トップページ >都心にいることを忘れてしまう٩(●˙▿˙●)۶明治神宮に行ってきました。

都心にいることを忘れてしまう٩(●˙▿˙●)۶明治神宮に行ってきました。

「そう言えば、実は行ったことがない」という場所ってたくさんあるかと思いますが、これだけよく東京に遊びに行っているのに、また 大学4年間東京に住んでいたのに行ったことがない場所に先週末行ってきました。 

明治神宮です。1ase5tIMG_1936.jpg

頑張らないピカチュウさんから『みのりんは神社にはいかないの?』とコメントを頂き ふと思いました。確かに神社仏閣にほとんど行ったことがない!!ということで思い立ってお散歩がてら行ってみました。

15IMG_123930.jpg 今や絶滅危惧種!石焼き芋のトラック

初心者にはこちらの入口がオススメだそう。1245IMG_2003.jpg

1346IMG_1932.jpg ドコモタワーが見えるこの場所に...

トトロが住んでいそうな深い緑*.(❁′‵❁)*✲゚ 都心で思わず深呼吸です。

1346IMG_2004.jpg

明治神宮の見所の一つが、本殿まで伸びる参道とのこと、ここからゆっくり歩いていきました。この参道の緑は「永遠の森」変わらぬ景色を見られるようにと、150年先を見据えて 大正初期から造営が始まったそう。当時の大隈重信首相はスギ・ヒノキなど針葉樹を中心に植えて伊勢神宮のような森にしようと主張したのに対し、東大の林学者本多静六氏などの専門家は、初めはマツの木、次にスギ・ヒノキ、そしてシイの木...と成長速度の違う樹木を順番に植えて、150年かけて壮大な森を作る計画を採用したそうです。全国(満州や朝鮮からも)から約10万本が献木され、当時の青年団の奉仕によりこの素晴らしい代々木の杜が造り上げられたそうです。

IMGq345r_1939.jpg

新宿や渋谷の高層ビルから下を見下ろすと、何であそこだけ緑がこんもりしているんだろう...と思っていた場所、それが明治神宮でした。わたしは神社のパワーがどうこう...という考えをあまり持っていませんが、大正時代の森の賢人たちによって、人間の寿命以上のスパンで造り上げられた緑が関東大震災や戦災も乗り越え、今こうして荘厳に佇む風景に感動しました。いま生きている私たちも、この100年後に向けて何ができるのかを考えたいものです。

1w4tIMG_1948.jpg

 

॰ॱ०⁺*·♡॰ॱ०⁺*·♡॰ॱ०⁺*·♡॰ॱ*·♡॰ॱ०⁺*·♡॰ॱ०⁺

  

今日もイブアイをご覧下さった皆さまありがとうございました

今週のお便りテーマ『食べる?食べない?恵方巻』

もともと関西の文化なので静岡県では食べる食べない真っ二つだと思うので、調査結果が楽しみなテーマです。浜松ご出身の大石参月さんのご実家では子供の頃から食べていたそうです。清水出身の私は 大人になってから知りました。本当に最近のことです(ここ数年のコンビニなどの商戦がすごいですもんね!)今日は東さんがお休みでしたので私たち4人でお送りしました!

DSCN0139[1].jpg

 

明日も夕方4:45に、SBSテレビでお待ちしています!

コメント (9)

イブアイ出演の方々が東京の特集をやるなら大賛成です。

前回の「自分と戦う自営業者」さんのご意見と同じように気になりました。
私も見ましたが、多分イブアイと同じ時間帯に放送してる、
「Nスタ」関東ローカルで放送された、VTRの流用なのかな?と思いました。

私のコメントに反応してもらい恐縮してます。
今年はプライベートが充実の様子。静岡にも素晴らしい神社が多いとおもいます。好きなのは富士宮の浅間神社と熱海の伊豆山神社です。訪問すると心が洗濯されるようです。皆さんの好きな神社やお寺を教えてください。みのりん最近綺麗になつたのでは?
ラーメンの食べ過ぎ?幸せ太り?今年も燃えましょう。

みのりん、こんばんは。
いつもブログ拝見してます。
ブログの最後に4人で写っているみのりんの笑顔がすごくいい!!
根拠もなく直感ですが、すごく良い表情していて、見ている私もうれしい気分になりました。

ミノリンのブログで明治神宮の森の成り立ちを
初めて知りました!!!!!!
いつもためになるブログありがとうございます!(^^)!

イブアイのやきいも専門店魅力的でした!!!!!

たしかに!みのりんが神社を訪れているブログは取材の他には大瀬神社くらいだったかな???って思います♪(∩´。•×•。`∩)明治神宮の素晴らしさが写真で伝わってきます♪♪

明治神宮は私も最近いってきました)^o^(
鳥居をくぐってあの緑の道に足を踏み入れた瞬間
空気がガラっと変わるというか・・
信じられないくらい美しい空気になって驚きました。
みのりんが書いて下さった歴史は初めて知りましたが
それと相まって神聖な感じがしたのが納得です。

・・・
ちなみに我が家も恵方巻きは食べません!
関西の文化を商業的にコンビニが広めたヤツですもんね…。

毎回ためになる文章をありがとうございます。
爆食ブログから教養のある内容まで、小沼さんのブログは本当に幅広い話題で楽しいです。いつもありがとうございます。

う~ん♪恵方まき問題、奥深いな……大体 口が裂けたとか、咽に詰まったとか 危険な事 ないのでしょうか??

ただ行って何となく歩いて帰ってくる私はみのりんのブログを読んで初めて知ることばかり。ありがたいです。みのりんがどこにいこうとナニをたべようと、見ていて楽しいので応援しています!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >都心にいることを忘れてしまう٩(●˙▿˙●)۶明治神宮に行ってきました。

みのりのちからこぶにようこそ!

SBS入社14年目小沼みのりです❤︎ 清水生まれ清水育ち、大好きな静岡県の皆さんに向けて、毎日❤︎しずおか愛❤︎発信中!
静岡の情報は全市町を取材したわたしにお任せ下さい!

イブアイしずおか

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント