トップページ >【清水市民の思い出】狐ヶ崎ヤングランド・三保文化ランド・人体科学博物館・巨大迷路・ミニチュアランド

【清水市民の思い出】狐ヶ崎ヤングランド・三保文化ランド・人体科学博物館・巨大迷路・ミニチュアランド

清水っ子の私にとって、夏・冬の思い出

  たっぷり詰まった、懐かしくてたまらない場所。 

133unnamed.jpg 昭和62年の映像。

狐ヶ崎ヤングランド

旧清水市のド真ん中(現ショッピングセンター)に

ジェットコースター、お化け屋敷、プール、ジャンボスライダー、

スケートリンクを抱える遊園地があったってスゴいよね。

  

南幹線沿い、そして住宅街の中にある遊園地、

今考えると ありえない!

浅草花やしき みたいですね( ´` )

ロゴ懐かしい gMG_1671.jpg

 

3丁目の昭和は、

スケートリンク開業時のチラシを手に入れました!

ヤングランドで働いていた方からご提供頂きました)

IMG_162372.jpg

私はよりの思い出の方が大きいです。

 

体がふやけるほど流れるプールが大好きで

黒×黄色の貸ゴムボートも懐かしい。

屋根の上で、目が赤い化け猫が手招きしている

今考えれば全然怖くないお化け屋敷。

スリルは最初の坂1回きり。ゆるすぎるジェットコースター。

ハンバーガーやカップ麺のレトロ自動販売機もあったなぁ。

マッドマウスやビックリハウスも大好きで 水着のまま遊んだな。

  

泣けるほど懐かしい、ヤングランドの思い出

 

そして、清水にはもうひとつ、昭和の一大観光地が。

それは、三保٩꒰꒱۶

三保半島の先端にも、大規模プール 三保文化ランドが。

あとは巨大迷路ミニチュアランドもあって、

 

最強なのは 人体科学博物館

 

大きなから入って、肛門から出てくるという斬新な径路。

しかも出口では ご丁寧に「ブっ!」と放屁の音まで。

 

体内を探検して出てくるという構造でしたが、

人間の生殖について詳しく記述があったり、

無修正の出産シーンがエンドレスで流れるなど(回避径路もあった)

なかなかすごい博物館だったのですが、

海洋科学博物館と同様、

かなり学術的な意味合いの強い博物館だったのですね。

  

子供の頃の記憶は、薄暗く、ちょっと怖いという

な空間

今考えれば、色んな意味で貴重な場所。

残念ながら2000年に閉館してしまいました。

  

前々回の記事にたくさんのコメントを頂きましたが、

はい。

静岡の昭和の思い出については

 地元民のわたくしにお任せ下さい

 

それについては、

静岡県内のアナウンサーの中で

一番強い自信があります。

 

また 昭和の思い出話に花を咲かせましょう。

リクエストがあったらお願いします。

⁽⁽(*꒪ั꒪ั*)⁾⁾`•.,¸¸,.•´ `•.,¸¸,.•´•.,¸¸,.•´ `•.,¸¸,.•´

 

今、ヤングランドや三保文化ランドがあったら

英舞ちゃんを連れてってあげたかった (ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

IM23G_1657.jpg 船越堤公園にて

今、清水に残っている貴重な昭和の遊び場なので

よく連れて行っています

  

 

そんな英舞ちゃん。

現在、またまた清水に滞在中。

イブアイは常に正座で視聴13rIMG_1702.png

 

またひとつ、成長の証がありました。

IMG_23701.png VTR キュー❤

「キュー❤」をちゃんと言います。

しかも、コーナー始まりの3人で頭を左右に揺らすところ。

あれもちゃんと画面に合わせてマネをします。

叔母、涙が出そうです

 

 

 

ヤングランドの思い出から

人体科学博物館の肛門のことまで思い出して

感慨に耽てしまいました。

コメント (38)

みのりんおはよー、狐ヶ崎ヤングランドは聞いた事は有りますが、実際は行った事は無いです、イブアイエンタの視聴者が増えましたね、喜ばしいです、

おはようございます。確かに、自分にとっても、「狐ヶ崎ヤングランド」は懐かしい所でもあります。
忘れかけている思い出が、いくらか、思い出されますね!
滑れなくて、リンク周りにへばり付いていたスケートリンクなどなど・・・。
未だにすべれないままですが・・・。

少しずつ温かくは、なってきてはいますが、風邪などひかないように注意して頑張って下さい。

狐ヶ崎ヤングランド、行きましたね~
アップダウンだけのジェットコースターや
最後にお尻にビリビリとくるお化け屋敷。
小学校のスケート教室。
輪投げゲームもありましたね。
三保文化ランドは入園料が高くて連れて行ってもらえなかったなぁ。

静岡のことを深くリアルに話せるのは
みのりんの強みですよね~。
だからラジオも最高に面白かった。
ドローカルの話をしてくれるアナウンサーは
みのりんだけです♡
これからもみのりんの静岡トーク
期待しています(^_-)-☆

******naonao******

キューを出す英舞ちゃん、かわいい╰(*´︶`*)╯
もうずっと静岡にいてwwww

人体博物館はちょっと変わってて面白かったですね。
口からの上りの狭いエスカレーターに乗ると後戻りできない感がありましたw
海洋博物館のチケットとセットでチケットが買えましたけど、
次男が怖がるので、あんまり行かなかったです。
知らないうちになくなってました。

静岡の昭和をこんなに語れるアナウンサーは他にいません。
おじいちゃんおばあちゃんご両親があちこち連れて行ってくれた事が、今生きてますね。
英舞ちゃんも大人になってから静岡でお出かけした事をいっぱい思い出すことでしょう。

三保文化ランドは、小さいながらも波が押し寄せるプールがありましたよね。ヤングランドとはまた違う楽しさがありました。
僕はヤングランドの方がなじみがあり、三保文化ランドはちょっと遠出というイメージでした。そのついでに人体博物館や、巨大迷路にいきました。ていうか、このブログで巨大迷路の存在を何十年ぶりに思い出しました。みのりんよく覚えていましたね(/_;)さすが清水っ子です!

みのりん、こんばんは。ブログに「清水っ子」と入ってると嬉しくなっちゃう(⌒‐⌒)
ヤングランドはホントお世話になりました。小学生の時は冬になると必ずヤングランドでスケート教室があったもん。雪が降らない温暖地で遠出しなくてもスケート楽しめる唯一の場所でした。小さい頃は親と、小学生高学年位になると友達と、中学位になると二人じゃ恥ずかしくて友達誘いダブルデート、ヤングランド裏の池(今も何とか残ってるよね)でボート乗ったり懐かしくほろ苦い思い出がいっぱい有ります。高校は自転車通学だったから帰りにジェットコースター動いてると(スゲー!乗ってる奴いる〜)とビックリしたり。
三保文化ランドも水族館残すだけで寂しいですね。人体博物館も自然博物館?も好きだっだなぁ。ミニチュアランドも。
ウチの子供達が小さい時に残ってたらなぁ。って思います。次回は駿府公園にあった児童館を取り上げてほしいなぁ。

いや~。人体博物館のことをよくここまで憶えていますね。自分はみのりんよりもちょっと上の世代ですが、薄暗くて怖かったということくらいしか覚えていません(口から入ってケツから出ることは鮮明に覚えています)みのりんの静岡トークは最強です!これからもみのりんならではの静岡の話楽しみにしています!

この手の話ができるのは たしかに みのりんしかいない( ̄∀ ̄)

明日はみのりんのイブアイの月曜日❤︎
るんるん(╹◡╹)♡
おやすみなさいー❤︎

みのりさん^_^初めまして☆
本日マリナートのコンサートでお見かけしました^_^マスクをされていましたがキラキラオーラですぐにみのりさんとわかりましたよ^_^ 話しかけたかったですが、プライベートだと思いましたのでご遠慮しました。おやすみの日もこうして感性を磨かれているのですね、ますますファンになりました。主人と毎日イブアイを観ています。3丁目の昭和とアタックみのりと、ひれ暦、ルーキー寺田さんが大好きです。
これからも応援しています!

人体博物館の肛門トークできる女子アナ、マジみのりんだけっす!姉御やべーな!

今晩は!( ・∇・)真夜中に失礼します!(笑)狐ヶ崎ヤングランド…俺の両親と兄貴は数年清水に住んでたから、もしかしたら行ったかも!今から50年位前…って、その頃狐ヶ崎ヤングランドあったかな?(◎-◎;)みのりんにとっては思い出の詰まった所だよね!で、英舞ちゃん登場!写真頂きました!(笑)相変わらずラブリー(*ノ▽ノ)イブアイ観る時は正座して!偉い!お行儀よい!みのりんお姉さん夫婦の育て方が良いのね!で、3丁目昭和始まると、踊り出す?決め台詞もしっかり!(*^▽^*)これからの成長が楽しみだね!

こういう地元の話題ができるのは 強みですね いつも こういう話題が番組の いたるところででてくるのが好きです 今日もイブアイ 楽しみにしています

ヤングランドお化け屋敷、色んな意味で怖かったな~。ガタガタして時々止まったり、最後風が出てきたり何かが当たったりしたような・・・。今みたくSNSやらなかったから、詳細が残っていないのが残念ですが、猛烈なおどろおどろしさは鮮明に焼き付いています。それが昭和の思い出ってモンですね。何でもかんでもクッキリ動画の記録で残せばいいってものではないのだ('ω')ノ


みのりんに会えない金土日がよーやく終わりました!
イブアイまた今日から楽しみにしています。ルーキー寺田さん登場の月曜日はいつも楽しみっ!!ルーキーさん、もっとカツゼツよくなってくれればさらに聴きやすいのにな。応援しています!

みのりんのヤングランドトーク最高!!(^◇^)

昔の日本平動物園トークも聞きたいです?

ワタシが物心ついたことには
狐ヶ崎ヤングランドはありませんでしたが
パパとママがよく話してくれます。
イ〇ンによく行くので、ココは昔ヤングランドで・・・
ってゆー話を聞きますが、
いまだにあそこにジェットコースターって信じてないデス(笑)
だって今、めっちゃイ〇ンだし??
あそこに遊園地ってモロ花やしきじゃん!


今日はリアタイでイヴアイ見れます☆


ミノリン、ヒレ様、ルーキーさん大好き!(^^)!

夏休みはヤングランドのプールに連れていってもらうのが楽しみでした。流れるプール、何周もして閉園まで楽しんだっけ。冬は慣れないスケート靴はいて壁にしがみつきながら滑ったというか前進しました。三保文化ランドは少し遠くて数回しか行ってないけど、波のプールは私の人生で最初で最後の体験。最後に行って30年近いけど楽しかった記憶がよみがえり、みのりんとこの施設にありがとうと言いたい気持ちです。
あー楽しい時代でした(^O^)

三保の人体博物館、海洋博物館、文化ランド、それから巨大迷路!
三保のこの一体が小学生のわたしのさいだいのアトラクションでした。
人それぞれの好みですが私は三保が、○ィズニーリゾートより楽しかったんだよね!

エマちゃん髪がのびてすっかり幼児になりましたね、赤ちゃんのエマちゃんがこんなに大きくなって・・・叔母でもないのに目を細めてしまいます。かわいい!

みのりん、おはようございます。土日も仕事あるんですね(・・;) 平日はイブアイしてるのに、いつ休んでるの?

ヤングランドの職員さんが、スケート靴を通してご活躍されているんですね。私もお世話になったヤングランド。今は商業施設になっちゃったけど、ずっと忘ません。

髪をふたつに結ったえま様~~可愛い盛りでたらないですね!みのりんが溺愛するわけです。また、ショットを見せてください♪

人体科学博物館、唯一無二でしたよ、内容が。復活したらまた賑わうんじゃないかな。水族館ブームもあることですし、三保の集客になると思う。清水は寂しくなったからなぁ。。。こんなにいい場所なのにね。

昭和62年の映像見て「そうそう、これこれ」って懐かしかったーーー 昭和時代、清水にはこんな楽しい施設がいくつかあったんだよね、、、藤枝にはこんな施設がなかったので子どもを連れて足を運びました。三保は海岸でもピクニックできるし、昭和善きかな。


水見色のきらく市、行ってきました。

こんにゃく揚げとおでん食べてきました。

炭焼窯も見てきましたよ。

そして3月下旬に水芭蕉の咲く高山・市民の森の池を下見してきました。

羽鳥のなかじま園は、今日も外で座って列んでました。


焼津の梅かつおオムライスと

清水で、なかむら家さんのなすそば食べてきました。

なすそばを初めて食べた自分は、辛いんだけど、甘い部分も多い、不思議な味でした。

クセになるのでしょうか?

また、行ってみたいです。


みのりん、こんにちは。
ヤングランドの映像、懐かしくてよかったです。
名前は忘れましたが、潜水艦の乗り物も斬新で面白かったです!
「ヤングランドは二中のもの」とアンタッチャブル柴田くんが言ってました。
(他局番組でですが・・)

みのりんのローカルトーク大好き! やっぱりらぶらじ最高だった――  こーゆー話もっと聞きたかったです。ラジオで。

日本平の桜は地元でしたが知りませんでした(^O^)
いつも新鮮な情報を楽しく伝えてくれてありがとうございます(^O^)

三保のって、閉館したんですか?
知らなかった~
一度だけ行ったことあったので、また行きたかったのに残念です
昭和の物、古い映画のパンフレットくらいしか、ないなぁ

人体科学博物館は真面目な内容だけども建物がアトラクションチックで、それが今思えば昭和の怖い雰囲気になっていて、子どもだった私には一人では歩けない何とも言えない博物館だったなぁ。大人になって今行ってみたいと思う。

入園してすぐ右方向にあった、化け猫が手招きしてるお化け屋敷、小学生の頃こわくて見れなかった(笑) ヤングランドよくお世話になりました。富士から連れていってもらいました。幼き日の両親と妹との思い出です。うちにヤングランドで撮った懐かしいものが沢山写っている写真あります、イブアイに送ったら(面白いやつ)みのりん見てくれますか??

入園してすぐ右方向にあった、化け猫が手招きしてるお化け屋敷、小学生の頃こわくて見れなかった(笑) ヤングランドよくお世話になりました。富士から連れていってもらいました。幼き日の両親と妹との思い出です。うちにヤングランドで撮った懐かしいものが沢山写っている写真あります、イブアイに送ったら(面白いやつ)みのりん見てくれますか??

今日の衣装もステキで欲しくなっちゃった。マギー・ゴージャスは平民の私じゃ似合わないからみのりんを見て楽しんでいます。

“狐ケ崎ヤングランド ” 楽しかった思い出です。スケート初めてやって、転んでばかりで、お尻びっしょり

すごく懐かしい画でした。ヤングランドも文化ランドも。どっちも無くなっちゃったけど子供の頃の思い出はいつまでも忘れないな。

ヤングランドうちの実家の直ぐ近くです。
ジェットコースターの走行音と叫び声聞こえてましたよ。
父の会社の福利厚生で割引券で夏は良く泳ぎに行き、ゲームコーナーでゲームをやり帰りに目の前のおでん屋というか駄菓子屋・食堂で夏おでん。今はその2店もない。
いま考えれば当たり前だった夏おでん、静岡っ子だったんだなと静岡から出てこちらを拝見し懐かしく思いました。

ヤングランドうちの実家の直ぐ近くです。
ジェットコースターの走行音と叫び声聞こえてましたよ。
父の会社の福利厚生で割引券で夏は良く泳ぎに行き、ゲームコーナーでゲームをやり帰りに目の前のおでん屋というか駄菓子屋・食堂で夏おでん。今はその2店もない。
いま考えれば当たり前だった夏おでん、静岡っ子だったんだなと静岡から出てこちらを拝見し懐かしく思いました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >【清水市民の思い出】狐ヶ崎ヤングランド・三保文化ランド・人体科学博物館・巨大迷路・ミニチュアランド

みのりのちからこぶにようこそ!

SBS入社15年目小沼みのりです❤︎ 清水生まれ清水育ち、大好きな静岡県の皆さんに向けて、毎日❤︎しずおか愛❤︎発信中!
静岡の情報は全市町を取材したわたしにお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント