トップページ >浅間神社 豆まきに3000人!

浅間神社 豆まきに3000人!

静岡浅間神社の節分祭にお越し下さった皆さん、ありがとうございました!!

3000人を越える人が集まり、浅間神社の方が「過去最高!」とおっしゃっていました

CIMG1418.jpg CIMG1434.jpg

生まれて初めての !! 広い肩幅がさらに・・・

衣装は 静岡市の写楽館さんのご提供。事前にお着物を選びにうかがい、色々試着させて頂きました。ピンクもオレンジもいいけど、、、、

CIMG1411.jpg CIMG1412.jpg CIMG1413.jpg

でも、選んだのは 目立つ !!今まで、赤い着物は着たことがなかったので、初挑戦☆

豆まきが始まる前に、本殿で神事が執り行われました。宮司が祝詞を読み上げ、私達も玉串を捧げた後、市の無形文化財になっている「おにやら棒」も行われました。梅と柳の若枝で戸板をバンバンバン・・・ と力いっぱい叩きまくり、鬼を追い払うというもの。ニュースでは読んだことがあり、知ってはいましたが、自分がやるのは初めて。力いっぱい叩きすぎて腕がかゆくなってきました(苦笑)

CIMG1423.jpg  いよいよ豆まき始まりま~す☆☆

豆やお餅やお菓子の入った箱を持ち、「鬼は~外っ!!」

CIMG1428.jpg

こんなにたくさんの人の中から すっごく聞こえたのは

みのり~~~ん!!」 という声。

みのりんと呼んでくれるということは、らぶらじリスナーさんですね!?!?!?

もちろん、そちらめがけて 多めにまかせて頂きました^^♪

CIMG1425.jpg CIMG1424.jpg

お菓子は軽いからムリでしたが、餅は めっちゃ振りかぶって&助走をつけて すごい勢いで投げました。学生の頃、スポーツテストでソフトボール投げ25m以上の満点だった私が本気で投げると、みんなビックリ。本気出しすぎて 引かれたかも!?ムダに肩幅広くないです。

CIMG1420.jpg 近くのちびっこにも♪

CIMG1427.jpg 皆さんにも 私にも福が訪れますように☆

5CIMG1421.jpg

豆まき後、あさひテレビ横田さんと 第一テレビないるさんと☆CIMG1432.jpg

CIMG1430.jpg ありがとうございました!!

いつも画面で拝見しているあさひテレビの大沼さんともお話でき、

大沼さんと小沼さん 実現だね^^」 と言って下さったので

大きいのに小沼さんて、まぎらわしくてスミマセン」 と言ったら 笑われました^^;

大沼さん、背が高くてダンディーでかっこよかったぁぁ。。。

 

振りかぶりすぎて裃…片方がピヨ~ンCIMG1435.jpg

そしてその後、写楽館さんのご好意で、浅間神社会館内のスタジオでないるさんと一緒に撮影をして頂きました。

m002.jpg m003.jpg

m007.jpg mCIMG1437.jpg

本当に貴重な体験をさせて頂きました。お招き下さいました静岡浅間神社さま、素敵な衣装をご提供下さった写楽館さま、本当にありがとうございました。

**************************************

今日は朝8時から鉄ちゃんとそこ知りロケ(3/4OA)!今帰ってきました その写真をちょこっと もう1つのブログ みのりのお仕事日記にいまからUPします☆

みのりのお仕事日記

 ↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

 

最近、ネイルをシンプルにしています。デコ盛りシンプル系デコ盛り・・・ というサイクルがありまして、今はシンプル期です。フレンチゴールドラメライン+キラキラトーン にしてみました。

CA3J3106.jpg CA3J3108.jpg

お気に入りです♪♪ 次回もシンプルネイルにします☆☆☆

日曜日はニュース担当勤務で出勤。お昼や午後のニュースでお会いしましょう!

そろそろ帰ります!

 

コメント (16)

浅間神社の節分祭、行きましたよ。
何とかして、みのりんのまいた豆をキャッチしようとしたのですが、人が多すぎて、無理でした。
豆まきの後、みのりんの後をついて行って、写真を撮らせていただきました。
横田さんやないるさんも素敵でしたが、やっぱり、みのりんが一番素敵でしたよ。
ブログに載っている裃の片方がピヨ~ンとなった写真、自分も撮りましたよ。
浅間神社会館内での、ないるさんと撮られた写真、お二人とも、とてもいい笑顔
をしていますね。
でも、お二人が並ぶと、みのりんの広い肩幅がとても目立ちますね(笑)

こんばんは。昨日と今日のいわゆるハーデストスケジュール誠に御苦労様でした。あのらぶらじコンビは断じて亡びぬ、昔も今も変わらぬコンビで旅されたので、大収穫だったでしょうね?来月のそこしりが待ち遠しいです。さて、先日の裃といわゆる寒椿のコラボが絶妙なり。あのいわゆる八重?の桜或いはキンカンよりもお美しゅう御座る。我が中高生時代の卒業式であるクラスの担任がこのスタイルで臨んでた記憶が蘇ります。ところで、日曜は私も仕事ですが、場合によっては社内テレビで我がミノリンちゃんをニュースで観れる可能性が有り得ます。
最後に来月のラジオパークにはおそらく顔出せそうなので、何卒宜しゅう。その日まで無事御元気で。

小沼さん、こんばんは。
最近、思った事があります。
何だかんだ言って小沼さん、けっこうタレントさんや他局の番組を
見てますよね?

テレビっ娘ですか?

豆まき行きたかったーーー( ̄◇ ̄;)

みのりんの豪快な投げっぷり見たかったです。。。
ないるアナとのツーショット素敵♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

みのりんは遠くの人にも届くように、めっちゃ振りかぶって投げてましたね!
そんなサービスしてたのはみのりんだけでした。どの男性よりも遠くに飛んでましたよ☆★☆★☆
右も左の人も「みのりーーん!!」て叫んでました(笑)
みのりんを肉眼で見ることができ、満足です♪

赤い着物で豆まきをしているのが新聞に載ってましたね。

視聴者や世間の反応を気にして自分の立場を守りながらメディアに出る人が多い中、腹が立ったら本当にハッキリ言うみのりんは、男の小生でもついていきたくなります。アッパレ。
もちろんそれに噛みつくヤカラもいるようですが、ラジオで物申すみのりんに勝る者はいません。

みのりん こんばんは(^_^)/。
節分も終わり そろそろ春ですね~なんて思いきや石川県では、未だ雪雪・・・静岡は暖かいでしょうね~(;_;)
みのりんお着物お似合いですよ(^_-)≡★。
みのりん頭も良ければスポーツも出来るんですね♪スポーツテストで、ソフトボール投げ満点なんて凄い~(^o^)v
天は二物を与えるですね(笑) 。

浅間神社行きましたー。五歳の娘がみのりんがテレビに出ると離れないんです、、ってことで連れていきましたー。 30mは離れてたけど、手前までみのりん投げたのがとんできました。娘がみのりんの名を叫んでたので、近くにいた方に話しかけられましたー。 その方もみのりんが出るから来たって言ってたよ。


……昔、旧暦の大晦日の夜。つまり、現在の節分ですね。
疫病神を追い払う、鬼遣(おにやらい)と言う儀式があったそうで。
ついでに…追(で)儺〈つい(-で-)な〉と、書き込んで…。。
それに因んだ、静岡浅間神社の習わしですか…。
民話など、鬼は悪い…おそがい…強い…物凄いモノを
象徴する妖怪となっていますが、疫病のことでしょ…。
実際は善なる働きで御座います☆★よぉ~^^。。。

♪♪不思議な鬼は女の姿をして…☆みのりん☆とならKO今すぐ……♪♪、
ほら~見目麗しい赤・鬼(-物事にすべてを打ち込み熱中している人-)となって、
ぶっさらう…ように豆まきし、現れておりますーー!!
♪♪…☆みのりん☆にゃとっても敵わない.バンバンバンバンバンバン
バンバンバンバン!!…かゆい、とは…、おにやら棒に腕が鳴りすぎたなぁ。

さらには…振りかぶり、大胸筋も鍛えられ…、
着物じゃなけりゃ、此れだけの高さだ??…違う?…ちゃんとキャプションを読め??…
…んーとぉ……衣の内を上下にビヨーンと振るう位、柔軟性に跳んでる??…
まだ違う?…ナニナニ。OPIじゃなくてTPOを考えろ!…みたいなぁ~か??^^;

…民話など、鬼は悪い…おそがい…強い…物凄いモノを
象徴する妖怪となっていますが、疫病のことでしょ。
実際は、善なる働きでございますー☆★^^。。

♪不思議な鬼は女の姿をして……♪…ほら~見目麗しい赤・鬼(-物事に
すべてを打ち込み熱中している人-)となって、
ぶっさらう…ように豆まきして現れています……。

バンバンバンで…かゆい、とは…、おにやら棒で腕が鳴りすぎたか。。
さらに…振りかぶり、大胸筋も鍛え…、
着物じゃなけりゃ、これだけの富士山だ!?……その先に観えるのかなー?!

めちゃかわえぇ。

 みのりん様、夜中にこんばんは。
 よせばいいのにカメラを整備し始めたら止まらなくなってしまい、今までやっておりました。

 静岡市民はええなあ、浜松から行くには暇と勇気がいるし、それに加えて3000人ですからねえ。近くなら、あまりの人の多さにビビっても「ま、お茶でもして帰ろう」っとあきらめがつく。

 …むむ、しかし、ホントにひとめだけでも他局の女性アナ…じゃない、みのりん様に会いたいと思えば、3000人が10,000人であろうとも突撃!!でしょうけどね。

 でも、皆さんほとんど身長が変わらないんですね。ちょっとだけみのりん様が高いかな?

 こういう局の垣根を越えたシーンって普段見ないから新鮮ですね。

 まだまだ寒いですから、気をつけてください。それでは。

この日は浅間神社に行き、ある方(ある方って誰!?)に(カメラのシャッタ~を押すポ~ズしながら)写真撮って!!と云われ、OK!!(親指を突き立てながらニヤリ)と当然のように応え、飛んできた幸福のお菓子には目もくれず、飛んできた幸福なお菓子を捕るそぶりもせず、素敵(素敵!?)な熟女達にモミクチャにされながらもシャッタ~を押し続け、何とか撮った80枚(はっ、80枚!?)の写真の内ブレの少ない55枚の写真をある方(ある方って誰なんだよ)宛に送ったのでけれども、野田聖子蹴れ、者ども、ある方(だからある方って誰なんだよ)のブログに1枚も載って・・・。すぐにメ~ルの宛名を確認したところおいどんオドロイタ!!むしろオノノイタ!!(マウスを持つ手が一瞬止まる)なんと、ぬぁんと、「らぶらじ」ではなく「SBSラジオ」に送ってしまったではないか!!これじゃあ届くわけないよね。 とりあえず「らぶらじ」に写真送った・・・もういいって!?だよね~、だよね~、やっぱナントカカントカだよね~(帽子を斜めにかぶりながら、体を左右に揺らしつつ)。幸福のお菓子を全く取らなかったおいどんに幸せはくるのかな!?・・・はぁ(ため息)。

こんちは(^^)\(゜゜)みのりん♪

今の時間に起床しました(^_-)-☆夜のバイト忙しくて朝3時まで走ってました

みのりんのブログ今観ました♪
豆まき楽しそうですね♪♪♪残念ながら行けませんでした☆小生はシャイでみのりんに声もかけられないしね……
態度と体格はデカイけど“ノミの心臓”だから♪へへへへ♪


裃カッコイイね♪

(〇^.^〇)“ヨ!!”“千両アナウンサー”オオムコウから声がかかりそうだね!!小生は声だけはメチャ大きいから!
♪みのりん♪声聞こえたら4649(よろしく)ね

節分祭はテレビのニュースでも見ましたが、3000人以上って凄いですよね!
お客さんもみんな楽しそうですね!
みのりんの豆を拾えば絶対ご利益があると思います!!

知っていたら行きたかったなぁ。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >浅間神社 豆まきに3000人!

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント