トップページ >独特の『死生観』を感じました。古代アンデス文明展へ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

独特の『死生観』を感じました。古代アンデス文明展へ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

行ってきました!!! 静岡県立美術館で開かれている古代アンデス文明展

134IMG_8219.jpg 昨日行ってきました♡

日曜日ということもあって、かなり賑わっていました。人気の高さがうかがえます。静岡県立美術館の好きなポイントはまず、入館する前にあります。

1234IMG_8212.jpg 緑に包まれた道がとても気持ち良いです。

 

さて...古代アンデス文明と言っても。世界史をちゃんと学んでこなかった私は、巨大な地上絵のナスカ文化・マチュピチュを築き上げたインカ帝国・・・くらいしか思い浮かびませんでしたが、このアンデス文明展は、年表の中を歩いていくように、時代ごとに分かれていて、そこから出土した遺物などから、その時代に繁栄した文化をうかがい知ることができます。ほとんど知識のない私でものめり込んでしまうほど見やすく興味深いものでした。(各エリアに動画も流れていて理解しやすいです。)

※展示品は(頭骨やミイラなど)一部を除いて撮影可能です。

134IMG_8213.jpg サル人間の図像が彫られた石(手足が人間で頭が猿)

I2345MG_8214.jpg 金製双子・ジャガー鼻飾り

1235IMG_8216.jpgテノンヘッド(神殿の石積みの壁面などに組み込まれる人間型の頭部)

写真撮影不可の展示物はミイラの他、手術や人工的に変形させられている頭骨です。乾燥しているアンデス高地では死体は放っておくと自然にミイラ化します。エジプトのミイラは死者の再生という思想に対し、古代アンデスは死者が生きている人と共存するという思想だそうです。死後ミイラになっても服を着せ、食事を与え、領地を持たせ、散歩のように神輿で担いで町を練り歩いたそうです。顔が覆われておらず、編み込まれた髪も綺麗に残ったミイラは生で見ると正直ギョっとしましたが、山で文明を築いた人々の独特の死生観を知ることができました。

古代アンデス文明展は静岡県立美術館で7/15(月祝)まで開かれています。

  

 

・。.*♥*。.。・*♥*。。*♥*・。.。*♥*。.。・*♥♥ 

 

アンデス文明展から帰ると雨が降り出しました☂☁昨日の 我が家のアジサイ!

1235IMG_8224.jpg

今年はアジサイの咲きが早く、大きいです✿

IMG_123222.jpg IMG_8212323.jpg

 

梅雨時期の唯一の癒しです

それではまたあした()

コメント (12)

こんばんは。今夜はレッスン休みなので、SBSラジオで寛いでます。ところで、もう6月。いよいよ梅雨本番。紫陽花がますます主役というところ。さて、あの美術館は未だ一度も行ってませんが、御隣にある県立図書館行く次いでに見掛けた事が一度だけあります。静岡市内に半年だけ住んでいた頃に一度きりですが、そこに生い茂った緑並木が心地好いですね⁉️一方でメインのアンデス文明ですが、南米を漂わす空気を思い浮かべます。

おばんです。「古代アンデス文明展」自分は初日に行って来ました。
面白かったですね。歴史の勉強と言うより、作り物やデザインの面白さに魅了されました。
写真をたくさん撮り、ブログ&ツイッターに挙げています。
*藤枝市郷土博物館で「かこさとし絵本展」を観て来ましたが2階に「昭和展示コーナー」がありました。
(~参考まで)

アジサイ綺麗ですね!我が家のアジサイはまだ「つぼみ」の状態です。
それでは健康に注意して頑張って下さい。
~ありがとうございました。

みのりん。こんばんは(^o^)/~~ いつも、為になる情報を提供して頂き、ありがとうございます。『古代アンデス文明展』是非見に行こうと思います。静岡県立美術館・・・しばらく行っていないので、楽しみで~す\(^o^)/

みのりんさんお願いです!
ぜひ聖火ランナーの清水方面のコースを走って下さい!

こんばんは(^^)
アンデス文明展行きたいと思ってます。
昨日みのりん行ったなら俺も行けばよかったなぁ。日曜日は、浜松の井伊直虎の菩提寺に参拝してましたぁ(^^)

紫陽花の美しい季節になりましたね。
古代アンデス文明展、5月31日に入館者が
一万人達成しましたね。
期間中に行けるといいなぁ・・・

みのりーーーん!!!今年の小沼家のアジサイがすごいですね!去年はほとんど咲かなかったとブログで残念がっているみのりんの記事がありましたから今年は去年のぶんまで咲いてくれているようですね✿手と同じくらいの大きさなんてすばらしい!おじい様のお宅から接ぎ木でやってきたみのりんと同い年のアジサイさん。ずーっとみのりんと共に生きて行ってほしいです(*^_^*)毎年報告して下さいね!

それから・・・
歴史にまったく興味のない私ですが、みのりんのブログを読んでいきたくなりました。というか、ミイラを自分の目で見てみたいです!週末に行ってきます!!!みのりん、いつも興味深いブログをありがとうございます(*^_^*)

おはようございます良い天気ですね。
今朝の紫陽花はキレイに輝いていたでしょう。
六月の雨には六月の花咲く♪
少々辛い時期かもしれませんが一日元気に頑張ってください。

世界史とかまったく得意じゃないですが
ミイラに興味津々です(~_~;)
ミノリンがここまで大絶賛するのでしたら
学校が休みの日にママと行ってみます★★★

昨日のイヴアイ「キルフェボン」特集見てすぐ
長田の桃のタルト買に行きました❢❢❢❢❢
東サンが悶絶するのもわかります❢❢❢
むっちゃくちゃ甘くてジューシーで美味しかったです❢

このブログを読んで行ってみたくなりました☺ミイラに食事を与えたり神輿で担いだりとか
聞いたことがありません\(◎o◎)/今週じゅうに行ってみますね^^

昨日のキルフェボン特集で東さんが元カノの誕生日は全員100%キルフェボンでお祝いしたっていってみんなで大爆笑していた様子がすっごくたのしかったです!みのりんがドヤ顔でキルフェボンの自慢してるのもすっごく可愛かった~~(*^_^*)

みのりんのブログを読んで参考にしてハノイやスリランカを旅行しました。今回ももちろん県立美術館に見に行ってきます!

お庭のあじさい、とてもとても綺麗に咲いたのですね

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >独特の『死生観』を感じました。古代アンデス文明展へ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント