トップページ >お待たせしました❣3丁目の昭和~東京タワー編~ 見れば、静岡県民であることを誇りに思う

お待たせしました❣3丁目の昭和~東京タワー編~ 見れば、静岡県民であることを誇りに思う

夜10時の編集室0CIMG4111.jpg

私の同期ディレクター、トモちゃんが鋭意編集中٩( 'ω' )و

めちゃくちゃいい昭和ができたと思う!」と力強い言葉

そう、

明日の3丁目の昭和はついに...

 

東京タワー編

東京タワーの現物設計図(青焼き)、

建設当時の映像、写真満載でお送りする3丁目の昭和。

その中から 静岡とのスゴい繋がりが見えてきました(v)

132CIMG4147.jpg

久しぶりに行った東京タワーは、

ホテルのロビーのようにキラキラになっていました✧ 

昭和の東京のシンボル 13CIMG4192.jpg

00CIMG4145.jpg 煌びやか

 

展望台の''ルックダウンウィンドウ''

       チビりそう!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!

CIMG41rg63.jpg

 

3丁目の昭和では、

建設直後、昭和33年当時の東京の街並みの写真も満載

 

高いものは''東京タワー''と''富士山''だけ。

周りは 平屋の民家ばかりという今となっては衝撃の光景です。

昭和33年とだいぶ違う00CIMG4152.jpg

 

昭和39年の東京オリンピックを見守った東京タワーは

  間もなく、2度目のオリンピックを眼下に見ることに。 

00CIMG4159.jpg オリンピック選手村方面。

 

 

外の風を受けながら昇れる階段もあります

14CIMG4170.jpg

00CIMG41723.jpg 皆さんも昇ることができますよ!

 

そして、

今回スゴい映像を入手することができました。

たった十数秒なので、目を凝らしてご覧頂きたい映像が、

このリベット(熱々に熱した鉄のピン)を差し込む様子です。

↘↘ボコボコしている、このです。

13CIMG4173.jpg 19CIMG4174.jpg

このリベット、下にいる職人さんが炉でアツアツに熱して、

必要な時に鉄の箸で挟み、何十メートルも上にいる職人さんに「ほれっ!

ぴよよよーーん↗と放り投げるのです ٩(☉)ノ''''''''

それを上で待ち構えていた職人さんが「あいよっ」と専用の筒でキャッチ!

 

って思う映像です( ゚д゚ )

 

0CIMG4183.jpg↖全部職人の手作業!

 

東京タワーは超アナログな職人集団の手作業で創り上げられたのです。

そう。

「東京タワーは手作り」

 

 

最近見つかった物も。00CIMG4158.jpg

00CIMG4156.jpg 謎の軟球

謎のキャラクターにも遭遇00CIMG41lk49.jpg

 

スゴいテンションで近づいてこられたので、

私の人見知りシャッターが閉店ガラガラしてしまった様子も

明日、放送されると思います(汗)ガチな閉店。

  

 

全く変わっていなくてホッとしたのは、

              昭和感プンプンの土産物店

00CIMG4197.jpg CIMrgG4198.jpg

東京タワーのキーホルダー、置物は定番ですよね。

昭和時代も、今も、変わらぬ不動の人気だそうです。 

13CIMGetfr195.jpg

昭和33年から今も現役の看板娘のおばあちゃま❤ 

東京タワーの素晴らしさを語っている時の目を忘れません。

  

母校 早稲田大学13CIMGserg4269.jpg

東京タワーの設計図がここにありました!

設計者 内藤多仲さんの手書きのスゴい絵も登場。

13CIMG42ae268.jpg

68uCIMG4244.jpg

初めて見るような、

貴重な映像、写真満載の3丁目の昭和です!

 

変わりゆく東京の、

変わらないシンボル、東京タワー。

 

デジタル化を迎え、

もっと高くて煌びやかなタワーや超高層ビルが乱立し、

都会のど真ん中で少し寂しげにすら見えました。

 

しかし、

約60年経ってもここまで人を感動させ、

美しいと思わせてくれるその魅力は一体何なのだろう。

私なりに考えた。 

きっと・・・

CIMsergG4s2193.jpg

貧しいけど、夢に向かって突っ走っていた時代の象徴だから、

見ると元気になるし、安心するのだと思う。

 

どうせ作るなら世界一。

戦争で日本が失った誇りを取り戻すべく、

日本人の情熱、知恵、努力と根性を結集させたのがこの東京タワー。

 

私はこの日、じ~っと東京タワーを眺め、

''情熱''と''責任感''という言葉が思い浮かびました。

豊かになりたかった日本の象徴なのです!!!

 

皆さんは、3丁目の昭和~東京タワー編~を見て、

何を感じて下さるか、感想が楽しみです(*Ü*)

静岡とのスゴい繋がりも見えてきて、

県民として、誇りももてます。

 

東京タワーの見方が変わるハズ

 

♡*:.。.♡*:.。.(๓´╰╯`๓).。.:*♡.。.:*♡

 

東京ロケ出発前日の夜、

ルーキー寺田くんからLINE

「東京ロケ頑張って下さい!」とこんな写真が

IMG_268srh28.jpg

ファイトみのり!

TOKYOへアタック!! byみのり姉さん芸人

 

( >ω< )

応援してくれるのはこの方も❤

13IMG_3003.jpg 32IMG_3004.jpg

 

東京ロケのピンクのコートを、

まんま再現して下さった 人形の母 石川さん❤

ステッチボタンの色完璧一致で感激です(´`)

ありがとうございます!!

IMG_2rawe997.jpg

絶対見てね❤  IMG_272316.jpg

コメント (21)

みのりん、今ニュース読んでたの見ました。この遅い時間のニュース、女性はみのりんと内山さんしか見てない気がする。あとの女性はもしかして子どもがいるからやらないの?(ブログで子どもがいると知ったんですが)。だとしたら大変ですね。。。どういうシフトになってるのかなーと疑問に思いました!

東京タワーの作り方~!ちょっと想像できない、絶対見ます!お土産売場や売ってる物が昭和のままで東京タワーの中のフロアはまさに昭和を感じますね。
みのりんの服は毎回素敵で見いっちゃうけど石川さんのお人形用お洋服がそのペースに追い付くのがすごいですね!

東京タワーの形は末広がりで富士山の様に安定感があり頼れる感じがします。
当時の街の風景や貴重な映像にも興味津津。放送が楽しみです。

3丁目の昭和の取材っていつ行ってるんですか?平日はイブアイ出てるから気になって。江の島のVTRの人混みすごかったし先週の土日は雨だったからやっぱり土日かな?これから東京の3丁目を斬り込んでいくということでまたまた楽しみが増えましたが、イチ視聴者から見てもみのりん忙しいと思うのでお体壊さないで下さい。
東京タワーのみのりんのCM、かなり面白そうだから、見るたび焦らされてます。

待ち遠しすぎる!!

みのりんのいるイブアイは完全無敵!(^^)!今日のイブアイ見てそう思いました。
初登場のラップの人達ともすぐに溶け込んでイブアイの世界に引きずり込んでしまうみのりん。からの屋上へのむちゃブリwww 最高です。

みのりん♡遅い時間のニュース見ました。お疲れさまでした(*´ω`*)
明日の東京タワーはすごい内容ですね!!
いつも以上にみのりんの気迫を感じるーー!
明日は仕事休みなので、4:45テレビ前にスタンバイして待ってます(^^)

見る見るー(^O^)楽しみすぎて首が長くなりすぎちゃったよー。゚(゚´ω`゚)゚。

みのりんおはよう、東京タワーの映像楽しみです、東京オリンピックに向かって建てられたと聴いていますが本当か知りたいです。

今日はいよいよ東京タワーですね( ^)o(^ )
待ち遠しかったです。
ピンクのコートでおめかしして東京に繰り出したみのりん♡
とっても可愛いです♡
永久保存版ということでもちろん録画予約もしました。
今から夢ドラを買いに行って4:45にはテレビの前で座ってます。
夢ドラ食べながらイブアイ見るなんてまさに夢のような夕方です!

こんにちは(*^ー^)ノ♪今日の3丁目の昭和は東京タワー編なのね!ルックダウンウィンドウは、スカートはいてる女性がたったら、下からパンツ見え…ないね!(爆)東京タワーも出来た当時から比べるとリニューアルしてるのね!1階のロビー?とか…リベット打ち込むのにそんなやり取りあったなんて知らなかった(◎-◎;)そしてお土産物屋さんには看板娘さんがいたのね!ベテランの(*^▽^*)俺たちの知らない東京タワーヒストリーが知る事が出来るのね!それにしても毎回みのりん人形の衣装のクオリティーには脱帽だよね!ピッタリ一致してるしね!

3月末から、今日の3丁目の昭和を待ってましたーー!

東京タワーの昭和とは
3丁目の昭和が壮大すぎる!!!!!
今日は代休で家にいるのでリアルタイムイブアイを楽しみに待ってます)^o^(

東京タワー編今から始まる~~!
録画もしてます!!!

東京タワーおつかれさまでした。
ジェリコ2号に乗れば、更に高い所に行けますよ〜

イブアイのメンバーは爽やかなのでいつも見ています。新しい男性アナウンサーも清潔感がありますね。
どうしても気になってしまうのはみのりんの横の女性のお化粧が不自然というか、目かな?気になってしまいます。アイドルとかタレントではないから変えた方がいいんじゃないかな。
みのりんのコメントは、短い時間でありながら視聴者に沢山情報や感想を届けようとしているのがわかります。頭の回転がいいのか、心のこもりかたが違うのか、両方ですね>^_^

みのりんピンクのコートかわいですね、来週もショッキングピンクの銀座のみのりん楽しみです。マギーさんですか?

いよいよ、東京進出ですね(^_^)
昔は必ず修学旅行に組み込まれた東京タワー。懐かしくて涙チョチョギレます(姐さんに敬意を表して昭和ボキャブラリーですよ)
羽田空港、上野動物園西園、東京タワー、国会議事堂が定番コースで育ちましたから懐かしいなぁ。タワー下にあった老人形館もないんですよね。時代は変わり行く物だって分かっていても寂しいですね。

東京タワーで熱いネジをあんな風に投げて渡してるのを見て思わず悲鳴あげてしまった(笑)!

いや~~最高でした!!!

東京タワーは修学旅行含めて三回ほど行きました。お土産コーナー懐かしかった!大人になってからはタワー界隈も散歩して昭和の雰囲気も感じられました。東京は高いビルに挟まれて古い民家があったり、通りが狭かったり坂だったり、楽しめますね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >お待たせしました❣3丁目の昭和~東京タワー編~ 見れば、静岡県民であることを誇りに思う

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント