことかドキドキします。この雰囲気最高!思い出させてくれてありがとうございます。

これ、彼氏の家?

試着室ですね。
今朝も早朝のみのりんのニュースを待ってSBSをつけていました。早朝から爽やかに、少し声のトーンを抑えてニュースをよんでいらっしゃいましたか?キリリとしたみのりんを見られて今日も良い朝です。

おれはパン屋さんだったのか!!!
静岡市内の国吉田4丁目に酒処みのりってありますよ
オーナーさんですか?

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ > 最強レトロな商店街꒰๑•௰•๑꒱都電荒川線の終点『ジョイフル三ノ輪』って!?

みのりのちからこぶにようこそ!

SBS入社15年目小沼みのりです❤︎ 清水生まれ清水育ち、大好きな静岡県の皆さんに向けて、毎日❤︎しずおか愛❤︎発信中!
静岡の情報は全市町を取材したわたしにお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント