トップページ > 激シブ!!!( ˶´⚰︎`˵ )!!! ノスタルジックな小江戸散歩 ❤❤

激シブ!!!( ˶´⚰︎`˵ )!!! ノスタルジックな小江戸散歩 ❤❤

国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている

千葉県佐原(さわら)へ行ってきました。

昔の街並みがそのまま♡11122IMG_2624.jpg

訪れたのは9月後半、台風15号と19号の間でした。商店街にある神社でお参りをすると、台風15号の影響で木や境内が崩れている所もありました。ふれあい交流館に入ってこの辺りの様子を伺ったところ、佐原周辺は報道されているそれよりも穏やかに過ぎ去ってくれて日常の時間が流れているので、皆さんにぜひ観光に訪れてほしい!とおっしゃっていました。千葉県をはじめ、被害にあわれた全ての皆様の生活が一日も早く穏やかになることを心から願っています。

♥・*♥*。.。*♥・*♥♥・*♥*。.。*♥・*♥♥

応援の意味も込めて!

秋の日帰り旅にぴったり、佐原をご紹介します。

 

 

 

1123124IMG_2594.jpg 都心から2時間弱!

 

千葉県北東部に位置する佐原市は "北総の小江戸"と呼ばれるほど風情いっぱいの観光スポット。小野川沿いの地区は、江戸の雰囲気が色濃く残る土蔵造りの商家や町屋が軒を連ねています。作られた(無理やり残そう)という観光地ではなく、江戸の建物が美しい状態で残され、大切に使われています。

11111IMG_2578.jpg

川沿いには醸造業や問屋さんが。また、街道沿いには大きな鬼瓦の木造商家、町屋、蔵が立ち並び、当時の繁栄ぶりや生活を想像することができて本当に素晴らしいところです。天保・安政年間から、明治、大正期の建物が美しく残っています。

1111IMG_2561.jpg 111IMG_2531.jpg

111yuadoIMG_2627.jpg 今も営業を続ける商家もあります。

 

街の中心部にある小野川を30分で往復する「小江戸さわら 舟めぐり」。エマちゃんが喜ぶだろう!と、乗る気まんまんの大人達に対し「エマ、べつにのりたくない」とのこと。( ´•д•`; )!!! 橋の上から見学しました。

1a4tIMG_2637.jpg

  

昔の街並み大好きな私にとってはたまらない!

今年の春に行った 川越も良かったのですが

観光地!観光地!していなくて

ゆったりお散歩できる佐原がさらにイイ!

1111IMG_2527.jpg 2222IMG_2565.jpg

昔の商店のマネキンさんに固まる( ´・ω・`)111IMG_2586.jpg

 

11111IMG_2568.jpg

安政2年(1855)建築の中村屋商店!すっごーい( °o°)!!!!明治時代からは荒物・雑貨・畳を扱い、今も和雑貨を商い中。変形角地なので、交差点側の隅柱を五角形にして工夫をこらしています。

 

 

「洋麺店」ですって1111IMG_2600.jpg

111IMG_2601.jpg お昼はワーズワースで。

この店、大当たり!何を食べても美味しい! I111MG_2604.jpg

 

 

カボチャの濃厚ポタージュは想像できるかと思うのですが、セットでついてくるスープのクオリティの高さといったら!グツグツの状態で運ばれてくるズワイガニのクリームスープ、ニンニクのスープが、とっても美味しかったです。メインが来る前にすでに満足感でいっぱい♡

1I111MG_2607.jpg 222IMG_2608.jpg

444IMG_2609.jpg 中に ひたひたフランスパン&生卵も。

生ハムたっぷり薄皮モチモチピザ♡111IMG_2612.jpg

 

ペスカトーレ・濃厚ゴルゴンゾーラ、大正解!

111IMG_2613.jpg 333MG_2616.jpg

 

 

再び散策を始めると、伊能忠敬 旧邸が!111IMG_2592.jpg

30年ほどを過ごした江戸時代の店舗(当時は酒造商)の一部と門、蔵がそのまま残っていて自由に見学できます。伊能忠敬は足掛け17年も費やし全国を測量し日本全土の実測地図「伊能図」を制作したことは皆さんご存知かと思いますが、記念館では測量に使った器具、書籍、を間近で見ることができます!実際に『大日本沿海輿地全図』として完成したのは、亡くなった後、文政4(1821)年のことです。

222IMG_2593.jpg

 

ちなみに伊能忠敬が測量を始めたのは、江戸に出てからのこと。御年50歳。当時は平均寿命が60歳だったそうですから、その気力と体力がすごい( ˶´⚰︎`˵ ) わたしの堕落した休日のiPhone万歩計を見て恥ずかしくなりました笑。

我ながら自分をぶん殴りたい( °o°)!!! I112323G_923545.jpg

 

商店の横には貴重な看板がたくさん!

111IMG_2617.jpg

ファンタの字体がカワイイ111IMG_2630.jpg

111IMG_2581.jpg

佐原観光 とってもオススメです⸜( ´ ` )⸝♡︎

IMG_2626.jpg つづく⸜('')⸝

 

 

 

♥・*♥*。.。*♥・*♥♥・*♥*。.。*♥・*♥♥

 

ハママツ・ジャズ・ウィークがスタート。

昨日(土曜)は朝から新幹線で浜松へ。

全国から集まった中高生のジャズの祭典

スチューデントジャズフェスティバル司会のお仕事でした。

IMG_3210.jpg

アクトタワーを後にした17:30の浜松の空。

綺麗で思わずパチリしました♡

そして今日(日曜)は日本を代表する映画監督に

インタビューをさせて頂きました!

あ~~♡優しく穏やかで素敵な方だったな~。

近々SoleいいねでOAします!

 

 

 

♥・*♥*。.。*♥・*♥♥・*♥*。.。*♥・*♥♥

 

明日から2日間 そこ知りロケ行ってきます!

愛知→岐阜→長野泊→静岡と内容盛りだくさん。

マツタケ食べ放題の超お得バスツアー

秀光さんとおがせしてきます(ง ˙˘˙ )ว

コメント (27)

土日もお仕事お疲れ様です!
みのりんのブログは内容が濃くて知的で、それでいて「73歩」で笑わしてくれて、ほんと素晴らしい。大好き!
明日からは秀光さんとそこ知りロケなんですね。Soleいいね!と共に放送が楽しみすぎて眠れない。。

マネキンに、固まるのは当然。しかも、首だけなんて・・・

ブルー・スカイブルー。
空が、悲しいくらいに綺麗ですね。

そこしりの、テレビたのしみに、してますね。ロケ気をつけて秀光さんと、楽しんでね。ラジオに、戻ってきますように。

みのりんはプライベートでも「3丁目の昭和」に出てきそうな場所を旅していることにその度に驚きます。県内だけでなく本当にいろんな地を知っているなぁと。写真もたくさんで雰囲気を味わえます。川越は有名だけど、佐原市は名前しか聞いたことがなかった。続きを楽しみにしています>^_^

みのりんが夕方のニュースやって下さい。そういう番組を作る人がいないのでしょうか?今月から始まった新しい番組は、程度が低くて見ていられません。MCがヘラヘラして不快なほど。イブアイの方がずっと良かった。

こんばんは。
ジャズの司会お疲れさまでした。秀光さんとのロケお気をつけて行って下さい。
小沼さんは本当にブログを見ている人を裏切らずにしっかり更新してくれます。ありがたいです。中にはインスタ始めたアナウンサーは、ブログで応援した人を裏切って喜んでいる人がいるそうです。
SBSのインスタ中毒アナウンサーが多くて、アナウンサーブログ崩壊していますね。困った物です。

みのりんのブログは 写真よし 中身よし 知性が感じられて大好きです。

みのりんのブログ更新をいつも楽しみにしています。川越や倉敷を連想しましたが、それとは全然違うんですね!しかも、重要文化財が沢山残る貴重な街で、伊能忠敬の旧家もあるということ初めて知りました。続きが早く読みたいです。
今、みのりんが出る金曜日の朝が一番楽しみです。

土曜の夕方、静岡駅新幹線ホームのみのりんを見ました!書いてあるから大丈夫ですよね?!大勢の人の中にいても綺麗でオーラがあって一人だけ目立っていて目を引いていましたーーー(*_*!お仕事の帰りだったんですね、声をかけようにも、ゴージャスで女優のオーラでちょっと近づきがたいみのりんでした。3丁目の昭和のほんわかした時のみのりんとは違ったモードのみのりんに遭遇できてラッキーでした♪

小沼さん。ロケは順調でしょうか?雨で大変だと思いますから気をつけて取材に励んで下さい。
本当に最近のSBSアナウンサーは、悪ふざけが多すぎて困り物ですね!
今台風被害で苦しんでいる人がたくさんいます。放送を携わる人は苦しんでいる人に心を寄せる必要がある訳ですが、オレンジを担当しているアナウンサーはテレビでは被害者に心寄せる様な事を言っていますが、インスタグラムでストーリー機能を使って悪ふざけをしています。実際にはこんな事は放送に携わる者が慎まなければいけません。このアナウンサーはインスタグラム中毒になっていて今まで応援した人達を無き者としています。もう今までの私ではないと主張しているそうです。その他にもそれに賛同しているアナウンサーが何人かいるそうです。SBSアナウンサーの悪ふざけが限度を超えて異常です。
本当にSBSの悪ふざけが限度を超えて寒気がします。小沼さんは絶対にこんな事はしませんしテレビを見ている人達を裏切りませんし応援している人を裏切ったりしません。これが今のSBSアナウンサーの現状です。さみしいですね。
小沼さんこれから体調崩さないで過ごして下さい。

本当にSBSのアナウンサーの人達の一部で、本来の仕事よりもインスタグラムの方が仕事だと思っているアナウンサーがいる様で、小沼さんの様な真剣さが、これらのアナウンサーには微塵にも感じない。特に夕方の番組を担当しているアナウンサーは全員インスタグラム中毒患者の様で節操が無い事も平気でやっているそうですよ。小沼さんが、この動画を見れば呆れると思う。
こんな気持ちで番組をやって欲しくないと思う。今のSBSアナウンサーのインスタグラム中毒は呆れて物が言えない!中には真面目にやられているアナウンサーがいると思う。でも今のSBSアナウンサーは社会人としての自覚がまるで無くインスタ映えすれば全て良しと勝手に思い込んでいるアナウンサーがいる!ここまでSBSが落ちぶれたとは!小沼さんはそんな事絶対にやらない!

バスツアーのロケにに同行できた人が羨ましい。。。 ラジオでみのりん(と鉄崎さん)のバスツアーを募ったとき、電話申し込みで、秒速で満員御礼で締め切りでした。。。いまだに残念です、私も参加したい~(*_*)!

みのりん、佐原に来られたのですね!
私の故郷は、佐原と利根川をはさんで向かい合っている、茨城県潮来(いたこ)市です。
みのりん、佐原を満喫していただけたようですね♪
私も、次回帰省する機会に、佐原観光に行ってみます!

みのりん!
秀光さんとのロケはいかがでしたか??
ブログでの報告お待ちしています(#^.^#)

英舞ちゃんと親子のようなショット素敵!
オフの日のみのりんブログが一番楽しみです。

これからもみのりんのペースで
みのりんの負担にならないように
ブログを綴ってくださいね♡

こんなに素敵な景色の日記を見たら、3丁目の昭和が恋しくて見たくなっちゃいます・・・。今週もみのりんのsole いいねを楽しみにしています♪

秀光さんとのそこ知りロケ、いかがでしたか╰(*´︶`*)╯ 絶対見ます!録画もするので放送日がわかったら教えてください!

イブアイで詐欺撲滅の特集をよくして下さっていましたが、イブアイがないので今SBSの中でやってくれそうな番組がありません。みのりんの取材や、一日警察署長で成り立っていたコーナーなんですね。
寂しいです、夕方。

イブアイが見たいなぁ。次の番組オレンジを見ましたが「井戸端会議」をするにも「それが電波で言うような意見か?」「誰でも思ってることをやっと言う程度」で何の発展性もなく、見て時間がもったいないと感じました。立派な意見を言えということではないのです。コメンテーターとして座っているのが、誰でも良いからお金をかからなさそうな所を連れてきた、というチープ感と軽々しいMC。
SBSはこんなにチープなものを放送していることになぜ気づかないかなぁ。

みのりん♡毎日お疲れ様です!

大きな台風の合間に佐原に行かれたのですね。
ここは親戚が住んでいる場所で私にとっても思い入れがあります。何度かこの街並みも歩いたことがありますが、歴史のことまで知らなかったので、みのりんのブログで教えていただいた感じです。丁寧なブログをいつもありがとうございます。
家族全員みのりんが大好きです。みのりんにはもっともっとテレビに出て静岡県を明るくしてほしいです。

みのりん。夕方はみのりんロス
というか、見る番組がありません。水曜は秀光さんのラジオ聴いてます。みのりんが夕方の時間帯に戻ってきてくれることを信じてます。

そこ知りロケいかがでしたか??

ここにコメントする人は文句ばかりで、そんな事を小沼さんに言ったところでどうしろというのでしょうかね?いやなら見なければいいし、あなたが気に入らないその番組も楽しみにしている人もいるんですよ。
小沼さんのファンの方はこんな人たちばかりなのかと閉口しました、ガッカリです

みのりんを応援しています。明日は金曜日。それいいねが楽しみです♪

ここに文句を言っても仕方がないけど、裏を返せばそれだけイブアイが良かったということ。
私自身はオレンジ、つまらなすぎて初回で見るのを辞めました。
視聴率が悪くなって、また改装してくれないかと願う日々。

新しい夕方の番組をやっている人達のブログは殆どが書き込めない、異見できない設定にしてあるから、ここを借りて書き込むのでしょうな。みのりんは自分に否定的な意見もまでも消さないで載せてくれますから。

私もイブアイが良かったです。SBSさん、前に戻してほしいです!

佐原をとりあげてくださってうれしいです。千葉での仕事で時間のある時に大好きで佐原によります。わちゃわちゃしてなくて落ち着いて歩けます。ありがとうございます。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ > 激シブ!!!( ˶´⚰︎`˵ )!!! ノスタルジックな小江戸散歩 ❤❤

みのりのちからこぶにようこそ!

SBS入社15年目小沼みのりです❤︎ 清水生まれ清水育ち、大好きな静岡県の皆さんに向けて、毎日❤︎しずおか愛❤︎発信中!
静岡の情報は全市町を取材したわたしにお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント