トップページ >初めて言いますが、私の姉。実は・・・(●´∀`)φ❤❤❤

初めて言いますが、私の姉。実は・・・(●´∀`)φ❤❤❤

1aergtCIMG74921wq.jpg 1awe4231tCIMG7519.jpg

コメント欄に学天則さんから

取材だけでなく、それ以外の時にもきてくれるとお店の人は嬉しいでしょうね。
その姿勢がまた次に繋がってくんですね。

ところで、お姉さんと美濃屋さんの繋がりの件は...?

といただきました。

しまった~(人´`)!!!すっかり忘れていました!

 

 

第二美濃屋の記事はこちらから。

  

ということで、

第二美濃屋と、私の姉との関係ですが...。

   

 

私の姉は書家です。

毎年、

読売書法展、県芸術祭、謙慎書法展など様々な展覧会に出品して

賞も頂き、静岡新聞に載せて頂いたこともあります。

 

こちらの作品は北魏(ほくぎ)の楷書

kaisyo.jpg syodou.jpg

                   ↑姉の部屋は墨のいい匂いがします。

  

  

そんな姉は、大学時代から、

静岡浅間神社からご依頼いただきまして

毎年(15年間) お正月に達磨の背中に祈願を書いていました。

今から22年前の写真。姉20才。1megIMG_1419.jpg

 

大学2年生の時に、既に書道師範だった姉はこの年から引き受け

社会人になっても毎年頼まれていましたが

結婚を機に、書道関係の知り合いに引き継いだそうです。

  

静岡浅間神社では、お詣りで達磨を買うと、希望者は達磨の背中に祈願を、

そして目を入れてもらうのですが(初穂料を置く)

それをやっていたのが私の姉です。(初めて言いました^^)

 

年が明けて午前0時に始まると、通路をふさぐほどの大行列で

縁起が良いから一番に書いてもらいたい!と考える人々で押し合いへし合い

自分が先だと、喧嘩が始まることもあったそうです。

 

巫女さん達が姉の書いた文字をストーブ前でせっせと乾かします。

1minoriIMG_1421.jpg

除夜の鐘~午前2時くらいまでは大混雑、

明け方までに参拝客はいったん引いて、日が昇ると同時に18時まで大混雑。

一番小さな マメ達磨は5㎝ほど1minoriIMG_1420.jpg

 

商売繁盛、家内安全、無病息災、厄除祈願、合格祈願、安産祈願、

他に、日付や家族の名を入れたり、

担任の先生がクラス全員の合格を願い「〇年△組全員合格」などあったそう。

1qawerIMG_1422.jpg

という初めて明かすお話でした。

(ちなみにこれらは当時中学生だった私がもみくちゃになりながら撮影

当時から、溢れ出る取材魂!?!?)

 

ですから、 

平成7年~平成23年の間に静岡浅間神社で達磨に文字を入れた方は

私の姉の字だった可能性が大きいです。

 

 

で、第二美濃屋さんとの繋がりですが...

  

3丁目の昭和を見た姉が、ずっと

「多分わたし、第二美濃屋さんに毎年頼まれて書いていたと思う」と

言っていたのです。 

女将さんに尋ねてみると...

たしかに、毎年お正月に浅間神社に孫を連れて達磨を買い

「商売繁盛 第二美濃屋と書いてもらっていた」とのこと。

 

繋がった!!(*´▽`*)やっぱり女将さんだったんだ!!

 

大混雑時は、書家3人で書いていましたが

第二美濃屋さんは、毎年書き手を覚えていらして

「昨年はあなたに書いてもらえて無事に過ごせたから

 今年もあなたに書いて頂きたい」

とおっしゃり、姉の列に並んで下さったそうです。

14w3CIMG27r546.jpg

 

浅間通りにある第二美濃屋さん。

3丁目の昭和で頂いたご縁が、

このような形で姉の過去と繋がり 不思議な気持ちになりました。

コメント (22)

こんにちは、お姉さん書が上手いですね。尊敬します。
小沼さんも、ボード(黒板)に綺麗な字を書きますね。
姉妹揃って字が綺麗で羨ましいです。
自分も、もう少し真面目に書を勉強しておけばと反省しています。

これからも健康に気を付けて頑張って下さい。
~ありがとうございました。

初めまして(^_^)a みのりさんのブログは毎日欠かさず拝見していますが、今日の記事には驚いて思わず初コメントです!!
わたしは小さいながらも会社を経営しておりまして、みのりさんのお姉さまが担当されていた期間も毎年浅間神社でダルマを買っておりました。商売繁盛の文字はきっとみのりさんのお姉さまに書いてもらっていたはず!初めて聞く この話、ビックリです。

みのりんお姉さんすげーー!!

お姉様の作品を東京国立博物館で見たことがあります。エレガントで可愛らしい見た目の雰囲気とは真逆の、力強い迫力に圧倒される作品でした。迫力だけでなく一文字一文字の構成が美しいです。これがなかなかできる人はいません。

凄〜い!人との出会いや繋がりって不思議だよね。
みのりんのロケの後で僕も美濃屋さん行きました。叔父の家が人宿町で美容院やってたんだけど美濃屋さんの本店が人宿町にあったの。よく使ってたから懐かしくて。三丁目の昭和ありがとう。
これからも無くならないでほしい色んな昭和を皆に伝えて下さいね。
しかし、お姉さん凄い!みのりんは書の腕前は?
アタックみのりのお品書き見ると上手いよね。

みのりんのお姉さまが書道家✴
書道4級で辞めてしまった私は…

子どもの頃親につれられて毎年浅間神社に初詣行ってました いつも混み混みの所ですよね 父が達磨(たしか4号ってサイズ)を買って書いてもらってましたよ! ごった返していて私は中を見ることできなかったんですけどね こういう感じだったのですね みのりんのお姉さんすごい技術ですね 

何十年越しにつながった( ゚д゚)‼︎素敵なお話!!
今年も貴女に書いていただきたい。のあなたが まさか 数十年後に現れるとは‼︎ しかもご自身のお店をが取材してくれた有名アナウンサーのお姉さん‼︎これはすごいお話です。ビックリしました。みのりんのお姉さんすごい!!

今晩はみのりさん
うちの息子も清水東なので,親近感があります

みのりさんも早く,いいパートナーが見つかりますように
お姉さまに,書いてもらったら
いいと思います(笑)>>>>

思い出してくれてありがとうございます(笑)

お姉さんスゴイですね。
このブログを読んで、「もしかしてうちの達磨も!」って思った人も多いのでは。

それにしても、才人を生み出す小沼家恐るべし。
素晴らしいです。

えーーーーー!(´⊙ω⊙`)みのりんの姉りん
そんなすごい方なんですね‼︎‼︎
なのに 初めて知る事実‼︎
姉妹揃ってまじすごい!

球体に文字を書くなんて高い技術がないとできないですね、しかも大学生の頃から任されているってかなりの腕前なのね!

みのりんのお姉様すごい~(*´Д`)♡
美しさだけでも驚いたのですが
書家とはうかがっていましたが
あの!静岡浅間神社に依頼されて
15年間も文字を書いていたという事実に
(゚Д゚;)びっくり~~~。

みのりん姉妹はただものではありません!
ご両親がすごすぎます。

才能に溢れた姉妹( ゚д゚)‼︎

書道が得意ですと自分でいうひとはよくいますが、みのりんお姉様はレベルが違うところにいる方ですねっ‼︎浅間神社から依頼されるとか、大学2年で師範とか経歴がすごすぎる‼︎

毎年 お正月の静岡新聞に、アナウンサーの書道が掲載されますが、みのりんだけ抜群に上手いのも、お姉様の指導があるのですね‼︎

みのりんも鬼のように字がうまいですもんね。お姉さまが書家でしたか、納得。
多芸すぎる姉妹!

ただものではない!みのりさんのお姉様。美しくて手に職つけて本当に素晴らしい姉妹です。
みのりさんはアナウンサーの中でも格が違いますし、芯から育ちが良いのがわかります。

秋景色が澄み渡り良い写真。西浦をアップしてくれてありがとうさんです。

小学生の時にやってただけで安易に特技「書道」なんて書けない(^_^;) みのりんが3丁目の昭和でレトロピアノに出会って突然弾くことになった時、プロかと思うほどの演奏でした。プロフィールには書いてないのにみのりんにとっては当たり前のたしなみなのねと思いました。

うちの会社でも1メートル四方以上の大きな達磨を4つ程予約注文し書いていただいていました!腰の高さまである達磨さんでした。通常、達磨は顔をこちらに向けて鎮座していますから背中の文字は願いが叶って達磨を納めに行くときくらいしか見れませんが、大きいし平面ではないのに背中一杯に書かれた迫力のある文字を惚れ惚れして見た記憶があります。きっとそれだったのですね!驚き!

芸に秀でていらっしゃることは本当に素晴らしいですね。磨きながら根気よく続けるだけでなく、さらに素養がないとここまでにはなりません。お若い頃からすごいです。

小さいだるまも大きなだるまも、とにかく球体に書くなんてすごい!書がお姉様級だったとしても誰もができるわけではないでしょう。

読んでビックリしました、私の会社でも浅間神社で支店分のだるまを購入し○○○○工業株式会社と書いてもらっています。本店のは私の腰まである大きさでばかでかいんですが、球体に掌サイズの文字を書くって達人です!大学2年生で書道師範てすごいです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >初めて言いますが、私の姉。実は・・・(●´∀`)φ❤❤❤

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント