トップページ >祖母の作ったおはぎ♪♪

祖母の作ったおはぎ♪♪

12CIMG2112.jpg おばあちゃんのおはぎは大好き♪♪

昔はあんこが嫌い。和菓子全般が苦手でしたが、祖母の作るあんこのおはぎが美味しくて食べるようになり、それがきっかけで あんこ&和菓子全般が食べられるようになりました。(・・・ というか私の場合「なってしまいました」か^^;)

GWは姉夫婦が清水に帰省したので、祖母宅に集合し、おはぎパーティー♪

1CIMG2096.jpg 2CIMG2102.jpg

88歳おばあちゃんのおはぎ作り開始♪♪♪ 私もお手伝いしようと思ったんだけど・・・

3CIMG2114.jpg こんな爪でおはぎを作るのはどうかと思いまして…^^;

おはぎ作りを見学しました。

6CIMG2106.jpg 7CIMG2113.jpg

やっぱりおばあちゃんの作るあんこが私にとって一番。

13CIMG2115.jpg 14CIMG2117.jpg

10CIMG2104.jpg 11CIMG2105.jpg

8CIMG2110.jpg 9CIMG2111.jpg

そして、初登場のおはぎ。かぼちゃ餡です!!姉りんの旦那さんが、昔おばあちゃんに作ってもらったということで、私の祖母が再現してくれました♪かなり近い味が出たということで、喜んでいました♪

4CIMG2098.jpg 5CIMG2100.jpg

15CA3J3484.jpg  ← 落下寸前のおはぎ・・・ 危なかった^^;

17CIMG2121.jpg 18CIMG2122.jpg

ショコラが美味しいにおいをかぎつけて やってきました。でもさすがに おはぎはね~・・・ 残念でした、ショコラ。

************************************************

番宣っ♪♪

13(月)16:45~はイブeye 鉄ちゃんとの自然特集!アサリだけじゃない潮干狩りの楽しみ方♪♪

1CIMG2128.jpg 2CIMG2130.jpg

CA3J3495.jpg 日焼け対策ばっちりで臨みました。

浜松のらぶらじリスナー率ハンパないです・・・。鉄ちゃんと歩いていると「らぶらじ聴いてる!!」とものすごい数の人に話しかけて頂きました^^本当に嬉しいです♪

そして同じ13(月)夜7:00~は そこ知りです!!

2CA3J3451.jpg 3DSC_0229.jpg

13(月)は らぶらじ→eye→そこ知り で お楽しみ下さい☆☆☆

明日 土曜日はニュース担当で出勤です♪♪ 昨日は1日潮干狩りロケ、今日は藤枝で昭和2週分撮影で疲れたのでもう帰ります~♪

コメント (16)

みのりん、毎日ロケお疲れ様です(。-_-。)

みのりんとタレントさんとのロケは最高だから
月曜日が楽しみです( ´ ▽ ` )ノ
ホリさんとどんな感じなんだろう。ヮクヮク♪

こんばんは。今晩飯直前ですが、二日前から新天地で仕事再始動の為に余計に慌ただしく、気が休まりません。さて、滅多に逢えずに久々に御目にかかる祖母。あの手作りおはぎには泣けるでしょうね?あの南瓜餡のおはぎは絶妙。私も大好きですが、それこそ我が家代々の伝統たる味なんだよね?と改めて思い知らされました。さて、昔から観光地としても知られる浜名湖ではアサリの絶滅を始め、いわゆる自然破壊と言う大ピンチにさらされてます。にもかかわらず、暑さにめげずに御苦労様でした。とは言えども、せっかくある大自然を未来のために潰されたくない、と世間中で噂されてますが、ミノリンちゃんでしたら、いかがなところでしょうか?ところで、明日はニュース当番、誠に御苦労様です。私は仕事で無理ですが、夕方のテレビニュースぐらいなら可能性はあるので、何卒御勘弁を!

誤変換 見ぃ~っけたぁ・・

『姉りん夫婦が「規制」・・』って

「帰省」だをねぇ!


挙げ足とるのは(!?)ここまでにしてぇ

おはぎ(ぼた餅)って

い~っぱい種類が

あるんだねぇ!

小豆の餡にしても

つぶ餡 こし餡

きな粉 あたりまでは定番でぇ

ずんだ とかぁ

カボチャ餡は 知らなかったけど

おいしそだす!!

ホリさんとの初絡み楽しみっす!!!

グラサンみのりん、完全にセレブですね。

これは以前ブログにも出てたCOACHのサングラスですね!?

セレブだ。。。

みのりんのおばあ様、一緒にフレンチに行ったり、旅行したり、仲良しで良いですね。私も祖母を大事にしなければ。
みのりんがニュースに出るたびに、4歳の息子が喜びます!

小沼さん、私もおはぎ大好きです。
それから、最下部にホリさんとの写真がありますが、私も高校時代ホリさんに憧れて木村拓哉さんや田中裕二さんのものまねをしておりました。

私もあんこ苦手でしたが、あるとき甘いだけでない、美味しいあんこに出会い、美味しいあんこなら食べられるようになりました。きっとみのりんさんもそういうことではないでしょうか。
おもちが炊きたてつきたてで美味しそうです。

……みのりん☆を賞味係にしたかのようで、失礼致しました…^^。。
…ショコラちゃんが代理となって、愛らしく♪…、
左手ならぬ左前足で、みのりん☆に寄りかかり、反省^^;…
…でも、でも、、オアズケだなんて。…きな粉も、
さらにはカボチャ餡等もあるのに…ズルいワン!!…だよ、ねっ!!……

みのりんこんちは
朝寒く日中は夏日体調管理が難しいですね。疲れた身体にはやっぱり甘い物ですよね。お婆ちゃんの手作りおはぎ 愛情いっぱい溢れてて美味しそうでした。
和菓子といえばこの時期柏餅でしょう。青空高く泳ぐ鯉のぼりを見ながら新茶といっしょにいただく柏餅って5月生まれの自分にとって最高のおやつです。
みのりんここのところロケ多かったみたいだからお婆ちゃんに元気もらえて良かったね。これからもお婆ちゃんにおはぎを作って貰いながらお婆ちゃん孝行してください!

みのりん・・

土曜日 昼のにゅーす

見たをぉ!


……どうも。ズルいワンは、ズル…い餡、なんだよー
…どうでもいい事だけど^^;…この天気で頭重になってないかな?……

みのりんはおはぎいけるいけるんですね。僕は未だおはぎは全くダメです。亡くなった祖母が時期になると作ってましたが祖母が作るおはぎは半殺し(米のつぶをあまり潰さないやつ)でそれがご飯にあんこを直接つけてるみたいで本気で嫌がった思いでがあります。

 みのりん様、こんばんは。
 甘いものも、辛いもの(酒でんな)もイケちゃう頭痛持ちか?ですが、これだけおはぎが並んだら、眼だけで満腹になりそうです。
 この場合は「沼茶(笑)」をたっぷり頂かなければ、体が持ちません、きっと。

 でもこういうのって、羨ましいなあと思いますね。ワイワイガヤガヤ、「この爪だから遠慮します」「その爪でなくてもしたか?」「わはは、ばれた?」なんてやってたのかなーって想像すると、ね。そりゃお犬も参加したくなりますがな(笑)。

 というわけで、今宵はここまで。みのりん様、、皆様、今週もお疲れ様です。来週もらぶらじで!

 

おはぎ大好きです(^O^)/
母の作ってくれるおはぎが特に大好きで、部活をやっていた頃なら軽く10個何って事も‼
パルシェの食品館でも、おはぎ販売しているの知っていますか?
新幹線に乗る前、時々誘惑に負けてしまいます!

4月29日にサントムーンで公開放送があった事を知らりませんてわした。最近、色々凹む事があって先日、久しぶりにブログチェックして、ガーーーーーーン(~_~;)
イイ大人が本当にうずくまりましたよ〜

みのりん、おばあちゃんとなかよし( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
素敵な家族でうらやましいです

ショコラ♪❤LOVEかわゆい!萌える!

おいどんアンコは嫌いじゃないけど・・・じゃないけど・・・おはぎはどうも・・・(夜の海辺で体育座りしながら苦笑い)。見た目ってゆ~か、アンコと合うの!?って先入観があってなかなか手が伸びないんですよぉ(顔をを引きつらせながら)。まっ、大福が美味しいんだからおはぎも美味しいとは思うんだけど、おいどん、ど~しても普通のご飯にアンコって見えちゃう・・・(砂をこねくりまわしながら)。ぶっちゃけ、食わず嫌いなんですけどね、えぇ。でも姫も食べれるようになったって云ってたし、おいどんも今度チャレンジしてみようかと思います。んもぅ、・・・そんな気ないくせにぃ☆う・そ・つ・き★(上目使いで腕を軽くツネりながら)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >祖母の作ったおはぎ♪♪

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント