トップページ >レトロな商店街(◍´͈ꈊ`͈◍)清水の銀座で3丁目の昭和!! 清水っ子熱愛❤タケダフルーツの生ジュース

レトロな商店街(◍´͈ꈊ`͈◍)清水の銀座で3丁目の昭和!! 清水っ子熱愛❤タケダフルーツの生ジュース

清水の銀座でレトロ探し (*´ڡ`)

1takeDSCF9972.jpg 清水っ子熱愛

銀座の玄関口タケダフルーツ生ジュースは外せません!

戦後の創業です 1awe4tDSCF9959.jpg

 

タケダフルーツと言えば、昔ながらのグラスに入った生ジュース。 

1ae4wtDSCF9966.jpg 一番高くて250円

 

子供の頃から飲んでいた懐かしの味です。

1aew4tDSCF9963.jpg

ゴツゴツの分厚いグラスがレトロ1r4DSCF9968.jpg

14DSCF9977.jpg 1tDSCF9979.jpg 

 

スタッフのおじさん軍団も生ジュースにルンルン

14DSCF9975.jpg

 

昭和48年、このジュースの誕生秘話も(*´`*)

1r2w3DSCF9969.jpg

 

ところで、

JR清水駅に続く銀座を清水駅前銀座。

反対側を清水銀座。

では、タケダフルーツを含む、その間の通りを何と呼ぶか?

  

清水の人も知らない人がほとんどだと思いますが

清水銀座と清水駅前銀座の間の通りには名前がついています。

清水中央銀座!!

 

დଓდଓ ⋆დଓ⋆დଓ ⋆დଓ⋆დଓ ⋆დଓდଓ ⋆დଓ⋆

  

 

子供の頃からお世話になっているお店がもう一つ。

清水駅前銀座アーケードのすぐ下にある見城菓子店です。

1aerDSCF0005.jpg

 

ここにも、清水っ子熱愛の味が⁽⁽(*꒪ั꒪ั*)⁾⁾

     1ajiroFullSizeRende2r (1).jpg

 

最近まで「あじろ」は全国共通のお菓子だと思っていましたが

清水など、静岡県中部のおせんべいなんですね!

皆さんはご存知ですか??

1ajirotFullSizeRender (12).jpg

  

 

ご主人の大好きなワードが...

爆発的人気!1ajiro2DSCF9993.jpg

15DSCF9987.jpg 独り占め!

ボリボリ...1aertDSCF9988.jpg

1araDSCF9983.jpg 桜えびが香ばしい!

  

戦後、スコップで量り売りをしていた懐かしい時代の白黒写真も登場。

お店の立地から昔は「三角屋」と呼ばれていたそうです。

1ae4tDSCF0006.jpg

 

ちなみに・・・ 

私の姪エマちゃん(2才)もあじろ大好き!

袋ごと抱えて食べてます!IMG_18321a.jpg

「あじろちょーだい!あじろちょーだい!」と言いますが

清水にいるのも来春まで。

半年後には千葉に住むのですが、

お煎餅=あじろ でインプットヽ( ´`)ノ

 

  

#レトロすぎる喫茶店

 

SNSでも発信され、全国からレトロ喫茶ファンがやってくる

昭和6年創業の洋菓子喫茶にもお邪魔しました!

11ea4tFullSizeRender (1234).jpg

              1aw45FullSizeRender 1(6).jpg

昭和6年創業の超レトロ喫茶「富士」

1hujiDSCF0035.jpg

  

セピア色の世界を求めて

この日もレトロ喫茶めぐりをしている男性客がいました。

1hujiFullSizeRender (3).jpg

                 1w3FullSizeRender (9).jpg

  

戦前は、おしるこや甘味を出すお店でしたが

終戦後から、コーヒーを出すようになりました。

1ea4tFullSizeRender (4).jpg

いちごショートケーキ200円!!!!

 

 

昭和47年からお父さんが毎朝作り続けているケーキは

昭和時代から20円しか値上がりしていません!

1eartFullSizeRender (7).jpg バタークリーム

        1aw45FullSizeRender (6).jpg

苺ショート、モンブラン、ロールケーキ、カボチャケーキなど

全て100円 or 200円(☆☆)!!

1w4DSCF0015.jpg

店構えも素敵レトロ1earDSCF0012.jpg

 

 

ここで最強のレトロ喫茶たる所以が。

1ar1).jpg 戦前のかき氷機!!!

昭和12年のかき氷機は壊れず、今も現役!

冬でもみんな注文するという、

あんこ&カンロたっぷりのあま~いかき氷をいただきました! 

DSCF0012341.jpg

IMG_18123wqe53.jpg ご覧下さりありがとうございました!!!

  

 

*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(✪)。゚:*:✼.。✿.。

  

 

昨日の3丁目の昭和~清水・銀座編~

ご覧下さったみなさまありがとうございます❤

お問い合わせもいただきましたので

お店情報をまとめました!!

 

  

タケダフルーツ

静岡市清水区銀座1-9

054-364-3050

10:30~17:30

水曜定休

1aew4tDSCF99634.jpg

 

見城菓子店

静岡市清水区真砂町8-10

054-366-2548

10:00~19:00

水曜定休

1ae4tDSeCF0006.jpg

 

洋菓子喫茶 富士

静岡市清水区銀座11-24

054-366-4392

11:30~17:00

水曜定休

DSCF00152341.jpg

  

 

いま、全国ネットで放送されている

サントリーのコーヒー缶BOSSのコマーシャルは

清水駅前銀座で撮影されています。

昭和の雰囲気プンプン残る銀座の良さに気付いてもらえて嬉しいです。

私は子供の頃から

この推しです!

IMG_16242minorin.jpg

(昭和本の目次の写真はもちろん!アーケード

 

 

清水の銀座はシャッターの閉まっているお店もありますが

昭和初期から頑張っているお店も多いので

ぜひお出かけ下さいね!!

 

 

 

 

*************

 

いつも楽しみに見てます。昨日の3丁目の昭和で紹介された鍵屋さんの店名がどうしても思い出せません^^; ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(__)m

コメント (19)

清水駅前銀座キター(//∇//)待ちに待ったカンカン娘の地元★銀座ーー!竹田フルーツの生ジュースは七夕の時たのしみに飲んでましたよー!!あす楽しみです!!

え(・・?)清水銀座と駅前銀座の間に名前ついてるんですか!!知らないです!!

みのりん(๑>◡

清水駅前銀座は
3丁目の昭和100回SPで行って以来ですよね!
みのりんの地元なのに行っていなかったのが意外!
タケダフルーツも見城さんも
もちろん知っています!

あじろはどうしてあじろっていうのかな??
ぜひ教えて下さい!

タケダフルーツと言えば
あのゴツゴツした重いグラスですよね♡

浜北出身の私にとって清水の銀座はとってもオシャレな場所(^^)/テレビで七夕祭りのようすをみたりすると、こんなに人が集まる商店街があるんだーって驚いたものです。そんな銀座のおしゃれ生ジュース(*´Д`)憧れです!未知のあじろも楽しみにしていますね~~~。

みのりん!今日の赤いカーディガンとってもかわいかったです!ぜひまたブログにマギーコレクション載せて下さいヾ(≧▽≦)ノ

明日は、以前から取材をお願いしていた、タケダフルーツさんが出るんですねヾ(≧∇≦)
おばちゃんも、みのりんの事をよく話してくれてましたよ!
明日は、残念ながら仕事で観れませんが、バッチシ、予約録画致しましたよ!
みのりんの勝手知ったる場所だから、幼少期の話も出るのかな?(●´∀`●)

ミノリン!こんばんヮ!
清水の銀座はSuntoryBossのコマーシャルで
今激熱スポットですよね(^^)/
TWITTERで見ました☆彡

ミノリンの思い出フルーツジュースやお煎餅
楽しみです‼‼

このお煎餅って、前そこ知りで
武田修宏サンとやった時出てきましたね☆

知ってますよ~確か「中央銀座」ですよねぇ!タカラヤさん、、着物の織辰さん、刃物やさん、5ショット(?)さん、かばん屋さん、タケダフルーツさん、高田アイスやさん、布屋さん、さとう靴店さん、カメラの大トキワさん、蝶屋さん、洋服屋さん、スズキ健康堂さん、お寿司屋さんの順だったと思います。懐かしいですね!子供の頃、毎日通っていましたよ。みのりんと一緒に行きたかったです。

清水のアーケードは広くて歩き易くて撮影には良い所と感じました。最近アーケード街が元気ないところもありますがアーケードの距離感、親しみ易さを楽しみたいです。

タケダフルーツの生ジュースで育った清水っ子たちは多い!

タケダフルーツ 通称タケフル

駅前銀座のタイル、アーケード、今はレトロというのかな?とても味わいがあります。しっかり残っていて貴重ですね。シャッター街のようになってしまったのが本当に寂しいです。
清水市が清水区になってしまうもっと前から、残念ながら清水は市長によって売られてしまった感があります。もっと清水をだいしにしてほしかったです。

そういえば、清水銀座と駅前銀座の間は何て言うんだろう!?

昔母に連れられて行ってメロンジュース飲んで、行くと毎回おねだりした記憶があります。
懐かしい思い出ある素敵な味。

清水銀座、全然行ってないなぁ。昔はタケダフルーツさんの横のソフトクリーム屋さんもよく行きました。

どこも昔から馴染みの店です。
しかしながら、「清水中央銀座」は知らなかったです!
果たして知ってた人って何人いたんだろう。

タケダさんのジュースとお隣の‘二色ソフト’にはお世話になりました。今も味わえるなんて感激です。帰省したら行きたいと思っています。

何が入ってるんだろ、フルーツのあまーいジュース!冬でも飲みたくなります。

富士の喫茶店 マスターが早朝から手作りケーキ✴年齢は85歳って❗
お値段も安くて とっても美味しそうでした❤
行ってみたい

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >レトロな商店街(◍´͈ꈊ`͈◍)清水の銀座で3丁目の昭和!! 清水っ子熱愛❤タケダフルーツの生ジュース

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント