トップページ >静岡✿ 梅がきれいに見られるスポットをご紹介 ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓキラキラの駿河湾も一望✧

静岡✿ 梅がきれいに見られるスポットをご紹介 ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓキラキラの駿河湾も一望✧

桃の節句 

我が家はここ数年、平飾りで失礼しています٩꒰꒱۶

1minoriohisanasamIMG_4132.jpg

先週のイブアイで、

鈴木克馬さんから衝撃の「習わし」が飛び出しました。

 

毎朝、ご飯・お味噌汁・お茶をご用意し

3/3は人形を横にして寝かせるのだそう。

 

一同初耳٩(╹╹ )۶!!

これは地域性なのか(同じ清水でも我が家はやりません)

それとも鈴木家流なのか!? 

1w34rIMG_4137.jpg

       1wt4IMG_4136.jpg

 

皆さんのお宅で「ひなまつり、コレをする」ということはありますか?

1IMG_4119.jpg 我が家は桜をイメージしたケーキ

1w4tIMG_4131.jpg

 

皆さんのお宅では、克馬さん宅のようにお雛様を寝かせたり

ご飯を差し上げたりしますか??

また、''ひなまつりに関するしきたり''がありましたら

教えて下さい()

  

•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♪

  

 

の花ではありませんが、きのう、静岡市のスポットに行ってきました!

コートいらずのポカポカ陽気

久能山東照宮 麓にある久能梅林です。 

CIMG0559.jpg

石の鳥居をくぐり、参道を50mほどのぼると、私の行きつけのいちご園

「常吉いちご園」があるのですが、そのすぐ久能梅林はあります。

約3,000㎡の敷地に、早生、中生、晩生の梅がおよそ10種類、約130本あるそう。

                                         (公式HPより)

 

1minoriIMG_4162.jpg

             134IMG_4156 (1).jpg

紅梅、白梅、どれも今とても美しく咲き誇っています。

1234IMG_4154.jpg

            1d456IMG_4161.jpg

1235IMG_4170.jpg

 

振り返ると、キラキラの駿河湾

久能梅林は、梅と駿河湾、伊豆半島までのぞめます。

15tyIMG_4164.jpg

 

姪の英舞ちゃん

頑張って登りました ٩ ⍤⃝ و

1356IMG_4159.jpg

本殿へ向かう参道には、寒桜も咲き、

いま、の共演を楽しむことができますよ♪

145IMG_4174.jpg

                  1aw4rIMG_4208.jpg

1235IMG_4178.jpg

琉球寒緋桜は濃くて華やか 1a34tIMG_4171.jpg

13r5IMG_4182.jpg 昨日 英舞ちゃんを苺狩りデビューさせました。

14tCIMG0387.jpg

CIq34r5MG0458.jpg

この様子はまた書きます(´ω)

 

   

今日のイブアイでは雨情報を中心にお伝えしましたが

日付が変わる頃まで雨が降り続きます。

どうか、お気をつけてお過ごしください。

明日、穏やかな朝が迎えられますように

IMG_417345.jpg

コメント (11)

ここの所暖かくて花粉がダメなみのりん、ウッチーには辛い季節ですね。
メンバーは入れ替わりましたが、岡部さんが食ロケに出たり、克馬さんがバスツアーロケしたり、甘党わっしょいのフレーズが復活したり、少し嬉しいです(^_^)
他局でしたが、みのりんお薦めの「ナスそば」の店が紹介されてましたね。外では辛いのダメなんですが(汗がとんでもなく凄いから)やはり食べてみたいです(⌒‐⌒)

今日のイブアイ、新城くんがみのりんの隣のせいかいつもより雰囲気も明るくて見ていて楽しかった!

我が家はお雛様にご飯をあげたり寝かせたりすることはしません(^◇^)かつまさんは優しいですね!

雨、風が強かったですね!
すごいときに浜岡砂丘にいったもんですね。ラクダでも厳しい状況ですね。気合いを感じました!
それとは一転、穏やかな日差しの中、花を愛でる。とても季節を感じますね。花粉症は大丈夫でしょうか?
常吉いちご園さんのいちごはいつみても美味しそうに見えます。羨ましく思いますよ。いつか小生も足を運びたいです。

みのりん!!
お雛様のことですが、我が家は
3/3に後ろ向きにしてからしまいますよ!
それが当たり前だと思っていました(#^.^#)
かつまさんのお家は寝かせるんですね~!\(◎o◎)/!

それにしても久能の梅と桜きれい~~。
梅園があることを知りませんでした。
えまちゃん可愛いなあ♡


我が家はお雛様にご飯をお供えしませんし、横にも寝かせません。鈴木家独自なのでは??静岡県内でも色々な習わしがあって面白いですね・・。
えまちゃんとの苺狩りのお話、早くブログに載せて下さいね!

みのりん宅は 日本古来の行事を大切にして尊敬します

えまちゃん(萌!)

私の知ってる限りで、お雛様を飾るおうちは最近ないです。大変なんですよね、出し入れ・・・。それをやってくださるお母様大変だと思います。久しぶりのえまちゃん登場ありがとうございます、かわいいですねーー!お洋服ファミリアですね!?

おはようございます。もう久能山の梅林では見頃を迎えたんですね☺?立派に咲き誇ってますね、しかしながら

常吉いちごさんは久能山の鳥居をくぐった所にある、久能山に一番近い、というかびっくりする場所にあるいちご園なのですね!ここをみのりんのblogで知り、昨日は親い方への発送をお願いしてきました。とても忙しい時期なのねーー!!お店の外までいちごの香りが漂い、かわいらしいいちごさん達が店頭に鎮座し、幸せな時間でした(*^^*)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >静岡✿ 梅がきれいに見られるスポットをご紹介 ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓキラキラの駿河湾も一望✧

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント