トップページ >【③丁目の昭和】静岡市の玄関❤松坂屋のスゴい昭和みーっけ꒰๑•௰•๑꒱

【③丁目の昭和】静岡市の玄関❤松坂屋のスゴい昭和みーっけ꒰๑•௰•๑꒱

きょうの3丁目の昭和は、昭和時代から変わらず静岡の玄関口としてそびえ立つ松坂屋静岡店が舞台です! 

1134DSCF1884.jpg

このエントランスに、静岡県民のほとんどが知らないであろうスゴイ歴史が!!!

 

昭和30年代からの歴代包装紙が一同に!! 

123r5DSCF1909.jpg

 

それぞれの年代によって「松坂屋といえばコレ!」が違いますよね。皆さんはどれが一番ピンときますか??今日の3丁目の昭和をお楽しみに!

1234DSCF1907.jpg 123DSCF1908.jpg

113DSCF1906.jpg 昭和56年生まれの私は 一番手前!

昭和46年リニューアルOPEN時の広告もスゴい!

1qe4tDSCF1904.jpg

13124DSCF1903.jpg 大食堂だった頃のメニューが食べられます。

松坂屋の大食堂と言えば、昭和の憧れレストラン♡そこで愛されていたホットケーキは、今もカトレアダイニングで当時のレシピそのままに引き継がれ、食べることができます!お子様ランチも(大人も注文OK!!)

13DSCF1895.jpg 34DSCF1896.jpg

124DSCF1891.jpg 地下のくるくるお菓子♡

 

きょうの③丁目の昭和は

イブアイ冒頭からどどーんと放送するので

お見逃しなくっ୧꒰*´`*꒱૭

  

 

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

この他...

まなる君 現在ロケ中!☂だからこそ映えるスポットに!

重長アナ 現在ロケ中!☂の日だけ半額イタリアン!

田中予報士の天気予報。週末はどうやら...。

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

 

きょうもお楽しみに!!

IM1345.jpg

コメント (13)

松坂屋、独身時代は仕事の帰りに毎日行ってました、というかとおっていたといいましょうか(買い物は休日にわざわざ出かけ、仕事帰りは食品館で目ぼしいものをササーっと)。駅ビルや若い年代向けのビルとは違い、松坂屋は子供ながらに高級感なのがわかりました。昔は祖父母や両親に金額いとわず買ってもらっていたけど、自分はお財布が気になってデパートで子どもにふんだんに買ってあげられない・・・。昭和が懐かしいです。今日も3丁目の昭和、楽しみにしています!

懐かしい〜!取り上げてくれてありがとうございます。
松坂屋の大食堂が失くなる時は悲しかった〜(ToT)
ジャンボプリンもトルコライスも大好きでした。
でもホットケーキ、お子さまランチが今も味わえるなんて知らなかったです。泣いちゃいそう。久しぶりの松坂屋、行ってきます(⌒‐⌒)

松坂屋と言えば屋上遊園と大食堂が
子供の頃の憧れルートでした♡
みのりんのブログを見てよみがえってきましたよ!!

最近大気の状態が不安定ですが
そういう時はいつも、
みのりんの頭痛の調子は大丈夫かな・・・と
心配になっています。
不安定なお天気続きますが、
無理せずどうぞご自愛くださいませ。

地下のお菓子量り売りは、懐かしい限り。
オヤジが買うには、ちょっと恥ずかしいのですが、少し食べたい時に良いかも。
向かいのパルシェ屋上にチェッカーズが来ていた時に、松坂屋の屋上が若い女性でごった返したなんて事もありました。

昭和の香りも残しつつ、進化を続ける松坂屋。
大道芸の時とか、屋上を解放してくれないかなー。

面白かった〜o(^o^)o

やっぱイブアイエンタは3丁目の昭和ですっ!!!

復活してくれてありがとう~~。

河合さんの熱弁ムシでホットケーキを食べまくるみのりん♡(´・ω・`)台本通り?のお決まりとはいえ、可愛くて可愛くて大爆笑でしたよ~~。

エントランスがパルテノン神殿と同じ採石場から、とか、化粧品売り場はなぜ1Fにあるのか、とか、へ~~~!!でしたし、昔の写真や映像やチラシを懐かしく拝見しました。

とてもたのしいイブアイでした

面白かったーーー!!
一生懸命話してる河合さんを尻目にホットケーキを食べまくるみのりんは、鉄ちゃんみのりんのらぶらじ時代を思い出しました。河合さんとのコンビがいい感じになってきて楽しい!
松坂屋に関するいろんな思い出(自分の子供時代と息子が小さい頃)が湧き出して来ました。そして3歳のみのりんの可愛らしさにやられました。
最近は物産展の時しか行かない松坂屋ですけど、今度はホットケーキとお子様ランチを食べに行ってみたいです。

私もみのりんと同年代なので紙袋は一番手前の!デザインは大きく変わってはいないんですね。
最近パッパラー河合さんのかくれ天然!?がツボです。爆風スランプなのにというギャップ!!みのりんの新しい相方として掛け合いに期待!

おはようございます(*^_^*)
おめかししてお出かけした幼少期のみのりんが可愛すぎて^^そして今と全然変わっていない意思を持った顔から、当時から負けん気の強い女の子!だったんだな~~って思います。このころから既に今のみのりんだったんですね~。パッパラーさんの中学時代の写真が白黒なのに時代を感じました!

母とお出掛けした時代の松坂屋が甦ってきました。3丁目の昭和で取り上げてくれてありがとうございます!
みのりんとパッパラー河合さんのコンビがとても好きです。

イブアイ放送時間は終業時間間際から帰宅中なので録画を週末にまとめて観てるため感想が遅れてしまいますが…。
いちばん楽しみな3丁目の昭和、今回は松坂屋で元静岡市民としては幼少期の思い出が甦りました。 さすがは静岡最古の民放であるSBS、貴重な昔の映像も素晴らしい。
松坂屋の1971年当時の映像、静岡鉄道のバスが濃いグリーンにクリーム色の屋根、白いストライプで写っていたのに衝撃を受けました! 静鉄バスといえば70年代の銀色に青いストライプを覚えてる方が多いと思いますが、それ以前に濃いグリーンにクリームや、ピンクとクリームのバスがあったのを記憶の片隅にかすかに覚えている50代の私。 数年前からリバイバルカラーとして濃いグリーン、ピンクのバスが走っていたりしますが昔にリアルタイムで見た記憶のある方はだいぶ少なくなってますね。私も写真などは見たことなかったので今回カラー映像でグリーンのバスが見れて感激しましたよ。
大食堂ラストの頃にホットケーキ食べに家族で行きましたが、リニューアル後も銅板存続されたんですね。
今や貴重なデパート、これからも静岡の玄関口の顔として松坂屋には頑張って欲しいです。

小沼さんを始め皆さんこんにちは。先日 松坂屋のことで 放送していましたが私の母が、できたばかりの時は、当時の高層建物のため 物珍しさで、見に行ったと言っていました。またお中元など買いに行ったときは、レストランで、お子様ランチを食べたことを 思い出しました。話の中で 織田信長の話が、出ていたと思いますが、小沼さんを始め皆さんは、ご存じだと思いますが、待ち酒屋の本店は、名古屋だと記憶をしています。ですから 少なからず関係は 有るかと思います。また小沼さんイブアイ楽しみにしています。

こんばんは。超懐かしい松坂屋。かつて故郷岐阜に住んでいた頃から有名でした。とりわけ本店のある名古屋では昔から知られていた程だったので、名古屋に来た時はよくそこに行ってました。地下鉄名城線矢場町駅から直ぐでしたが、まさか静岡県にもあったとは存じませんでした。私が高校3年春に南館がopenして、パイプオルガンの生演奏が聴けるオルガン広場があります。我が地元CBCラジオで毎日昼に生放送がやってました。名古屋駅前店も昔はありましたが、今は無くなっています。更に名古屋市内に食料品専門の松坂屋ストアが都心の至るところにあり、東山線本山駅直ぐのところは地下鉄アナウンスで流れる程有名です。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >【③丁目の昭和】静岡市の玄関❤松坂屋のスゴい昭和みーっけ꒰๑•௰•๑꒱

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント