トップページ >菊川市で昭和レトロ探し(^^♪ 「天然の」たい焼きとご対面♥

菊川市で昭和レトロ探し(^^♪ 「天然の」たい焼きとご対面♥

ひとり観光協会で登場した 静岡市丸子の世界一大きいたい焼き

ご主人の北村さんが OA前に届けて下さいました╰(*゚x゚​*)╯

taiyaki2.jpg ←ひと観でおなじみディレクター

                                 おキヨシ様と崇められています)

たい焼きの香りに誘われた 内山アナも駆け寄ってきて・・・・!

世界一大きいたい焼きと 記念撮影。

ご利益がありそう・・・`)

taiyaki3.jpg

今日の3丁目の昭和では、

今では と~っても懐かしい 昔ながらの

天然の」たい焼きが登場します。

DSCF4113.jpg

地元で大人気 1個130円のたい焼き

冬の夕方には行列ができます。 

DSCF4124.jpg ←これが「天然」のヒント!

たい焼きには 「天然」と「養殖」があるって

皆さん、知っていましたか~??

ここでは 珍しい「天然」のたい焼きが食べられます!!

DSCF4115.jpg

ということで

今日の3丁目の昭和

またまた 初めての町 菊川市 におじゃまします。

駅からすぐのところに、レンガ倉庫を発見。

何だろう~と 入ってみると、ココは菊川の茶業発展を支えた、

モノスゴイ 歴史的建造物でした!

DSCF4052.jpg

倉庫の中には、昭和時代の貴重な写真などもたくさん残っていました。

菊川から 御前崎・浜岡まで走っていたオットというディーゼル機関車の話も登場。

DSCF4058.jpg 赤レンガ倉庫、入れます!

ここは、100年を超える 老舗豆腐店

DSCF4086.jpg 菊川なのに静岡屋

ホーロー看板が普通にある。DSCF4077.jpg

こちらの 手作り豆腐、油揚げは地元で大人気!

学校給食にも 静岡屋の豆腐が出されています。 

DSCF4091.jpg

菊川に行ったら ど~しても行きたいお店があって、

ノーアポ突撃取材しちゃいました!

私の大好きな カリッカリの  かりんとう饅頭

突然わたしが訪れた時の ご主人のリアクションが最高で、必見です。

かりんとう饅頭が美味しすぎて、

お家用に お土産を買って帰りましたが、一瞬でなくなりました。

家族も大絶賛。

DSCF4130.jpg

今回、どうしても 会いたい方がいらっしゃって、

菊川に行くことにしたのですが

その方のお宅には、、、、

DSCF4095.jpg 12mのサボテンがありました└(゚∀゚└)

櫓を組んで支えないと 立っていられないという・・・

日本で一番高いと言われているこのサボテン、

昭和31年に天竜ドライブインで買った時は20cmだったんですって

DSCF4097.jpg 首がイタイよ・・

私がどうしてもお会いしたかったのは、

赤堀庄太郎さん(昭和元年生まれの90才)。

DSCF4106.jpg

農家に生まれた赤堀さんは、音楽好きな青年に育ち、

兵士として戦争も体験した 終戦後、音楽教師になりました。

SBSのスタッフにも赤堀先生に音楽を習った人がたくさんいて驚き!

赤堀先生をご存知の方、いらっしゃいますか?

子供の頃 誰もが音楽の授業で使った鍵盤ハーモニカ♪

何と!赤堀さんが開発したんです!

子供たちに音楽の素晴らしさを教えたいけれど、

終戦後の日本には 楽器などあるはずもなく・・・。

赤堀さんが 楽器開発に情熱を注いだ「思い」に胸が熱くなりました。

夕方4:45に

うっちー・ひれちゃんみのりん

SBSテレビで

お待ちしています(○´3`(●´3`(○´3`

CIM2G3836.jpg

3titenta1.png tit_sanchomes1.png

コメント (32)

3丁目で菊川市を訪れるのが初めてとは意外ですね!
今日の放送も楽しみにしています!

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ丸子のたい焼きはでかいですなぁ~σ( ̄∇ ̄;)さやちゃんも喜んでたし。しかし、個人的には、茶飴の社長さん、ちょっと出過ぎ( ̄▽ ̄;)社長さんはそんなに暇かい!って言いたいくらい。3丁目の昭和でもたい焼き出てきて!!(゜ロ゜ノ)ノえ?天然と養殖があるの?餌を自分で食べたり、与えられたり…ぢゃないよね。ロケの時の衣装似合ってますね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆美しいみのりんが引き立つね。オンエア楽しみにしてます。

でかいですね。いろんな意味でみのりんサイズですね。

((´д`)) たい焼きも かりんとう饅頭も 油揚げも美味しそう・・。
みのりん食べ過ぎだに~。かりんとう饅頭 買いにいこう!うん。

みのりん!今日はみのりん私物の勝負ワンピでしたね(^-^)/可愛かったー♡
菊川編の昭和、面白かったです。
赤堀先生の言葉に胸が熱くなりました^_^

ヾ(☆ゝ∀・)ノ
みのりん☆青いコートがすごく似合いますね~。形も色も大好きです!!
いつも みのりんのファッションにも注目して3丁目の昭和を見ています。

みのりんブログ大好き。
テレビは拝見できませんが、ブログを通して
おうえんしています。

天然と養殖初めて聞きました!
みのりんのコーナーは知らないコトいっぱい教えてくれて
勉強になります!

( ´ ▽ ` )ノ♡みのりん♡
ゆーちむも鯛春のたい焼き好きー(^。^)
天然なんだー!知らなかったー!

かりんとう饅頭うまそー!!

いっぱい食べるみのりん大好きだに!

赤堀さんの 年は数えない!という考え方
素敵ですね♡
本当に90歳なのかしら??と
いまだに信じられません。
私も使っていた鍵盤ハーモニカが
あのおじいちゃま考案だったとは・・・。
( *´艸`)赤堀さんありがとう。

かりんとう饅頭や たい焼きや 
あつあつ油揚げを頬張って
幸せそうなみのりんが今日も最高でした♥

******naonao******

みのりんのロケの洋服&バッグと みのりん人形ちゃん、
カンペキに一致していましたね!マフラーやブーツまで!
素晴らしい!

みのりんのピンクワンピース可愛かったー❤

みのりん、今週もイブアイ楽しませてもらいました、明日は取材でしょうか?寒いので外のロケなどでお風邪などひかぬよう御自愛ください。
みのりんのblogも仕事に対する情熱がこもってて楽しいです。

みのりさん、こんにちは。
CATVのおかげでやっとリアルタイムな3丁目の昭和が観られました。
今回は、内山さんも言ってましたけど、みのりさん食べ過ぎ。ww
まぁ、食べっぷりの良さも魅力ではあるのですけど。
いつか私の町(村?)にも来てほしいなぁ。

昭和元年生まれバリバリお元気な90歳赤堀さんの「60~70歳になったから終わりだなと考えない方が。年は考えない、数えない。それが一番大事なこと。」に感銘を受けました。90歳の方のお言葉には重みがあります。
50代半ばになり「年だから」なんてすぐに言う私なんて、赤堀さんから見たらひよっこもひよっこ。まだこれからいろんなことができるな!と勇気をいただきました。いい番組だなあ~3丁目の昭和。

今日も雨の中焼津でロケですね!がんばれ~~!!応援してます!

みのり~ん!!この頃、「昭和探し」より「美味しい物探し」メインになってません?まあ、「幸せそ~うなみのりん」が観られるから許します(^_^;)
「天然のたい焼き」って、焼くのにすごーく大変そうです…大量注文が入ったら、腕がパンパンになりそうですね(>_ 「潔ディレクター」って、名字なんですか?それとも、同じ名字の方がいるから名前で呼んでる?潔Dって、うっちーの「SBS報道動物図鑑」によりますと「チンアナゴ」さんですよね? 「チンアナゴ」から「お潔さま」へと昇格されたのですね…「ひと観」頑張ってらっしゃいますもの!!さやちゃんから質問されて、ちゃんと説明できるかハラハラしてます(なぜか母の気持ち?)O(≧∇≦)O
そして、御歳90才の「赤堀先生」すごい!! 「愛サボテン」もすごい!! ピアノって個人で造れるもんなんですか!?凄過ぎます!!もっと、全国的に紹介したい先生です!!おいくつになられても、音楽への情熱を持ち続けていらっしゃる!! 素晴らしい!!
私は、何への情熱を持ち続けられるだろうか?…やっぱ、「美味しい物への情熱」しかないかな(>_

テレビで恩師を拝見できるとは思いませんでした
投稿を読んでいただいてありがとうございます
赤堀先生がとても元気なので驚きました
パイプオルガンを作りたいと40年以上も前に言ってました
クラリネットをオカリナに持ち替えましたが今も音楽活動できるのは
先生のおかげかな(笑)
赤堀先生これからもお達者で

ミノリン撮影隊を発見!雨の中お疲れ様でした~!
放送を楽しみにしています☆生ミノリン見れて感激でした!

みのりんさん、今日は雨の中ロケお疲れ様でした!まさかあんな所でみのりんさんに会えるとは思わず感激でした!(^o^)

みのりん、最近たい焼き推しですね(^∇^)昨日のたい焼きもかりんとう饅頭も美味しそうでした!みのりんの美味しいものハントの嗅覚は素晴らしいですねー*\(^o^)/*

今日は国道150号をブッ飛ばしていたらカンカン帽かぶったみのりん発見!
めっちゃ目立つわ~。(#^.^#)

かりんとう饅頭 美味しそすぎる 行ってみますわ~

小沼さんがニュースを読むと、ニュースキャスターだった時を思い出します、テレビ夕刊好きでした❗

新幹線改札前の新しくなったみのりんのポスター、かわいくて明るくて

先ほどみのりんさんを街中で発見ー(゚o゚;;
ひときわ輝くオーラで一発で見つけてしまいました。
みのりんさんの他に、アナウンサーさんはいませんでしたから、
プライベートの飲み会だったんですね(^_-)
街中でキラキラオーラのみのりんさんを見られて
超ラッキーでした!

みのり オバさんのくせにカワイイすぎる

小沼さん、こんにちわ。
3丁目の昭和で菊川市をやった時に出てきた「たい焼きや」さんの場所を知りたいです。(できれば、住所と地図 判れば。)お願いします。

>>
静岡県菊川市半済1138-8 の 鯛春さんです♪♪♪
珍しい天然ものの鯛焼きですので ぜひぜひ 召し上がって下さい!

みのりーん☆3丁目の昭和のビデオ何回も見てる~。
食べ過ぎなみのりんが最高。うっちーとひれちゃんのつっこみもイイネ★
イブアイ大好き~。来週も毎日見るにー

いつも素敵なコートやジャケット着てますね! 衣裳だけでも見てて楽しいです。

常吉いちご園に向かう階段でみのりんさんをお見かけできてとても嬉しかった土曜日(^O^)
その後はやっぱりいいことがありました。みのりんは福の神♪
今週は常吉さんのいちご日記があるのかな?とても楽しみです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >菊川市で昭和レトロ探し(^^♪ 「天然の」たい焼きとご対面♥

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント