トップページ >生クリーム大福 発祥の店は静岡県にあった❤(✱°⌂°✱)❤あすの③丁目の昭和は島田のレトロ商店街テクテク歩き!!!!!!!!!!!

生クリーム大福 発祥の店は静岡県にあった❤(✱°⌂°✱)❤あすの③丁目の昭和は島田のレトロ商店街テクテク歩き!!!!!!!!!!!

ロケ後お土産購入~ 1minoriDSCF0402.jpg

家族に、仲良しさんに食べて欲しい!!と思う絶品ばかりの和洋菓子店でした。

スタッフもみんなお土産を買っていましたよ。

名物 小まんじゅうは報道フロアのみんなが一瞬にして食べ切りました!!!!!!!!

「美味しすぎる!!」と大絶賛

1ew4r43rDSCF0378.jpg 創業明治39年の老舗です。

 

古くからの味は、島田名物の小まん頭(一口さいずの酒饅頭)

皮モチモチ&きめ細かい こしあんがとっても美味しい。

3374.jpg 13wDSCF0377.jpg

1w3rDSCF0393.jpg

 

 

昭和に誕生した、自慢の生クリーム大福をぜひということで

カメラマンと一緒にショーケースに近づくと

ないデス(๑°°๑)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2ea4tIMG_2960.jpg

ロケ中にもガンガン売れて、昼すぎなのに完売

いわゆる「ブツがない」という前代未聞の緊急事態 。゚( ゚இஇ゚)゚。 ドウシヨウ。

 

数十分待って、緊急で作ってもらいました。

I1q3eMG_2961.jpg

 

今や全国で当たり前のように出回っている生クリーム大福ですが。

ご主人曰く

「初めて大福に生クリームを閉じ込めたのはわたし」だそう。

つまり、生クリーム大福発祥の店(๑°°๑)

1w4rr4DSCF0387.jpg

よくある元祖・発祥問題

何十年も前の厳密な調査があるわけではないので難しいです。

 

調べてみると、

昭和60年代or平成初期に登場したと伝えられていますが

こちら龍月堂さんは昭和54年に商品化しています。

 

その誕生秘話をもとに、当時の様子を再現して頂きました。

I1q4e3MG_2958.jpg 

134trIMG_2955.jpg

この世のものとは思えない美味しさでした。

アイディアの元になったこの食べ方を、ご主人は

「生クリーム大福よりうまい」とおっしゃいます。

 

1345DSCF0404.jpg

わざわざ買いに行きたい島田の龍月堂('')

全てのお菓子が感動の美味しさでした。

1w3r4DSCF0416.jpg

 

 

****** 

 

数年前、あの黒柳徹子さんがJRに乗って、

その足で立ち寄ったというレトロ喫茶。

島田で舞台がある時は後輩女優さんをお連れになって

ここのコーヒーで休憩なさるそうですよ。

(意外と知られていないお話です)

昭和の喫茶店と言えば...

1ew4t4DSCF0300.jpg

電話ボックス 13rDSCF0302.jpg

1w3rrDSCF0305.jpg 懐かしいですね

 

 

この喫茶店は、片平なぎささん主演のTBSドラマ

「ヤメ刑探偵 加賀美塔子」ロケに使われたそう。

(これも意外と知られていない話)

awer3DSCF0283.jpg

           1w3rDSCF0277.jpg

132r4DSCF0285.jpg 昭和のコーヒーチケット

 

昭和からの一番人気は、

コーヒーミックスサンド

        12w3rDSCF0290.jpg

一か所だけ耳を残しているのがポイントですって。

134DSCF0307.jpg ひと手間加えた 紙ナフキンも昔っぽいです

1q345DSCF0315.jpg

13r34DSCF0318.jpg

 

 

***********

 

明治25年からキセルやかんざしを作っていたという''かざりや''さん。

今は形を変えて、宝石の修理やリフォームを手掛けています。

DS12qweCF0331.jpg 中間業者を挟まないためお安いです

 

3代目の進さんは、横浜のミキモトで修業し、宝石の台座を作っていました。

美智子皇后の真珠ブローチの台も作ったことがあるという職人さんです。

123wr4eDSCF0342.jpg

アクセサリーには形の流行があるので、(昔はゴツくて高さがありましたよね)

お母さんやおばあちゃんの指輪やペンダント、ネックレスの

リフォームの依頼がとても多いそうです。

1q3e3IMG_2949.jpg 指輪のサイズ変更も早く、安いです!

 

お隣では息子さん(4代目)が作業しています。

13ee4DSCF0359.jpg

誠さんが作る製品は... 1w3r34DSCF0353.jpg

シルバーを加工して、とっても可愛いピアスや指輪を作っています!

D123q3wSCF0337.jpg リーズナブル

とっても可愛かったです♥ 1w3DS2CF0338.jpg

明治から4代続くかざりやさんは

時代によって、新しい風を吹き込みながら進化しています。

DSC12we3F0364.jpg

アクセサリーの修理、サイズ変更、リフォームを探している方は

本当にオススメですよ

 

  

コメント (21)

みのりん休暇中BLOGキターヾ(≧▽≦)ノ
めっちゃ嬉しいです♡
明日は3丁目の昭和あるのですね!
みのりん不在でも明日は見ます!!!

えぇぇぇぇっぇっ!!!大好きな生クリーム大福の発祥が静岡県ですと!?たしかに、生クリーム大福って苺大福と同じころに登場した平成の大発明だったような気がしますが、昭和50年代に商品化していたってすごいですね!明日の3丁目の昭和が待ち遠しいです。
浜松から島田へ生クリーム大福買いに行くぞ~~~!!!
みのりんお休みを満喫してくださいね!

みのりんがこんなに絶賛するのは本当にうまいパターンだな( ̄ー ̄)絶対買いに行くやつです。明日のイブアイは見ます。

風邪に気を付けて、今年も静岡の良さを伝えてください

小沼さんのブログで時間ピッタリに更新する時は自動更新なんですか?

生クリーム大福って今は当たり前だけど、初めて食べた時の感動を覚えてます。昭和50年代に既に売ってたってすごいなあ

うぉーーー生クリーム大福考えてくれた人ってマジ神だと思う。イチゴ大福もね✨みのりんいないけど、あすはイブアイ観る!!

島田といえば小饅頭ですよねー。お酒の香りがホワっとしてムチムチして大好きです。アイディアの元になったという原点の写真がインパクトありすぎて笑。ふてぶてしいお饅頭ですね笑笑。可愛いなぁ。、みのりんの写真大好きです。

龍月堂は鉄板です。
何食べても美味しいので、お土産系は絶対こちらで購入します。

わーい!みのりん冬休みでも3丁目の昭和はあるのですね^ ^ではイブアイ観ようではないか。生クリーム大福発祥が静岡なのですか。みのりんの自腹お買い上げお土産の量を見ればどれだけ美味しかったかがわかります^ ^放送を見てから行ってみたいと思います。

わぉ!んまそ。

そうそう、マッチって最近見ないなぁと思って見ていました。昔は喫茶店でもチェーン店でもありましたよね、オリジナルのマッチは余計に珍しいです!

お店雰囲気いい~♪街も大事にしたいですね。みのりんのニットワンピースがカワイイです。3丁目の昭和はみのりんの私服が見られるし、毎週楽しみにしています。

「三丁目の昭和」が見たいので木曜は見ましたよ!桑原さんいい味だしてますね、静岡の放送局他にはいないタイプ(笑)でとても良かったです!みのりんが桑原さん推しなのがわかりました(~o~)

今日の三丁目の昭和見れました。島田、いつも通過しちゃうんだけど今度改めて街中を歩いてみたくなりました。
島田と言えば「黒奴」も美味しいよ。みのりん食べた事有る?

はじめまして。小沼さが魅力的なので毎晩チャンネルは自然にイブアイです。女性アナウンサーで知的で美人な方って他にはいないでしょ。デザインと無骨さにひかれて早速、かざりやさん行ってきました(^.^) 

出来立ての小まんじゅう+生クリームを「大福よりおいしい」と言い切るご主人!食べてみたいなあ。。
みのりんの食べっぷりでおいしさが伝わってきました。
昨日は録画ミスで録れておらず(号泣)放送時しか見てないのでもう一回見たいです。
総集編では絶対放送してくださいね。
レトロな外観、内装においしそうなサンドイッチ!このお店は知らなかったです。いまどきのおしゃれカフェもいいけど、昭和な喫茶店は落ち着きますね。
行ってみたい。。。。
みのりんがお留守なのにお揃いのワンピースでみのりん人形を飾っていただきありがとうございました。東大さんとの初共演に萌えました。
桑原さんは昭和な雰囲気が親しみやすく、ボードニュースの説明も聞きやすくてすごくよかったです。これからもいっぱい出演してほしいです。
みのりんが指輪を左手薬指にはめた時にドキドキしましたwww素敵なデザインでしたね!

大福の上に生クリームが乗っているのは初めて見ました。和菓子職人さんがこれが美味しいとおっしゃるなら一度食べてみたい(^-^)v

いつもイブアイを楽しみに聞いています。今回は、島田の昭和でしたね。私は、以前市民病院のリハビリで、26年勤務していたので、あの喫茶店は、JR待ちによらせていただいたところです。お二人とも元気な声が聞けてうれしかったです。またミルクまんじゅうや子まんじゅうは、患者様が、退院されるとき家族の方が、「麻那さんでお食べください」といただいたことがあります。      今週は小沼さんが、休みもしかしてインフルでは、と心配しております。また画面から元気な「ありゃりゃ」を聞かせてください。イブアイスタッフの皆作何よろしく

たしかに桑原さん昭和臭がしました(笑)ですが、アタックみのりでバイト役したとき、とてもいい味出してましたよ、誰よりも良かったです!アタックみのりが大好きなので毎週楽しみにしています。

みのりんが島田に来てくれて、とっても嬉しい

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >生クリーム大福 発祥の店は静岡県にあった❤(✱°⌂°✱)❤あすの③丁目の昭和は島田のレトロ商店街テクテク歩き!!!!!!!!!!!

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント