トップページ >【3丁目の昭和】最終回⸜( •⌄• )⸝ 7年3ヶ月ありがとうございました!!

【3丁目の昭和】最終回⸜( •⌄• )⸝ 7年3ヶ月ありがとうございました!!

カンカン娘7年3ヵ月の旅。111111minoriIMG_2269.jpg

2012年6月、手探りで始まった3丁目の昭和。

放送回数は300回近くなので単純計算で約1000軒の

お店や職人さんを取材させていただきました。

今日は、第1回放送の~昭和町編~も放送しました。

 

 

3丁目の昭和の礎はこのお2人。去年ドキュメンタリー「罠師」で日本一に輝いた柏木ディレクター(カメラマン兼務)と、最強の音声さんであり、未熟なカンカン娘に昭和を色々教えてくれたシノさん。7年前「昭和を探してV作って!」と指令があり、柏木さんとシノさんと3人で「昭和だからとりあえず静岡市昭和町に行ってみよう」と手探りで始まった3丁目の昭和ロケ。ノーアポ訪問なので断られることもしばしばでしたが、1ヵ月経つ頃には私のカンカン帽を見て「あ!SBSの昭和のコーナー!?」と町の皆さんが声をかけて下さったり、取材もどんどん順調に進んでいきました。

kasiCIMG8491.jpg 111sinoCIMG7752.jpg

 

3丁目の昭和、レジェンドディレクターさん

「最強の昭和オジサン達」に

本当にたくさんのことを教えて頂きました。

cccc3CIMG2020.jpg

2016年には本も出版。

初版4000部のち2回も重版出来となりました。

静岡新聞社の武智さん、かほるさんありがとうございました。

hon1234IMG_5221.jpg wwwwwww123IMG_4203.jpg

静岡、沼津、浜松、磐田、藤枝でサイン会をさせて頂き

3日間にわたり1000人の方が集まって下さいました。

皆さんのお顔を見ながらサイン。

腱鞘炎になったのも良い思い出です( *ᵅั ω ᵅั*)

zzzzzzzzz1234CIMG3532.jpg zzzzzzz1CIMG333140.jpg

浜松会場では5時間並んで下さった方も。

北海道、石川、沖縄からも来て頂き

本当に感謝でいっぱいです。

aaaaaa1CIM2G3360.jpg zzzzzz1CIMG3414.jpg 1aaaa1CIMG3416.jpg

ssssssssss1CIM2G3268.jpg ssssssssssss11CIMG3359.jpg

懐かしいサイン会の記事です↓↓

2016.6月(磐田・浜松)

2016.6月(沼津2ヶ所)

2016.8月(浜松・藤枝)

ありがとうございました。minorisainCIMG3147.jpg

1111sss2412CIMG3412.jpg

カンカン娘の旅いよいよ完結です!minoriatami.jpg

111223IMG_0351.jpg

昭和後半生まれの未熟なカンカン娘が、この7年間で取材させて頂いた約1000軒のお店の皆様、視聴者の皆様に、昭和の世界を教えて頂き、今は胸を張って「昭和のエキスパート!」と言えるようになりました。初回放送で手動バリカンやアナログレジにすらキャッキャ言っていた私が、店の看板を見ただけで「こりゃ昭和30年代後半だな」なーんて言えるようになったのも、静岡県の皆さんのおかげです。悲しい歴史を乗り越えたのち、決して豊かではなかったけれど、明るい未来を夢見て日本全体が同じ方向に進んでいたあの勢い、そして人の温かさ。今の日本に足りないものが昭和時代にはギュっと詰まっていた。だから昭和時代への懐かしさと憧れにも似たような感情が溢れてくるのだと思います。

取材にご協力下さった皆さん、

街で声をかけて下さった皆さん、

毎週3丁目の昭和を楽しみにして下さった皆さん、

本当にありがとうございました。

4月からは河合さんと一緒!!1111ertye5yIMG_1736.jpg

昭和後半生まれの私が知らないことを

昭和30年代生まれの河合さんだからこそ

気づき、リポートして下さいました。

楽しかったな~。

zzzzDSCF4158.jpg

本当にありがとう♥minorinDSCF4154.jpg 

みのりん人形についてはまた落ち着いてから

思い出を書かせてもらいます♡

イブアイ宛に「3丁目の昭和」への沢山のメッセージ

ありがとうございました。

いま、すべて読ませていただきました。

ぜひブログコメント欄へも お寄せくださいね♡

コメント (46)

たまにしか見られなかったですが、良いコーナーだと思いました。
これからはそこ知りでたまにやってください!

ボクは常々思ってるんですが、みのりんは派手なお顔立ち(美人の意)なので、テレビで重宝されたんだと思いますが、あなたのニュースリーディングは、在静局アナ随一です。ぜひニュースをやってください。まぁこれは、野路部長にお願いする話なんですが。

今、放送を拝見しながら、キーを叩いたいます。

「暴論」かもしれないけど・・・。
静岡発そこ知り で不定期で 昭和探しやりませんか?

賛同者 求ム。

今はなき谷島屋呉服町店で、みのりんにサイン書いてもらったの思い出してテレビ見て、このブログ見て、ちょっと泣いちゃいました。
イブニングアイ一部、二部の頃から見始めてずっと楽しみにしてました。夕方のローカル情報番組を「あっ面白い」って思わせてくれたのもイブアイがきっかけでした。いろんな思いがあって…ホントにありがとう。明日がみのりんのラストですね。仕事で見れないから録画で見ます。で、最後のお礼を(涙でボケそう)

3丁目の昭和は全回見ました。録画して見ました。こんなにいいコーナーはありません。頭がよくて朗らかで説明が上手なみのりさんだからこそ長く続いたのです。
最後の半年はパッパラー河合さんとの驚きのツーショットも見られ、益々面白くなりそうと思っていました、、、続きが見たいです。

小沼さんの着眼点が素晴らしいコーナーです。テレビ夕刊や土曜スコープに抜擢された小沼さんですから今でこそここまでの人気は当然と思ってしまいますが、3丁目の昭和開始時は柏木ディレクターと音声シノさんと小沼さんだけの心もとない始まりだったんですね。今日の懐かしい映像も録画しました。永久保存版です、涙。

時間が過ぎているのに、まだ並んでいるファンのために二時間もオーバーしてサイン会続けてくれてありがとう。
※3丁目の昭和が人気になって、静岡第○テレビでも3丁目の昭和を真似して袴をはいた女性アナウンサーが昭和を探すコーナーが始まりましたが(いつも2週間後くらいに放送)、尻すぼみですぐに終わりましたよ。

楽しい時間でしたね

おばんです。
3丁目の昭和お疲れ様でした。懐かしい映像がたくさんありましたね。
小沼さんは初回放送からの美しさを変わらずに保っていますね。
そこが一番素晴らしい所かな。

自分は、朝倉さんと小沼さんが{山形に行ってみた!}編
「ひと観」珍道中映像も見たかったなぁ~。

今迄、小沼さんが朝倉さんに気を遣って頂けたので嬉しく思っていました。
と同時に安心して見ていられました。
これからも、どの番組でも機会があれば朝倉さんに出演して頂きたいですね。

それでは健康に注意して頑張って下さい。
~ありがとうございました。

三丁目の昭和の本を出した時に生みのりんにサインしてもらったこと、ラジオでも、リスナーさんのことは、よく覚えているなぁと関心してましたよ。初めてテレビで見た時は、生みのりんに会えるなんて思ったことなかったけど、イブ愛で三丁目の昭和、あっという間だったよ。みのりん、イブ愛、後少しって見てたら、思わず、思い出して、寂しくなって、来た。メッセージ読まれたけど、本当にありがとう。また、ブログで、。

サイン会に行き、静岡の大スターなのに腰の低い丁寧な対応には驚きました。丁寧すぎるほど一人一人に接してらっしゃり、表面だけではない人なんだとわかりました。
翌年生まれた娘にはみのりんのように知的で可愛いハツラツとした子に育ってほしいと思い、みのりと名付けさせていただきました。

みのりん、あの出版記念サイン会からもう3年になるんですね
今 一番お会いしたい方です、みのりん
またラジオに乱入(笑)して下さいね、みんなヽ(・∀・)ノってなりますよ!

それと、磐田のサイン会の写真に今年亡くなられたラジオネーム頭痛もちのねこさんの写真があって嬉しかったです。
ありがとうございました。

3丁目の昭和、大好きなコーナーでした。
森町にも来てくださってありがとうございました。最近の森町のテレビ取材は小國神社周辺が多いので、僕の家の近くの見慣れた町中に来てくれて、嬉しかったです。
今は取材されたお店も何軒か建て直されてしまいましたが、まだまだ昭和の風情が残る森町です。
Soleいいね!でも取材に来てくださいね。

小沼さんこんばんは!イブアイが終る!そして三丁目の昭和も終る!って事を知り本当に寂しくて現実を受け入れれなくなる程のショックと寂しさで胸がいっぱいになりました。三丁目の昭和が始まった頃から私は見ていました。
当時から木曜日に放送でしたからイブアイの木曜日は三丁目の昭和!(^^)が私の定番になっていました!今度はどんな昭和を見せてくれるんだろう!ってワクワクしていました。三丁目の昭和は静岡の全市町の昭和を伝えてくれました!(^^)その三丁目の昭和が本になる!って事で私も本を購入して小沼さんにサインをして頂きました!あの時の嬉しさは昨日の事の様に良い思い出として心に残っています。体調優れない時もあった時も頑張って伝えよう!と言う思いで取材された小沼さん。本当に長い間素晴らしい三丁目の昭和を届けてくれてありがとうございました。サインして頂きありがとうございました。
私はイブニングeye時代から夕方と言えばSBSを今まで見て来ました。
夕方と言えば小沼さんがいつもいて楽しい時は楽しく!真剣な時は真剣!詐欺なども本当に体当たりで伝えてくれました。小沼さんが夕方から卒業するのは本当に寂しい気持ちですが今まで本当にありがとう!って気持ちです。
お疲れさまでした。これからも体調崩さないで過ごして下さいね(^^)

みのりんm(__)m本当にお疲れ様でした!3丁目の昭和はみのりんの歴史そのものですね♡温かくて面白くて頑張り屋のみのりんが大好き!
夏のロケも汗だくで頑張っていた姿が目に焼き付いています。本当に尊いコーナーが終わってしまい、勿体ない。悲しさでいっぱいですが、みのりんがニコニココーナーを締めくくってくれたことで救われました。

本当にありがとうございました!!

夕方、楽しませていただきました。
これからは ソレいいね!を応援します!

浜松のサイン会に行きました。楽しい1日で忘れられません。20分前に着いたら既に50メートル位行列でした!お店の方が「開始前からこんなに人が集まったのは初めてです。東京から有名人がが来てもこんなには集まらないです」とおっしゃっていました。
みのりんが3丁目の昭和をやるにあたり知識を積み重ね勉強されていたのには感心しました。今まで好きな番組もなくほとんどテレビは見て来ませんでしたが、3丁目の昭和はみのりんの着眼点や持っていきかたが素晴らしい。このままの勢いでイブアイが終わっても何らかの形で続けてほしい。

書店が浜松まつりのようになっていました。娘がみのりんの3丁目の昭和が大好きで、ドキドキしながら並びました。写真はA4サイズにしてリビングに飾ってあります♪書店には一ヶ月以上完売の札が出ていて、母に頼まれた2冊目が買えたのは3ヶ月経ってからでした。
みのりんの‘らぶらじ’も大好きで聞いていました。何を担当しても大当たりなみのりんです。まだまだ色んなみのりんが見たいです。朝の番組も応援します。

体調がすぐれない時や気分が乗らないこともあったでしょうに、この8年間ずーっと笑顔で元気に静岡の昭和を伝えてくれました。毎週欠かさず見ていました。イブアイしずおかのメンバーやコーナーがどんどん入れ替わって(浜田アナやひれちゃんがいなくなったり)タレントさんばかりゴロゴロ入らせて、途中からあれ???イブアイが変わってしまったって正直思っていましたが、3丁目の昭和だけはみのりんが変わらない笑顔で伝えてくれて本当に大好きで楽しみでした。イブアイ終了に合わせて3丁目の昭和まで終わってしまうなんてもったいないです。

町の人との触れ合い、みのりんの素直なレポートが大好きでした。
3丁目の昭和の本のサイン会藤枝会場で参加させてもらいました。お店の外まで大行列で、みのりんのサインをもらうまでに2時間待ちました!

こんなに愛されているアナウンサーさん、静岡の宝です。

みのりんがこのまま退社してしまうんじゃないかって心配している人もいるみたいですが、私はみのりんはずーっとSBSでアナウンサーとして活躍してくれると信じています。これからも応援しています。

長い間イブアイ&3丁目の昭和お疲れさまでした。

みのりん、足掛け8年 カンカン娘の旅♪( ´θ`)ノお疲れ様でした!!!夕方テレビを見る習慣なんてなかったわたしが、みのりんの昭和を見たくて、早く家事を済ませほぼ正座状態でイブアイを見ていた8年間でした!!

暑い日も寒い日も雨の日も、骨折した日も!
相棒のカンカン帽ちゃんと一緒に旅した日々は宝物ですね。本当にお疲れ様でした!

私たちを楽しませてくれてありがとうございました!これからは午前中の番組を正座してみます←これが昭和っぽいですよね♡笑笑

みのりんがだーい好き!!

みのりんさん=小沼みのりさん。

「お疲れ様、そして、スタート」で。

んで、
「清水ですが、小沼です」=小沼みのりさん
    &
「沼津ですが、水野です」=水野 涼子さん の

ユニット「2siz」 は、これからも健在 で?

んで、
「3丁目の昭和」は、→「継続 あるよ~。」で、
あやさん原田さん(=「三茶 の 昭和 のお姉さん」 )、ソロソロユニット で?

3丁目の昭和で我が町「小山町」に来てくれた時、町じゅうに「3丁目の昭和でみのりんが来ている!」とすぐに広まり、ママ友たちと会いに行った者です。朝9時ころ小山町に到着したみのりんが夕方5時過ぎてもまだロケをしている姿に驚きました。当時は今と違って木曜イブアイは「3丁目の昭和」だけで40分くらいやっていた時期だったので、「VTRを40分作るのはそこ知りと同じくらいの長さなので、いつも朝から夜まで1日中取材しているんですよ~~」と教えていただき、びっくりしました。月~木曜日はイブアイのスタジオでメインをやって、そのうち月火曜日はらぶらじ生放送と掛け持ち、そして金曜は朝から夜までロケ、土日は源流ロケ、いったいSBSの働き方はどうなってるんだ!?みのりんだけ特別働かなきゃならないのか!?!?と驚いたことをはっきり覚えています。


10月からは少しペースを落としてお仕事できるのでしょうか???
これからは朝のsoleいいね!を応援しますね♡
みのりんの出るテレビもラジオも全部チェックするので、これからもブログで出演情報を教えてください!

静岡生まれ静岡育ち、
静岡県の全市町村を取材したみのりんが伝えてくれる夕方の情報番組「イブアイしずおかエンタ」は最高の静岡ローカル番組でした。

特に「3丁目の昭和」みんなが大好きなコーナーなのに、なぜ終わってしまうのか、まったくわかりません。残念ですが、みのりんにはとにかく「おつかれさま・ありがとう」が伝えたくて初めてコメントしました。

これからもみのりんを応援し続けます(^_-)-☆

浜松で3丁目の昭和の本にサイン書いてもらって緊張して少ししかしゃべれなかった事覚えています。その時思ったことはテレビで見るより上品でしかもみんなの話に丁寧に答えていました。サイン入りの本は一生のたからもので汚れがつくとイヤなので読ますに真空パックしてほぞんさてます。私の中では永久保存の宝物です。ありがとうございました。そして清水愛に満ちた小沼さん色々報道してくれて静岡の誇りのまちだなと思い少し遠方ですが行くようになりました。ありがとう小沼さん

想い出がいっぱいすぎて書ききれない(´;ω;`)あれもこれも懐かしい。
昨日はまなるくんと河合さんが盛り上げてくれてうれしかった。みのりんが感極まってる様子が伝わってきて涙が出ました。マギーさん渾身のワンピも最高に品がよくてかわいかった!ありがとう!!!イブアイ!!

昭和町編の、お顔まんまる、はち切れんばかりの初々しいみのりんを見て涙腺が崩壊しました。

8年経ったカンカン娘は上品で素敵なレディに成長しましたね。

本当に楽しいコーナーでした。

ありがとうございました!!!!

三丁目の昭和 本当に終わってしまったのですね。祖父も祖母も、涙をふきながら 食い入るように観ていました。
私も泣きました。

小沼さんの はちきれんばかりの屈託のない笑顔! やっぱり引きつけられますなぁ、、、
夕方当たり前のように見られた小沼アナを、これからは捜さなくちゃ、、か、、
追っかけますぞよ!

マナル君が、小沼さんは何でも出来るんですねぇ、、と言っていましたが、私も同感です。ピアノ 書 はいうに及ばず、カメラを手にすれば職人技
数年前友人が、平澤辺りで乗馬する小沼さんを目撃したと
また、ダイビングのインストラクターも持っているそうな
でもそれを、趣味特技だなんておこがましい と言うあたり、流石だなぁ
まぁ、公表しなくても滲み出てますけどね

ピンクのモーツァルト様、ミノリンさんは 派手なお顔だちというより 正統派の日本美人だと思いませんか。
鼻筋が通り、目は大き過ぎずパッチリとした切れ長、厚くなく薄くもなく清潔そうな唇、そして輪郭は卵形、色白、笑顔がまた たまらない!
これ見よがしではない造作が、却って美しい!

ピンクのモーツァルト様、ミノリンさんは 派手なお顔だちというより 正統派の日本美人だと思いませんか。
鼻筋が通り、目は大き過ぎずパッチリとした切れ長、厚くなく薄くもなく清潔そうな唇、そして輪郭は卵形、色白、笑顔がまた たまらない!
これ見よがしではない造作が、却って美しい!

みのりんには頭の良さと天性の明るさと皆を幸せにする力があります。みのりんはてっちゃんとのラジオでは女王キャラでしたが、田子の月の和菓子とカンカン帽がコラボしたイベントや、サイン会で実際に会ったら、ラジオは数あるみのりんのキャラのひとつだったとわかりました。本当に気さくで丁寧で聖母マリアを見た。来月から金曜の朝を楽しみに生きます。

私は天女さんに賛成。
ミノリンよりもっと目が大きく 唇も肉感的な芸能人は数々います。
しかし何故ミノリンが魅力的かと考えると、顔の部品一つとして でしゃばっているものがなく、バランス良く整っているからです。隠しようがない一番難しい鼻でさえ スーと鼻筋が通り かといってツンと冷たい形でもなく 誠に可愛らしい。
そして彼女の人間性が表情に現れて 美しさをかもし出すのだと思うのです。
小生 早く風呂に入り ビール片手にイブアイを楽しんでいたのに、これから どうすれば良いのか、、

blogひとつを見ても真摯に向き合う方なのでずっと応援しています。さすが早稲田卒、賢いと思わされる。大好きです。

表紙も中身の写真も静岡の昭和がつまった懐かしい香りのするかわいらしい本、想像以上でした。酷暑の中大きな汗の玉を光らせながらの取材、商店街で大きなハプニングを起こして骨折、汗と涙の結晶の3丁目の昭和、永久保存版です。大切にします。
私も「3丁目の昭和」はそこ知りでもどこでも、とにかく続けてやってほしいと思います!!

サイン会に並んだのがつい先日のようです。前後に並んでいた方と3丁目の昭和の感想を言い合ったり、待っている時間もとても楽しかったです。皆みのりんが大好きということがわかりました。大行列で長く待っても文句を言う人が一人もおらず、自分の順番を楽しみに待っている皆さんが印象に残っています。「3丁目の昭和Ⅱ」を出版してほしいです。なんなら署名運動します!!

サイン会では、ひとりひとりに丁寧な対応。
セノバとのコラボイベントも楽しかったです。
マギーさんの衣装が毎回、楽しみでした。
今度は「soleいいね!!」で見れるかな?

3丁目の昭和は続いてほしい!アタックみのりもまたやって!!

おはようございます 毎夕楽しみにしていたみのりんの登場 イブアイが楽しみというよりもみのりんが好きで見ていたかなと思います 濱田くん?や比連崎くん?とやっていた頃から何年も経ち今はイブアイに出るとは想像もしなかったそうそうたる芸能人メンバーさん でも私が好きなのは火曜(歌謡)ショー アタックみのり バブリーみのりん 3丁目の昭和 ほんとうに楽しませてくれました 次は朝の番組にご出演ですね しっかり家事をすませ テレビの前で待ってます

賛同します、3丁目の昭和、「そこ知り」で!!

みのりんは本当に芸達者です、どの道に進んでも成功すると思うな。静岡のニュースを静岡出身の大好きなみのりんが届けてくれるなんて最高です。そして、みのりんが番組をプロデュースしたら面白いと思う。

3丁目の昭和やおでかけみのりんを見て私もあちこち出かけました。普通に生活していれば思い付かず行かない場所も、秘境も、美味しいお店も。録画して何度も見ている回もあります。みのりんが出る夕方の番組は特別でした。大好きです!ラジオでもファンですよ>^_^

どこの局も夕方の番組やっていますが、しっかり夕方エンタメを見たのは初めてでした、やっぱりみのりんが朗らかで品がよくなんといっても可憐なんだな。毎日気になるというか、見ずにいられなかった、、、、。今後引続き夕方見るかどうかといったらば・・・悲しい。

blog、今までのようにずーっと続けてくださいね!プライベートもお仕事の記事もいつも面白い。楽しみにしていますよ。

ホントに終わっちゃうんですよね〜(ToT)
アタックみのりでのヒレちゃんとの絶妙なコント。青島文化教材のデコトラに合わせたみのりんとさやちゃんのガテン系コスのスポット等々、思い出せば笑っちゃったり、何かほっとするものばかり(⌒‐⌒)
石井竜也さんのイブアイテーマ曲に皆でコーラス参加したのも忘れられません(願わくは最後まであのイブアイテーマソング使って欲しかったです)
歌謡(火曜ショー)のみのりんだけがDVDに出来てなくて心残りです。ホントにホントにありがとう。
今日、原田アナが我が家の前の○○屋さんに取材に来てました。みのりんも番組移ってもロケに出たりするのかな?
街角で元気なみのりんをこれからも見たいです。

追伸で(⌒‐⌒)
重長アナとの同期コンビ番組はイブアイエンタで観ることができたので、今度は、ソレいいね。で柳沢アナとの先輩後輩コンビ番組をお願いいたします(^_^)

イブアイがついに終わってしまいました(泣) 3丁目の昭和2の本をだし、また、みのりんのサイン会で逢えると信じてました(泣) これからもみのりんの事をめ〰️〰️いっぱい応援します。soleいいねを録画予約しなくっちゃ❗

みのりんに夕方会いたいです(T-T)

みのりんのコーナー内容は深くて面白いものでした。毎日メインMCとしてタレントののみなさんを盛り上げたり、新しいアナウンサーの面倒見たりフォローもいろいろ大変だったと思います。イブアイはみのりんが好きで見ていたけれど、人が色々入れ替わって東京から有名なタレントさんをゲストに呼んでも、最後はえっ!?て感じで終わっちゃって、、、。みのりんがのびのびと仕事ができるといいなと思っています。ラジオもやってほしいな。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >【3丁目の昭和】最終回⸜( •⌄• )⸝ 7年3ヶ月ありがとうございました!!

みのりのちからこぶにようこそ!

SBS入社15年目小沼みのりです❤︎ 清水生まれ清水育ち、大好きな静岡県の皆さんに向けて、毎日❤︎しずおか愛❤︎発信中!
静岡の情報は全市町を取材したわたしにお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント