トップページ > 都電荒川線で レトロ旅꒰๑•௰•๑꒱ 江戸時代から続く桜の名所✿

都電荒川線で レトロ旅꒰๑•௰•๑꒱ 江戸時代から続く桜の名所✿

今朝、静鉄タクシーの運転手さんが「みのりのちからこぶ いつも楽しみにしてます!」と言って下さいました⸜( ´ ` )⸝嬉 きょうも張り切って 東京日記の続き、書きますよ~。(この運転手さんもエマちゃんのことを私の娘?と思ったそう) 

♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎◡♥︎◡̈♥︎◡̈♥︎◡

巣鴨散策の後、庚申塚から乗車111IMG_3056.jpg

400円の1日乗車券を使い都電荒川線の旅⸜('')⸝

  

激シブ( ˙꒳​˙ )!!!庚申塚駅

222IMG_3054.jpg

①日乗車券(400円!!)使いまくり!!1jousyakenIMG_3023459.jpg

333IMG_3057.jpg早稲田と反対方向へ。

555IMG_3058.jpg

私が早大生時代(約20年前)の荒川線と言えば

×クリーム色の車両でしたが

今は色んな車両があるんですね~。

          IMG_3060.jpg

IMG_3065.jpg大きな王子駅で降りてみます。

  

飛鳥山公園という案内看板があり行ってみると...

王子駅で降りてすぐ...IMG_3067.jpg

IMG_3157.jpg 謎の乗り物 発見( ˙​˙ )!!

小さい!短い!この乗り物なぁにー!?と思って調べると、わずか48mという日本一短いモノレールだそう(法律上の鉄道ではない)。車両がかたつむりに似ていることからアスカルゴという名前で親しまれているそう。飛鳥山公園だからね♪

なんと無料で乗れちゃう!!!IMG_30701.jpg

高低差のある公園なので、お年寄りや子供連れ、体の不自由な方も「とても助かる」と市民に大変親しまれている乗り物だそうです。

1IMG_3073.jpg 王子駅周辺を一望できました。

 

 

飛鳥山公園 を散策してみました。

11IMG_3076.jpg

江戸時代から桜の名所として親しまれてきたそうなんですが、この地を桜の名所に仕立て上げたのは、徳川吉宗なんですって。享保の改革の一環で、江戸っ子たちの行楽は飛鳥山で!と推奨し、江戸の花見の名所として名を轟かせたそうです。

公園にはデゴイチもありました111IMG_3090.jpg

111IMG_3088.jpg

立派な遊具がたくさん!リアルな像!111IMG_3084.jpg

IMG_3086.jpg

公園の奥に今年の顔 渋沢栄一像!!!!IMG_3097.jpg

今年の大きなトピックスとして 渋沢栄一さんの名は外すことができませんが、実はこの場所と 縁があるんです。飛鳥山には渋沢栄一氏の広大な邸宅と庭園があったそうです。自身が設立に尽力した王子製紙の工場を眼下に見ることができるこの場所に邸宅を構え、亡くなる昭和6年まで暮らしていたそうです。

この洋館は青淵文庫(書庫)IMG_3093.jpg

1945年4月の空襲で、ほとんどの建物が焼失してしまったそうですが、青淵文庫は焼失を免れた数少ない建築で重要文化財になっています。"青淵"は、渋沢栄一氏の雅号だそうです。D51があったり、渋沢栄一記念館があったりと、近代日本の発展の歴史がほのかにただよう、素敵な公園でした。

 

 

IMG_3101.jpg 公園脇には激シブ飲み屋さん群

 

再び、荒川線でガタゴト(スーピーZZzz...爆睡)

気づいたら「終点」三ノ輪橋。IMG_3104.jpg

次回は最強レトロな商店街に出会う!!

つづく。

コメント (24)

おばんです。
モノレールのアスカルゴ可愛いですね。
乗ってみたいです。
飛鳥山公園、渋い所が多いですね。
公園のゾウさんのお鼻大丈夫でしたか?(笑)
これからも健康に注意して頑張って下さい。

(*朝倉さやさんが来年、4月にメジャーデビューする事が決まりましたね。
 急に遠い存在に思えて来ました。小沼さん応援宜しくお願いします。)
~ありがとうございました。

東京散策めっちゃ面白そうですね、池袋から東京ドーム、お茶の水、神田の古本屋街、秋葉原ルート、エキサイティングです、みのりんさん大好き!

小沼さんの三丁目がなくなって 返す返すも残念です。小沼さんは ただ番組作りの為ではなく、心から探求していたと思います。今だってこうして、観光地や話題の場所に出掛けるよりも、懐かしく思う場所や忘れ去られている場所を捜す嗅覚はすごいと思います。というより、小沼さんは 昭和が本当に好きだからなんだと思います。
三丁目の特別番組をやってほしい もったいないです。 

今日 母を連れて船越公園へ行ってみました。一昨日の激しい雨が心配でしたが、ミノリンの写真のように素晴らしい紅葉でした。
これから毎年来ようと思います。あと何度 母に見せてあげられるでしょう、、有り難うございました。

レトロ玩具 コンパクトを、ジィ~と見つめるミノリンの後ろ姿 たまらなく可愛い!

都電1日乗車券の旅楽しそう~~♪
王子駅は荒川線の中でも大きな駅ですもんね。
飛鳥山公園は桜の名所と聞いたことがありますが
そんな歴史があったとは(享保の改革!!!)

ぶらり路面電車の旅でみのりんがのんびり爆睡
している様子も目に浮かびます。
三ノ輪橋編も楽しみにしていまーす!!!

(それいいねのみのりんのおだんごヘアが大好き♡)
今週も楽しみにしています!

アスカルゴ!かわいい~~。東京さくらトラムはまったくピンときませんが、アスカルゴはいいネーミングですね~!私も都電荒川線のままでいいと思います。あの佇まいにさくらトラムはね~~(~_~;)なんでもかんでも愛称をつければいってものではない!

さてさて、この公園に渋沢栄一さんにまつわる色んな建物があるんですね!?お札の話題がニュースになったとき、ゆかりの色んな場所がテレビに出ましたが、ここも出ていたんでしょうか!?たまたまだとしたらみのりん嗅覚すごすぎます。
それにしても楽しい休日を大満喫していますね~~♡

みのりんのブログは本当に中身が濃い。知識が豊かになります。

公園の感想まとめも さすがの一言です。

みのりんいつも楽しいブログありがとうね。30年前かな私が入院したとき義母が、巣鴨で束になったお札のようなものを買って来てくれました。まだ家にあります。凄い言い伝えがあるようですね。乾燥してるから喉をお大事して下さい。

みのりんの楽しいロケが見られなくなってすっかりテレビを見なくなりました。(でもSOLEいいね!は見ていますよ!)今週は月火曜日もみのりんが見られてラッキーでした(^_-)-☆秀光さんとのそこ知りもまたあるかな!?そして来年も生モチあるのかな!?この間のあの書き方はそうですよね!みのりん、キトちゃん、重ちゃんの最強トリオが登場する生モチがないと1年が始まりません~。今年は福袋電話がかかってきますよーに!!!

私も20年前に、仕事で都電に乗りましたが、乗り遅れそうなお年寄りを運転手さんが待ってくれたり、ノドカでした…ねぇ。時間がかかっちゃったけど。。今は良い思い出です!!

私も20年前に、仕事で都電に乗りましたが、乗り遅れそうなお年寄りを運転手さんが待ってくれたり、ノドカでした…ねぇ。時間がかかっちゃったけど。。今は良い思い出です!!

私も20年前に、仕事で都電に乗りましたが、乗り遅れそうなお年寄りを運転手さんが待ってくれたり、ノドカでした…ねぇ。時間がかかっちゃったけど。。今は良い思い出です!!

私も仕事で、20年前に乗りましたが、乗り遅れそうなお年寄りを運転手さんが待ってくれたり、ノドカな雰囲気でしたねぇ〜。時間がかかってしまいましたが、また乗ってみたいものです。

私も仕事で、20年前に乗りましたが、乗り遅れそうなお年寄りを運転手さんが待ってくれたり、ノドカな雰囲気でしたねぇ〜。時間がかかってしまいましたが、また乗ってみたいものです。

公園ひとつでこんなにすごいエピソードが!!!渋沢栄一の話も知りませんでした。いつも内容濃厚なブログありがとうございます。みのりんの写真もとても上手で大好きです。

今日は大好きなそれいいね金曜日の日 農業の手を休めて みのりんのそれいいねを 主人とみるのが 金曜日の楽しみです いつも応援しています  元気を届けてくれて ありがとうございます 

金曜日の、それいいね、見ました、めっちゃ面白いです、金髪のシンデレラ、まりーちゃん最高、夜のゴールデンタイムでもいけます。欲をいえば、内山絵里加さん、うっちーも出演させて下さい!みのりんさん、大好き。

みのりんさん=小沼みのりさん。

「「最盛期=路線213km  東京の路面電車」は、
  現在は、2路線を直通運転で「都電荒川線=12.2km」」は、

「東京フリー=JR東京23区内&東京メトロ&東京都交通局=1日フリー」で、便利。

東京は、みのりさんの最初の同期=「魚住咲恵さん」が、いる。

みのりんの『それいいね』はすごく良い番組に見えます!もっとたくさんみのりんが見たいです♥️

みのりのちからこぶは、楽しい。知らなかったことを知ることができます。情報をわかりやすい説明でコンパクトにしてくれてあり、毎回面白いと思いながら読んでいます。今までのように3丁目の昭和が見られないこの秋はなんだかポカンと穴が開いたようで寂しいです。

きょうは急に寒くなって雨もポツポツ。こんな天気の日はみのりんも頭痛くないかなぁと心配になります。インフルエンザも流行っているみたいですから、どうぞご自愛くださいね!

みのりんのブログ、毎日楽しみに拝見しています。自分は大学時代都電荒川線をよく使っていたので懐かしくなりました。王子駅は今こんなふうになっているのですね。アスカルゴ初めて知りました。かわいい乗り物ですね。飛鳥山公園は確かに階段を昇らないとたどり着けないからこれがあるとお年寄りはうれしいかも!
幅広い話題を提供してくれるみのりのちからこぶ大好きです。いつもありがとうございます。

渋沢栄一氏ゆかりの地とは知りませんでした!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ > 都電荒川線で レトロ旅꒰๑•௰•๑꒱ 江戸時代から続く桜の名所✿

みのりのちからこぶにようこそ!

SBS入社15年目小沼みのりです❤︎ 清水生まれ清水育ち、大好きな静岡県の皆さんに向けて、毎日❤︎しずおか愛❤︎発信中!
静岡の情報は全市町を取材したわたしにお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント